詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で孤立しています

レス20
    (トピ主2
    山田
    仕事
    転職して、10ヶ月程。 5歳年下の女性から仕事を引き継いだので、仕事を教えてもらいましたが、今はほとんど自分で仕事をこなせます。外資系なので、中途採用者ばかりで、先に入社したからといって立場が上ということはないのですが、1月の昇進で彼女が私より一段階上の立場になりました。(上司ではない) その頃から彼女の私に対する態度が変わり、必要以上にきつい口調で注意してきたり、最近は、朝の挨拶も、向こうからほとんどしませんし、私が挨拶しても機嫌が悪いと無視します。 私を舐めているという印象です。彼女は他の同僚に対しては、とてもフレンドリーです。 私は別の先輩から意味もなくやつあたりをうけて、いじめにあっています。 彼女が話題の中心になりがちなので、私は孤立しています。 他の部署とも交流がなく、会社で私語もなく黙々と仕事しています。 辛いです。 孤立しているので、多分、両人とも私をなめていると思います。 せめて挨拶ぐらいされないと気分が悪いです。 今は軽く鬱気味です。 精神が不安定で上手い状況改善策が浮かびません。 アドバイスありましたら、お願いします。

ランキング

レス

正念場です

ことこ
    昇進おめでとうございます。 私も、そういう目にあいました。 今でも継続中です。 それは、仕方ないことです。 外資系だから、というわけではないですが、実力を認められた、と思って、自分の力を磨くことしか、できないと思います。 あなたが、先輩の立場だとしたら、複雑な気持ちになるのではないでしょうか。 今はまだ、先輩を含めた同僚が動揺しているのではないかと思います。 そして、先輩や、同僚には、挨拶だけは続けてください。 相手からの見返りを求めないこと。 自分が、やられたら不快に思うことは、相手には決してやらないこと。 それを続ければ、そのうち、認められる日が来るはずです。 そう思って、会社側もあなたを昇進させたのだと思います。 先輩も、そういうあなたを無視し続けることは得策ではないことに気づくと思います。 味方は、どこかに必ずいます。

自分の職場かと思った。

🐱
    sarasara
    正直、山田さんを私が毎日会ってる方かと、思ってしまいました。 記載の人間関係が違うので、違う方ですよね? 似たような状況がわが社でもあります。私は相談をきく、第三者です。 ご当人は、「自分は能力があり、周りに足を引っ張られており、しかも彼らは注意してもきかない!!下品なやつらだ!!」と、愚痴てきます。 しかし、相談を聞きながら、なんて横柄で、失礼な人だろうと幾度となく感じます。第三者の立場でも、「孤立するのが当然だ。だって、あなた、知識もなければ、要領も悪い。なお且つ、他人の悪口を業務中に大声で言っており、品格に欠ける。」と、思っています。 私の知ってる方と違う方だとしても、山田さんは、勘違いをされてる可能性が大いにあります。 「なめている」と言う文章に、集約されています。 なぜ、なめられるのか、思案されたことはありますか。山田さんの考えを聞かせてください。

年下の先輩のものです。

ぱおん
    私にも年上の後輩がいます。仕事では私のほうが5年も先輩なのに、入ってきたときから年上の後輩はとても高慢です。年齢だけが彼女の基準のようです。ほとんど転職経験の無い方なので仕方ないとあきらめています。案の定前の職場の派遣先では半年で切られたそうです。その前は古い体質の企業に居たようです。 ほんとこちらとしては迷惑です。こちらを立てる気持ちもさらさらないし、挙句の果てにはこちらがいじめを受けているくらいです。私はじっと耐えました。言い返せば年上の後輩が被害者ぶって回りの人間にあることないこと言いふらすからです。 今日も年上の後輩が、直属の上司にたてついているメールを読みました。たまたまその上司のそばにいったときにメールに私の苗字が見えたので上司に聞いたらメールを見せてくれました。私にというよりも上司にたてついていましたが。 たぶん年上の後輩はトピ主さんと同じようなことを考えているでしょうね。挨拶くらいしろと。キツイ注意はするなと。でも私は違う面で、彼女から強いストレスを受けています。でも年上だから言うこと聞かないんだよね。

