詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚祝いがセール品?

レス47
    (トピ主0
    もんもん
    ひと
    先日結婚しましたもんもんといいます。
    友人から届いた結婚祝いのことで悩んでいます。

学生時代からの友人で、海外に住んでいて結婚式には出られないとのことで
    (式に出られないことは、出欠を前もってきいたときに聞いていました。
    そのことは納得済みです)結婚祝いの品を送ってくれました。

うれしかったのですが、お返しをしようにも値段がわからず、日本にはない
    メーカーのもののようだったので、インターネットで調べてみました。
    すると、ホームページはあったので、値段はわかったのですが、なんと、
    そのホームページによると、セール品として紹介されていたのです。

ホームページ上で見ただけですので、友人がそれをセールで買ったのかどうかは
    わかりません。でも、結婚祝いなのにセール品を贈られたのか、ケチられてしまった
    のか、友人にとって私はそれだけの存在だったのかと、悲しくなってしまいました。

これについて、みなさんどう思われますか?
    それから、この場合、お返しは、やはり定価を元にして半返しすべきなのでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

セール品はありだけど

りま
    セール品をお祝いに使うというのは、私の中ではあり、でした。このトピ読むまでは。
    お祝いに使いたいくらいの高級品だけれど、定価では予算オーバーで買えない。
    だけどセールだったら予算内で納まる、という場合に限りセール品を贈ったことがあるからです。

ただお返しのことまでは視野に無かったので今猛烈に反省しています。

たとえば定価\30000のものが半額だったので\15000で買えた。元々の予算が二万以内だったので
    予算内でそれ以上の豪華なものが買えた。やったーっ♪
    だけど調べたら定価\30000と分かるので半返しされたら、\15000程のものが返って来てしまう
    ことになる。つまり差し引きゼロ。きゃー。なんてこと!この時は連名だったし、お印程度のお返し
    だったので気がつきませんでした。
    次回から気をつけます・・・。

こういうケースがあるかもしれませんが、やはりセールになってから買ったかどうかは分からないので
    もやもやしながらも定価を基準に私ならお返しを考えると思います。

その考えは・・・

キナコ
    海外はネットだと頻繁にセールしてますから、あながち友人がケチってセール品を送りつけてきた!とは、解釈出来ないですよ。

日本人は「気持ちを金銭に換算する」傾向が強いですが、この場合そこまで悲しむ事なんでしょうかね?・・・

セール自体も数日間だけで、それが過ぎれば定価に戻るのも海外ではごく一般的な事ですし、そんな事を言い出してもキリが無いと思います。

海外通販する方や、海外在住の方だとご存知の場合が多いでしょうが、セール額に消費税の他、住む地域によれば州税も掛かる場合もあるので、日本への送料も含め、トピ主さんが調べた価格以上の金額になるのは確実です。

贈り物の値段で相手の友情を計る位なら、トピ主さんの友情も相当薄くなってると言う事では無いですかね?

値踏みするなんて…

ゆぃ
    せっかく頂いた物を素直に喜べませんか?
    わざわざネットで調べてまで値段を見るなんてお友達も心外じゃないかな?
    幾らだとかは問題じゃないと思います。常識範囲内のお返しをしてさっさとそんなつまらない悩みから脱却した方がいいですよ!

おかしいとおもいます

サクラ
    >ホームページ上で見ただけですので、友人がそれをセールで買ったのかどうかはわかりません。

なら

>でも、結婚祝いなのにセール品を贈られたのか、ケチられてしまったのか、友人にとって私はそれだけの存在だったのかと、悲しくなってしまいました。

こういうのは「被害妄想」っていいます。
    それに、仮にセール品だったらどうだというのでしょう?
    外国からわざわか贈り物を贈ってくれた人にたいして、あまりにも無礼ではないですか?

値段じゃないでしょ

😑
    とまと
    お友達は日本では買えないものの方が喜んでくれるかなと思って贈られたんじゃないですか?セール品だから贈ったんじゃないと思います。たまたま、その商品がセール品だっただけで。
    それに私はセール品でも安物でも私が喜びそうなものを考えて贈ってくれれば嬉しいな。逆に事務的に物の値段だけ考えてお返しを返されたら悲しいです。だったらお返しなんていらないかな。
    相場も大切かもしれませんが、値段でなくてお友達が喜んでもらえそうなものを考えてお返ししたらどうですか?

