詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母・義妹からの温泉の誘い

レス14
    (トピ主1
    🐤
    さくら
    話題
    結婚三年目、20代後半です。 もともと人前で裸になることに抵抗を感じるので、温泉自体好きではありません。ジムでも個室シャワーを使っています。 義母との関係は良好なのですが、時々「温泉行ってゆっくりしたいねー」という話がでます。 いつも「そうですねー」と一応返しては見るものの、苦笑いです。 そして今月から義妹が新社会人となり、初給料で温泉に招待するね!と言われてしまいました。 義妹までにも裸を見られるのは・・。 好奇な目で見られるのではとも考えてしまい、とても嫌な気持ちです。 今更温泉は苦手だと言いにくいのですが・・皆さんは義理の家族との温泉に抵抗を感じませんか? あるいは嫁と初めて温泉に行った場合、上記のように思ってしまいませんか?

ランキング

レス

ありましたー

🐱
    にゃ
    義父母・義姉・義母姉妹(3人)そこの娘たち、などで温泉に行くからと誘われたことあります。<断ってるのにシツコイ。 そんなのに参加しても私が楽しいわけないでしょ!!と夫にはキレました。(ちなみに私の実家は温泉なので特に「わー温泉!(嬉)」という気は全くしません) わかんない人って居ますね。しかも親切のつもりだし仲間はずれにしたら悪いとでも思ってるんですよね。 数回断ってたらやっと言わなくなりました。(そのうちにこっちが妊娠したり、乳児持ちになったりしたからかも)

逆の立場ですね(いろんな意味で)

🐧
    カヲル
    私は温泉やスパが大好きなので(今は妊娠中で行けずにストレス) 義母や義妹を誘ってみたことがありました。 が、二人とも 「えーヤダよー温泉好きじゃない…(義母)」 「お義姉さんに裸見られるの恥ずかしい…(義妹)」 とアッサリ振られました(笑) 友人にも 「温泉みたいに皆で入るところは生理的にイヤなの…」 と言う人がいましたね。 理由はそれぞれですが、受け付けないものは無理ですしねえ。 無理強いする気も、それに対してイヤな気持ちもしていません。 好奇な目で見られる、ということは無いと思いますよ。 純粋に初給料で家族に何かプレゼント、という好意だと。 可愛い義妹さんですね。 でも今後も長い付き合いになりますしね。 (温泉旅行は結構恒例行事になりがち) 下手に隠さないほうがいいのかも。 素直に温泉は苦手なのだ、と告白してみてはいかがでしょう。 よほどの温泉好きでもない限りは理解してもらえると思うのですが。 とりあえず今回だけはかわしたい、とお思いなら最終手段。 「ごめん、生理になっちゃったから内風呂に入るわ。」

正直に言った方がいい

😑
    カルア
    長い付き合いになる人との会話は、 ある程度、本音で話をした方がいいですよ。 特に、これだけは絶対に嫌だ!って事は。 私も、顔見知りの人との裸の付き合いはできません。 母ともできません。 母には「親子なのに、恥ずかしいの?変わってる。」 と言われます。 まあ、そうなんでしょうけど、嫌なものは嫌。 なので、温泉に行っても母と時間をずらして入ります。 この際、正直に、 「実は裸の付き合いは苦手なんです。 こんな考え方、変だと今まで言えなかった。 ごめんなさい!!」 と、言いましょう。 本音を言えず、社交辞令で場をやり過ごし 相手をその気にさせてきたのだから しょうがないですよね。

