詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちに来たがる主人の部下(女性)

レス33
    (トピ主6
    😒
    TAMAKO
    仕事
    主人は支店長をしています。(男性は主人だけです。) 会社には契約社員とパートの女性が数十人います。 先日主人から、何人かに「家に呼んで」と言われたから今度呼んでいいかと聞かれました。 もう3年も前になりますがマンションを購入したのと、上司なので部下を招待するだろうと言う考えの様です。 他支店の上司1人(子どもなし)は家に招待したりしている様です。 よく聞くと、目的は「呑み」の様なのです。 若い方ではなく、皆30歳~の方なんです。 家庭がある方も居るので、奥さんである私の事(用意など)や子供の事(時間的に)分かると思うのですが・・・。 うちには6歳の子供もいますし、夜の7時位に来て、11時位までは居るつもりらしいです。 私はお酒は飲めないしダラダラと飲むなら、うちに来てその後呑み屋に行って欲しいのですが・・・。 私もよく友人を呼んで夜ご飯をご馳走するので、嫌だとは思わないのですが、小さな子供が居て悪いと思わないのか不思議なんです。 主人の会社の人は私や子供に悪いと思わないのかな?と少しでも遠慮の言葉があってもいいんじゃないか?と思ってしまうんです。 続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一度だけなら・・・

🐧
    ruri
    わたしは子供がいないですが、よく夫の職場の人や友人が夜遅くまできて食べたり飲んだりします。 わたしは料理が好きなので苦ではないので人を呼ぶのは楽しいのですが、小さい子供さんがいると夜遅くまで若い女性たちが来て、ワイワイと騒がれたらちょっと困りますよねえ。 でも支店長をされておられ、みんなからも慕われているみたいだから 一度だけ呼んでもてなしてあげたらどうですか? トピ主さんは一緒に飲めないなら、キッチンで少しづつツマミみたいなものを、ちょっとずつ出していったりしながら、少し会話に加わる程度にしたり、もう早く帰ってほしかったら、「ちょっと子供を寝かせますので」と言ったりして、お子さんの部屋に行って様子を見るとかして・・・。 ご主人さんはきっと自信があるから新居と奥さんを紹介したいと思っているんじゃないでしょうか?

近所・子どもをダシに断りましょう!

koko
    夜11時までガヤガヤ飲んでたら、近所迷惑にもなるし、子どもも寝付かれませんよ。 それに酒のつまみの料理って、種類がいりますよね? 使う皿の数も増えるし、どう考えても居酒屋の方が何倍も楽です。 子どもがいなくて一軒家ならともかく、断っていいと思います。 1度招待すれば、次もありますよ。

バーベキューは?

男大食い
    酔っ払い連中相手に家で接待するのは疲れると思いますよ。部下が男性なら、女性である貴女に結構気を遣うと思いますが、女性であれば、逆にチェックが厳しいのではないでしょうか?トピ主さん、その接待の後、熱出しそうですね。 週末に、その女性達の家族も一緒にバーベキューの方が良いと思いますよ。男性は良く知っているトピ主さんの旦那さんだけだと、その女性達はトピ主さんをお手伝いさん扱いする可能性が有るけど、他の夫陣の男性が加わると、手伝うと思います。

そ、そんなあ

からんこ
    どういう業種かわかりませんが、そんなことってあるんですかあ?私なんて夫の会社の集まりに顔出すのだって憂鬱なのに。一度公私混同してしまうと、ずるずると今後も続いてしまいそうな感じですね。それは上司であるご主人が多めに払ってでも外で飲んでいただいたほうが、よいでしょう。(主婦である奥さんの負担とかわからないのかしらね。)我が家だったら、ありえません!!

私は下戸

🐶
    まき
    だんなさんの仕事の一部をお手伝いすると 思ってはどうでしょう。毎日訪問されることは ないでしょうし、1日呼んで、職場の空気が 良い方向へいけば、だんなさんも助かると 思うのですが。夫も、家に呼ぶのが好きです。 深夜に我が家で3次会と称して いきなり7~8人連れてくるんです。妊婦時でも 乳児がいてもです。私は12年、寝巻きを着て 寝たことがないんです。 当初は閉口しましたが、笑顔で応対しましたよ。 評判を落としては夫の面子まるつぶれですから。 嫌な気持ちは、理解できますがだんなさんの 気持ちを汲んで、頑張ってあげてください。

飲みじゃなくて食事にすればいいのでは?