あなたの態度に問題あり

💔
    ロンリーマン
    46歳、サラリーマン歴23年です。 正確な判断を下すには情報量が少ないので、想像でしかありません。間違っていたらゴメンなさい。 あなたの態度が悪いのが原因だと思います。 その女性のことを先輩、上司として敬ってますか?  「5歳年下の女性から」 「先に入社したからといって立場が上ということはないのですが」 「私より一段階上の立場になりました。(上司ではない)」 「朝の挨拶も、向こうからほとんどしません」 これらの文面からは、とてもそうとは思えません。 自分の方が実年齢が上だという意識がありませんか? つい、タメ口を叩いたりしてませんか?  5歳年下だろうが何だろうが、社歴はあなたより先輩で、社内のポジションもあなたより上です。あなたは年上でも、後輩で部下の立場です。それを認識して下さい。文面からは先輩・上司に対する尊敬の念がちっとも感じられません。 ちゃんと敬語で話しかけて下さい。 あなたから「おはようございます」と頭を下げて下さい。 何か言われたら「ハイ」と返事して下さい。 口惜しかったら、バリバリ仕事をして、その彼女より上位のポジションについて下さい。

続きです

山田
    全て書ききれませんでしたので、補足です。 5歳下の女性は30代前半です。 40代後半女性の私に対するいじめは、彼女の仕事を手伝った時の事ですが、 彼女はあるプロジェクトの期日が迫っていて、相当プレッシャーとストレスがあり、ストレスのはけ口を私に向けていました。 私も転職したばかりでミスは時々あったので、その事できつく言われるのはまだ分かるとしても、そのうちミスしてないことでも、いちいち文句をつけたり、オフィスに響き渡るような声で罵倒したり、ということがありました。 私が自分の正当性を主張しても、なんだかんだと理屈をつけて完全否定。 イライラしていたので、やつあたりということでしょう。 この時はまだ試用期間中で、仕事は実質2人分だったので、かなりきつかったです。 あまりに理不尽だったので、上司に伝えたところ、私は彼女との仕事の関わりを持たないことになりました。 その後、彼女は私を完全無視するようになりました。 挨拶すらしません。 その直後、30代前半の女性が昇進し、40代後半女性は昇進しなかったので、30代前半の女性のほうが立場が上になりました。

心身をくずしてまでいる価値ありますか?

🐧
    クララ
    つらいですね。毎日充実感なしですね。今の職場にどうしてもいたいですか?異動という方法はとらないのですか? 職場の人間関係って当たりハズレがありますよ。その女とあなたの間の溝は埋まることはないですよ。だいたいその女、カスですよ。どこにでもいる誰かを虐げて喜んで自分の位置を確保していたいアホだと思います。私の職場にもいます。標的を決めて陰湿なことして喜んでますよ。可哀想な人です。トピ主さんなんとか関係を改善を試みるより、さっさと次を見つけたほうがあなたのためですよ。私の弟も職場の人間関係で鬱状態になりました。辞めて少し休息して新たな職場で元気に楽しくやっていますよ。

年齢は分母

🐱
    sarasara
    八つ当たりと言うのは、常に困りますね。 でも、八つ当たりは終わったことですよね。 外資系では年齢は分母です。 山田さんが45歳で、年下先輩が35歳としましょう。 仮にお二人の力量を10とします。つまり対等です。 山田さんは10/45 年下先輩は10/35 どちらの数字が大きいでしょうか。 外資系と言ってもほぼ日系の職場もあれば、本当に実力しか問わない職場もあります。 後者では社歴すら無意味です。 そこでは、あなたが45年かけて到達した力量・レベルに35年で達している人の方が優遇され、従って、大きな態度をしてもよいのです。 ひどい話でしょう。でもそれが外資です。 貴方が年齢的に日系企業に移れないなら、仕事以外に視点を移されることをすすめます。 人生は広いです。 私の職場の方は、それすら出来ないので、哀れです。