早めに正直な気持ちを。

まったり
    トピ主さんこんにちは! お義母さんと義妹さんからとても好かれていらっしゃって、素晴らしいです。私は義母との関係は良好ですが、義姉からは親しい口をきいてもらったことなんぞ皆無なので、そんなかわいらしい義妹さんがいて羨ましいです。 温泉の件ですが、温泉好きで人と入浴することに抵抗のない人って、そうじゃない人の気持ちは分かりにくいものなんです。なので、「すみません。人といっしょにお風呂に入るのが苦手で・・」とはっきり意思表示した方がよいと思います。私は温泉好きなのですが、うちの義母は「人に体を見られたくないから苦手だ」と言っていて、初めて「そういう人もいるんだ!」と気づかされました。私が温泉好きなことを知っている義母は、それでも私も温泉に連れて行ってくれたことがありましたが、私と一緒には浴場に行きませんでした。でも勿論、私は何とも思っていませんよ。最初にはっきり言ってくれたので変に不信がることもなくて良かったです。 ちなみに、温泉や共同浴場で全くタオルなどで体を隠さない人がいますが、この神経は私にも分かりません。一緒に入っても、中を歩くときは私も恥ずかしいので隠しますので。

正直に

kao
    結婚してから毎年夫の家族と温泉旅行に行っています。 私も義母義妹と一緒にお風呂に入るのは苦手で・・・ なので、毎回「私留守番しているのでみんなで先入って来て下さい」 と言って時間ずらしています。 あとは、その時間は夫と散歩に行ったり・・・ 初めに苦手だという事を言っておけば苦労しなくてよかったけれど、 今さら言えないし・・・(夫とは毎週温泉に行っているので温泉自体は好きですし) なので、今後もずっと続く付き合いなので正直に言った方が良いと思いますよ。 お誘いはとっても嬉しいのですが、ごめんなさい!本当は温泉は苦手なので内風呂しか入れませんがいいですか?とか・・・ (あっ、泊まりじゃなくて日帰りだったら通用しませんね・・・)

マジでないかもよ?

本音ちゃん
    義妹さんは<一応>、トピ主さんも誘ったということは考えられませんか? 「本当は母だけを誘いたい」んじゃないかな。親孝行として、、。 私がそうだから、ですが、、。 「母子水入らずで行った方がいいんじゃない?」と提案しては?というか、譲ったらどうでしょう。無理強いはしないのでは。 私の分(お金)は、「お母(義母)さんに使ってあげてね」って言えばいいかも。 トピ主さんを招待する一人分の金額と、あと一人分でマタ義母さんと義妹さんが温泉に行けますよね。 喜ばれるのでは?

月イチの体の事情のせいにする。

ぴい
    私の経験ありますよー。同じく義妹(私が長男の妻なので義妹は年上です)に 全裸見られました、…ハイ。 嫌だったけど「大浴場行こう!」と 何度も誘われと新入りでかなり年下の私は断れず・・・。 今度、温泉に誘われたら「今、ちょっと体の方が…(○理中の意味です)」と 言って、同時に入浴は避けようと思います。 この理由、ダメですかね?? 

嘘も方便で

一緒のお風呂が嫌だけど同行自体はOKということなら、急になっちゃいまして・・・・ということにして、温泉場観光と食っちゃ寝ごろごろだけ一緒に楽しんで、お風呂は内湯で済ませたらどうでしょうか。初任給で親だけならまだしもお義姉さんまで招待するってかなりの負担だと思います(社会人生活に必要な物を揃えたら足が出る額ですよね?)し、殊勝な義妹さんだと思いますので、仲が悪くないのなら気持ちよく行って上げたらいかがでしょう?お義姉さんからの卒業就職祝いもお忘れなく。

温泉だけが問題なら

kumo
    他の人と一緒にお風呂に入るのが嫌なだけで、義母、義妹さんと旅行に行くこと自体が嫌なわけではないと理解していいですか? 温泉の楽しみって、お風呂だけでなく、家事から解放されて美味しいお料理を一緒に楽しくいただくということにもあると思います。そういうのも苦手なら話は別ですが、そうでないなら、せっかくの義妹さんの提案。一緒に行って、お風呂のときだけ、正直に「気にし過ぎだとは思うのですが、誰かと一緒にお風呂に入るのが苦手なんです。私は内風呂(あるいは家族風呂)を利用しますので、大浴場には二人でどうぞ」とでも言ってみれば?(事前にそういうふうに話しておいてもよいと思います)。 他の二人は母娘ですし、トピ主さんに「つきあってもらえなくて淋しかった」ということはないと思いますけど。 そういうことを「おかしい」と考えるご家族かどうかは、分かりませんが、我が家なら「あ、そう」で別に気にしないと思います。実際、我が家族の場合は、大浴場に一緒に行ってもペースはばらばら、各人自分がゆったりとお湯を楽しむことしか考えないもので。