💡
    ぼんど
    トピ主は飲みがいやなんでしょ。 それなら、小さな子供もいるので、時間は6時から9時までで食事会と最初から区切って伝えてもらえばいいんじゃないでしょうか。 9時になったら「9時になりましたし、そろそろ子供を寝かせる時間ですのでお引き取りください」と、ピシッとただし普通にトピ主が言って、旦那さんが「もっと一緒に言うことなら、私は飲み屋に付き合いますよ!」と合いの手を出せばいいのではないでしょうか。 愚痴る前に対策を立てましょう。

「8時までならいいよ」

オレンジ
    家の広い海外ならともかく、子持ちの家に来客が11時まで居座るなんて非常識だと思います。 「8時までならいいよ。11時までの来客呑は、子どもが中学生くらいになったらね。家が狭いから仕方ないよ。」と、ご主人に伝えて、あとはご主人に判断してもらえばいいでしょう。

無理する必要はないけど

🙂
    はつ
    そんなに女性の多い職場だったら、味方につけておいたほうがいいのではないかな、と思います。 トピ主さん夫婦がうまく立ち回れば、それほど大変なことではないはずですよ。 自宅に来てもらう時間も、相手側の都合にあわせず、トピ主さん側で土曜の昼間など、指定してよいでしょう。会費や持って来るものも、ご主人が部下にある程度指示すればよいです。部下の女性陣にリーダー的な人がいれば、その人にあらかじめ「子供もいるし、近所にも迷惑かかるので何時くらいには引き上げて」みたいなことを内々で言付けておいてもよいですし。 支店長するくらいのご主人が、それくらいのこと仕切れなくてどうするんでしょう。 トピ主さんだって、ご主人がどういう人と働いているのか知っておきたいのではないですか。部下の人たちも、ご主人が家庭でどうなのか、奥さんはどういう人なのか、ここでより親密になれるのか興味があるはずです。 トピ主さんが拒否する態度を見せるとしても、それもひとつの付き合い方だとは思いますが、ご主人のサポートと考えるべきではないでしょうか。

あやしい~

なみ
    ご主人の言葉を鵜呑みにしすぎているのではないですか?。 部下に言われたから連れてくるのではなく 本当はあなたにしかられるのがいやだから 部下から自宅に行きたいといわれた。。。と 一部分話を作り替えてあなたに話したのではないかしら。。

即。お断りしていいんじゃないでしょうか。

えいぷりる
    うちは子供が生まれる前までは、夫の同僚が呑みに来ましたけど。今は子供もいるし。それも女性!!!私なら、お断りです。何か他意?をうっすらと感じてしまいます、、、。

一回だけと割り切る

🐤
    ぱっくん
    こんにちは。 私も二人の子持ち主婦ですが、主人の会社の人たちが年に3、4回来ます。 そしてとっても長居します。でもスタートは昼からです。(9時には終わる) 私の経験上、男性のほうが、小さな子供がいることや、料理をしている私に 気を使ってくれるような気がします。女性もいますが、片付けを自然に手伝って くれる人、一回も立ち上がらず毎回寝ていく人、色々います。 初めの頃は毎回苛立ってました。トピ主さん同様「遠慮は無いのか、感謝の気持ちはないのか」と。だってその前の準備からあと片付けまでほぼ一人でするんですから。それにプラス小さい子供たちの世話まで。 でもあるときから発想を転換しました。毎日じゃないんだからいいやって。 それに主人が気持ちよくのめるならいいかなと今は思っています。 それにしても夜七時からという時間設定はお子さんのいるトピ主さん宅へ 行く時間としては非常識すぎますね。 ご主人に、時間は昼からにしてもらうようお願いしたらどうですか? そして一回招待したら先方も満足するんでしょうから、一回のガマンと 思ってがんばって下さい!

それは!

🐱
    とらねこ
    トピ主さん、そこはがんばらないと! 他店の支店長がお家でもてなしていると聞いて対抗心わきませんか? お子さんがいらっしゃるといってももう6歳なんだし。 お料理もよくなさるそうなので、いいじゃないですか。 夫の下でがんばる女性達を心からねぎらってください。 私だったらはりきっちゃうけどなーーー。 年に2回とかくるなら困っちゃうけど 最初で最後の一回と思って、がんばってください。

こちらの条件はのんでもらう

🐷
    ぴお
    日曜の昼~15時くらいから始めてはいかがでしょうか? 私は飲み好きでしょっちゅう家での飲み会も行き来してますが、小さなお子さんやお年寄りのいる家庭でやる時は、その時間から始めますよ。 昼間から飲むお酒はまた格別なんです。 そして遅くても20時くらいになれば料理もお酒も尽きて「そろそろ・・・」となるはずです。 飲み足りなかったら後は居酒屋に行ってもらいましょう。 奥さんは食事を出す・空いた皿を下げるだけで全く話に加わらないのとデザートを早めに出すのが宴会を早く終わらせるコツです。 金・土曜日はだめですよ。 「明日休みだから」と羽を伸ばしすぎる輩もでてきますから。 私はこうやって気を使いますが、乳児を連れて深夜まで飲んでる友人もいます。 そういう人に「子供がいるから悪いわ」なんて考えが浮かぶとは到底思えません。 向こうが気を使うのを待ってるのではなく、自分からいろいろ条件をつけて「それでもよければどうぞ」としてはいかがでしょうか。 ホストはトピ主さんなんですから、強気に言ってもOKですよ!

