詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

天然の子とうまくやっていく方法

レス20
    (トピ主1
    😡
    toki
    仕事
    中途で入社し、2ヶ月前に入社した2歳下の天然の子に仕事を教わる事になりましたが、彼女に我慢なりません。
    上座の位置等を指導してきたり(彼女の社会人歴は3年)、500-300=?の呆れた質問に加えて
    「電話は私が隣に居る時に出てくださいね。私が居ない時に出て、お客さんを不快にさせてしまっては困りますから」
    というような失礼ワードを笑顔で連発します。常に上目線です。
    私の電話応対を隣で聞いた後に、マニュアル通りの受け答えをしろと指摘してきました。お客さんの状況に合わせて臨機応変に対応したので私も意見したのですが
    「私、前は電話の仕事もしてましたから」
    この一言に、天然だからと流していた私もブチ切れそうになりました。彼女の言う電話の仕事は前職のファミレスでの電話受信です。私はコールセンター勤務も経験しており、応対がいいからとお客さんから指名される等、良い評価を戴いています。今回の対応も間違っていたとは思えません。
    仕事も物凄く簡単な事をやっているので、教わった事は覚えてしまい寧ろ改善案まで5つ程できてるのですが、彼女は上司に私がまだ理解していないと日報で伝えていました。続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

立場をわきまえて

🐤
    どんなに納得いかない人でもその会社に先に入社したのは彼女です。一応、先輩です。

腹の立つことがあっても受け流して実になることだけ自分の中に取り入れればいいことでは?

「こらえる」ということも一社会人として周りとうまくやっていく必要な要素です。

ブチ切れたりしたら「感情を抑えられない幼稚な人」というレッテルを周りから貼られ仕事がしづらくなるのは貴女ですよ。

ホントに天然?

こっこ
    どうも違う感じがします。
    私もよく人から「天然キャラ」といわれますが、どうも違う感じが。
    後輩は、トピ主さんが出来るのを単に
    「認めたくない」
    だけだと思います。
    電話の事といい、上司への日報の件といい。
    恐らく自分の時と比較しているのだと思いますよ。

・自分は大体1ヶ月でこれが出来た。
    ・2ヶ月目でこれが出来た。

だけとトピ主さんは、彼女が覚えた日数よりもずっと早く覚えて、更に電話の対応も自分以上に出来たので、
    「私の教えたマニュアルと違うのでNG!」
    と上手くできたトピ主さんに軽い嫉妬を覚えているのでは?と思います。

思い切って、上司なりに何気に自分の進捗状況を言ってもいいと思いますよ。

アイタタタ

スネオ
    続きをまだ拝見できてない時点での書き込みですが、
    トピ主さんのイライラ、わかる気がします。

「客観的に見て、じゃぁ、アナタはどうなの?」

的なレスがつくかも知れませんが、
    その職場の方がおかしいのには変わりないですよね。
    少なくとも、トピ主さんの対応を見て、

「ああ、経験者なんだな」

と、把握できない人に上からガンガン見られるとしんどいですよね。
    今は教わる立場なので、いかんともしがたい状況でしょうが、
    そこは大人になって、日々なんとかこらえてください。
    そのうち仕事で見返せば大丈夫ですよ☆

そういう人は、
    上司から見てもきっと、

「あの人にまかせて大丈夫かなぁ・・・」

と思われてると思います。
    上司も能力が低いならお手上げですが、
    きっと、上司もその方の報告を鵜呑みにはしないはずです。
    ぜひポジティブに!

ん?

んちゃ
    天然の子ってどんな意味ですか?聞いたことがありません。先天性の知能の遅れがある方ってことですか(文章からの推測です)?
    もしそうだとしたら、トピ主さんはかなり失礼極まりなく大人げのない人であることを、公共にさらけだしてしまいましたね。電話対応の経験とか、何を張り合っちゃっているんでしょう?

