詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • お友達の怪我をさせてしまったら、どこまで責任もつべきですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    お友達の怪我をさせてしまったら、どこまで責任もつべきですか?

    お気に入り追加
    レス53
    (トピ主9
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😀
    憂鬱
    ひと
    子供同士で遊んでいるときに、パイプイスに立っていた子供に、我が息子と他の子供が○○レンジャー系の戦いをしていて、はずみでぶつかり、落下した子供が手首を骨折しました。

    あっ、と思った瞬間にイスから落ちた子供は号泣で病院に連れて行ったところ骨折だと診断されました。

    戦いをしていた我が息子にも原因があるので、出来る限りの事はしたいと思っています。
    ただ、ただ、どうしても気にかかるのは、親の目の前で起きた事故。後から思えば防げた事だと思います。戦いももっと、注意してさせれば良かったし、イスに立つ事も辞めさせるべきでした。
    後から色々と後悔する事は沢山あります。

    こういった場合、怪我をした子供の両親が治療費を全額払って欲しいと言われたら、それに従うべきなのでしょうか?
    お金の問題ではなくて、我が息子が全て悪いと認めてしまうのは簡単ですが、果たしてそれでよいのか悩んでいます。
    かといって、何かさせて頂かないと・・・申し訳ない気持ちがあります。
    誰でも、自分の子供が可愛いと思いますし、相手も我が家も大事な一人息子です。続かせて頂きます

    トピ内ID:7758412826

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 3 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 9 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数53

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (9)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    結局のところ

    しおりをつける
    blank
    全額かな
    「息子も悪いけど、パイプイスなんかの上に立ってるほうも悪い」という気持ちが根底にあるのでしょうね。
    文面からは、そう読み取れました。
    でも、相手の子がイスの上に立たずに座っていたとしても、戦いごっこなんかして、ぶつかっていたら、もしかしたら骨折していたかもしれないですよ?
    やはり、この場合は治療費を全額払ったほうが良くないでしょうか。
    そして、疑問なんですが、戦いごっこをしていたのはトピ主の息子さんなんですよね?(それと友達)
    で、パイプイスに立ってた子の親も、その場にいたのですか?
    もし、トピ主さんしか大人がいなくて、骨折した子の親がいたのでなければ、やはり全額負担したほうが良くないですか?
    逆の立場で考えたら分かることと思いますが。
    息子さんが、友人の家に遊びにいって骨折や縫うようなケガをして「うちの息子も悪いけど、お宅の息子さんも悪い。お互い様だ」というような事を言われたら、気分悪くないですか?

    トピ内ID:7606642663

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    😀
    憂鬱
    すみません。続きの投稿が私の手違いで反映されていなかったようです。
    続きで書いた事は、今の時点で相手先にした事。
    ご主人の在宅時に、夫と謝罪に伺った事。その際、お見舞金と手土産を持参いたしました。
    この件に関しては、問題なかったかをお尋ねしたかったのです。
    お見舞金を持参するのが、早すぎた事がこの結果を招いたのかを。

    全額かな様へ
    私は治療費を全額払う事は、仕方の無い事だと思っています。
    この件が起きたとき、友人5人を家に招いており怪我をなさった子供の母親も目の前にいました。ただ、皆話しに夢中で後悔の嵐です。
    私の立場で、怪我をした子供の両親に「あなたの子供も悪かった」などとはにいえませんが、お金を全額払えば100%うちが悪かったと納得してしまう。この解決で本当に良いのかと悩んでいるからです。
    悪いのは重々承知です。でも、子供の責任は親にもありますよね?私にも彼女にもあると、私なら考えると思いますが、実際相手の立場を経験された方その際の解決方法など、どうすれば納得いくか?などなど教えて頂きたいと思います。何よりも、子供の怪我の回復を祈っている事は信じて頂きたいです

    トピ内ID:7758412826

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    保険の確認をしてみてください

    しおりをつける
    🐧
    ほけん
    内容的には微妙ですが、とりあえず、相手のお子さんにトピヌシさん側が賠償をしなければならないということにはなっているようで。

    自動車保険とか火災保険(賃貸住宅に住まわれている場合は特に)とか傷害保険とか、入っていらっしゃいませんか?
    そして、入っていらっしゃった場合、その保険証券に「個人賠償責任」という言葉がつくなにかが入っていて、あなたの保険にちゃんとそれがついているってことになっていませんか?