う~ん・・・

🐤
    大瑠璃
    いくらの物が何割セールされていたのか分かりませんが、
    贈りたい品物があって、セール価格と定価で販売されていたらセール品を買いませんか?
    もしくは、贈りたいと思っていたものがセール価格になっていたら品物を変更しないといけませんか?
    トピ主さんの結婚を祝って一生懸命選んだ品物なのに「ケチられた」と思われてしまうご友人がお気の毒です。
    海外配送は手間も送料もかかります。
    「結婚のプレゼントがセール品だった=その程度の友達」と考えてしまうトピ主さんの思考の方が私には驚きです。

うーん

わわ
    最近小町に来るようになったんですが、親戚や友人間のプレゼント
    の話題でこういう話が多いのにびっくりしています
    プレゼントって贈る気持ちが大切だと思ってたんですが
    それよりは金額なんですね~ トピ主さんに限らずです

淋しいですがこれからはどんなに仲良くても現金か金券にしようと
    思います。トピ主さんも貰っていやな気分になるなら「物はいらない、
    今ほしいものはないの~将来に備えられるほうがいいわ」
    とか言って遠まわしにお金が欲しいと伝えてみたら?
    親しい友人なら嫌がらないんじゃないかな
    その方がお返しも悩まなくていいでしょ?
    私はお祝い返しを貰ってこれは私が贈ったものの半額なんだろうか?
    って一度も考えた事ないですけどね

最近私がプレゼントした引越し祝いはちゃんと使ってくれてました
    でも、私が帰ったらゴミ箱に直行してたりして・・・・
    なんだか怖くなりました

ダメですか・・・?

ゆうこ
    当方、北米に住んでいる30代の主婦です。

先日、日本にいる友人に2人目の子供が生まれたので
    出産祝いを贈ったばかりです。
    OSHKOSHやCARTER’Sで洋服を選びましたが、
    ほとんどがセール品でした。
    こちらではよくセールをやっていて、ブランド物が安く購入できます。
    定価でも2~3000円くらいです。
    逆に定価品ばかりを選ぶのは大変です。
    なので、洋服6~7枚とオモチャ、上の子の誕生日も
    重なってその子にもオモチャを1つ、トータル1万円くらいでした。

送った時、すぐにお礼のメールが来て、友人はとても恐縮していました。
    (海外と離れているため、気軽に会えないので)
    私は「友達だから単純に嬉しかっただけだよ。」とメールを打ちました。
    お返しはいらないと思っています。(セール品だし・・)
    私にとってはお礼のメールだけで充分です。

その友人が、「セール品ばかりこんなに・・・」って思っているのかは
    分かりませんが、もしそうだったらちょっと悲しいです。
    お祝いの「気持ち」より「値段」が重要なのか?と。

トピずれですが

🐧
    せいら
    ゆぃさま
    トピ主さんは値踏みするために値段を調べたのとは違うと思いますよ。
    お返しをどれくらいしたらいいのかわからず、頂いた品物の値段を調べるってそんなにいやらしい行為でしょうか?
    頂いた品の金額がわからず、自分では「これなら喜んでもらえる」と思ってお返しした品物でも頂いた品の半額以下だったら、そして先方がそのお返しの品の金額を知っている場合「半返ししてくれないなんて非常識!」って思われませんかね?(現にそういうトピも過去にありますよね)

私はセールの品でお祝が悪いとは思いません。
    ただそれは予算が例えば1万円の場合、1万円以上の品を1万円で買えた場合。逆に予算より安く済ますのはちょっとイヤです。
    でも確かに、お返しの事を考えると先方に失礼かもしれませんね。

お友達は高いお返しを期待して選んだのではないでしょう

kumo
    米西海岸在住です。日本に物を送るのは難しくはないけど、面倒です。送料もかかるし、郵便局はいつも長蛇の列、通関書類もかかなければならないし(そういえば、海外からの郵送なら、通関書類に値段が書かれていませんでしたか?)。

私は、儀礼的なお祝い等は日本のデパートのインターネットショッピングで対応しています。簡単で確実ですから。でも、友人へのお祝いなら、多少手間はかかってもこちらのものを選んで贈りたいなと思います。珍しがって喜んでくれるかもしれないし。

当地では様々なタイミングでセールがあり、店側もセール品の選定には工夫をしているところが多いので、ほしいものがあったらセールを待って買うのが一般的だと思います(米国人の主人は、大きな買い物はセールが中心です。セール品は必ずしも売れ残り処分品ではないようです。そもそも日本的な「定価」の概念も薄いかも)。

今回の場合、お友達がセールで買ったかどうかも分からないわけですが、お返しは何でもいいと思います。私なら、「結婚を祝ってくれて有難う。そちらも海外で大変だろうけど、お互いに頑張ろうね」などという手紙をもらうだけれも嬉しいです。

変です

🐶
    rara
    ご自分で
    >友人がそれをセールで買ったのかどうかはわかりません。

と書いてらっしゃるじゃないですか。
    ネットではいろんな業者さんがいろんなディスカウントをしてますよ。
    たまたまセールのサイトをご覧になったのでは?

サラダ油のお歳暮とかありますよね。あれだってスーパーでは毎日のように特売してますよ。
    それを贈られた人は傷つくのでしょうか?

