詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 旦那さんの飲み会の間だけ私と遊ぶ?既婚と独身の女の友情とは?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那さんの飲み会の間だけ私と遊ぶ?既婚と独身の女の友情とは?

レス11
    (トピ主1
    rodyrody
    ひと
    友達の件で、相談させて頂きます。 彼女(既婚)は大学の時の友人で、彼女が旦那さんの飲み会の送迎を行う際、旦那さんの飲み会の間だけ私の家で会おうと連絡があります。 飲み会の場所と私の家は車で10分程です。彼女と私の家は車で40分ほどです。 前回もあったのですが、お話して盛り上がっても、旦那さんの電話(送迎希望)が入ればすぐ帰ります。 「旦那さんの飲み会の間だけ、私と遊ぶ」これは普通の対応なのでしょうか? 正月や長期休暇の際の帰省の際に、ついでに地元の友達と会う?とは少し違うような気がします。 結婚すると家族が一番になり、独身の時のように女友達といままで通りの対応を持つのは、難しいかもしれません。 このように忙しい中に会ってくれるのは、嬉しいのですが、なにか悶々とするものがあります。 このまま悶々としたまま、会い続けるべきなのでしょうか? 宜しくお願いします。

ランキング

レス

会いたいと思うなら会う

🐤
    小桃
    ご友人の自由になる時間が旦那さんが飲み会に行った時しかないのかもしれませんよ? 自分だけが楽しむ飲み会にわざわざ送り迎えさせるような男ですから相当な俺様な旦那さんなのでは? 会う会わないはトピ主さんの自由ですし、短い時間だから尚楽しく思えるのかもしれません。

私は友達を優先するけど

🐧
    フィリフヨンカ
    既婚です。私の場合は友達と遊んでいる時は、夫よりも友達を優先します。 私は出掛ける時は、何処で誰と何をする予定か、帰りは何時になるか、 伝えておくし、帰る時間が確定出来ない時は、夕方頃に一度、連絡するなどしています。 夫も、私が出掛けている時は、一人で夕食を食べたりしてくれるので、 遅くなっても何にも言いません。 わざわざ、私と会う時間を作ってくれた友人と楽しい時間を過ごしたいし、 友人とは毎日会えないので、会った時は思い切り遊ぼうと思ってます。 ただ、友人より夫優先の主婦って、いますねー。 私の友人にもいました。 遊ぶ約束しても「夫と出掛けることになった」と当日ドタキャンしたり。 そういう人とは友達付き合いを辞めました。 だって、友達<夫が大事なんだから、 友達がいなくても構わないでしょうという判断です。 ただ、夫の「シバリ」がきつい主婦もいるので、 そういう人は可哀相だと思います。 夫が帰る時間に家にいないと怒鳴られる、最悪は殴られるとか。 DVって、人には絶対言いたくない心理になるらしいので トピ主さんの友達もそうかもしれないですね。

そんなものなんです。

🐱
    にゃ
    その既婚友人のほうの気持ちはわかります。 ほかの日に(ダンナがいない平日昼間ならあいてるけど)あいてる時間が無いんじゃないかしら。日祝はダンナが在宅でしょうし。 独身女性(仕事持ち)と主婦はオンオフタイムが完全に逆転しているのです。 もちろんダンナが在宅していても出かける主婦もいますけどね。でもそれはダンナの気質によるしあとで機嫌取りなどするぐらいなら出たくない主婦だっています。 でもそれが失礼だとおもうかはトピ主さん次第なので、会うのかはトピ主さんが決めたらいいと思います。 今後、既婚友人に子供ができたらその空き時間すらなくなると思います。

