詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

性格って変われるの?

レス12
    (トピ主1
    🐴
    あんず
    恋愛
    彼は31歳です。 やさしい人です。誰もが認める優しい人です。 でも腹黒いです。真っ黒です。 人の悪口でしか笑いがとれないって平気な顔して言ってきました。 人をけなします。自分より下?だと判断した人間には対応ひどいです。 そのせいなのか、彼の言葉からは感情を感じられません。 「愛してる・・・」      「あっそ」といいたくなるぐらい感情を感じられません。 彼は人を外見でしか判断できません。 私のどこがすきなのかというと外見だけです。 「○○友達が私の顔だったら付き合える?」の問いに 「問題ない」との事 見た目にしか興味がない為、私の中身の成長を望んでいません。 普通に怒られるようなことをしてもしかってくれません(浮気や遊びではありません) 先日の話合いより、約束させました。 人の悪口を言うのはやめてほしい。 互いの成長がない薄っぺらい恋愛なんて意味のないこと! お互いが成長できるようにダメな時は怒ってほしいということ。 彼は納得してくれたけど、人間の本質的なところがおかしい。 そういうのって変われるものなのでしょうか?すごく不安です

ランキング

レス

腹黒いけど優しい・・・?

🐤
    よんらん
    習慣は変えられるけど性格は変わらないと思う。 出来ても「やや改善」くらいかな・・・ それより、主さんが彼に対してそこまで思ってしまっている なら、それを変えるのもタイヘンでしょ。 プラスをマイナスにするのは簡単だけど、マイナスから プラスに持ってくのは大変。人の気持ち。

変わらない

🐧
    ぴよきち
    本心を建前で隠す事は上手くなれます。 また、悪口を言わない等のルールは守ってくれるかもしれません。 ただ、ひとの本心はちょっとやそっとでは変わらないと思います。 特に変える必要のない事はほぼ変化しないでしょう。 だから、外面オンリーという彼の値観は当分は揺らぎもしないでしょう。

どこを好きになったのですか?

😨
    けろ
    辛口な事を言いますが... トピ主さんは彼のどこを好きになったのでしょうか? 彼の外見が好みなので悪い中身を変えたいのでしょうか? 他人が人を変えるのは難しいと思います。 自分が変わりたいと強い意志を持って努力しないと変わりません。

私は結構変わったかも

30歳女
    私は「性格悪いね」と何度も言われたし、笑ってひどいことができます。なぜかと言うと親(のせいにしたくないけど)から殴られて育ち、ちょっと壊れてたんですよね。 夫に出会って、生まれて初めて人を信じられたというか、夫に育てなおされてる感じ・・・それまでは自分も他人もどーでもよかったけど、今は自分を粗末にすると夫が悲しむし・・・と色々考えるようになったり。昔から比べるとだいぶ人間らしくなったなぁと思います。10年くらいかかったかな。「まだまだおかしい」って夫には言われるけど。 ただ正直言うと、彼みたいなタイプには近づかないほうがいいと思います。あぶない。

自らの努力があれば

imagine
     自らの努力によって考え方や性格を変えることはできると思います。しかし、周囲から言われたことを真摯に受け止め改善しようとする意志がなければ何を言っても難しいでしょうね。

たぶん、皆様が思うと思うのですが

😨
    あの
    あなたは、その彼の一体どこが好きになったのですか? どうしても優しいとは思えない。 悪口ばかり言う、下と見たら攻撃する。 外見にしか興味がない。 つまり中身は空っぽもいいところだと思うのです。 で?あなたもやはり外見か収入か学歴? としか思えないんですよね。

矛盾してませんか?