>友人にとって私はそれだけの存在だったのかと、悲しくなってしまいました。

人から贈り物を貰っておいて本末転倒です。逆に「あんた何様?」って不愉快になりますね。
    私なら、定価の半返しを何の躊躇いもなくしますが。
    こういう人多いですね。人から頂いた物にケチをつける人。品性を疑います。

いやな人ですね。貴女が・・・

😡
    NASCAR
    タイトルどおりです。友人からのお祝いを値踏みするなんて・・・・・
    どなたかもおっしゃってるように海外では一流品でもしょっちゅうセールします。それより海外から貴女を祝って贈ってくれたのです。送料もかかってます。金額的にお返しの常識というものがあるでしょうがそればっかりにとらわれずに素直にありがとうって気持ちを表してほしいと思います。もんもんさん 私は貴女のような考えの方とは友達になりたくないです。レスされたりまさん、貴女の考えでいいと思います。反省することないですよ。
    反省して欲しいのは人の好意を値段で量ろうとする人です。

お返しは期待してないのでは?

💡
    ビックリするかも
    そもそも、お友達は「半返し」を期待しているでしょうか?

少なくとも私の滞在している国では「結婚祝いでプレゼントした物」に対して半返しはありませんし、どの様なお祝いを贈っても「お返しを期待する」事はありません。

なので、お返しが届いたら返って恐縮してしまいます。
    こちらでは「せっかく二人の門出に贈ったお祝いなのだから、お返しなんて気にしなくて良かったのに」となります。

お返しの文化がない国なので「贈られたギフトの定価を受け取った後で調べる事」は皆無です。
    ビックリする事に「贈られたアイテムが気に入らなければ、好きなものに交換してね」という意味を含めてギフトの中に「レシート」を同封する事があります。これだとバッチリ定価が分りますよね。

「先週は定価で販売だったけど、今週からはセールになった」とかよくある事だと思います。

「トピ主さんの価値=セール品」なんて事はありませんよ。
    現に国際郵便、パッキングの手間、その他もろもろの処理を不満に思わず、わざわざ海外からギフトを贈ってきてくれたではないですか。

セールで載っていようと

🐶
    ぽぽりろ
    どのようにして、どのような値段で買って頂いたのか
    そこまでは、気に留めません。お祝いに気持ちを込めて
    選んでくれたのですから、お返しは定価の半返しにします。

あなたの思い込み!

ちほ
    >ホームページ上で見ただけですので、友人がそれをセールで買ったのかどうかはわかりません。

わからない訳ですよね?
    それなのに何故、セール品である可能性を大と見るのか
    理解に苦しみます。
    あなたを悲しませているのは、あなた自身の
    ”セール品なのかもしれない(きっとそうなんだ)”
    という思い込みです。

頂いた時は嬉しかったのに、金額や品物の価値、
    そんな思い込みが理由で、悲しみに変わるんですか? 

私があなたの立場ならば、
    まず、友人がセールで買ったとは、考えもしない。
    そして、その時点でセール品になっていても、なんとも思わない。
    バーゲンなどを見ていると、物の値段なんて、
    あって無いようなものだと実感しているからです。
    そして、実際にセール品だったとしても、なんとも思わない。
    調べなければわからない、いいものだったんですから。
    いいものを上手に買ったなと思うくらいかな。

実際に、私は、職場の同僚から食器を頂きました。
    シーズンの終わりにワゴンセールになっているのを見かけました。
    何とも思いませんでした。

こんな場合もありました(贈る側より)

😨
    りり
    友人に誕生日プレゼントを贈りました。
    私は定価で買いました。
    数日後、そのお店がセール開始!
    私が定価で買ったものは20%オフになっていました。。
    悲しかったです。もしセールで買ったと思われたら
    ちょっと残念だなぁ。

今回は、トピ主さんのご友人がセールで買ったか否かは分かりませんが
    私がトピ主さんだったら、贈ってくれた気持ちを有り難く思い、
    セールかどうかは気にしません。

トピ主さんがお祝い返しのために値段をチェックした気持ちは
    少し分かります。(価値を間違ってしまったら申し訳ないと思うので)
    でも、例えばネットショッピングなどのお手軽なものでも、
    わざわざ手配してくださったというお気持ちを大切にしたいと思います。

又お返しの金額の件ですが、どの位の金額か&もしセールだったら何%オフ
    だったの?が分からないので何とも言えませんけれど、私だったら多めに
    お返しします。素直にお礼を伝えたいと思うから、と、セールは誤解だったかもと後悔しそうで。これは私の性格なのでトピ主さんの参考になるかは
    分かりませんが。お友達の表情を想像して、考えてみて下さい。

お返しするんだ!

びっくり
    私は、海外にすんでいますが、お祝いを贈ってもお返しなんてほとんどもらったことありませんよ。  送らなくってもいいんじゃないですか?  セール品かどうかなんて関係ないでしょう。  送るのにもお金がかかるんだし。 海外にいたらお返しなんてしないし、友達ならいらないんじゃ?  カードをおくってありがとうって伝えれば、いいのでは? 友達もそのつもりかも。  私だったら、お返しがきたらびっくりしますし、わざわざ外国まで送ってくれてありがとうって、また気を使ってしまいます。  トピさんがきちんとお返しがしたければ自分が納得する金額ですればいいし、セールで買っていないのに買ったように思われている友達もかわいそうですよ(そんなこと確認できないし、できた所で友達の価値って変わるんですか?)。  あなたの結婚を祝福して選んでくれたものだと考えたほうが、いいのでは? そうじゃなきゃわざわざ海外からは、送りませんよ。

友情も目減りしますか?