トピ主です

😒
    TAMAKO
    今日になり、主人が「あまり多すぎても入らないから5人位にして」と言ったらしく、そうしたら「皆、行きたがるからギリギリに数人だけ誘う」と言ったようです。 はじめは何人で来るつもりだったのでしょうか・・・? 又、来るのに人を選ぶなんて・・・よく分かりません。 主人は人から好かれ友達の様な上司だと嬉しく思いますが、ちょっと私達家族まで巻き込まれるのは・・・と思ってしまいます。 会社の方の言葉から「無理しても行く」と言う気持ちが見えてしまうのと上司である主人に対する下心(ひいき等)が見えて仕方ないのです。 こんな時皆さんだったらどうしますか? 主人の会社は何かあれば飲み会などが多く、子供の誕生日など記念日も関係なしです(主人に早く帰ればとの言葉もなし)

トピ主です2

😒
    TAMAKO
    色々なご意見ありがとうございます。 主人と会社の方達は遠慮はなく、友達の様な関係です。 うちを見たいのと、うちにあるゲーム機で遊びたいみたいです。 料理の持ち寄りや会費制は初めからない様です。 そういう時だけ上司なんだからと言った感じです。 呼ぶ事が嫌なのではありません。 何だかズケズケしていて嫌なのです・・・。 すみません、愚痴っちゃいました。

ウチも

なな
    夫の同僚女性たちが交代でたまに遊びに来ます。 こんなものかなと思いつつも、違う部署の女性まで来るようになったので、男性の同僚を通してよくよく真意を聞いてみると「○○さんの奥さんと家を見てみたいよね~」「○○さんの奥さんてどんな料理を出すんだろうね」・・・ これが女が既婚男の同僚の家に行きたい理由の本音でしょうね。何でもチェックを入れたいのです小姑のように。 それを知ってから女性の同僚の場合はいろいろ理由をつけて断るようになりました。

私は別に気にしないかな

DP
    夫の会社がそんな感じで、家を購入した人は職場の仲間を皆呼んでパーティーというのが恒例化しています。小さい会社なので。当たり前・常識とまでは思いませんが、私は許容範囲です。多分トピ主様のご主人の会社も、似たような雰囲気なのかなと思いました。 簡単な言い方をしちゃうと、仲が良いんじゃないですかね、職場の。確かに面倒なことも多いですが、一度だけならご招待してサービスしても良いのでは?かいがいしくおもてなししてくれたら、ご主人の顔も立つし喜ぶと思いますよ。また、普段ご主人が一緒に働いているかたたちと会える、貴重な機会でもありますし、今後、会社の話題が通じやすくなるという利点も。 ただし、日時はこちら主導で構わないと思います。土日の昼間なら少し気は楽ではないですか?夫の会社の場合、一度お呼ばれしたお宅での集まりが、恒例化して何度も続くということは皆無です。多分、一度呼べば大丈夫じゃないかと勝手な想像ですが。夫孝行だと割り切って自分もできるだけ楽しむほうが楽ですよ~。

家に招んでって。。。

😣
    はにゃ。。。
    そもそも部下から『家に招んで』って言うのが変に思えます。 もし言われたとしても、小さなお子さんがいることをご主人が部下に説明すれば、あきらめるのでは?? 今回どうしても招待しなければならないのなら、『9時には子どもを寝させるので、8時半にはお開きにしてくださいね』ってハッキリ条件つけていいです。 他店の支店長とは家の状況が違うのですから。 小さい子がいることを考えたら、お休みの日に部下の方の家族も含めてバーベキューとか別のことにして親睦を深めたらイイのにね。

失礼ですが、旦那さまのことを本当に慮ってますか?