無題

りすねこちゃん
    友人が前にいた会社に似ているな、と思いました。友人はトピ主さんと同じ立場だったようで 理不尽な目にあっている理由はわからない、自分が仕事ができないせいだと自分をだいぶ 責めていました。 いろんな理由はあるのだろうけど、黙々と仕事をするのはいただけません。友人は静かな女性で 黙って耐えていたけれど、黙っていては相手に伝わらないのです。特に外資系、自己主張して なんぼの世界ではありませんか? 幸い、相手は挨拶をしないわけで、これはトピ主さんが彼女に無視されていることを伝える よいチャンス、と捉え、自分は返事がなくても挨拶して彼女の失礼さをアピールしましょう。 彼女が本当にひどい人だとすればもっと具体的にあなたを貶める作戦に出てきます。黙々として いては相手の思うつぼ。対抗できないと思います。 日本の保守的な会社だったらまた違うと思うのですが、外資系などもっと強気で自分の能力等 伝えていく努力をしないと、クビが危ないのではないですか?まずは周りとコミュニケーション 彼女の情報、仕事の情報をもらいつつ、具体的な対策を練りましょう!

残念ながら・・・。

🐴
    外資歴13年
    山田さんの文章を見る限り、あまり優秀な方とは思えません。 30代前半と40代後半のそれぞれ女性の先輩にいじめられている・・・ということを訴えているのですね。 でも、誰が何をした・・・という関係が一読しただけではわかりにくい。 私の経験上、『私が自分の正当性を主張しても』なんていっている人が仕事が出来たためしがありません。上司や先輩に言われた仕事がその通りにできていなかったら、まず「スミマセン」くらい言うべきですよ。言っていないでしょう。コミュニケーション能力に問題ありだと思います。 あなたの言う正当性はあなた個人の主観による正当性なので、うだうだ主張された先輩方は余計に不快に思うだけです。 会社の仕事の進行でなく、自分の正当性しか考えられないような人に成長は望めないと思います。 せめてあなたが「八つ当たりをされた」と思っている40代女性と仕事のかかわりをはずしてくれた上司に感謝すべきです。 性格の悪い先輩、何でも人のせいにする人は確かにいます。でもその場合あなた以外の人も同じように思っているので、あなたが孤立することはないハズです。

う~ん!

🐶
    はにはに
    いくら、慣れない仕事とはいえ、ミスすれば罵倒されてしまうことは 致し方ありませんよ。どんな状況でもミスは許されることはありません。 外資系の会社なら、その辺は民族系のところよりも、よりシビアなのでは ないでしょうかね。 いくら理不尽と思っても、自分の正当性はとなえることは新人の身では 慎むべきだと思いますし、それが不快であると上司に直訴したとなれば そりゃあ、それ以降、その先輩女性と険悪な関係になることは必至で あろうと思いますよ。それは、事前の予測しておくべきことだと思い ますが。 おそらく、貴方の先輩や同僚達に対する態度に問題があるのだと思います。 謙虚さに欠けているのではと感じますが、如何でしょうか? 私も年上の女性の仕事を教えていたことがありましたが、とりあえず、こち らの説明を聞き終わることもなく「それは分かります。」「なんで? それは、こうした方がよいのでは?」と真摯にこちらの指導を受ける姿勢が なく、結局、人より仕事を覚えきることにも時間が多くかかりました。 何か身に覚えはありませんか?

もう一度書きます

🐷
    山田
    レスをくださった方々、ありがとうございます。 私の文章の拙さからか、文字数の制限からか、あまり上手く現状が伝わらないようで残念です。 少し整理します。 年下先輩は、基本的には良い方なのですが、昇進してから、私に対して時折見下したような態度になり、上手くコミニュケーションがとれず困っています。 年上先輩からは、ミスをしていないにもかかわらず、激しい罵倒を受け、また私の仕事量そのものが多かったため、困って上司に相談しました。 上司も年上先輩の態度を疑問に感じてたらしく、私は年上先輩のサポートからは外れました。 年上先輩からは、今は完全に無視されていますが、少人数のチームの中で無視されるのは辛いです。 私は、自分の出来うる限りの謙虚な態度で、両先輩に接しています。 挨拶は欠かしませんし、毎回敬語で話かけておりますし、仕事を教えていただいたときは、必ずお礼も言っています。 ミスをしたときはきちんと謝罪しています。 職場は、帰国子女が多いこともあり、わりとフランクで、年齢にかかわらずタメ口で話している人も多いのですが、私はタメ口で話したことはありません。