完全に待機場所

🐧
    カヲル
    単にあなたの家で待たせてもらうのが都合がいいのでしょう。 短時間だけど友達と会えて楽しい時間をすごせるし。 お迎えにもすぐに行けるし。 一石二鳥なのでしょう。 お友達に悪気はないと思われます。 既婚とか独身だとかは問題ではないかと。 結婚しても友達と遊んでばかりで旦那さんを気にしない人も居るし 独身でも彼から呼び出されれば友達と会っていても 飛んで帰ってしまう人も居ますよね。 あなたが彼女の行動をどう感じているか、だと思います。 待機場所にされても、話を切り上げられて帰られても、 来てくれるのが嬉しければそれでいいし。 でも、なんだか馬鹿馬鹿しくなってきたからトピを立てられたんでしょう? ちょっとイヤだな、と思うときは 「ゴメンね、都合が悪いから」と嘘をついてしまってもいいのでは? 飲み会の頻度は分かりませんが、2、3回に1回くらいなら、それでもいいと思えるときは来てもらいましょう。 お友達との楽しい時間であることは間違いないのでしょう?

イヤなら会わなくていい

🙂
    野いちご
    独身です。私も既婚友人と遊ぶときは、まず彼女の旦那さんの都合を確認するところから始まります(笑) 直前のキャンセル(家庭事情)なんてザラですよ。 しょうがないなーと思いながらも、そこまで私も心が広いわけではないので、面白くないなと自分ばっかり・・と感じたら、しばらく友達と会うのはやめますね。不満抱えて会っても楽しくないですから。 しばらくあくとまたあの友達と会いたいな、と思うときがきます。そうしたら会うこと自体が楽しみになってくるので、多少友人の都合がつかなくても寛大でいられる。ただ少しでも、利用されてる?と感じたら友達づきあいは出来ません。 女性は環境変わるとつきあいが難しいですが、会う時間が短くてもその時間がとても楽しい!と双方が思えると、きっといい関係でいられると思います。でも我慢してつきあうのがストレスならムリにあわせることないし、トピ主さんから「今日は用があるから」と切り上げてもいいと思う。 

逆の立場になるかもだよ。

🎁
    ワンダー
    31歳独身OLです。 私の友達にもいますよー。ちょっと内容は違うかもしれませんが。彼女は私と同級生で25歳で結婚しました。今はすでに子供が二人います。たまにみんなで集まろうということになっても私は外に飲みにでも行って気楽に楽しみたいのですが、彼女に子供がいるので彼女の家で集まろうということになります、それも彼女の旦那さんが仕事に出ている休日の昼間に。。。 お家に行くとやはり気を使いますし、子供がはしゃいで話になりません、でも彼女、旦那さんの縛りがキツくて外に出られないそうで結局いつも彼女の都合に合わせることに…。そうなると私はめったに行きません、やっぱ気を使ってしまうので面白くないからです。 でも私も結婚して子供ができたら彼女の気持ちがわかるかもしれないので、まあおおらかな気持ちで彼女の都合に合わせてもいいかなと思います。彼女も家に縛られてつまらない日常だそうで、みんなが来たらホントに嬉しそうだし。そんなこと言いながらたまにしか行かないんですけどね~。

そういう人います!

🐱
    vanilla
    今は付き合いのない友達の事ですが、 彼女は『彼氏が飲み会』『彼氏が出張』など 彼氏不在の時だけ「会わない?」と言って来ていました。 彼氏が近くに住んでいた為、毎日会っていたみたいです。 こちらの都合を聞くよりも「この日しか開いてないんだけど」とか 例えば「今日の夕方5時まで」とか時間限定だったり。 彼氏と一番一緒に居たかったんだろうなぁ・・・と今は思います。 rodyrodyさんのお友達も旦那さま最優先で生活されているのでしょう。 独身とか既婚とか関係なく、そういう人なんだと思います。 「私って都合のいい友達?」とちょっと気分が悪いかもしれませんが、 それが旦那さまじゃなくて子供だったら? 子供がいたらもっと大変ですよ、多分。 ゆっくりおしゃべりなんて出来ないかもしれませんし。 外食もお洒落なお店ではなく、ファミレスになってしまったりするし。 子供中心になってしまいますから。 そのお友達と付き合って行きたければ、 そういう会い方になってしまうのは仕方がないと思います。

こころ狭い?

