詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自由になりたい・自由になれない

レス6
    (トピ主1
    都忘れ
    ひと
    初めまして。 友人の紹介でこの掲示板を知り、相談させていただくことにしました。 わたしは現在26歳の会社員です。わたしには風俗店を経営している父と、血の繋がらない小学生の妹(父親は同じ)がいます。 現在、父の店の経営が傾き、わたしの収入で家族は生活しています。 最近父の会社のことで父から消費者金融でお金を借りてくれと頼まれて、悩んだ挙句借りました。断り続けたのですが、一度自殺未遂をされてしまい、怖くなり借りました。泣きながら機械を利用しました。 わたしは仕事から帰ると家事をして寝るのは朝3時・・最近疲れてしまいました。 しかし、年老いた父と何も出来ない妹を置いて家を出ることは出来ません。 幼い頃、母親が姉だけを連れて家を出て行きました。 わたしは置いていかれたということが今もコンプレックスで乗り越えられずにいます。 同年代の友人にはあまり相談できないので、誰かに話を聞いて欲しくてここに投稿しました。 読んでくださってありがとうございました。

ランキング

レス

あなたが倒れたらどうするの?

🎂
    25周年
    お店の経営のことや、借金のことは専門家に相談してみてはいかがでしょうか?無料相談などもあるでしょう。 家事を終えたら寝るのが3時って、帰宅時間が何時かわかりませんが、ちょっと頑張りすぎじゃないですか? お父さんはおいくつですか?高齢とは言っても動けないわけじゃありませんよね? それと妹さん、何年生ですか?子供だった教えれば簡単な家事くらいできます。私は両親が忙しかったので、子供の頃から一人で起きてご飯食べて学校行ってました。学校行く前にお茶碗も洗ってました。洗濯もトイレ掃除も小学生の時からやってました。 少しずつ教えてお手伝いくらいさせましょう。そしてたまには息抜きもして下さい。家事なんてさぼっても大丈夫ですよ。

あまりに辛い環境で

勿忘草
    なんと言って言葉をかけて良いのか・・・。 こんな若さで、心に傷を受けながら、家族の重い責任を 受け止めている都忘れさんがお気の毒でなりません。 本当の悩みというのは、こういう事なのだと思いながら 読んでいました。 けれど、消費者金融での借金はさらなる苦労の始まりです。 こんな言い方はためらいますが、 例えお父様がまた自殺未遂をしても、それはご本人の責任。 二度と都忘れさんはお金を借りないで下さい。 誰に聞いても、あなたに責任を負わせるお父様の方が 罪は重いのです。 当座をしのげても、将来的には被害を大きくしながら 破滅してしまうのではないですか? お母様とは連絡はとれないのですか? このままでは都忘れさんが疲労のあまり、どうにかなって しまうのではと心配です。 家事は休んで、睡眠をとって身体と心を休めて下さい。 もっと良い解決法を伝えられない非力さが悔しいですが、 借金に関しては相談窓口もあるようです。 明るい日々が訪れることを切実に祈っています。

ありがとうございます

都忘れ
    25周年さん HNは何かの記念日でしょうか?おめでとうございます。 今日は仕事が休みなのですが、普段は12時前後に帰宅します。 それから家のことを片付けます。 妹は中学1年生、今度2年生になります。 何も出来ないのに口だけは達者で反抗期です。 父は60代前半、今も店を建て直そうとあちこち走り回っていますが、 信用していた友人が事故でなくなってから「俺ももうじき死ぬ」とばかり言っています。聞くのも辛いです。 わたしは息抜きが下手なのかもしれません。 ここに書き込むことで少しだけ気持ちがラクになりました。 感謝します。 勿忘草さん こんなわたしですが、いつも心配してくれる親友がいます。それをとても幸せなことだと思って生きています。その子がここでとても励まされたことがあるというので一度書き込んで見ることにしました。 真剣に考えてくださって嬉しいです。ありがとうございます。 相談できる場所があるということなので、一度相談に行ってみようと思います。母とは連絡が取れません。顔も覚えていません。しかし一度会いたいと思っています。

おいそれとは言葉をかけられませんが・・・(1)

亜鉛
    おつらいですね。現実の重さに押しつぶれそうになりますよね。 トピ主さんは、父に対し、妻と母の役割と果たしてきたのですね。また、妹さんの母の役割を果たしてきたのですね。 どうか、まずは、家事をしばらくおっぽり出して、ゆっくりやすんでください。一週間や二週間掃除洗濯しなくたって、死にやしません。 少し元気がでたら、弁護士又は司法書士の無料相談で相談してみてください。借金が、少しは楽になるはずです。 何もかも一度に解決しようとするのではなく、すこしずつ、できることから解決しましょう。そのためには、まず、疲れているあなたは、休む必要があります。

おいそれとは言葉をかけられませんが・・・(2)

亜鉛
    私は、父が暴力を振るう人だったため、大学進学を理由に家を出て、そのまま就職しました。が、26歳のとき、父が病気で倒れ、日常の生活が困難な程度に障害が残り、働けなくなりました。実家の収入は母のパートだけです。兄はいますが、借金がある上に引きこもりです。困るのは、父の障害は暴力が振るえる程度には体が動くのです。 父が病気になったとき、医療費として私の貯金を100万以上出し、あれから7年、毎月かなりの額を送金しています。私は、この現状を崩壊させないように、少しでも楽になるように、母に対しては夫の役割をし、兄に対しては父の役割をしてしております。 ですから、トピ主さんの感じてらっしゃる気持ちは少なからず分かります。相談できるひとがいないことも。 まず、トピ主さんが倒れないことが一番大切です。自分を大切にしてください。どうしても自分で自分を追い詰めるようなところがあると思います。そういう時こそ、何もかも忘れて、休んでください。お医者様、カウンセラーの手を借りるものいいかもしれません。 なにもかも一人で抱え込まないでください。あなたには、きっと味方がいるはずです。

いろんな手があるよ!

😢
    ぽんせん
     お父さんにはお気の毒ですが、お店をたたんでいただき、借金が残るようなら自己破産していただきましょう。  お父さんは65歳以上ですか? 未満なら、お父さんがまた職をみつけて働けるか、健康状態をみてください。全く働けないなら、また65歳以上なら、福祉事務所(市や区の福祉課)に行き、生活保護が受給できるかどうか相談しましょう。(未満で働けるならハローワークへ)  トピ主さんの収入だけでは3人分の最低生活費を下回っているということであれば、受給できる見込みがあります。  また、妹さんの給食費や学級費なども、「準要保護」認定をしてもらって免除を受けましょう。学校の先生に電話してご相談を。  お父さんが自殺未遂なさったということでご心配のようなのですが、「元気になればまた店は起こせる、ここはいったん借金をチャラにしてしまおうよ」と説得してみてください。  ちなみに、ここでトピ主さんが家を逃げ出しても、法的な責任はほとんど発生しないと思います。親に対する子の扶養義務は、子自身の生活を破壊しない程度に援助すればいいというものです。