もう一度書きます 2

山田
    仕事についても向上を心がけていたため、今では先輩の手をほとんど患わすこともなくなり、なんとか一人で他部署ともコミュニケーションをとりつつ仕事をこなしております。 上司からの仕事の評価もとくには悪くなかったです。 最初のうちは仕事がだいぶハードだったため、特別にボーナスも少し多めにいただきました。 私は精神的にあまり強くなく、それほど社交的でもないので、外資向きではないかもしれません。 ただ、これまでの仕事の経験や勉強してきたことを考えると今の仕事は、これまでで一番適職ですし、会社も優良企業ですので、辞めたくはありません。 年上先輩については、彼女の態度が私のなかでかなりトラウマになっているようで、声を聞いたり姿を見るだけでも、けっこうストレスです。 先輩が大きな声で話しているときなどは、動悸がします。 とにかく不安定な状態です。 チームの雑談で彼女が入っているときは、私はその中に入れませんし、どうしても孤立してしまいます。

もう一度書きます 3

山田
    精神的に正常な状態であれば、対抗策を練り、もっと強気に周囲とコミュニケーションを図ることも考えると思うのですが、今はともかく精神的に参ってしまっているという感じです。  仕事で疲れているときはなおさらです。 体調も崩しましたし、不眠症にもなってしまいました。 年上先輩との関係修復は不可能ですので、不本意ではありますが、最近は他チームへの異動なども考えています。 人事に相談してみます。 引き続きレスいただければ有難いですが、精神的に不安定ですので、想像や仮定に基づく辛辣なコメントはご遠慮いただければと思います。

二度目です。

ことこ
    私がとってもひどかったときは、市販の精神安定剤、市販の(ハーブ系)睡眠薬などを持っていました。 飲むことなど、めったになかったのですが、お守りのように・・・・ 胃が痛くなったこともありますので、胃薬も飲んでいたことがあります。 アロマオイルなどは抵抗ないですか? ショップなどで、かいでみてリラックスできそうなものを寝るときなどに活用するのもいいかもしれません。 仕事が多忙で精神的にも追い詰められたときには、好きな曲を聴きながらや、ラジオを聴いたり、文庫本の漫画など、リラックスできる方法で電車に乗り、なるべく早く会社モードから切り替えられるようにしていました。 年上先輩の関係修復は不可能、と思ってらっしゃるようですが、人間関係はふとしたきっかけで変わりますから、あきらめたりなさらない方がいいと思います。そういう人は、どこにでもいます。積極的にではなくても、挨拶だけは続けるべきと思います。 なんにしても体が資本です。 ひどくなりそうなら、医者などに通うことも視野に入れてみてはいかがですか。

肝をすえて

アザレア
    5日と9日の補足も読みました。 年下先輩は今、天狗になりたい時期なのでしょう。 年下先輩に対しては大人の余裕でかわしては。 でもトピ主さん、40代後半の年上先輩のストレスのはけ口にされてしまったのですね。 その女性、最低です。 トピ主さんは大変謙虚で丁寧な態度な方のようですが、そういう人のほうが、いざとなると肝がすわります。 トピ主さんも謙虚モードから、礼儀はかかさないし敬語でしゃべるけれど尊敬は全くしてないオーラを出して事務的対応モードで接しては。 肝をすえて淡々と接しましょう。相手の不機嫌・無視はスルーしてシラッと挨拶・応対しましょう。 トピ主さんは悪くないですので、自分の人生そんな人のために気を病んで過ごしていてはもったいないですよ。 良い状況となられますように。

うむ。。

🎶
    とりあえず通ってみた
    同年代からの私の感想等を申し上げます。 転職して7.8ヶ月の昇進は年下の先輩からみたら、屈辱だったのかもしれませんね。女性は人にもよりますが、外資系ならは成果志向がおおいと思いますし。。 孤立は辛いかもしれませんが。ここは、何かキッカケがあれば、他部署の メンバーとの交流を求めた方がよいと思います。 ご自身の部署はあくまでも、仕事する上での正念場。他部署は、人脈構成の場という風に割り切るのも一つの手です。 年下・年上の先輩も、もし、他部署での人脈を大切にする貴方をご覧になれば、時間は掛かりますが。空気が和らぐかもしれません。 冷静沈着をモットーに今は、仕事を着実にこなすことと。挨拶は、 毎日でも続けて例え、機嫌が悪くても気にしない。 時間が経てば判断は周囲がすることですし。それに相手を変えようと するよりも自分が相手の立場で物事を考えることが大切です。 自分から前に一歩進みだすことをお薦めします。