🐷
    たーび
    トピ主さんのところには、まだ部下が遊びに来たことはないんですよね。 それなのに、悪いとか思わないかとか、遠慮の言葉はないだとか。 何をそれ程忌避されているのか、理解できません。 旦那さんが部下を連れてこれば、女性陣には必ず負担が出来ます。 私も父がそれほど偉く無いときから若い人を何回か連れてきましたが、 それは、父が職場で上に立つものとして必要なものとして受け入れ、 手伝いもしてきました。 トピ主さんが嫌がるのはわかります。しかし、他の方が書かれている様に、 そのような会は外でやるのが多くなった今こそ、支店長として部下を自宅に招くことが、 部下からの信頼を得、旦那さまの仕事をやりやすくすると私は思います。 もし、全くそのように考えられないのであれば、迷惑だから外でやって、 と言って断ればいいだけだと思います。

昼間でよければ、と言ってみたら

EGG
    単にお家に行って見たいのなら昼でも夜でもいいのでしょう。 夜と限定するなら、「飲み」が目当てでしょうね。 お酒が入ると腰が重くなりずうずうしくなって、なかなか帰ってくれませんよ。話が少しズレますが、私の母の通夜は思い切り飲んでしまって、11時過ぎてもまだ飲み足りないなんて粘られて、私は看病疲れでガタガタなのに(明日の葬儀もあるから早く横になりたかったので)なんという人達だ、と腹がたちました。 御昼をと言う事で話を進めた方が云いとおもいますよ。 一度、飲ませるといつでもOKと勝手に決めてしまう人もいますから。

田舎の方ですか?

😝
    こころ
    主人の実家は、田舎なんですが、そちらでは家で集まる習慣があります。 お店でランチするとか、そういう都会とは違って、誰かと遊ぶにしても家で・・ってオープンなんです。 そんな田舎の義理の両親は結婚以来、会社の人を招いて、飲み会をしてます。 義母は、あまり好きではなさそうですが、酒好きな義父のため、手料理を振舞っています。 私のほうでは、あまり親しくない人の家には、行きませんし、行ってもお茶を飲む位なので、そういうお付き合いは辛いです。 今でも、実家のほうでは、近所の方が30人位集まって、飲んだりします。 失礼ですが、トピ主様は田舎の方ですか?

「呑み」は子供がいるので勘弁して

🐤
    中小企業勤め
    、というタイトルで十分だと思います。 人数にもよりますよね。現実的なことを伝えて遠慮してもらうよう 旦那さまにお願いしたらどうですか? いい気分ではないもの、女性ばかりが奥様である自分の品定めも兼ねて 来るんでしょ? 女性ばかり・・・というのがなんとなく純粋な感じがしなくて嫌なので、私だったらはっきり旦那から伝えてもらいます。 フォローでお中元とか?女性が喜びそうなお菓子を定期的にしっかり 差し上げるようにしたらどうでしょう?

ななさんに賛成

シマシマ
    上司の家、家での上司の姿、妻の顔、料理の腕前等をチェックしたいのでしょうね。 うちもダンナが会社の部下5~6人(うち2人は女性)を家に連れてきました。家の近くでの飲み会の後「どうしても家を見たい!」としつこく言うので仕方なく連れてきた、と。 しかもその時私は留守。後から聞いて、ものすご~~~く気分が悪かったです。 家に上げた夫も夫だけど、部下達も既婚女性が混じっていながら妻の留守と聞いても「奥さんに悪いから止めとこ」という配慮もないのかと呆れました。 その女性の一人は後から夫に言い寄ってきたりして、最初から偵察(?)目的もあったのだなと腑に落ちました。 所詮こんなもんです。そもそも配慮や遠慮のある人は「家に呼んで」などと言いません。 トピ主さんはいい妻を演じて、お開きの時間になったら遠慮なく帰ってもらいましょう。

呼ばなくてもいいです。

きらり
    ここは、妻の頑張りどころ・・・みたいな意見もありますが、負担になるくらいなら、断っていいですよ。私もマンションを購入したころは、会社の人をよんでましたが、赤ちゃんがいるのに、日付が変わっても帰ろうとしない、そしてお開きにできない夫にイライラ・・・。  5年たった今誰も来ません(笑)飲みいく限りは文句は言いません。もてなすことがストレスになるくらいなら、最初が肝心です、断固拒みましょう。  お互いがんばりましょう。

思ったこと

🐷
    カンチ
    トピ主さんの書いた内容を見て、率直な感想として、ご主人はなんて奥様に軽んじられてるんだろう、気の毒なと思いました。 夫婦間の信頼とか、絆とか、思いやりなど全く感じられないですね。 ご夫婦のどちらもかもしれませんが、自分が自分が、という様子で、相手の立場を考えて譲り合うとかなさそうですね。 会社の方には来ていただかないほうがいいと思います。こんな家庭であることが知れたら、支店長の威厳も立場も、あったもんじゃないですよね。 女性の目はシビアですもんね。 すぐばれちゃいます。

