詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中国語

レス6
    (トピ主0
    😀
    るん
    話題
    この度職場に中国の方が入社しました。 簡単な日本語は出来るようなのですが、なかなか会話となると難しいです。 それでもお互いがありったけの知識を振り絞ってやり取りしていますが・・・ 私も簡単な挨拶は教えてもらったりしてるし 他の従業員も関心をかなり持っている状態です。 ですが独学でもいいから簡単な会話くらい出来るようになりたいんです。 何かお勧めはありますか? 翻訳ソフトでは文章を中国語に直すことはできますが それをどう読むのかがわからないんですよね。 仕事中は勿論中々そんな時間は取れませんし・・・ 仕事して家事もして育児もして・・・という状況なので できればお金も時間もそんなに必要としないものが嬉しいです。 わがままで贅沢な条件だということは分かっていますが 皆様のお知恵を借りることが出来たら嬉しいです。

ランキング

レス

職業訓練制度

サクラ
    わたしの地元の自治体では、語学研修を週に1回、夜にやっています。 英語以外にも中国語など主な言語があります。 半年で2万円くらいじゃなかったかな。 たぶん、どこの自治体にもなんらかの制度はあると思いますので市の広報課みたいなところにでも聞いてみたらどうですか?

指さし

🙂
    mikan
    旅の指さし会話シリーズは如何でしょうか? 中国語版は普通のバージョンに加え、ビジネス版も発行されていたと思います。 旅の指さし会話シリーズは便利ですよ。

いいタイミング

🐴
    sahara
    じゃあ、ないですか!!NHKの中国語講座です。はじめましょう。ラジオとテレビでやれば、早いんじゃないでしょうか 職場の中国のかたも、きっとうれしいでしょうね。こやって、自分のために、何かをしようとしてくれる人がいるって。

投資可能な資源は?

陌生人
    > できればお金も時間もそんなに必要としないものが嬉しいです。 1日に何分の時間が割けるのか、1ヶ月にいくらのお金が出せるのか、具体的な情報を出したほうがアドバイスしやすいと思います。 例えば、平日も休日も1日に5分しか時間が取れないとか、1ヶ月に500円しか出せず、辞書の購入も難しいという状況なら、外国語の修得はあきらめるほかありません。 いや、あきらめるべきではありませんが、このような状況なら、まずはお金を稼ぐ方法と時間を捻出する方法を考えるべきです。 辞書 + 教材を購入できる経済的な余裕があり、平日30分、休日1時間程度の時間が確保できるなら、外国語の修得は努力次第で可能と思います。 とはいえ、独学は厳しいと思います。 一般に難しいとされる発音については、耳がよく、外国語の素質豊かな人なら、独学で修得するのは決して不可能ではないのですが、 ・中国語母語者なら誰でも知っているが、教科書には載っていない表現 ・教科書の例文より中国語らしい自然な表現 ・実際の会話でのマニュアル通りではない臨機応変な対応 等は、練習相手なしには学習できません。

podcastも使えますよ。

😀
    バナンヌ
    私はiPodに語学CDを入れて活用しています。 家事をしながら、聞いた音を大声で発声してます。はかどりますよ! iPodが無くても、無料のiTunesに、無料のpodcast番組(中国語学習の番組もけっこうあります)を入れて聴くことができるので とりあえず「いつでも気軽に無料」ですよ。

トピ主です

るん
    レスありがとうございます。 今は挨拶をマスターしているところです。 時間がさけないというのは平日は仕事で、仕事が終われば子供のお迎えに行きそれからは子供と二人で過ごすので外出できないんです。 土日祝日は仕事は休みですが 子供も保育園が休みなので・・・ 夫は仕事が平日休みで不定休なので「○曜日は学校だから子供のこと頼むね」が出来ないんです。 帰りも22時は確実に過ぎるので・・・ あれからネットや携帯で音声も出るページを何件か見つけました。 それで勉強して本人相手に使っています。 勿論会話なんてまだまだですが挨拶くらいはなんとか・・・ 他の職場の人たちも中国語を覚えようとしているみたいです。 (何人かに「一覧表みたいなのを作って」って頼まれました) 中国の方も日本語を一生懸命勉強していて お互いがお互いに教えあってるって感じです。