詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドラマ「週末婚」の疑問

レス12
    (トピ主1
    かどう
    恋愛
    数年前のドラマ「週末婚」で疑問だったことが、いまだに解けません。 二組の兄弟と姉妹がいて、弟と妹が婚約寸前の時に、兄と姉が電撃結婚してしまう。 すると、「同じ家からまたお嫁さんをもらうと世間体が悪いし、恥ずかしい」、 確かそんな理由で、兄弟側の両親から弟と妹の結婚は許さないと言い渡される。 結局、弟と妹は別々の人と結婚しました。 どうして同じ家同士で再度縁組することがまずいのでしょうか? 私の友人はお兄さんのお嫁さんの口利きで、彼女のお兄さんと結婚しました。 特に反対意見もなかったようですし、幸せに暮らしています。 隣家の奥さんは、自分の亡き姉の夫に嫁ぎました。 珍しいことでも忌避すべきことでもないように思うのは 私の住む地方が特殊なのでしょうか(関東地方です)。 分かりにくい表現ですみませんが、「ここがまずいのよ」と 教えてくださる方の書き込みをお待ちしております。

ランキング

レス

私もかなり疑問でした

😉
    みゆ
    まードラマだし、その.御両親の価値観だと思います。。しかも姉兄は出来婚でしたよね?

うろ覚えですが

twain
    現実にあった同じケースについて「特定の家からしか相手にしてもらえない家と見られるのがいやだから」という理由を聞いたことがあります。関東では肌に感じませんが、差別的な意味合いだと思います。 でも、よく覚えていないのですが、ドラマの中でヒョウ(でしたっけ?)のお母さんが「動物じゃあるまいし」みたいなことを言っていませんでした?生理的にイヤだったのでは?

なにかと話題にされるから。

🎶
    mimoza
    なにか悪いことをして恥ずかしいっていうのと違って とにもかくにもなにかと話題にされるだろう、 そんな話題の的になるのがいやだっていうくらいの意味だと思ってみてました。

確かに変な設定でしたよねぇ

🐤
    ON
    あれはドラマを進行させる為の、 苦肉の策? もともと姉妹間の確執も、 陽子と 月子という名前も なんだか 変 と感じていました。 どこか、日本各地では 忌み嫌われる風習でも あるのかな?などと 思いましたが、どうなんでしょうか?

私の祖父母の場合。

男子中高生の母
    私の祖父母(広島出身)のことです。 祖母の兄は祖父の妹と結婚しています。お互いの関係を話すとき、「友人同士でお互いの妹を取りかえっこしたんだよ」などと言っていました。 当然親戚は少なく、そのためか親族の結びつきがとても強くて仲良しの一族でした。 ドラマの中のことはわかりませんが、人の平均寿命が短かった頃は妻が若くして亡くなると妻の妹が後妻として入る、というのは珍しくなかったと聞いています。

当時私もそれ思ってました!!

星子
    『きょうだい同士で結婚すると、なんで皆から酒の肴にされて卑猥な冗談を言われるようになるのか』と・・・。 私の強引な推測だと・・・ 1.(もてなくてとか、めんどくさがってとかの理由で)“近場で済ませてしまった感”がある。 2.もし将来離婚したとしても、例えば少なくとも父母の葬儀などでは出くわしてしまい、切りたくても完全に切れないというリスクがある。 でも上記も、あんなに否定するほどの根拠はない気がしますが…(特に1なんて言ったら、“社内結婚”だって同じだと思うし(笑))

私も気になる~

💔
    九州です
    うちの父の妹と、母の弟が結婚しました(40年程前) なのでこのドラマには少なからず驚き 周りの人たちにも聞きましたが ダメだなんて聞いたことがない うちの周りにもいる 単にドラマの設定じゃない? と言った感じでした。 従兄弟もそのことで何か言われたことはないと言ってましたし。 同性同士の兄弟だと何か違うのかな~?とも思いますが 単にあそこんちのお母さんが嫌ってだけなんではないでしょうか。

内館牧子さんのドラマは・・

😉
    おばさん
    脚本のテンポやセリフ運びはすごく面白いんですが かなり時代錯誤というか、 今時そんなヤツおらんで、と思うような設定が 多かったように思います。 バリバリの商社マンが昼間から女性と会うために急に早退したり 「女性は会社ではいつまでも雑用係」と嘆きながら 突然有給をとってジムに通ったり(そりゃ重要な仕事任せられんわ) その他、突っ込みたくなるところが一杯でした。 あまり現実と照らしあわせないで、 ドラマとして単純に楽しんだ方がずっといいと思います。 トピの答えとは少し違うかもしれませんが 全体がそんな感じなので、週末婚も大人の童話として 軽く考えた方が・・・

私の想像ですが

りり
    子供を産んだりして子孫が増えるという考えをするなら、結婚も親戚が増える筈ですよね。 なのに、兄弟同士で結婚してしまうと、親戚は2組増える筈が一組ですよね。 私も、「あそこはある家でしか相手にされない」という目だと思いました。 ところで、私は、妹(月子)が姉の夫の医学部受験の朝、偶然駅で出会った時に倒れてしまい、病院についていくけど、普通、ついていくかな、と思いました。 人生の岐路に立たされて、、、次女(主人公)が、とんでもなくついていない女に思われ、長女に嫌われても仕方ないなと思いました。 今でも思い出しますね。

私もよく見てました!

🐤
    やまお
    姉の陽子が『きょうだい同士で結婚すると、お酒の場でからかわれる。ジュンさん(お兄さんの名前)がそんな目に合うとつらい』とわざとらしく泣きながら言い、姉にはめられた妹の月子はつらくてつい強がり、姉に言われたことをそのまま言ってしまうのです。 『兄弟で結婚してるとなんだかいやらしい感じかするわ』と。 確か記憶ではそうです。

トピ主です

かどう
    みなさま、どうもありがとうございました。 やはり、あのドラマの中だけのことだったのですね。 あの母親の発言があまりにも強固だったので、 それが世間の常識なのだろうか、とずっと悩んでいたのです。 長年の胸のつかえが取れました。 本当にありがとうございました。

あのドラマでは・・・

🐤
    あり
    私が見ていた角度では(?笑) 誰も本当はそんなこと思ってないけども 「過去をばらされたくない」 「もっといいお家のお嫁さんがほしい」 などの理由からそういう嘘をつき通しているように見えました。 旦那さんになる側の方が資産家で、姉は有名人だから許すけど庶民なのを 旦那側があまりいい顔をしていなかったので、弟の嫁までその家庭でもら うことはない~という考えでしたね。 で、陽子の「過去を妹に言いふらされたくない」という気持ちから来た 「恥ずかしい」という嘘の言い分を無理やり通してしまった~形だった と思います。 世の中下世話な人はいるもので、この兄弟姉妹同士の結婚では分かりに くいですが、例えば双子の彼氏と結婚した友達が怒っていたのは 「兄弟で時々夜に入れ替わってんじゃないの?」でしたね。 そういう類の「いやらしさ」を利用した嘘だったと思います。