詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住の子の日本の学校への体験入学

レス1
    (トピ主0
    るんるん
    子供
    海外で外国人の夫と結婚し、息子が二人います。 今、家族で日本へ1ヶ月ほど帰国しており、来週から3歳の長男を近所の幼稚園に体験入園させる予定です。 海外にいる周りのママ友からは、1年に一度はそうやって日本の幼稚園や小学校に入学させると、日本語の上達が全然違うので、是非ともお勧めと言われています。長男は日本語でのコミュニケーションはほぼ問題なく、3歳児としての語彙もそこそこあるのですが(発音は外国人っぽいですが・・・)、日本の幼稚園児たちがうちの子をどう扱うか、ハーフとして差別されないか(ちなみに住んでるところは大阪市内)、3週間ほどいるだけの子と友達になってくれるか、意地悪な子にイジめられたりしないか、心配なことがたくさんあります。 住んでいる国では、楽しく喜んで幼稚園に行っており、友達もたくさんいますが、日本でも同じように楽しんでくれるかどうか、気がかりです。 同じ経験をなされた方、同じことを危惧されていた方、ご自身(やお子様)の体験談を聞かせて頂きたいです。

ランキング

レス

毎年体験入学してます。

🐧
    匿名
    上の男の子が今年の夏で6回目の体験入学をする予定です。 (幼稚園3年間と小1・2=今年3年生) 下の女の子が今年で3回目の新1年生です。 旦那も私も日本人で参考になるかわかりませんが・・ 子供達は、毎年夏に日本の学校に行く事を楽しみにしています。 たった、1ヶ月半ほどの学校生活でもクラスで一緒だった子供達は 覚えていていれてて、声を掛けてくれる事も嬉しい事みたいです。 夏なので、日本の学校ならではの体育のプールの時間も楽しみにしていますよ。 うちの子供達が通っていた幼稚園には、ハーフのお子さんもいらしていましたが、楽しく通っていました。 行く前から、苛められるかもと心配をしていても仕方がないので とにかく、通わせてから問題が起きたら考えて良いのではないですか?! 環境が変って、心配するのも解りますがとにかく経験。 苛められるのも経験、そこで得るものがあれば意味がある体験になるはずですから。 日本語だけではなく、日本での集団生活をさせてあげるのに本当に良い経験になると思います。