昔の経験

🐧
    茅早
    私の幼い頃の経験ですが、父が職場の同僚(その時は男性でしたが)を遅い時間につれてきたことがありました。 十ニ時近くまでいたのですが、酒が入って声は大きくなるし、家の中の雰囲気が落ち着かないしと、子供心に『眠れないから、早く帰ってくれ!!』と思った記憶があります。 それに、父の同僚って子供にとっては全く面識の無い人なので、ほんと居心地悪いんですよね。 子供の立場からしたら、本当に迷惑でした(父には悪いですけど…)。 トピ主さんのお宅には、お子さんがいらっしゃるということですから、お子さんも私のように落ち着かない、いやな思いをされないか心配です。 どうしても七時からという時間が動かせないのであれば、子供のことも伝えて九時から九時半には引き取ってもらうほうがいいと思います。 旦那様を通じて一言あらかじめ断っておいたほうが上策ではないでしょうか。 お子さんをダシに(って言葉が悪いですけど)こちらの事情をしっかりアピールしておいて損はないんじゃないでしょうか?

トピ主です。

😒
    TAMAKO
    皆様ご意見ありがとうございます。とても参考になります。 こころさん>自宅は23区内です。 私は何度か会社の方にお会いした事はあります。 実は主人の会社は年中無休なのです。 土日のどちらかに来るようなんですが、会社が終わってからなので7時頃からになってしまう様です。 多分遅くまで居る為土曜に来るんではないかと・・・。 日曜だったら次の日に学校(うちの息子の)があるし、ゆっくり出来ないと思うんですよね。 主人も多分土曜に来ると行っていました。 たーび様>遊びに来た事はありませんが、お会いした事はあります。 今年ではありませんが、お花見に行きました。その時は部下の方3人でした。 その時もいい印象は受けなかったのです。 去年くらいに主人の会社の人とバーベキューをしようかと言う事になり、うちの車を出す事になったのです、よくよく聞くと、私はお酒が飲めないので運転手にしようとしていたみたいなんです。

トピ主2

😒
    TAMAKO
    その時の言い方も、サラッと「奥様も誘って運転してもらおう!」となったそうです。 とにかく呑むのが大好きなんです。 うちは主人も私も夏に煙草をやめ今は家の中は禁煙です。 吸う友達はキッチンの換気扇の舌で吸って貰っていますが、(以前、私も主人もそうでした。) 今度の部下の方には狭いキッチンに入って吸ってもらうのも嫌だし、かといって部屋で吸われるのも・・・。 皆煙草吸うんです。 皆様の意見を読んで、1回くらいは頑張ってみるかと思ってはいるのですが、腑に落ちないところもまだまだあります。

トピ主さんが嫌なのは。

みつばち
    ・「飲み」であること ・11時位まで居られること ・部下が女性であること のどれでしょうか??? ご自分の友人なら「よく」夜ご飯をご馳走するのであれば,遊びに来られること自体は嫌ではないんですよね? であれば,他の方も仰ってますがちゃんと主張すればよいだけのような気がします。 それはご主人から言ってもらってもいいし(その位言えないならご主人もちょっと・・・すみません),いっそのことトピ主さんが悪者になって強く拒否する,という手もあります。 >会社の方の言葉から「無理しても行く」と言う気持ちが見えてしまうのと上司である主人に対する下心(ひいき等)が見えて仕方ないのです。 それは考え過ぎでしょう~・・・ 女性ばかりの中の男性一人だからなめられてるんですかね。

トピ主です。

😒
    TAMAKO
    皆様、ご意見有難うございます。 夫婦間の信頼がないとの意見もありましたが、それはないと思っています。 主人の会社の他の部署や支店の上司は部下に慕われていなく、自分の機嫌で仕事の進め方を変えたりと結構冷たいと言う意見があります。 主人も今まではそういう上司のもと働いてきたので、自分が支店長になった今、部下に慕われる上司、部下が働き易い職場と言う考えをとても強く持っています。(よく話も聞きます) 私もそれは充分理解しており、部下に人気のある主人を誇りに思っています。 なので今回会社の方を呼ぶ事も嫌ではないのです。(すみません、矛盾していますよね) 私が主人に「やっぱりなぁ」などと言葉を濁して嫌だといったら、中止になると思います。私が嫌なら主人も嫌がるので。 普段の主人の話を聞いて、協力してあげたいと思う気持ちがあるので嫌だとは言っていません。女性の方が来る事も嫌ではありません。 続きます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示