喧嘩したいのなら

Rin
    喧嘩したいのなら、「こんな馬鹿みたいな仕事、もうとっくに憶えたわよ。むしろこっちから逆提案したいことが山ほどあるわ。私のやることに口出ししないで!」ってタンカをきってください。次の日から彼女は近付いてきませんからw
    一応なにかれとアドバイスしてくれるならいい先輩ですよ。本当にひどいのはほっぽらかしにされて、ミスをしたらこっちのせいにされます。電話の受け答えにしても、「わかりました」で先輩をたててあげて、でもやり方は変えなければよろしい。

ひたすら我慢して相手の自爆を待つのみ

🍴
    ころころ
    どこにもいますよね。経験浅いくせして「私は完璧」ちゃんって。
    しかも全ての後輩は自分より劣ると決めてつけてるから話にならない。
    とは言え腐っても先輩、指導者なのでそういう人が先輩で運が悪かった
    と諦めて我慢するしかありません。

でも経験上そういう人って数年以内に自爆してませんか?
    私が見てきたそういう人は一日でも自分より後に入ってきた人たちに
    威張っているうちに本当に自分は偉いと錯覚してしまい、終いには
    部長クラスの上司にまで偉そうな口調で意見していました。
    勿論その直後、誰もいない部署に左遷されて辞めていきました。

半年もグッと我慢して大人の対応をしていれば上の人もわかってくれますよ。
    まともに張り合っていたら周囲からそのコと同レベルに見られて損ですよ。

年下でも、たった2ヶ月でも

🐶
    はにはに
    年下でも、たった2ヶ月先に入った方でも先輩は先輩です。
    トピ主さんからすれば「そんなことは既に理解している」と思っている
    ことでも逐一、指導を受けることは当たり前。ちゃんと真摯に指導を受ける
    という謙虚さがトピ主さんの文章からは感じられません。
    そもそも、「天然の子」と先輩を称することが間違っています。天然とは
    天然ぼけの人という意味だと思いますが、文面からも、その天然さは感じ
    られませんし、「天然の子」という表現は明らかに相手を見下した言い方で
    あろうかと思います。

そんなトピ主さんの相手を軽視した見方は相手にも伝わっているはずです
    し、相手もトピ主さんに良い感情を覚えることはあるはずもありません。
    相手の態度や仕打ちに不平不満を言う前に己の態度や姿勢を振り返り、
    反省するべきです。
    そんな傲った考え方ではそのうち、その先輩だけではなく、職場のみんなから
    相手にされなくなってしまいますよ。

上司と話してください

😠
    hoehoe
    続きをよんでませんが。

天然と言われるその子は上司に命ぜられてやっているのですから、その子に切れてもどうにも改善できるわけではありません。
    その子よりあなたの方が仕事上うまく回すことができる状況なのであれば、上司と直接面談するなりして、仕事のやり方を変えていく必要があるのではないでしょうか?
    上司と仕事の体制、内容など、きっちり話し合った方が良いですよ。

なお、年齢の上下や社会人歴なんていうものは、仕事とは全く関係ありません。
    年下からの指示なんていうのは会社勤めの中では当たり前です。
    今回の問題点は、”あなたよりも仕事ができないと思われる人から的確ではない指示を受ける”という業務上の問題点だけで語るべきものであるとおもいます。

「続き」で、上司がとりあってくれない・・・という、内容があるのであれば、的はずれなレスとなりますが、ご容赦を。

天然かは別として

昔の仕事の鬼
    きっと言った通りにしない貴方にムカついているのでしょう。

私も昔配属した部署で、付きっきりでワープロ(古!)を指導してくれた先輩がいましたが、はっきり言ってこちとらプロ(前職キーパンチャー)でして、早い&正確な訳です。
    それを横から「改行しろ」だの「1行空けろ」だの指示するんです就業時間中ずーっと!
    その先輩にはこう言ってやりたかった。
    「先輩がやった方が早くないですか?私は別の仕事をしますんで!」
    その先輩が席を外した途端にさっさと完成させて上司に提出しようものなら、烈火の如くお怒りになり、片時も私から目を離さない有様...。
    そんな調子が2週間続き、とうとう辞めました。

だからお気持ちはよく分かりますよ。
    でも私のように辞める気がないのなら、先輩の指示を素直に聞いてるフリをすればいいと思います。
    実際言う通りにするかは別として。

あまりに目に余るようでしたら、他の同僚に相談してみては?
    貴方の言う通りであれば、きっと周りの皆も気がついているはずです。
    貴方の意見に賛同するムードが高まれば、後々の仕事も少しは快方に向かうのではないでしょうか。

トピ主さんも充分天然ですね

ありあ
    このトピを本気で書いていらっしゃるのだとしたら。

仮にも職場の先輩であり、自分に仕事を教えてくれる立場にある人を“子”呼ばわりとは、とてもマトモな社会人の言いようだとは思えません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示