はぐ
    なんで悲しいのかわかりません。
    いいものを安く売っていて定価で買うなんてアホらしいと思うし。
    お祝いの品だけど、もらって嬉しかったんでしょう?
    値段を見た途端にがっかりなんて友情をケチってるんですかね。

そもそもお祝いの品を調べた時点で値段がわかってしまうのは予想されること。
    これがセール品じゃなくて、定価でも値段の安いものだったら?
    こんな安いものを送ってくるなんてショックですって言うのかな。

値段で考えるのであれば、海外からの送料を考慮されたらどうでしょう。

お返しについては半返しという常識があるのかもしれませんが、
    トピ主さんがまだその方をお友達と考えるのであれば、自分がよいと思うお返しをされたらいかがでしょうか。

セコイな・・・

おれんじ
    お友達じゃなくてトピ主さんが。
    小町には気持ちをお金で換算する人が多いのはわかっているけど、
    こういう人を見ると本当、情けなくなります。

現金が良かったの??

買えないよ!!
    ご友人はあなたに喜んで欲しくてわざわざ品物を選んでくれたのじゃないの??

あなたが、品物を指定しても、それが定価売りかは分かりませんよ。
    あなたは、欲しい物が、定価売りじゃなかったら、他の物を頼むのですか??
    逆に、送るときは、定価売りの物しか選ばないのですか??それとも、定価売りのお店をわざわざ探すのですか??
    そんな事しないでしょ??
    送りたいのは、その物だとは思いませんか??
    物がちゃんと、プレゼント用に包装されて、届いたのならそれで十分じゃないですか??

悔しいと思うなら、定価を元に、金額を決めて、定価がそれぐらいになる、セール品を選ばれてはいかがですか??

私も最近友人から、結婚祝いを頂きました。国内でしたが、全く値段が分からなかったので、お返しの都合もあるのでネットで調べていました。
    価格は色々で、5千円~1万5千円と幅がありました。友人はきっと、一般的な1万円前後で探してくれたのだと思っています。実際は定価もなく友人がいくらで購入したかも分かりません。
    為替レート、その国の給与水準も有るので、海外なら尚更分からないのじゃないでしょうか?

この手のトピって・・・。

💢
    まりこ
    もうホント、いやらしい!!お返しならば、自分が思う額を選べばいいじゃないですか?仮にセール品だったとして、何がそんなにいやなのですか?相手だって、相手だっていろんな経済状況があるでしょう?
    高い額のお祝い=友情が厚いってことなのですか?
    こういうトピを目にするたびに、「お祝いは現金」と決めてます。
    若い頃、友達が結婚するたびに、少ないお給料から、お祝いを渡したくて、デパートを歩き回って、好みに合うもの、喜んでもらえるもの、を一日中探していた日々があほらしく思えます。

でもどうかな?突っ込み希望。本文書いた後タイトルつけました。

ターメリック
    ご友人の事情はトピ主さんでさえ分からないのですから、レスする私には真相は分かりません。(ただ、みなさんがおっしゃっているようなまったく悪意のない事情は充分ありえると思います)
    ですから、実際お返しをどうするかということへのアイデアだけ。
    セールをしているホームページを調べたんですよね?そこの商品は買えますか?買えるなら、トピ主さんがもらったお祝いの品の定価の半分の値段の定価品の中から選んではどうでしょう?
    ご友人がセールで買われていたとして、それがトピ主さんを軽んじる心があったなら、きっとドキッとするでしょうし、悪気がなかったのなら定価の半返しですのであなたに悪かったかな?と思われるかも知れません。ご友人とは友情はあるんですよね?仮に彼女があなたを軽んじていたとしても「やっつけてやりたい」わけではないですよね?
    ご友人が定価で買われたのであってもまったく問題はありません。
    「それでは結局セールだったどうか私には分からないじゃない」と収まらなかったり、金銭的に「損」だと思うならおやめになったら良いです。

まあ、私なら「友人」に対してこんな込み入ったことは考えませんが。

セール品ダメですか…

友子
    私セール品送ったことあります。友人の出産祝いに。
    ちょうどそのとき近くに大型ショッピングセンターがオープンしたばっかりで見学がてら行ったら
    「これはいい!」と思ったのがあったので値段を見たら
    1万円のが半額の5千円になってました。
    予算も5千円位と思っていたからちょうどいいと思って。
    セール品と言う事が全く気にならなかったわけではないんですが
    定価が高い物の方が質の良い物かと思って
    良い物の方が友人も喜ぶかなと。
    ちなみに半返しとはあまり習慣のないとこですし
    友達にも気にしないでと言って渡しました。
    決して5千円の半返しを期待したわけではないんです。
    どんなのが喜んでもらえるかな~と考えながら選んだんです。
    トピ主さんのご友人もそうなんじゃないでしょうか…。