    なっていた場合、相手方への賠償はある程度できると思います。
    ついでに、保険会社がきっちり過失割合を計算してくれると思う。(その分しか保険金を支払わないから)
    まずはご確認を。

    トピ内ID:7854466411

    ...本文を表示

    兎にも角にも「誠意」を見せる

    しおりをつける
    blank
    めめ
    誠意っていってもお金のことではありません。

    子どもの遊び中での事故ですので、トピ主さん側のお子さんが
    100%悪いと言うわけでもありませんが、怪我をされたしまったのは
    お友達なのだから、怪我を負わせた事に対し、謝罪しなければ
    ならないと思います。

    なんとなく文面から察すると「ウチの子も悪いけど、お宅の子だって
    過失あるんじゃない? あなた(お相手の母親)ももっと注意して
    くれれば…」的な考えが見え隠れします。

    気持ちはわかりますが、あなたが先に言ってはいけないと思います。

    私が怪我をした子の親ならば、お相手の誠意が分かったら、
    今後の付き合いも考えて、「ウチも悪いし全額はいい。(互いに半分負担など)
    男の子の母親だし、お互い気をつけよう」等の折衷案を模索しますね。

    それが出ない…というのは、やはりお相手も何か納得されてない
    感があると思います。

    ご主人には相談されましたか? 何といっておられるのでしょう?
    今回のケースはその場に居合わせた当人同士よりもご主人の方が
    冷静に判断できるのではないか?と思います。

    トピ内ID:1661055095

    ...本文を表示

    今まさにうちの状況です(逆ですが)

    しおりをつける
    😨
    ピイ
    うちはここでも書きましたが、友達の振ったバットが頭に当たり救急車で運ばれました。
    相手は治療費を払う様子もなかったので、「子供保険を使ってもらえますか?」って頼みました。

    その方は「うちも以前に他の友達に怪我させられたけど相手に請求しなかった!」と嫌味を言われました。

    うちには関係ない話なんで、とりあえず保険を使ってもらうことにしてます。

    トピ主さんは子供保険など入ってませんか?
    どっちに過失割合があるにしろ、やはり大きな怪我をしたほうに
    肉体的・経済的・精神的な負担をかけない方が良いと思います。

    保険を使えば、治療費の実費も出ますしトピ主さんの出費負担も
    減ると思います。で、お菓子折りなどは自己負担で挨拶に行くのが
    良いと思います。

    相手の親が常識外れな要求をしてくる以外は
    治療費は負担した方が良いのでは?
    間違っても「そちらも悪い!」なんて態度は見せないのが
    ベストと思います。

    大怪我をした方の親は、結構ショックなもんです・・・

    トピ内ID:4563783407

    ...本文を表示

    難しいですよね。

    しおりをつける
    blank
    T2
    子供の頃に怪我をさせた張本人です。
    小学校の頃に廊下を走っていて、女の子にぶつかり、
    頭に5針縫う怪我をさせました。
    結構仲の良い子だったので、凄く落ち込みました・・・。
    あれ以来、周りに気をつけるようにしています。
    トピ主さんの状況と違い、これは百パー僕の責任ですけど。

    トピ主さんの場合はどっちもどっちといった感じもありますが、
    相手の子供が骨折してしまった以上、それはトピ主さんのお子さんの責任だと思います。
    仕方がありませんけど、事故ですからね。

    基本的には誠意を見せるのが第一だと思います。
    お金の問題は第二かな?
    お金の件は相手の親に話して、決めればいいと思います。
    別に払わなくても良いと言われたら、無理に支払う必要はないと思いますよ。
    まずは、菓子折でも持ってお子さんと一緒に謝りに行く・・・というのが無難な方法だと思います。