小町の口に戸はたてられない

🙂
    とりあえず直ってから
    いままでの内容読んでてトピ主さんのつらい心理状態はわかりました。 ですが、 >精神的に不安定ですので、想像や仮定に基づく辛辣なコメントはご遠慮いただければと思います。 これは小町では通用しません。 私を含めここの投稿者はカウンセリングや人間関係の修復のプロではありません。 それぞれ自分がいままでに体験したこと人の話やメディアで得た情報などを自分の思考と性格を元にトピに書かれた内容と照らし合わせて書いています。 その中には今や昔にうけたあだを思い出し、相手のかわりにトピ主や他の投稿者を叩くという現象もみかけます。 会ったこともないのにわかるのではなく、そう決めつけることによって相手に影響を与え、揚げ足の取りやすい発言を促すパターンも。 実際、他のトピも人助けのみを目的とした投稿者はそんなに多く無いと思います。 専門機関のカウンセリングやネット上で探すならメンタル系のBBSもあるでしょうから、ヨソで不安定さを充分に整えた上で、 それでも各自の思い込みや決め付けも含め、多角的な意見を取り入れることを希望されるなら小町にトピを立て直すことをおすすめします。

聞く耳を持つ

花畑
    同じようなひとが身近にいて、他人事とは思えません。お辛いでしょうね・・。ぜひプライドを捨てて、客観的に社内でのご自分を振り返ってください。真っ白な状態で。 こういうとき、山田さん側に原因があることが圧倒的に多いです。もちろん、山田さんだけが、という意味ではありません。落ち着いてくださいね。気付けばその状況から脱出できるかもしれません。応援しています。 声の大きさ、言葉遣い、清潔感、業務の進捗度、正確性など、第三者の目で自分を眺めてください。 たとえば、分からないことがあっても、自分の判断だけで仕事を進めていませんか?挨拶の声は相手に聞こえていますか?年は下、ポジションが上、この事実に抵抗していませんか? 考えても原因が分からないときは、全く自分を客観的に見ていないということです。もちろん、単純に理不尽な環境である可能性も、ほんのわずかながらあります。でもそうではないと思います。 わたしの知っているひとは、自分の非、未熟さ、落ち度を認める能力が著しく低いひとです。周囲からの助け舟があっても聞く耳がないためにそれに気付くことさえできず、孤立したままです。

やっぱりあなたが悪い

💔
    ロンリーマン
    二度目です。 >昇進してから、私に対して時折見下したような態度になり、上手くコミニュケーションがとれず困っています。 昇進したのだから、直接の上司でなくても、あなたより上位のポジションです。見下した態度になるのは当たり前です。というか、上司と部下の関係ですから、その年下の女性は上司として当然の態度をとっているに過ぎません。年上の部下だからと言って部下におもねる態度では仕事は出来ません。会社組織は指揮命令体系です。 それを受け入れずに「見下した態度」と受け止めるあなたに問題があります。まずは、見下されて当然と思って下さい。

とりあえず精神面を解決しましょう

😨
    もと末端管理職
    私の経験からなんですが・・ 以前、年下の上司から散々いやがらせされました(苦笑) お二人おられたのですが、どちらも共通するところは ”プライドが高い” ”若さにこだわっている” お二人とも年下と言っても1~2歳で、当時も30代後半 だったので、他の社員から見たらそこそこのお歳だったため 若い女性にコンプレックスがあったのか ”年上の後輩・部下”である私をターゲットにして、 特に年齢の事で陰湿にいやがらせされました。 年上の方も数ヶ月だけ仕事の引継ぎを受けた方で 陰湿な方がおられましたが、 彼女の場合は私の方が学歴と資格が少し上だったため そのあたりからネチネチやられましたね。 どの方も、プライドが高いわりに コンプレックスが強かったように思います。 トピ主さん、一度心療内科に行って、 本当に病んでおられるのか 少しだけストレスが溜まっているだけなのかまず 診察してもらい、ご自分の精神面を解決してから もう一度自分の反省も含め 今後の事を考えてみられてはどうでしょう。 疲れている、辛い、と言っているだけでは 解決できませんよ。