詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    東京の大学生の仕送りってどれくらい?

    お気に入り追加
    レス44
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐱
    キリ
    ひと
    三人の子供がいる50歳前の主婦です。 長男が東京で学生をして三年になります。 二年間は学校の学生寮にいましたが、三年生から一人暮らしを始めました。
    仕送りはマンションの家賃プラス6~7万円していますが、先日もっと仕送りを増やして欲しいと言ってきました。 本人は大学院への進学を望んでいます。
    その為勉強の時間が欲しいのでしょうが、年収600万少しの家計からの仕送りは正直きついものがあります。(奨学金は受けてます)
    専門学校生と私立高校生が下にいますのでそちらにも教育費がかかります。アルバイトもしているようですが工学部の為そんなに詰めて出来ないようです。
    東京で一人暮らしするのには一体どれくらいあればいいのでしょうか? 息子のいいなりに仕送りを増やす前に皆さんのお知恵をお借りしたいのです。

    トピ内ID:9342839697

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数44

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    妥当なのではないですか?

    しおりをつける
    😀
    まろん
    家賃以外で6~7万円を仕送をされているとのこと。奨学金の額は分かりませんが、4、5万でしょうか?
    生活費に10万あれば十分だと思います。光熱費3万、7万が食費、交際費ですよね?
    大学院まで進学したいのであれば、ここまでしか出来ない旨、仰れば分かってくれると思います。下のお子さんにしわ寄せが来たら気の毒ですから。
    ゼミなどの合宿費は別にあげれば、日々の生活はそこまでかからないと思います。物価の高い東京であっても男性の一人暮らしであれば生活費は都内どこでもあまり大差ないですし。

    私自身は大学当時、親からの仕送りは家賃別で20万でしたが、バイトもしてましたし、かなり余ってました。周りも皆そんな感じだったので疑問も思わなかったのですが(今思えばかなりありがたい話ですが)、主人の学生時代の友達の話を聞くと、明るい貧乏生活をしていた人が多くびっくりしました。仕送りなしで2万のアパートに暮らしていた、とか、ご飯に味噌汁が贅沢だった、とか。みんな、限りある予算の中で工夫をしていたようです。お家賃の安いところに引っ越してもらう、とか、仕送りの使途を親子で見直した方が良いかもしれません。

    トピ内ID:2227199768

    ...本文を表示

    授業料別で10万円

    しおりをつける
    blank
    独楽子
    授業料別で10万円です。ご子息が真面目に勉強に打ち込んでいて、将来性があることを前提にしたレスです。

    工学部なら最低修士までは行きたいところですね。大学院は奨学金の額も増えますので、仕送りゼロという条件で増やしてあげればどうでしょうか。

    家賃が6-7万前後かと思います。長期の休みには、集中的にバイトしてもらって、計画的に教科書代を稼がせましょう。

    トピ内ID:4976657691

    ...本文を表示

    学費は別ですか?

    しおりをつける
    blank
    きく
     学費や教科書代等が別であればそんなに不自由しないんじゃないですか?つめて入れられないと言ってもアルバイトで3万位は稼げるでしょうし、月10万あれば問題ないんじゃないかと思いますけど。
    食費3万~4万、光熱費2万、電話代等1万でバイト代が小遣い位じゃないですかねぇ?
    仮にどうしても必要だと言うのであれば、必要経費の算出をさせて査定すれば良いのではないでしょうか?
    この年代は、私もそうでしたが、あればあるだけ使っちゃいますよ。

    トピ内ID:2298714999

    ...本文を表示

    家賃プラス5万でした

    しおりをつける
    blank
    オレンジ
     女性ですが、私は家賃プラス5万円を仕送りしてもらいました。かといってバイトもそんなにしていた訳ではなく(女子だから深夜は働きたくなかったし)土日しかバイトしなかったので収入が月7~8万。夏休み春休み冬休みは月12万ほど稼いでいました。大学って1年のうち4ヶ月が休みですから、工学部で実験が忙しいとしても、男子なら深夜労働ができるしもっと稼げるのではないですか?
     仕送りを増やす前に、外食を減らすとかサークルを辞めるとか、自助努力をすべきだと思います。親が収入600万で趣味もせずに働いているのに、20歳を過ぎた息子がサッカーだテニスだとお金を使っているのは間違っています。

    トピ内ID:8472214870

    ...本文を表示

    多分そのままで…

    しおりをつける
    blank
    T大Mam
    この春次男が国立大工学部の4年になり院進学希望です。東京の自宅通学ですので家賃は不要ですが、私達両親が海外駐在中なので生活費を仕送りしています。我が家の場合は8万円。光熱費なども親の口座から引き落とされていますのでこれで十分のようです。もちろん家庭教師などのバイトで本人の収入もありますし…他のご兄弟もおられるのですから、よく息子さんとご相談されたらいかがですか?4年になると院試の準備でバイトを減らさなければと言っていますが、息子の話でも友人の仕送り額より多い方だとのこと。地方からの同級生でもっとずっと少ない仕送りでがんばっている人もいるそうですから生活できない額ではないのでは?それぞれの家庭環境が違うのですから、よく話合われることをおすすめします。

