詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    職場で孤立しています

    お気に入り追加
    レス20
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    山田
    仕事
    転職して、10ヶ月程。
    5歳年下の女性から仕事を引き継いだので、仕事を教えてもらいましたが、今はほとんど自分で仕事をこなせます。外資系なので、中途採用者ばかりで、先に入社したからといって立場が上ということはないのですが、1月の昇進で彼女が私より一段階上の立場になりました。(上司ではない)

    その頃から彼女の私に対する態度が変わり、必要以上にきつい口調で注意してきたり、最近は、朝の挨拶も、向こうからほとんどしませんし、私が挨拶しても機嫌が悪いと無視します。
    私を舐めているという印象です。彼女は他の同僚に対しては、とてもフレンドリーです。

    私は別の先輩から意味もなくやつあたりをうけて、いじめにあっています。
    彼女が話題の中心になりがちなので、私は孤立しています。
    他の部署とも交流がなく、会社で私語もなく黙々と仕事しています。
    辛いです。
    孤立しているので、多分、両人とも私をなめていると思います。
    せめて挨拶ぐらいされないと気分が悪いです。

    今は軽く鬱気味です。
    精神が不安定で上手い状況改善策が浮かびません。
    アドバイスありましたら、お願いします。

    トピ内ID:1110314810

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数20

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    正念場です

    しおりをつける
    ことこ
    昇進おめでとうございます。

    私も、そういう目にあいました。
    今でも継続中です。

    それは、仕方ないことです。
    外資系だから、というわけではないですが、実力を認められた、と思って、自分の力を磨くことしか、できないと思います。
    あなたが、先輩の立場だとしたら、複雑な気持ちになるのではないでしょうか。
    今はまだ、先輩を含めた同僚が動揺しているのではないかと思います。

    そして、先輩や、同僚には、挨拶だけは続けてください。
    相手からの見返りを求めないこと。
    自分が、やられたら不快に思うことは、相手には決してやらないこと。
    それを続ければ、そのうち、認められる日が来るはずです。
    そう思って、会社側もあなたを昇進させたのだと思います。
    先輩も、そういうあなたを無視し続けることは得策ではないことに気づくと思います。

    味方は、どこかに必ずいます。

    トピ内ID:2792951766

    ...本文を表示

    自分の職場かと思った。

    しおりをつける
    🐱
    sarasara
    正直、山田さんを私が毎日会ってる方かと、思ってしまいました。
    記載の人間関係が違うので、違う方ですよね?

    似たような状況がわが社でもあります。私は相談をきく、第三者です。
    ご当人は、「自分は能力があり、周りに足を引っ張られており、しかも彼らは注意してもきかない!!下品なやつらだ!!」と、愚痴てきます。
    しかし、相談を聞きながら、なんて横柄で、失礼な人だろうと幾度となく感じます。第三者の立場でも、「孤立するのが当然だ。だって、あなた、知識もなければ、要領も悪い。なお且つ、他人の悪口を業務中に大声で言っており、品格に欠ける。」と、思っています。

    私の知ってる方と違う方だとしても、山田さんは、勘違いをされてる可能性が大いにあります。
    「なめている」と言う文章に、集約されています。

    なぜ、なめられるのか、思案されたことはありますか。山田さんの考えを聞かせてください。

    トピ内ID:6381601744

    ...本文を表示

    年下の先輩のものです。

    しおりをつける
    blank
    ぱおん
    私にも年上の後輩がいます。仕事では私のほうが5年も先輩なのに、入ってきたときから年上の後輩はとても高慢です。年齢だけが彼女の基準のようです。ほとんど転職経験の無い方なので仕方ないとあきらめています。案の定前の職場の派遣先では半年で切られたそうです。その前は古い体質の企業に居たようです。

    ほんとこちらとしては迷惑です。こちらを立てる気持ちもさらさらないし、挙句の果てにはこちらがいじめを受けているくらいです。私はじっと耐えました。言い返せば年上の後輩が被害者ぶって回りの人間にあることないこと言いふらすからです。
    今日も年上の後輩が、直属の上司にたてついているメールを読みました。たまたまその上司のそばにいったときにメールに私の苗字が見えたので上司に聞いたらメールを見せてくれました。私にというよりも上司にたてついていましたが。