在米ですが

温泉
    私は友人側の立場で悩みました!
    というのは、アメリカのウェブショップは、本当に頻繁にディスカウントするからです。有名どころでもPol○, Gymbor○, Jack and ○○など・・・。友人にプレゼントを贈ろうと思ってネットサーフをしてよし、これに決めた!と思ったら、1週間後にもう30%オフ、というのはざら。日本ではセールの時期が決まっていますが、アメリカは年から年中セールしてます。ウェブに限らず、店頭でも。全ての商品がオフになることもめずらしくありません。子供服に限らず。一度、GA○など、有名どころのサイトを除いてみては?
    なので、お友達もどうしてもそのブランドをあげたかったのに、全部セールだった、もしくは、買った直後にセールになってしまった、ということではないでしょうか?
    そもそも、そのお友達は元来ケチな方なのですか?そうでなければ、そんなに悩む必要ないと思いますが。
    私も送ったものがセールだった、とか思われたら嫌だな・・・いつかは必ずディスカウントするので、避けられないんですけどね・・・

定価でかんがえれば

あっこ
    主婦してると、昨日5000円のものが今日は4500円になってくやし~なんていうことしょっちゅうです。
    世の中どこかでバーゲンなんてしょっちゅうしてるものですよ。
    それを知らなかったんですね。
    友達の贈り物はバーゲン品か定価のものがわからないのでしょう?

デパートなどで買うと定価。
    同じものを大型スーパーにいけば2割、3割引きで買えるもの。
    とはいえ、デパートの包装紙というネームバリューがほしいからわざわざ定価の
    デパートで贈答品は買うんですけど。

内祝いは定価で考えるとまちがいないですよ。
    値段を知るのはかまわないけど「勝手な値踏み」はしないほうがいいと思いますよ。
    これからこういうことがたくさんあります。
    出産祝いやいろんなこと。
    自分は礼儀を欠かさぬようがんばってね。

海外の事情

ちまり
    海外在住です。私自身は贈り物関係は、日本の方が相手である場合は日本式にすることを心がけています。

が、海外に住む人間の事情というのは日本の方には簡単には理解していただけないことも多いかと思い、レスをつけさせていただきました。

海外にお住まいのお友達は、こちらに永住でしょうか。配偶者はこちらの方ですか。

私の住む国では、友達への結婚祝いはせいぜい5千円までが相場です(お金持ちは別ですが)。日本並みの贈り物をしようとしたら、配偶者から「非常識な無駄使い」と反対されるでしょう。

また、お返しや年賀状など、日本にいたら当然のようなことも、海外在住者にはしないという日本の方も多くいらっしゃいます。お返し分を含めたお祝いをすべきかどうか、微妙なところです。

お友達は、このような事情もあり、日本並みの相場のプレゼントを、現地並みの予算で何とか調達しようとしたのかもしれません。また他の方がおっしゃるように、セールで買ったものではないかもしれません。

でも結婚式に出席できず、せめてものお祝いにと選んで送ってくれた結婚祝です。どうぞ素直な気持ちで受け取ってあげてください。

いいじゃないですか。

みーたん
    セール品でも。
    しかもセール品かどうかは推測に過ぎないのですよね。
    私もセール品でブランド物の食器を贈ったことありますよ。
    (もちろんセールとはいいませんが)
    あなたのために貴重な時間を割いてプレゼントを選んでくれ、
    お祝いを買ってくれたのです。気持ちだけでもありがたい
    ことだと思わなければ・・・。
    私も友人の結婚祝いにプレゼントを贈りましたが、お返しは
    あったりなかったりです。
    でもお返し自体不思議な習慣だと思っていますので、どちらでも
    気にしていませんよ。
    それにしても、ご祝儀の額や結婚祝いが自分が思っていたより
    よくなかったというトピが多いんですけど、わざわざ時間をとって
    お金をかけてお祝いしてくれた人たちに対して失礼なお話ですよね・・・。

半返しには何を?

トピ主さんは「セール価格の半額でいい」と心に決めていて、背中を押してほしいのでしょう? そのほうがお金も節約になりますしね。そうしましょうよ。

ところで、半返しの品は何にしますか? 間違いなく海外に住む彼女の手元に届くように気を遣ってくださいね。

たとえば私が住む国では、小包は自宅まで送ってくれず、通知を受けたら仕事を休んで郵便局まで引き取りに行かなければなりません。
    今のご時世では、下手なものを送られると中身を全て検査されてグチャグチャにされたり、関税局まで出向いて中身が何なのかを説明する書類を現地語で書かされ、役所内を盥回しにされた上、引取手数料を払わなければならないこともあります。
    郵送品の破損や紛失も頻繁ですが、補償なんてあってないようなものです。
    そのあたりを十分な配慮をして下さいね。

聞いてみれば?

