詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上階の子供の騒音で悩んでいます

レス9
    (トピ主0
    tamayo
    話題
    2ヶ月前に引越し3階建て鉄筋コンクリート賃貸マンションの2階に住んでいます。
    家族は私(妻)、夫、六ヶ月の息子の3人です。上階には4歳の男の子と6歳の女の子がいる4人家族がいます。

私が入居して2週間で感情的ネ手紙を出して上階のご主人が怒ってしまい逆にこちらが謝るということがありましたが管理会社
    仲裁に入り今は丸く収まり挨拶も普通にします。

騒音の様子は平日は朝の7時~8時と夕方の6時~9時ごろまで、土日は朝の朝7時から夜9時ごろまで一日中子供の足音がします。
    上のご両親も非常識な方ではなく小さいお子さんだからしょうがないというレベルです。
    声はほとんど聞こえません。私の息子はまだ6ヶ月なのでバタバタしだすのは一年後くらいだと思います。

結婚して6年目で今までは単身者向けの軽量鉄骨マンションの最上階に住んでいたので騒音は気にしたことがありません。
    ただ入居して2ヶ月たっても私は波はありますが、いつも騒音のことが頭にあって少しノイローゼ気味です。
    私の息子もこれからうるさくなるので我慢して暮らすかまた引越しをするか日々迷っています。

ランキング

レス

その時間なら我慢

みん
    >騒音の様子は平日は朝の7時~8時と夕方の6時~9時ごろまで、土日は朝の朝7時から夜9時ごろまで一日中子供の足音がします。

上記の時間帯ですと、昼型の人にとっては
    うるさくて困る訳ではありませんよね?
    トピ主さんのお宅も、朝の支度の時間や
    夕飯、お風呂の時間だろうし
    苦情を言うのは、どうかな?と思います。

集合住宅に住んでいる限り、非常識な時間帯以外なら
    我慢が必要ですよ。
    あまり神経質な方は、最上階を選んだ方がいいです。
    お互いのためにも。

お引越した方が・・・

😠
    しらたまあずき
    一度気になると、普通の音でも敏感になっちゃってきませんか?
    精神的に、お辛いと思います。

どんな感情的な手紙を出したのかは書かれてませんけど
    2週間で、仲裁に入って貰わなきゃいけない程って?
    ましてこちらが謝った?
    幾ら普通に挨拶はしても
    上の人も気持ち悪い思いしてるでしょうね。

常識的なレベルの方なんでしょ?
    時間的にもそんなに非常識でもないし・・・
    単なる足音なんですよね?(それでも気になるのは分かりますけど)

で、自分の子どもは後一年後位まではバタバタしないから
    何だって言うんでしょう?
    自分の所が五月蝿くしてないから我慢出来ないって事ですか?

自分の所も五月蝿くなるので我慢?うるさくするの前提ですか?
    五月蝿くしない様にするのが普通でしょ?

引越も最上階でなくて、一軒家が良いんじゃないですか?
    トピ主さんの今回の文章拝見していてると
    自分が最上階で下から苦情言われても、子供はうるさいのは仕方ないって
    言いそうな感じします。

声も聞こえず仕方ないレベルなのに、我慢出来ないのなら
    お引越した方が精神的に楽だと思います。

騒音の許容範囲

😨
    じりんこ
    騒音は朝と夕方ということでしょうか?
    ご主人は土日の騒音についてはどう感じていらっしゃいますか?
    ご主人は気にならない程度だとしたら、このまま言わない方がいいと思います。

4歳でしたら聞き分けもできるようになっていると思いますし、今後上の階の騒音はひどくなることはないと思います。
    しかも上階の騒音は遅くとも9時までなのですよね。2歳前後になると親が思うように早く寝てくれないケースも出てきます。夜泣きで夜中に起きて遊んでしまったり。

騒音で余り神経質になると、自分に跳ね返ってしまいます。必要以上に騒音に神経質になって子供を叱ってしまうなど。2才代の歩きは歩いていても、ちょっと飛び跳ねている感じです。

上階の騒音レベルがわからない状態ですが、足音は朝,夕のみということなので生活音の域なのかなと想像して書いてしまいました。私の想像を超える騒音でしたらごめんなさい。

私は、引っ越しました

ゆうけん
    ノイローゼになるくらいなら、引っ越した方が楽だと思います。

上の人の音を聞いても微笑ましくなれないなら、つらいと思います。
    私は、安いアパート暮らしなので、上の人の音がよく聞こえます。
    上どころか、隣の赤ちゃんの鳴き声なども聞こえました。
    もうすぐ0時という時間でもごたごたしているようです。
    でも、苦情を言ったことは、ありません。
    反対に2階に住んでいて、2歳の子供が走る音がうるさいと、階下の人から苦情が来たときは、言われてから、2カ月で引っ越しを完了しました。
    (今は、1階に住んでいます)
    引っ越したのは、苦情がきたことで、下の音を微笑ましく聞けなくなったからでもあります。

自分も多くの生活音を出していると思います。
    でも、残念ながら、自分の心臓の音のように止められないし、自分には気にならない音もあります。
    それを考えても、我慢できないのであれば、次を探すのも一つの方法です。
    出費は、痛かったですが、私は、子供と一緒にくつろげる環境を考えて、今のところに移りました。
    上から聞こえてくる音に創造を膨らませながら、ときどき、楽しんでいます。