時々行っていますよ

kame
    祝い事(還暦・退職祝い・たまに年越し)などを温泉でやっています。掃除もしなくていいし、料理の手配もしなくていいし本当に楽ですよ。 で、一緒にはお風呂には入りません。初めに「一緒に入るのって恥ずかしいから」と言っているからです。すると あっさり「あ、そう」。 その間 部屋で荷物の番をしています。一緒に部屋を出ても長湯のものや帰りに土産売り場に寄るものなど帰ってくる時間がバラバラなので鍵を掛けて出て帰りも一緒より部屋に誰か一人いるほうが都合がいいようです。気持ちを言ってみたら?あんがいすんなり理解されるのでは? 一緒に入るのが嫌なだけで、姑義妹が嫌でなければ、お料理は楽しんでもいいと思っているなら ご一緒して風呂だけ別に入ればいいのでは? せっかくの好意だもの。 毎回は使えないけど「生理になっちゃった」「水いぼができた」も使用可能。

私は行きます

🙂
    ふわり
    私も義母と義姉に温泉誘われるので、一緒に喜んで行くタイプです。 温泉好きですし、確かに裸を見られるのってちょっと恥ずかしいけど、嫌という拒絶反応まではいかないので、平気です。 女の人はみんな温泉が好きなのだとばかり思っていました(私の周りにはそういう人がいないので) 確かに嫌な人だっていてもおかしくないので、旦那さんに伝えてもらったらどうでしょうか?

皆さんご返答ありがとうございます

🐤
    さくら
    やっぱり正直に苦手だと話すことが、今後のためにも良いようですね。 今まで義母に良い顔をしてきたツケがまわってきたんだと、反省しています。 過去にも同じようなトピがあったようで、そちらも読んで見ました。 義妹は家族全員を温泉一泊旅行に招待するといっています。 とても気持ちの優しい子なので義理で誘われたという感じはないです。

わたしも温泉が苦手なので主人経由で・・・

🎶
    異国
    結婚して2年の異国と申します。 今年の初め、わたしも義祖母、義父母、義姉夫婦との温泉旅行に誘われました。 わたしも温泉は苦手で、エステやジムでも基本シャワールームです。 友達となら仕方なく我慢して行くけど、大浴場はいやなので、 ちゃんと個室にお風呂がついてる旅館にしますがやっぱり苦手。 学生の時は合宿などで熱海や箱根の温泉にいかねばならないことが多く、 その都度我慢して入っていたせいか熱海や箱根が苦手になってしまいました(苦笑)。 旅行は基本温泉ではなく観光。 夫もそのことは知っていたので、今後のためにも「温泉はどうしても苦手なので、温泉じゃない旅行ならご一緒できるのですが」ということを夫の家族に伝えてもらいました。 どうも「お高くとまってる人」と思われしまったような感もありますが、 今後も付き合っていく人達なのでその都度断るよりは・・・と思っての判断です。 それ以降、温泉には誘われなくなり、気が楽になりました。 友達や実母でも抵抗あるのに、義母や義姉に裸を見せるのは無理です(苦笑)。

お風呂は時間をずらして

ひろ
    義親との旅行は何度かあります。 一緒に温泉に入りました。 義父の親戚一同での旅行もありました。 義父の姉の息子のお嫁さん(長い…)も居て 「姑と一緒にお風呂に入りたくない」と時間をずらして 入っていました。 一緒に旅行に行って「お風呂行きましょうか」となったとき 「私は後で行きます」で、いいのでは? 義妹さんも居るのだから、姑を1人にさせるわけでもないし お風呂まで付き合うことないですよ~