詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 引越し後1週間、みなさんの過ごし方を教えて下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引越し後1週間、みなさんの過ごし方を教えて下さい

レス7
    (トピ主0
    🐤
    ぴよぴよ
    話題
    3月末に東京から1000キロ程離れた夫の地元へ引越しました。
    近くのスーパーにも徒歩30分程かかるので、
    ほとんど家で一日中、荷物の整理と掃除をしています。
    30代の夫婦2人です。
    気晴らしに市内観光や、周辺散策をしたいのですが
    夫が毎晩、まず家のこと!!とうるさいので
    目に見える結果を出そうと、心の中で恨み節を唱えながら整理しています。
    引越し前からかなり伸びきっていた髪も気になっています。

みなさんは引越し後しばらく、どのように過ごされていますか?

引越し前、かなりヘトヘトになったのですが、
    引越し後もヘトヘトになるくらい頑張が必要なのでしょうか?
    経験のある先輩方にうかがいたいと思います。

ランキング

レス

まずは家のこと

こけもも
    他のことには目もくれず、引っ越しの片付けが終わるまで毎日作業派です。

一人暮らしで何度も引っ越しましたが、たいてい3日くらいで片付けは終えてました。
    荷物も少ないし、ご飯は適当にして深夜まで作業とか、一人だから出来たのですが。

だめなんです、性格的に。
    とりあえず気分転換、なんてした日にゃあ、そのままの状態でずるずる・・・(汗)。

昨年結婚した時は、お互いの両親の介入と夫の「気分転換」攻撃に負けてしまいました。
    その時ほどかなかった荷物は未だそのまま。
    ひと部屋は完全に物置になってます。(だから言ったのにー)

片付けてます

引越しれんじゃー
    転勤族の妻です。
    引越し大変ですよね。お疲れの事とお察しします。

私の場合ですが、引越し後1週間はダンボールがいつまでもあると引越しが終わった気がしないので、ひたすら片付けてます。
    大体の場所を決めてどんどん置いていき、とりあえず日常生活に困らないレベルにしておいて、後で暮らしながらゆっくり見直します。

ご主人は早く家になじんでゆっくりしたいのでしょうか?
    私も夫も「オウチ大好き!」なので家が落ち着ける空間じゃないとストレスなんですよね…。
    リビング、水まわり、寝室の「見える所」がそれなりだと格好つきます。

それにしても引越しヘトヘトになりますから、トピ主様の恨み節が出る気持ちとってもわかります。(引越し梱包開梱して片付けるのは私なんです)
    いつかは片付きますから、体調に気をつけて乗り切ってください。

はい・・・

ゆきこ
    引越し前も後もヘトヘトです・・・。なんで、いったんダンボールにいれたものをまた出さなきゃいけないんだと思いつつ、作業しています。

引越しは8回やりました。いつも同じです。ヘトヘトです。
    なぜなら、家が片付かないと生活できない。狭いところなので、本当に片付けないと息苦しい。片付けないままの生活なんてできないのです。

さらに、有給はとるものの、そんなに引越し後に時間があるわけでもなく、1,2日で出勤なので、死に物狂いで数日片付け、あとは最初の週末にやりとげます。

しばらく落ち着かない日々が続きます。観光なんて後でーす。生活を立ち上げるだけで精一杯なんですから。

体力、気力も限度ありです

🐱
    サタン
    引越しって大変ですよね。お疲れ様です。
    うちは、夫の転勤に伴って、引越し5回です。
    荷物が搬入してまず、キッチン・風呂・トイレ用品を出します。
    冷蔵庫・洗濯機等の電化製品が配置され、ガス器具等が
    使用可能になったら、近所の探検を兼ねて食材を買出しに
    行きます。夜、挨拶回りに行きます。
    翌日、役所・子供の学校へ行きます。
    ダンボールが積んである中、食事の支度、洗濯等の
    日常生活が始まります。
    ダンボール箱は日々、少なくなっていくものの
    普通の生活ができるまでに3ヶ月かかります。
    その間に、市内観光や名物を食べに行ったりも
    します。
    焦らず、今必要なことを一つ一つやっていくことで
    精神的な落ち着きが得られます。

お疲れ様です!

🐱
    火吹き地蔵
    うちは今まで何度も引越しをしています(昨年夏前頃今の家へ引越し!)
    私はダンボール開けまくり派です!連日戦争状態!猛烈な暑さの中、火吹き地蔵状態(なんじゃそりゃ!(爆笑))になりながら一気に30以上のダンボールを開け空になったダンボールを投げつけていました。(飛んでけぇぇぇぇーー!)こんな格闘をしている時に近所の暇なお年寄りが遊びに来たり新聞の勧誘が来たりして余計にヒートアップ!(来るなぁぁぁーーー!)あまりにも疲れたので近くのスーパー銭湯に行きまくりサウナに入る等して体力を回復させていました(これ本当に生き返りました)とにかくできるだけ早急に全てのダンボールを開ける。後で簡単に移動できる物は適当に置いておく。テレビ、冷蔵庫など移動困難な物だけは慎重に置き場所を決めておけばいいんじゃないかな?私は住所変更リストなるものを作って終わったものを一つ一つ消して行ったりしました(これらの頭脳労働も相当疲れました)
    引越しも引越し後も疲労困憊するものです。それと美容院には早めに行った方がいいですよ!かなりさっぱりすると思います。
    適度にストレス解消しながら一気にやってしまいましょう!

まずは家の中を片付けてから。。

クロネコ。
    海外2回、国内4回の引越しを経験してる40歳代の主婦ですが、自分がどんなに疲れていようが片づけが終わらないと落ち着いてほかの事に興味が持てないのです。
    引越し荷物を綺麗に片付けてから何をしようかなぁと考えてるのも楽しいし、その生活に慣れた頃に最初のワクワク感を思うと新鮮な気持ちになり何回もの引越しも苦になりません。

でもこれも性格。
    あなたのしたいようになさればいいのでは?

片付けと周辺散策、両立です

💡
    りり
    収納上手なほうではないので、要領は悪いのですが(苦笑)
    引越し後も疲れているお気持ちわかります。

私も6ヶ月前に引越ししました。(人生で4度目)
    とりあえずリビングと寝室を片付けたら、生活できるので☆
    男の人は「目に見える所」が片付いていると大体OKでは?
    私は「見栄え」重視でおおまかに片付け、その後主人の出勤中に
    引っ張り出しては、収納しなおし・・・という、何とも要領の悪い
    方法ですが、それで毎回乗りきります。

何しろ段ボール箱が見えていると「片付いていない!」って印象ですよね。。
    あと、ご主人の地元に引っ越されたという事ですから、ご主人は
    わざわざ観光や周辺散策しなくても、周辺の事は大体分かってるのでは?
    だからより一層後回しにできるのではないでしょうか。

それにしましても、トピ主さんには慣れない土地でしょうから
    周辺散策などは今後の生活を知る上でも必要ですし、したい所
    ですよね~。3月末に引っ越されたという事なので、そろそろ少し
    落ちつきましたか?まだインフルエンザも流行っているようですので
    お疲れが出ませんように。。