まや
    親しい後輩が結婚した時、希望の品で評判の良い物をデパートで探しましたが、予算オーバー。問屋街に行って一日がかりで同じ物を探し、ラッピングして贈りました。目上の人だったらそうはしないでしょうが、私はそのメーカーの物を贈りたかったので。
    「すごくいいものをいただいて・・・」と後輩は恐縮していました。
    「実は問屋街で探したから」と言いました。彼らは貧乏だし(笑)お返しのことを気にされたくなかったので。後輩は「そんな時間までかけてくれたんだ」と喜んでくれました。内心はどうだったのかわかりませんが、幸せな報告をしてくれた彼らが「結婚祝いなのに問屋、私はそれだけの存在?」と思っている感じはありませんでした。
    あなたも聞いてみたらどうですか?「すごくいい物をいただいちゃって・・・」って。
    「実はいいのがセールで出ていたのよ。」って教えてくれるかも。それでスッキリじゃないでしょうか。
    贈り物の値段を調べるのはいいと思うけど、セールだからって素直に喜べないなんて、友達相手に悲しいですね。セールでいい物を探すのだって大変だったかも。喜んでほしいと思っただけでは?変な邪推は美しくないですよ。

何が悪いのかわからない…

😑
    さらまんか
    いただいたものがセール品だったからってケチつける方が、値段の安い品物をプレゼントするよりよほど下品だと思いますが…。
    物そのもののクオリティではなく、店のつけた値段で判断するってのがそもそも頭がとても悪そうですし。
    お店の値段のつけ方って、そんなに正当なものだと思いますか?

それは置いておいたとして、例えば今私が液晶テレビをプレゼントしてもらう場合
    20インチの正規値段の品と、36インチの半額セール品が同じ値段だったとしたら
    間違いなく36インチの半額セール品をプレゼントしてもらったほうが嬉しいです。
    極端な例ですが、お友達も
    「値段ではなく、あなたにできるだけいいものをプレゼントしてあげたい」
    と思われたのかもしれませんよ。

本当に友達ならば、もうちょっと想像力を働かせて見ませんか?
    っていうか、本当に友達なのでしょうか?その方。
    私がそのお友達なら、あなたとは今後付き合いを控えたいと思うところですが。

お返しですが

cocoro
    そのセールの値段と同額で、日本では安く手に入れられるけれど外国では高い値段のものとかなかなか入手できない物にされたらどうですか?

外国にお住まいの方のレスを見ていますと、日本内ほど金額やお返し自体にに執着はなさそうですし お礼のカードと幸せそうなトピ主さんの写真と、そうね、日本の雑誌なども添えたらいかがかしら。物が動かないように詰めた新聞紙が喜ばれたことがありました。

日本とはセールの仕方が違うことが勉強になりました。季節外れや売れ残りの在庫一掃ではないのですね。

値段を調べるのはいいとして

😝
    さち
    定価を元にして半返しすればいいんじゃないですか?
    (品物をネットで調べるのはいいとは思いますが)

もんもんさんは納得できていないのですから、そのお返しを友人に送るときに
    「ネットで調べたらセール品として紹介されてたの、私は貴女がどちらの値段で
    買ってくれたかわからないから、元値で計算してお返しさせていただくね
    セール品を贈られたかもしれないと思うと寂しいけど」
    と言えばいいでしょう

セール品であるかどうかもはっきりするし、その結果、友人がもんもんさんに
    品物の値段で自分も値踏みされて嫌だと思うか、逆にその程度なのという態度を
    するのかわかりませんがそれでいいでしょ?

最初に物の値段で友人を値踏みしたのもんもんさんの方なんだから

もんもんさんから見て軽く扱われて悲しいんだから
    友人と疎遠になってももんもんさんは問題ないでしょうからね

更にいい解決方法として思いつくのは、その友人にお祝いは、具体的な値段をだして
    その値段以上の物を下さいって言ってみれば?
    そうしたらもんもんさんも、ケチられたとか疑わなくていいでしょうし、お返しも
    値段がわかってれば悩まなくていいでしょう

セール品ではなく福袋を...

みんみん
    従姉妹に2万円の福袋(ミキモト)の品を結婚祝いとしてあげた事があります。
    中身は5万円相当という事で、少しでも高価なものの方が喜ぶと単純に思って。
    お返しの事など考えもしませんでした。
    このトピを見て「あら~私やっちゃった?」って思い返しました。
    もう遅いけど...。

何にせよ贈り主に悪気はないと思うので、定価の半返しでいいのではないでしょうか?
    実際に安く買ったのかどうかは憶測の域を出ませんし、なんと言っても安く買ったとしたら、贈り主の買い物上手のお陰ですから。

こう考えたらいかが?

