詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    天然の子とうまくやっていく方法

    お気に入り追加
    レス20
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    toki
    仕事
    中途で入社し、2ヶ月前に入社した2歳下の天然の子に仕事を教わる事になりましたが、彼女に我慢なりません。
    上座の位置等を指導してきたり(彼女の社会人歴は3年)、500-300=?の呆れた質問に加えて
    「電話は私が隣に居る時に出てくださいね。私が居ない時に出て、お客さんを不快にさせてしまっては困りますから」
    というような失礼ワードを笑顔で連発します。常に上目線です。
    私の電話応対を隣で聞いた後に、マニュアル通りの受け答えをしろと指摘してきました。お客さんの状況に合わせて臨機応変に対応したので私も意見したのですが
    「私、前は電話の仕事もしてましたから」
    この一言に、天然だからと流していた私もブチ切れそうになりました。彼女の言う電話の仕事は前職のファミレスでの電話受信です。私はコールセンター勤務も経験しており、応対がいいからとお客さんから指名される等、良い評価を戴いています。今回の対応も間違っていたとは思えません。
    仕事も物凄く簡単な事をやっているので、教わった事は覚えてしまい寧ろ改善案まで5つ程できてるのですが、彼女は上司に私がまだ理解していないと日報で伝えていました。続きます

    トピ内ID:3847227903

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数20

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    立場をわきまえて

    しおりをつける
    🐤
    どんなに納得いかない人でもその会社に先に入社したのは彼女です。一応、先輩です。

    腹の立つことがあっても受け流して実になることだけ自分の中に取り入れればいいことでは?

    「こらえる」ということも一社会人として周りとうまくやっていく必要な要素です。

    ブチ切れたりしたら「感情を抑えられない幼稚な人」というレッテルを周りから貼られ仕事がしづらくなるのは貴女ですよ。

    トピ内ID:1454060649

    ...本文を表示

    ホントに天然?

    しおりをつける
    blank
    こっこ
    どうも違う感じがします。
    私もよく人から「天然キャラ」といわれますが、どうも違う感じが。
    後輩は、トピ主さんが出来るのを単に
    「認めたくない」
    だけだと思います。
    電話の事といい、上司への日報の件といい。
    恐らく自分の時と比較しているのだと思いますよ。

    ・自分は大体1ヶ月でこれが出来た。
    ・2ヶ月目でこれが出来た。

    だけとトピ主さんは、彼女が覚えた日数よりもずっと早く覚えて、更に電話の対応も自分以上に出来たので、
    「私の教えたマニュアルと違うのでNG!」
    と上手くできたトピ主さんに軽い嫉妬を覚えているのでは?と思います。

    思い切って、上司なりに何気に自分の進捗状況を言ってもいいと思いますよ。

    トピ内ID:2213964619

    ...本文を表示

    アイタタタ

    しおりをつける
    blank
    スネオ
    続きをまだ拝見できてない時点での書き込みですが、
    トピ主さんのイライラ、わかる気がします。

    「客観的に見て、じゃぁ、アナタはどうなの?」

    的なレスがつくかも知れませんが、
    その職場の方がおかしいのには変わりないですよね。
    少なくとも、トピ主さんの対応を見て、

    「ああ、経験者なんだな」

    と、把握できない人に上からガンガン見られるとしんどいですよね。
    今は教わる立場なので、いかんともしがたい状況でしょうが、
    そこは大人になって、日々なんとかこらえてください。
    そのうち仕事で見返せば大丈夫ですよ☆

    そういう人は、
    上司から見てもきっと、

    「あの人にまかせて大丈夫かなぁ・・・」

    と思われてると思います。
    上司も能力が低いならお手上げですが、
    きっと、上司もその方の報告を鵜呑みにはしないはずです。
    ぜひポジティブに!

    トピ内ID:2142926646

    ...本文を表示

    ん?

    しおりをつける
    blank
    んちゃ
    天然の子ってどんな意味ですか?聞いたことがありません。先天性の知能の遅れがある方ってことですか(文章からの推測です)?
    もしそうだとしたら、トピ主さんはかなり失礼極まりなく大人げのない人であることを、公共にさらけだしてしまいましたね。電話対応の経験とか、何を張り合っちゃっているんでしょう?

    トピ内ID:1445307608

    ...本文を表示

    喧嘩したいのなら

    しおりをつける
    blank
    Rin
    喧嘩したいのなら、「こんな馬鹿みたいな仕事、もうとっくに憶えたわよ。むしろこっちから逆提案したいことが山ほどあるわ。私のやることに口出ししないで!」ってタンカをきってください。次の日から彼女は近付いてきませんからw
    一応なにかれとアドバイスしてくれるならいい先輩ですよ。本当にひどいのはほっぽらかしにされて、ミスをしたらこっちのせいにされます。電話の受け答えにしても、「わかりました」で先輩をたててあげて、でもやり方は変えなければよろしい。