😡
    NASCAR
    いや トピ主さんが。悶々とするって納得できない・・・ということですか?貴女はその既婚の彼女を本当の友達とは思ってないのかも。 夫の送迎の空き時間に都合よく自分の家を利用してる・・・と不満に思ってるようですね。もしその友達に好意をもってるならばそれでも嬉しいはずです。たまには”夫にはタクシーで帰ってもらって貴女は泊まっていったら・・・”なんて会話だってありえます。だけど貴女はその友達にはこころ開いていないと感じました。お友達の方は悪意なんてなくて都合のいい所に友達(貴女)が住んでるからお邪魔してるだけです。 嫌いなら断るしかないですね。

そういう女友達、時々いますね

マドレーヌ
    もちろん家庭を持てば家庭第一、彼氏がいれば彼を優先したい気持ちは当然だし私もそうだけれど、それも程度問題・・。 私の友人にもそういうタイプの人がいて、私とは数ヶ月に一度程度しか会えない(だいたい向こうから「会おう」と連絡してきます)のに 指定してくる日というのは必ずご主人がゴルフに行くという土曜日だけ。 会えば楽しい人なので私は喜んで約束するのですが、当日になって「今日、ダンナのゴルフが中止になって、一緒に家に居ることになったから無理なの」と ドタキャンの電話をしてくることが結構あります。 ほんのたまーの土曜日のランチの数時間だけなのに、ご主人に「友達と約束してるから行ってくるね」と言わないんですね。 ご主人の都合に合わせて当日キャンセルすることは当然と思ってるみたいで「ごめんね」とは言わないし、他の友達に対してもそうみたいです。 なんだかねー、と思います。 私にも夫はいて、二人の生活を大切にはしていますが、上記のような場合は100%女友達との約束を守ります。 これって、夫のタイプにもよるのかな・・。「オレの予定変更に必ず合わせろ」というような。

トピ主です。

rodyrody
    皆さん、ご回答をありがとうございます。トピ主です。 このような対応は、「良くあること」との意見が意外にも多く、悶々とした感情は単に私の心が狭かったのだと反省しています。 このような対応は初めてでしたので???と思い相談させて頂きました。 ドタキャンまでされる場合もありえるとの事で、心に留めておきます。 その友人には、誰しもが認める親友が別に存在しており、お互い普通の?友人という(結婚式に招待される)レベルです。 しかし、何でもズバッと言い合える仲ではないように思います。 しかし、その友人が「既婚者」だからということを強調してしまい、ごめんなさい。 逆の立場で考えると、カヲルさんのおっしゃるとおりに「待機場所」となっていますが、居心地が良くないと行かないと思うので、まあ仕方がないかなと気付きはじめました。 おっしゃるとおり、友と話すのは楽しいです。 私の転勤がもうそろそろありそうなので、 今は近くに居る間に、できるだけ会える時に会っておこうと思います。 皆さんの貴重なご意見を頂き、有り難うございます。 私自身、もう少し大人になります。

嫌なら断れば?

🐴
    椎名
    これが当たり前?とかでは無く、貴方方のルールみたいなものですよ。 彼女(既婚者)の中で、今やそれが当たり前なのかもしれませんね。 だけどそれに対して悪気は無いと思います。 現に貴方も了承してお付き合いをしているのですから。 楽しい一時を過ごせるのであれば、どんなパターンでも良いと思いますけどね。 それとも家の中だけじゃ駄目なら外で会う約束をしてみては? それくらい向こうも融通を利かせて会う段取りをするかと思いますよ。 ただもしかしたら、妻となり、旦那さんの存在で自由になれない身かもしれませんので、そこら辺の事や建前を考えると、今の状態で貴方自身が特に問題が無いのでしたら、今の状態に身を甘じる方が彼女も何かと気が楽に過ごせるかもしれません。 だから問題は、貴方がどう思って何が不満かだと言う事です。