🐱
    にゃんこ
    定価からセール価格を考えるから、損した気分になるんじゃないですか?
    逆に予算が5千円しかないとします。
    でも「贈りたい」と思ったものが、1万円だとします。
    それだと買えませんよね。
    しかしそれがたまたま5千円に下がっているチャンスがあったとしたら?

通常1万円も出さなきゃいけないものが半額で、それも予算内でばっちり購入できるんですよ!すごく嬉しくないですか?
    そのセールがなければ、5千円相当のものしか買って貰えなかったんです。
    でもそのセールのおかげで、倍のお値段のものが貰えたんです。
    それってお互い嬉しい結果じゃないですか?

ネガティブに考えるのやめましょう。
    40代の人が「もう40歳になっちゃった」と考えるのと「まだ人生半分も行っていない」と考えるのと、ぜんぜん意味が変わりますよね。
    発想をポジティブに。

それにね、他の皆さんも仰っておられますが、「推測」でお友達を見るのはいけません。タッチの差で、本当は定価で買ったのをセール品扱いになってたとしたら、あなたは大変失礼なことをしているのです。

間違えちゃた

cocoro
    セールと同額と書きましたが セールの半額のつもりでした。見てあわてました。同額返しは失礼ですよね。

セールで買うのは堅実、やりくり上手、賢い、、

賢女
    ほとんどの皆さんがコメントをされているように、何故セール品とか金額にこだわるのでしょう?
    私も北米住まい、こちらでのお祝い品を探すときには、本人の意向を聞いてから「当然のように」どこかでその品をセールしていないか探すのが普通のヒトです。だからリストの中で当方の予算以上のものでも、たまたまセールになっていたらそちらを選びます。
    お祝いを差し上げるということは、単にお祝いをしてあげたい気持ちからであって、それに対するお返しなど考えてもいません。

日本の知人へのお祝儀、お祝いでは本当に頭が痛い。
    お返しなど要りません(引きでものとかもらっても不要なものが多い。)と伝えると、それが日本の習慣だからそうはいかない、と言われるので、それならばそのお返しとやらを念頭において、あげる金額を考慮する必要がありそうで、何のためのお祝いの気持ちかと憂鬱になります。

トピ主さんのような考えをする人がいる世の中は索漠としているような、、、。

ご友人可哀相・・・

🎁
    yott
    そのご友人、可哀相だなって真っ先に思いました。
    セール品を選んだわけじゃないのに、たまたまその翌日からセールになってしま
    った話なんてよくありますよ!
    それより貴女の気持ちの持ち様の方がよほど悲しくなります。

仮にもしセール品でもそうじゃなくてもお祝い品をくれた、だけでもいいんじゃ
    ないかな?
    それにお祝いで頂いたものに値段を参考までに考えるのはいいけど、本当に調べ
    てしまったのなら、本来知らなくていいはずの値段などについてブルーになるのも
    なんだか勝手な印象受けます。
    ご友人が可哀相です。

わかんないじゃん

😒
    アリエル
    トピ主さんが見たサイトではたまたまセールしてただけで
    お友達が買ったところはセールしてなかったかもしれないし。

私が出産した時、友人がお祝いをくれました。
    洋服だったんですが、ちょうどその時は夏物のセール期間だったので、
    予算でたくさん買えたよ!って言ってました。
    私はとってもうれしかったです。セールだからとかなんて思ったりしなかったですよ。

って言ってもトピ主さんもう出てこなさそうですね・・・

定価で買わなければダメですか?

😠
    あまね
    私は、お中元、お歳暮をデパートで購入しますが、デパートの会員の割引で5%引いてもらえます。
    送り先は5件程度ですが、たった5%でも助かります。
    定価で相場の品物を贈るのであれば、購入価格がいくらでも失礼にはならないと思っているのですが、違うのでしょうか?
    ちなみに、私が子どもを出産したときに友人からベビー食器セット(定価5千円)をいただいたのですが、いつも3980円で売っている大手スーパーの包装紙でいただいたので、値段がわかってしまいました。
    それでも、いただいたものは5千円相当ですからきちんと2500円のものを半返ししましたよ。

よく分からない…

むっくむく
    言っている事が矛盾していませんか?
    「セールで買ったのかどうかは分からない」と言っているのに、どうして「セールで買われて悲しい」ってなるの?