    トピ内ID:0836456384

    ...本文を表示

    ピンキリです

    しおりをつける
    blank
    hana
    こういってしまうとミもフタもありませんが。参考までに、都内で家賃+きっちり7万円で生活しています。生活は、ごく普通で、節約なし。電気・TVつけっぱなしで疲れて寝たり、暖房や冷房も我慢していません。電気代の少ない春・秋は数千円以上あまります。食事も高級なものは無理でも、たまに友人と外食もしますし、お惣菜も買います。食事は我慢しません。

    ただし、お小遣い(洋服、化粧品代)や突発的な出費(冠婚葬祭、定期)は別。帰省の交通費も別。学生さんなら教科書代、定期のまとまったお金はでないと思います。お小遣い分はバイトで稼いでいると思えば、私にしては無理ではない金額。決して余裕があるとはいえませんが。飲み会は5千円ぐらいのが月1回以下なら余裕です。年に数回医者にいくのも大丈夫。

    交際費やコンビニ弁当が多ければ、きつくなると思います。携帯は最低ライン3千円前後でしたが、この部分多くないですか。ネットは定額です。こまごまとした1000-3000円の違いの積み重ねが大きいです。私だったら、7万+バイト代+奨学金でOKです。内訳をきいてみたらどうですか?家計簿をつけるとか。

    トピ内ID:1042349145

    ...本文を表示

    家計簿をつけさせ、家計簿を見せ、相談(1)

    しおりをつける
    🐶
    さな
    今のままでも充分な金額だと思います。

    私の友人も東京の理工系の大学に進学しましたが、学費・教科書代等別、家賃込みで10万円でした。
    家賃が7万弱でしたので実質生活費は3万円と少し。息子さんと同じくバイトもまとめてはできずにいましたが、月々2万円のバイト代(家庭教師)、それに夏休みなどのまとまったお休みにバイトをして、蓄えてやり過ごしていました。
    具体的に知っているのはその友人くらいですが、1人暮らしの友人はみんな似たり寄ったりでしたよ。

    さて、息子さんの、月々の収支は把握されていますか?
    男の子ですし自炊は面倒くさいかもしれません、大学生とはいえ付き合いもあるでしょう。それでも6~7万円+バイト代+奨学金、充分では?
    何代が足りないのか?家計簿(お小遣い帳)をつけさせてみてはいかがですか?面倒というならば大体でいいんです。
    それをみて節約が必要な部分を指摘したり助言できると思います。また納得がいけば増やしてあげてもいいかもしれませんね。

    また、反対に家計簿を見せて差し上げてはいかがでしょうか?

    (続きます)

    トピ内ID:2734701929

    ...本文を表示

    家計簿をつけさせ、家計簿を見せ、相談(2)

    しおりをつける
    🐶
    さな
    私自身の話ですが大学に進学するとき、自宅通学の私立か、下宿するなら公立へと親からはあらかじめ言われていました。でも自宅からは通えない私立大学が気に入り、自分がバイトで頑張れば大丈夫かもと思っい親に相談しました。
    そのとき親から、月々のローン、預貯金、保険、家計簿、全てを見せられました。私がその大学へ行くならこれとこれを解約し、これを省かないといけない。それでも行きたいなら構わないが、予定になかった分の学費・生活費は働いてから返してくれと言われました。
    親としてもそこまで公開するのは勇気がいったことと思いますが、心底納得がいき、また感謝も出来ました。裕福ではないとわかっていても、高校生の私には生活にかかるお金なんて全くみえていませんでした。
    結局その大学はあきらめ(どうせ合格しなかったと思います・苦笑)、自宅から私立大学に通わせてもらいました。
    働き始めて数年、以前よりまして親の大変さ、偉さを実感しています。

    こうやって自分の手の内を見せてしまうのも1つの方法だと思います。もっとも説得力があると思います。

    長くなってしまい申し訳ありません。

    トピ内ID:2734701929

    ...本文を表示

    追加

    しおりをつける
    blank
    hana
    さきほど、7万で生活していると書きましたが、私は学生ではありません。社会人でもできるということで・・・。

    トピ内ID:1042349145

    ...本文を表示

    十分では?

    しおりをつける
    sena
    私も都内で一人暮らしをしながら、大学院まで出してもらいました。

    仕送りは、家賃+6万。定期代と光熱費は仕送りから捻出していましたが、学費は別に出してもらっていました。ちなみに奨学金は受けていません。

    贅沢はできませんが十分でしたよ~。
    (私は恥ずかしながらそんなに自炊をする方でもなかったし、友だちもそれなりに多く飲み会なども人並みに参加してたと思います)
    勉強や研究で忙しいときはお金を使う暇もないし、逆にたくさん遊んでお金が足りないときは、よく単発のバイトなどを追加して乗り切ってました。

    ちなみに友人たちの仕送り相場も家賃+4~6万で、7万以上もらっている人は「親のすねかじり~」とからかったりされてました(笑)
    (もしかしたら、国立大だったので仕送り額の平均は少し低めだったのかもしれませんが)

    社会人になって自分が稼ぐようになって、当時当たり前のようにもらっていた仕送りのありがたさを実感できました。

    他にもごきょうだいがいらっしゃるとのことですし、このままで十分なのでは…と思いました。

    トピ内ID:9403849075

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0