詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元気パワーを下さい!

レス4
    (トピ主0
    ヘルス
    私は今年57歳になる女性です。
    最近、心身ともに疲れているのかふさぎがちな毎日を過ごしています。心の中をさらけ出せるような友人などもおらず、前向きになろうとしても空回りするばかりです。

私は幼い頃に両親を亡くし天涯孤独となり、施設で育ちました。その後主人と出会い結婚し3人の子供に恵まれましたが、姑からのいじめ、主人の浮気、暴力、そして子供の非行…。色んな事がありましたが、いつかいい事があると信じ30数年過ごしてきました。
    しかしここ数年の間に主人のリストラ、息子夫婦との同居による問題、そして主人が仕事等によるストレスで心臓発作を起こし倒れました。幸い命は取り止めましたが、精神的に情緒不安定で毎日主人の感情に振り回されている日々です。以前は旅行が趣味でしたが、現在金銭的な余裕はなく何か気分転換になるような事を…と思うのですが何をしたらいいのかわからない状況です。

とにかく元気に明るく過ごしたいと思っています。
    このマイナスばかりの心をプラスに変えたいです。
    こんな私にパワーをいただけませんか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

とにかくスゴイです!

若僧
    トピ主さん、すごいです!
    そんな状況を耐えていらっしゃるってだけで尊敬します!私がトピ主さんと同年代だったら、きっともっと疲れてヘナヘナだと思います。

以前、瀬戸内寂聴さんと円地文子さんかどなたかとのお話の中にあったのですが、神様は、その人に耐えられる試練しかお与えにならない、のだそうです。つまり、どんなに苦しい事でも、トピ主さんにはそれを乗り越えて成長する力があるからこそ、そういう目に遭う・・・ということらしいですよ。

何の苦労もなく、ノホホ~ンと暮らせる境遇にある人は、神様から「この人に苦難を与えても耐え切れないからダメね」と、ある意味見限られているってことです。

若輩ながら私も、何日も泣き続けるくらい辛い事があっても、「これは神様が私の能力を見込んで、お試しになってるんだ」って考えるようにしています。

やまない雨は無い

三度の食事
    明けない夜は無い。

若い頃から苦労をし、その中でお子さんも育て頑張って来ているじゃないですか。こうしてコンピューターに向かえる57歳!素晴らしいですよ。私も、辛い事ばかりが頭の中を巡り、いっそこのまま消えてしまいたい状態に成ったりします。

消えて居なく成った方が、どんなに楽か真剣に考えながらも、往生際が悪いのか食事をすると「美味しいナァ」と思い、疲れた身体を布団の中に滑らすと「気持ちが良い」と思ってしまいます。屋根が有る家に住み食事をし、テレビを観たり懐かしい曲を唄ってみたり、道に咲く名も無い花を眺めて見たり、新しい発見をして下さい。

貴女だけではない、私も辛くて涙が出そうですが、どうにか生きています。そんな私が始めたのが、種から育てる花作りです。苗を買えば簡単ですが、種だと経済的にも助かりますし、芽が出て来た時の喜びはひとしおですよ。 

どうか、元気を出して下さいね。 不調が続くようでしたら、更年期についてもお調べ下さい。 今は、良い漢方薬やお茶が出ていますから、まだまだ若いですから悲観的に成らないでね。

感謝

みなこ
    ご両親が早くに亡くなられたことでご苦労されたでしょうね。でも、ご主人と出会って結婚し、いじめがあったとはいえ、新しいお母さんができ、3人のお子さんに恵まれ、ご長男と同居までしてもらえたのですよね。いろいろあっても、感謝すべきこともたくさんあるのではないでしょうか。

何と言っても、ご主人が一命を取りとめられたことは奇跡です。大変な状況であっても、ご主人が生きていることがありがたいことではないですか。

私のまわりの人を見ると、喜び上手の人が幸せになっているます。同じことがあっても、それを喜べるかどうかで、その後の人生に花が咲くか、枯れて散るかが決まるような気がします。逆に、何事にも喜べない人は、最後にはどん底の人生が待っています。

ご主人に「生きてくれてありがとう」と言ってみませんか。ご長男にもお嫁さんにも「ありがとう」と言ってあげてください。言えなくても、心の中で感謝してあげてください。感謝することで、ご主人やご家族はは変わっていくと思います。遊びで気を紛らわせてみても根本的には何も変わりません。いつまでも辛い思いはなくなりませんよ。

どうか本当の幸せをつかんでください!

トピ主です

S
    みなさん、温かい言葉本当にありがとうございます。

「励ましの言葉」を聞いたのは何年ぶりでしょう。
    なんだか、心の中が温かくなりました。

まだまだ、くたばってはいられません。
    実際、今すぐに火の粉があがりそうな問題も
    私の前には山積みです。
    ですが、私なら乗り越えられると・・・
    そういい聞かせてがんばってみます。

温かいお返事を下さったみなさん、
    本当に心優しい方ですね。ありがとうございます。

みなさんもどうぞ、お幸せに。