>結婚祝いなのにセール品を贈られたのか、ケチられてしまったのか、友人にとって私はそれだけの存在だったのかと、悲しくなってしまいました。

いつもセール品です

とおりすがり
    海外在住です。
    私もいつもセール品です。
    というのも2,30%offくらいだと、ちょうど送料合わせて定価くらいになるんですよね。
    贈り物って箱がかさばる上つぶさないように梱包が大きくなるので、送料かなりかかるんですよ。

気になるようでしたら、発送せずに彼女が帰国された時「これ結婚祝いのお礼」と言って渡されたらどうですか?
    ちょうど半額くらいになるはずですよ。
    ただそれこそ、海外から贈り物を送った気持ち=プライスレスってかんじですけどね。

ちなみに横ですが、結婚祝いに福袋って方は、さすがに「やっちゃった」だと思います。
    だって何が入ってるかわからないものをあげるんですよね?
    気に入らないものと入れ替えててもわからないし…。びっくりしました。

私も一言。悲しい気持ちです。

🐶
    わんこ
    私は海外に住んでいて、結婚祝いや誕生祝をお友達に沢山贈ってきましたが、そんな風に値段を調べられていたとかそんな風に思われていたら・・・と思うととても残念な気持ちがします。

セール品だったからって、どうなんでしょう???相手の気持ちもセール品だったってことですか?お返しはあなたの心からのありがとうの気持ちではないのですか?義理ですか?元値の半額で返したら損したってことですか?

私もお祝い等はセールで買うこともあります。セールだからって、傷物ではないかきちんとチェックするし、定価ではちょっと手が出ない(良いもの)が選べて嬉しかったり。お返しを期待したことはありません。

人の考え方は千差万別ですから何も言えませんが、私はそのように思われたら悲しいです。

やぁ~~らしいなぁー

🐷
    純情中年
    半返し?定価?

セコイって・・・。

友達なんでしょ?
    セール品ってはっきりわからないのに、なんで?どうして?落ち込めるかな?
    たまたま見つけたホームページでしょ?

友達なんでしょ?
    その子の現在の経済状態とかって、、わからないの?
    もしかしたら、苦しいけどプレゼントを贈ってきたのかもね
    プレゼントくれただけでいいじゃないの
    お返しに頭を悩ますよりも、心を満たしなさいな!
    問題ないのに、、、オノレから問題を作ってるって!!

まずは、ご結婚おめでとうございます。

オバサン
    トピ主さん叩きのレスがいくつかあるようですが、いろいろな事情もあると思います。

私自身は、頂いた物がセール品でも気にしませんが、セール品を贈られるのはイヤ、という気持ちはわかります。というか、トピ主さんは、セール品をもらって『自分』がイヤだったというより、セール品を送ってきた『相手』の心情がイヤだったのでは?

とは言っても、これはあくまでも、セール品だったらのお話。いろいろな方のレスから想像できるように、買った後にセールになった、ネットでたまたまセール価格ということも十分考えられますし。

お返しについて、『(お祝い品がセール価格だろうがなんだろうが)自分がいいと思う額で選べばいいでしょ』というような怒り(?)のレスもありましたが、トピ主さんのご両親や、ご主人、ご主人のご両親の意向もいろいろあるやも知れませんね。

そういう方々に相談してみるのは、いかがでしょうか?

お祝いの頂き物に

🎶
    クラ吹き♂
    金額云々、セール云々と言う気持ちが判りません。
    何故気持ちを素直に受け取れないのか、贈られたものの定価を一々調べて返すのもどうかと思います。
    金銭面に拘りすぎじゃないでしょうか。

セール品

しんぐるぱぱ
    セール品って仰ってますけど、アメリカではセール品って言う観念はありません。 いいものでもセールになるし、セール価格でも処分品ではありません。処分品の時は赤いタグがついてRed Tag Saleなんて言ったりします。

同じものでも店によって値段が違うし、隣の店で100ドルのものがここでは75ドルだなんてことざらにありますから、どんな買物も必ずセール価格をチェックしますよ。

セールという言葉をネガティブに受け取る必要は無いです。 逆にお買い得品って思ったらどうですか? 僕は電気製品が好きで良く店に見に行きますけど、出たばかりの製品がセール価格になってることなんてしょっちゅうです。 翌日買いに戻ってみたら元の値段に戻っていたってことも多いです。

セールで買物ができる人は買物上手ってことですよ。

トピ主さんのほうが非常識

😨
    フラン
    私は在米でこちらで結婚式をしました。日本からの友人から連名で小さなギフトをもらいましたが、こちら流にご祝儀は頂きませんでした。海外旅行兼だからいいよ!って言われたけど滞在中の食事代などなどこちらで負担しました。
    その友人の一人が日本で結婚式を挙げた時はアメリカから行きましたが日本流にご祝儀を包み、引き出物を頂きましたが、交通費や宿泊費などはもらってません。
    だから金額の差?はありますよ。でもたくさん出して損したとか思いません。だって友達だから。お互いの結婚式に出席でき、金額に関わらずお祝いできたことが大事なのであって、それで十分お互い嬉しいです。

ご友人が実際セールで買ったかどうかわかりもしないのに、定価でお返ししないといけないのか?という疑問は意味がわかりません。
    ご友人にとってあなたがそれだけの存在、というよりあなたにとってご友人はそれだけの(金目で情をはかる)存在なのですよ。

なんだかなあ。

それにお祝いにセール品が云々と言ってるトピ主さんがこんなにたくさんレスをもらっているのに放ったらかし、のほうがよっぽど非常識では?

10件ずつ表示