騒音は難しい

😑
    でんでん
    精神的にまいっているようですね。お察しします。
    私も上の子出産後から下の子妊娠中まで2年間、ピアノの音をがまんしたことがあります。それまでは気にならなかったのに。なかなか外出できない時期でもあり、出産育児そしてつわりで体力も精神力も落ちているときの騒音というのは、本当に辛かった。トピ主さんのお子さんもまだ赤ちゃんですから、一緒に横になっていたりすると余計、音から逃げられませんよね。
    上階の方は幸い常識人のようですから(音をだす時間帯も普通だと思います)、もうしばらく様子をみたらいかがでしょうか。トピ主さん自身、今はまだ、過敏になっているときかもしれません。うまく音から気をそらせることができたら良いのですが。
    暖かくなってきたので、外出時間を増やしてはいかがでしょう。そして、お子さんが歩き始めて公園等へ行くようになったら、音を気にする暇がなくなるかもしれません。また、はいはいくらいから、音をたてはじめますよ。(それはもう!)今度は階下に気を使うことになるでしょう。
    上階の子たちは、逆に成長とともに静かになっていくでしょう。
    今を乗り切るために、休日くらいはご主人に協力を仰げませんか?

わかります!

😢
    同じです
    うちの上の方と同じです!
    走り回るお子さんの声も聞こえてきます。
    これから窓を開ける季節になるのでコワイです・・・。
    おもちゃやボールを何度も繰り返し落とされるとイライラしますし、
    高いところからドーンと飛び降りたりされるとビクッとします。
    お子さんだけでなく大人の足音もすごいです。
    どの部屋にいるか、どこからどこへ移動しているのかも全部わかります。
    聞きたくなくても聞こえるんです!
    実は、引っ越してこられた時に挨拶がなかったので
    お名前も顔もよくわかりません。
    あまり常識のない方達なのかなと思っています。
    一応、管理会社には困っていること(音だけではないんです!)を
    お伝えしましたが我慢するしかないようです。
    平日、うちの子どもを学校に送り出してからは
    なるべく外出するようにしています。
    夫が休日の時、ゆっくり寝られないのが気の毒です。
    解決方法は、やっぱり引越ししかないと私も諦めています。
    子どもの学校のこともあるので、なかなかすぐにというわけには
    いかないのですが・・・。
    愚痴だけになってしまいました。お役に立てずスミマセン・・・。

難しいですが・・・

🐶
    ナナ
    騒音問題というのは、本当に難しいですよね。私も3階建てアパートの2階に住んでいます。上階の方は3歳の女の子がひとりいらっしゃいます。1階の方は夫婦2人です。でもトピ主さんの騒音の時間帯は許容範囲だと考えます。上階の子供の走る音、また友達が泊まりに来てはしゃぐ足音も10時半にはおさまります。そんなに激しい物音ではありませんので・・。1階の方には子供の足音うるさくてすみませんとお詫びしましたが・・「子供の足音はきになりませんよ」と言ってくださったのですが・・なんだかかえって申し訳なくて・・・。もちろん子供が走り回るようなことはさせませんが・・。でもトピ主さんの子供の足音がうるさいと将来階下の方からクレームがついたらどう対処なさるおつもりですか?上階の騒音でノイローゼになるのなら最上階の部屋に引っ越されることがよろしいかと・・。お大事になさってください。

私なりの行動

😠
    K
    お気持ちお察しします
    私は子供がいませんが状況は同じ上階の2歳位の子供の足音に
    相当悩んでいます

その部屋は最上階なので当建物の騒音がどのくらい下の部屋に
    響くのか全然分かっていないと思います
    おまけに犬も飼っており昼夜問わず端から端まで
    追いかけっこしている様子がドタバタ足音で分かります

当建物の管理者さんは住人トラブルに無神経であてにならず
    以前しかたなく建物内の掲示板に自分がPCで騒音問題として
    常識のある生活音でお願いしますと書いた用紙を貼りましたが
    しばらくしてクリップだけが残されており空しさを感じました

そうこうしてる間に上階の子供も多少大きくなり
    足音もそれに比率して現在とんでもなく毎日が運動会
    少なくても当建物に同じ環境の部屋の方が居るはずだし
    再度掲示板に環境注意事項として貼るつもりです

引越しは主人が社宅(法人)として借りているのでむりなのです

トピ主です

tamayo
    皆さんお返事ありがとうございます。
    昨日も主人と騒音の事で大喧嘩してしまいました。引っ越すの引っ越さないの、どうすんだお前!という感じです。

インターネットで騒音問題を検索すると、上階の子供の騒音はまだ常識の範囲内だと自分でも思います。
    私もなんとか上の騒音が気にならないように、毎日どこかに外出したり趣味の手芸で気を紛らわせてます。
    2,3日前も上の4歳の子とたまたま会って玄関前でたまたま会ったので少しお話しました。
    男の子から話しかけてきたのです。お名前を教えてもらい、とても可愛い子でした。
    でも気になるのです。
    もともと脅迫神経症ぽいところがあり20代のころ5年ほどメンタルクリニックにも通っていましたが、また今も月に一回通ってます。

騒音だけではなくいろんな要因(産後ブルーなど)が重なり私は悩んでいるんだと自分で思います。
    息子が歩くようになってクレームをつけられたらと思うとやはり、むやみに引越しはするべきでないと思います。今は幸い単身赴任の方が下にいますのでほとんど不在の
    ことか多いようです。
    ひき続きアドバイスありましたらお願いします。