🐶
    まるみ
    誰もが認めるやさしい彼が、腹黒くて人を顔でしか判断しない? かなり矛盾してませんか? 人の悪口でしか笑いが取れない人が、本当に「誰もが認める優しい人」 とはとても思えません。 愛してると言われても「あっそ」としか思えないのに付き合っているの? 何だかさっぱり意味がわかりません。 私なら、別れます。 ただ、私の以前の経験話ですが。。 とても好きになった彼がいました。 社内の人だったのですが、外でプライベートとして会うととても薄っぺら な人だというのがだんだん分かってきました。 まさに、人(女)を顔で判断する人だったのです。 でも、私と一緒にいる間にだんだん優しく人を顔で判断しない人に変わって いきました。とてもとても不思議でした。 あんなに「女は顔だ」って言っていた彼が、確実に変わっていきました。 だからあのときすぐに別れなくて良かったかな、と思っています。 こんなことも一応ありました。 だけど、人間の本質的な部分は変わらないと思いますよ。

無理じゃないですかねぇ。

😭
    piyopiyo
    本質的なとこを変えるのは無理じゃないですかね。変えようとしても、いざという時や、意識していない時に出るのはやっぱ素の部分であり本質的な部分であるでしょうし。 あと、彼氏さんは怒らないんじゃなくて怒れない人なんじゃないですか?怒り方がわからないっちゅうか。最近多いみたいですよ、怒ると嫌われるんじゃないかとか怒るのが面倒くさいって考えている人。 トピ主さんが耐えられないぐらい嫌ならガツンと言ってみては?彼氏を腹黒いって言えるってことは相当腹黒いってことやと思いますし。

まず変わりません

💡
    う~ん
    何十年も生きて、他人も多く見てきて、ほぼ言えます。死ぬほど後悔するような経験をし、心底反省し続けたなら、性格が結果的に変わっていることもあるでしょう。が、そんな人をほとんど見たことがありません。残念ながら。 「他人の性格を変えること」に人生を費やすのは、止めましょう。ヒマ潰しにしても、趣味が良くありません。

とぴ主です1

🐴
    あんず
    たくさんのレスありがとうございます。 確かに矛盾してますね。 言葉が足りなくてすみません。 彼は私に対してはすごく優しいです。尽くしてくれます。 私の事を第一に考えてくれます。 私の家族・友人・大半の人は彼の事を「やさしいね。いい人だね」と言います。 「彼、やさしいね」って言われるやさしさはするけど、 気づかない本当の意味でのやさしさはしないのでは?と感じる事があります。 私に対しては優しいけど、彼の話を聞いてるとほかの人に対しては腹黒さを感じます。 残念ながら高学歴でも、高収入でも外見がよい訳でもありません。 もっと残念な事に、太ってます。私も外見はすきではありません。 会社にもだまされているんじゃない?と問いたくなるような給与です。 そんな残念な彼のどこを好きになったのかと言うと、 すごく向上心がある人です。仕事に対してはすごく一生懸命。 夢に向かってがんばってるという感じです。 私の事を第一に考えてくれるので、居心地も悪くなく一緒にいて楽です。     つづきます

トピ主です2

🐴
    あんず
    私がつらいときにそばに居て支えてくれた。 ありえない八つ当たりを受けても全部包み込んでくれました。 付き合ってすぐに私が大変な時期になってしまい、 常に、いっぱいいっぱいで心に余裕のない日々を送っていたけど、 話を聞いてくれて、ちゃんと見方で居てくれた。 そんな状況だった事もあり、今まで彼とちゃんと向き合えなかった。 最近、向き合ってびっくり! ここまでひどいとは。。。不安になってしまいました。 できる事なら変えてあげたいっって思っています 思った事は全力でぶつかっています。 その為、喧嘩?言い合いはすごく多いけど、少しづつ変化はあります。 でもすごく心が疲れます。 もう少しだけ様子を見てみようと思います。 今後、付き合っていくとかはまだ分かりませんが、変わってほしいですね。 たくさんのご意見ありがとうございました。 すごく参考になりました。

たぶん・・・

🎂
    とも
    無理ですね~。 彼、本人がこれではいけないなと気づき変わろうとするならば あり得るけど、人から言われて変われる様ならとっくに変わってます!! 今の彼そのままを受け入れられたほうが良いのでは・・・時間の無駄かなぁ。