    たぶん年上の後輩はトピ主さんと同じようなことを考えているでしょうね。挨拶くらいしろと。キツイ注意はするなと。でも私は違う面で、彼女から強いストレスを受けています。でも年上だから言うこと聞かないんだよね。

    トピ内ID:0795062279

    ...本文を表示

    あなたの態度に問題あり

    しおりをつける
    💔
    ロンリーマン
    46歳、サラリーマン歴23年です。

    正確な判断を下すには情報量が少ないので、想像でしかありません。間違っていたらゴメンなさい。

    あなたの態度が悪いのが原因だと思います。
    その女性のことを先輩、上司として敬ってますか? 

    「5歳年下の女性から」
    「先に入社したからといって立場が上ということはないのですが」
    「私より一段階上の立場になりました。(上司ではない)」
    「朝の挨拶も、向こうからほとんどしません」

    これらの文面からは、とてもそうとは思えません。

    自分の方が実年齢が上だという意識がありませんか?
    つい、タメ口を叩いたりしてませんか? 

    5歳年下だろうが何だろうが、社歴はあなたより先輩で、社内のポジションもあなたより上です。あなたは年上でも、後輩で部下の立場です。それを認識して下さい。文面からは先輩・上司に対する尊敬の念がちっとも感じられません。

    ちゃんと敬語で話しかけて下さい。
    あなたから「おはようございます」と頭を下げて下さい。
    何か言われたら「ハイ」と返事して下さい。

    口惜しかったら、バリバリ仕事をして、その彼女より上位のポジションについて下さい。

    トピ内ID:0851391779

    ...本文を表示

    続きです

    しおりをつける
    山田
    全て書ききれませんでしたので、補足です。

    5歳下の女性は30代前半です。

    40代後半女性の私に対するいじめは、彼女の仕事を手伝った時の事ですが、
    彼女はあるプロジェクトの期日が迫っていて、相当プレッシャーとストレスがあり、ストレスのはけ口を私に向けていました。
    私も転職したばかりでミスは時々あったので、その事できつく言われるのはまだ分かるとしても、そのうちミスしてないことでも、いちいち文句をつけたり、オフィスに響き渡るような声で罵倒したり、ということがありました。
    私が自分の正当性を主張しても、なんだかんだと理屈をつけて完全否定。
    イライラしていたので、やつあたりということでしょう。
    この時はまだ試用期間中で、仕事は実質2人分だったので、かなりきつかったです。

    あまりに理不尽だったので、上司に伝えたところ、私は彼女との仕事の関わりを持たないことになりました。
    その後、彼女は私を完全無視するようになりました。
    挨拶すらしません。

    その直後、30代前半の女性が昇進し、40代後半女性は昇進しなかったので、30代前半の女性のほうが立場が上になりました。

    トピ内ID:1110314810

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    心身をくずしてまでいる価値ありますか?

    しおりをつける
    🐧
    クララ
    つらいですね。毎日充実感なしですね。今の職場にどうしてもいたいですか?異動という方法はとらないのですか? 職場の人間関係って当たりハズレがありますよ。その女とあなたの間の溝は埋まることはないですよ。だいたいその女、カスですよ。どこにでもいる誰かを虐げて喜んで自分の位置を確保していたいアホだと思います。私の職場にもいます。標的を決めて陰湿なことして喜んでますよ。可哀想な人です。トピ主さんなんとか関係を改善を試みるより、さっさと次を見つけたほうがあなたのためですよ。私の弟も職場の人間関係で鬱状態になりました。辞めて少し休息して新たな職場で元気に楽しくやっていますよ。