    トピ内ID:4922364150

    ...本文を表示

    これを読んでみて下さい。

    しおりをつける
    blank
    プー
    まぐまぐ(メルマガ配信サイト)の『ためそう!親力診断テスト』の第86回に、トピ主さんの状況に似たお話があります。バックナンバーが読めますので、見てみて下さい。

      http://education.mag2.com/oya/bn86.html

    多少は相手にも過失アリ?という場合は誰だって悩んでしまうと思いますが、どういう態度がよいのかわかりやすく解説されています。私はこれを読んで、一理あるなと感じました。

    私も小学生の頃、うちに遊びに来ていた友達がふざけて自分ですっころび、別に尖っても危険でもない普通の家具で指に少々深めの切り傷を作ってしまった事があります。他人の家で暴れていた本人の自己責任だと当時子供だった私は思いましたが、その子の家が共働きだった事もあって完治するまで私の母が毎日病院へ付き添いや送迎をし、治療費全額負担・怪我当日および通院最終回の相手方への挨拶時にも菓子折り持参で、ひたすら頭を下げていました。
    うちは悪くないのに何故母がそこまでしなくちゃならないんだと当時は思っていましたが、今はそこまでできた母を素直にすごいなとひそかに尊敬しています。

    トピ内ID:7335112964

    ...本文を表示

    もうひとりのお子さんは?

    しおりをつける
    🐧
    ぽよぽよ
    >我が息子と他の子供が○○レンジャー系の戦いをしていて、

    とありますが、そのもう一人のお子さんの親御さんは何とおっしゃって
    いるのでしょうか?
    その方のほうにも責任があるように思うのですが、その方は謝罪はなさって
    いないのですか?

    トピ内ID:4571922522

    ...本文を表示

    治療費負担は仕方ないではなく当然では?

    しおりをつける
    💋
    うしゃまろ
    私は身内がケガを負わされた方です。妹ですが、眼球にボールが直撃
    しました。(近くでキャッチボールをしていた)

    相手は当然、誠心誠意をみせてくれました。挨拶・治療費はもちろん
    後遺症の事も気に掛けて頂きました。

    その方々は私達に対して過失云々(態度にも)なんて見せなかったです。
    その為(?)両親も厳しく咎めたりはしませんでした。事故ですから。

    トピ主さんは相手に何か酷いこと・態度でもとられたのですか?
    骨折させてしまったのに、過失割合を考えるなんて私には考え
    られません。相当理不尽な事(いちゃもん)を言われたのなら、
    少しは「あんたも悪い」と言いたくなるとは思いますが。

    お互い様と言えるのは打ち身・擦り傷くらいでしょう。
    そんなキモチが相手に伝わってなければいいのですが…。

    もちろん治療費全額支払う・その後、子供が不便してないか
    気に掛ける事も、トピ主さんにその責任はあると思いますよ。

    トピ内ID:4163743512

    ...本文を表示

    対処の仕方次第だと思います

    しおりをつける
    😨
    オッキー
    こういう子供同士の事故って、10対0とはならない場合が多いですよね。

    事故が起こった時、相手の出方次第で変わってくると思います。
    知り合いママ同士で、相手が「うちが全部悪いの?!そっちも悪いでしょ?」みたいな態度で来られたら「何?は?」ってギクシャクすると思います。

    一緒にレンジャーごっこしてたお友達の親は何て言ってるんですか?
    お見舞いに行ったのはトピ主さんだけですか?

    「お金を払ったらこっちが全部悪い」ではないと思います。
    子供も一緒に謝って、人に怪我をさせるのは大きな事だよ・・・って見せるのも無駄ではないと思います。
    相手のお母さんも、トピ主さんの誠意ある態度を見たら「うちにも否があるし・・」ってなると思います。(中には烈火の如く怒るママもいますが、それは諦めてひたすら謝りました)

    保険があるならそれで全額払って、ないなら、他のお母さん達とどうやって治療してもらうか話し合うべきだと思います。

    少々の怪我、とはいかない状態ですから・・・・

    トピ内ID:4563783407

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (9)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0