詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰国時の荷物について教えてください

レス4
    (トピ主1
    🙂
    話題
    この夏に、アメリカから帰国が決まりました桜と申します。 夫の留学(自費留学)のため渡米し、7年が経ち帰国を嬉しく思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、帰国時の荷物の輸送は、どのような方法が一番お得なのでしょうか?・・何せ貧乏留学生なので。 帰国後の住所が決まっていないので、家具などはなく、衣類・書籍が大半を占めると思います(全部で十箱くらい)。今の生活で必要のないものは船便で一旦実家に送りたいと思っています。 UPSPの船便が安いのか、それとも日系民間企業の船便が安いのか・・・? こうするとお得だよ!とか、ここがお得!など、どんなことでも結構ですので、どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

地域にもよるかと思います

🐱
    月華
    3年前アメリカから帰国してきました。 8年程の滞在で持って帰る荷物もすごかったです。 私のいた地域には近くに普通の郵便局と日系の郵便局?とヤマトがありました。 いろいろ見積もりを頼んで結果安かったのはヤマトだったので、ヤマトに頼みました。 値段とかは全然覚えてないですけど、日本のヤマトと同じに考えて安心感と信頼感がありました。 アメリカ郵便局で船便で以前荷物をなくされた事があったのでヤマトで良かったと思います。

もう10年位前ですが

NYにいました
    アメリカから日本に病気のために帰国しました。体が悪かったので、あまり調べる事ができず、安全パイで、日通だったかな。日系の運送会社に荷物(航空便)を頼みました。そのとき、業者の方に言われたのは「思い切って捨ててください」とのことでした。 本だなんだと思い入れのあるものもありましたが、日本で手に入るものは思い切って処分。それでも結局13万くらいかな。かかりました。 荷物を運ぶのに迷っていたとき、これはあくまで聞いた話だったのですが、船便に衣類などをのせて魚のにおい等つくともう取れないと聞きました。 船便は先日もカナダからの荷物が丸々2ヶ月かかりました。あまり大事なものは船便にしないほうがいいかもしれませんね。

私も知りたいです。

お萩
    田舎に住んでいます。 帰るのは来年ですが、日々悩んでいます。何しろ20年以上住んでいるもので。 ダンボール30箱ぐらいになります。 貧乏だし、会社の援助はないので。 日系の運送会社まで4時間かかるので、一箱100ドルですがそこまで行くのにエクストラが高そう。もう地域の郵便局で済まそうかと思っていますが、トピ主さんがいうように不安です。 何かいい方法があれば、私も便乗させてください。 トピ主さんが都会に住んでいるのであれば、日系の運送会社でパックがあると思います。1,000ドルぐらいでいけるとおもいます。やっぱり安心ですよね。

ありがとうございました

🎶
    月華さん、ありがとうございました。 確かに安心感、信頼感は大事ですね。帰国時に送りたいものは、衣類や書籍が中心ですが、大事なものばかりなので、日系運送業者にお願いするのが一番安心ですよね。 ヤマトのHPをチェックし、早速見積もりをお願いしようと思います。 ありがとうございました!