    トピ内ID:1217825522

    ...本文を表示

    年齢は分母

    しおりをつける
    🐱
    sarasara
    八つ当たりと言うのは、常に困りますね。
    でも、八つ当たりは終わったことですよね。

    外資系では年齢は分母です。
    山田さんが45歳で、年下先輩が35歳としましょう。
    仮にお二人の力量を10とします。つまり対等です。

    山田さんは10/45
    年下先輩は10/35

    どちらの数字が大きいでしょうか。
    外資系と言ってもほぼ日系の職場もあれば、本当に実力しか問わない職場もあります。
    後者では社歴すら無意味です。

    そこでは、あなたが45年かけて到達した力量・レベルに35年で達している人の方が優遇され、従って、大きな態度をしてもよいのです。

    ひどい話でしょう。でもそれが外資です。

    貴方が年齢的に日系企業に移れないなら、仕事以外に視点を移されることをすすめます。
    人生は広いです。

    私の職場の方は、それすら出来ないので、哀れです。

    トピ内ID:6381601744

    ...本文を表示

    無題

    しおりをつける
    りすねこちゃん
    友人が前にいた会社に似ているな、と思いました。友人はトピ主さんと同じ立場だったようで
    理不尽な目にあっている理由はわからない、自分が仕事ができないせいだと自分をだいぶ
    責めていました。

    いろんな理由はあるのだろうけど、黙々と仕事をするのはいただけません。友人は静かな女性で
    黙って耐えていたけれど、黙っていては相手に伝わらないのです。特に外資系、自己主張して
    なんぼの世界ではありませんか?

    幸い、相手は挨拶をしないわけで、これはトピ主さんが彼女に無視されていることを伝える
    よいチャンス、と捉え、自分は返事がなくても挨拶して彼女の失礼さをアピールしましょう。
    彼女が本当にひどい人だとすればもっと具体的にあなたを貶める作戦に出てきます。黙々として
    いては相手の思うつぼ。対抗できないと思います。

    日本の保守的な会社だったらまた違うと思うのですが、外資系などもっと強気で自分の能力等
    伝えていく努力をしないと、クビが危ないのではないですか?まずは周りとコミュニケーション
    彼女の情報、仕事の情報をもらいつつ、具体的な対策を練りましょう!

    トピ内ID:5280481780

    ...本文を表示

    残念ながら・・・。

    しおりをつける
    🐴
    外資歴13年
    山田さんの文章を見る限り、あまり優秀な方とは思えません。

    30代前半と40代後半のそれぞれ女性の先輩にいじめられている・・・ということを訴えているのですね。 でも、誰が何をした・・・という関係が一読しただけではわかりにくい。

    私の経験上、『私が自分の正当性を主張しても』なんていっている人が仕事が出来たためしがありません。上司や先輩に言われた仕事がその通りにできていなかったら、まず「スミマセン」くらい言うべきですよ。言っていないでしょう。コミュニケーション能力に問題ありだと思います。

    あなたの言う正当性はあなた個人の主観による正当性なので、うだうだ主張された先輩方は余計に不快に思うだけです。

    会社の仕事の進行でなく、自分の正当性しか考えられないような人に成長は望めないと思います。

    せめてあなたが「八つ当たりをされた」と思っている40代女性と仕事のかかわりをはずしてくれた上司に感謝すべきです。

    性格の悪い先輩、何でも人のせいにする人は確かにいます。でもその場合あなた以外の人も同じように思っているので、あなたが孤立することはないハズです。

    トピ内ID:8795261623

    ...本文を表示

    う~ん!

    しおりをつける
    🐶
    はにはに
    いくら、慣れない仕事とはいえ、ミスすれば罵倒されてしまうことは
    致し方ありませんよ。どんな状況でもミスは許されることはありません。
    外資系の会社なら、その辺は民族系のところよりも、よりシビアなのでは
    ないでしょうかね。

    いくら理不尽と思っても、自分の正当性はとなえることは新人の身では
    慎むべきだと思いますし、それが不快であると上司に直訴したとなれば
    そりゃあ、それ以降、その先輩女性と険悪な関係になることは必至で
    あろうと思いますよ。それは、事前の予測しておくべきことだと思い
    ますが。

    おそらく、貴方の先輩や同僚達に対する態度に問題があるのだと思います。
    謙虚さに欠けているのではと感じますが、如何でしょうか?
    私も年上の女性の仕事を教えていたことがありましたが、とりあえず、こち
    らの説明を聞き終わることもなく「それは分かります。」「なんで?
    それは、こうした方がよいのでは?」と真摯にこちらの指導を受ける姿勢が
    なく、結局、人より仕事を覚えきることにも時間が多くかかりました。

    何か身に覚えはありませんか?

    トピ内ID:4822930623

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0