    トピ内ID:6550966771

    ...本文を表示

    ひたすら我慢して相手の自爆を待つのみ

    しおりをつける
    🍴
    ころころ
    どこにもいますよね。経験浅いくせして「私は完璧」ちゃんって。
    しかも全ての後輩は自分より劣ると決めてつけてるから話にならない。
    とは言え腐っても先輩、指導者なのでそういう人が先輩で運が悪かった
    と諦めて我慢するしかありません。

    でも経験上そういう人って数年以内に自爆してませんか?
    私が見てきたそういう人は一日でも自分より後に入ってきた人たちに
    威張っているうちに本当に自分は偉いと錯覚してしまい、終いには
    部長クラスの上司にまで偉そうな口調で意見していました。
    勿論その直後、誰もいない部署に左遷されて辞めていきました。

    半年もグッと我慢して大人の対応をしていれば上の人もわかってくれますよ。
    まともに張り合っていたら周囲からそのコと同レベルに見られて損ですよ。

    トピ内ID:4620345944

    ...本文を表示

    年下でも、たった2ヶ月でも

    しおりをつける
    🐶
    はにはに
    年下でも、たった2ヶ月先に入った方でも先輩は先輩です。
    トピ主さんからすれば「そんなことは既に理解している」と思っている
    ことでも逐一、指導を受けることは当たり前。ちゃんと真摯に指導を受ける
    という謙虚さがトピ主さんの文章からは感じられません。
    そもそも、「天然の子」と先輩を称することが間違っています。天然とは
    天然ぼけの人という意味だと思いますが、文面からも、その天然さは感じ
    られませんし、「天然の子」という表現は明らかに相手を見下した言い方で
    あろうかと思います。

    そんなトピ主さんの相手を軽視した見方は相手にも伝わっているはずです
    し、相手もトピ主さんに良い感情を覚えることはあるはずもありません。
    相手の態度や仕打ちに不平不満を言う前に己の態度や姿勢を振り返り、
    反省するべきです。
    そんな傲った考え方ではそのうち、その先輩だけではなく、職場のみんなから
    相手にされなくなってしまいますよ。

    トピ内ID:1332678756

    ...本文を表示

    上司と話してください

    しおりをつける
    😠
    hoehoe
    続きをよんでませんが。

    天然と言われるその子は上司に命ぜられてやっているのですから、その子に切れてもどうにも改善できるわけではありません。
    その子よりあなたの方が仕事上うまく回すことができる状況なのであれば、上司と直接面談するなりして、仕事のやり方を変えていく必要があるのではないでしょうか?
    上司と仕事の体制、内容など、きっちり話し合った方が良いですよ。

    なお、年齢の上下や社会人歴なんていうものは、仕事とは全く関係ありません。
    年下からの指示なんていうのは会社勤めの中では当たり前です。
    今回の問題点は、”あなたよりも仕事ができないと思われる人から的確ではない指示を受ける”という業務上の問題点だけで語るべきものであるとおもいます。

    「続き」で、上司がとりあってくれない・・・という、内容があるのであれば、的はずれなレスとなりますが、ご容赦を。

    トピ内ID:1657703582

    ...本文を表示

    天然かは別として

    しおりをつける
    blank
    昔の仕事の鬼
    きっと言った通りにしない貴方にムカついているのでしょう。

    私も昔配属した部署で、付きっきりでワープロ(古!)を指導してくれた先輩がいましたが、はっきり言ってこちとらプロ(前職キーパンチャー)でして、早い&正確な訳です。
    それを横から「改行しろ」だの「1行空けろ」だの指示するんです就業時間中ずーっと!
    その先輩にはこう言ってやりたかった。
    「先輩がやった方が早くないですか?私は別の仕事をしますんで!」
    その先輩が席を外した途端にさっさと完成させて上司に提出しようものなら、烈火の如くお怒りになり、片時も私から目を離さない有様...。
    そんな調子が2週間続き、とうとう辞めました。

    だからお気持ちはよく分かりますよ。
    でも私のように辞める気がないのなら、先輩の指示を素直に聞いてるフリをすればいいと思います。
    実際言う通りにするかは別として。

    あまりに目に余るようでしたら、他の同僚に相談してみては?
    貴方の言う通りであれば、きっと周りの皆も気がついているはずです。
    貴方の意見に賛同するムードが高まれば、後々の仕事も少しは快方に向かうのではないでしょうか。

    トピ内ID:4670527037

    ...本文を表示

    トピ主さんも充分天然ですね

    しおりをつける
    blank
    ありあ
    このトピを本気で書いていらっしゃるのだとしたら。

    仮にも職場の先輩であり、自分に仕事を教えてくれる立場にある人を“子”呼ばわりとは、とてもマトモな社会人の言いようだとは思えません。

    トピ内ID:3827851713

    ...本文を表示

    天然じゃないと思うな

    しおりをつける
    blank
    へー
    その人本当に天然かなぁ?トピ主さんの事が気に入らないだけだと思うな。
    そしてトピ主さんも大人げないような...

    私だったら最初だけは我慢して言う事聞きますよ。 とりあえず今は仕事を教わる時期なのだから「マニュアル通りにやれ」と言われたらマニュアル通りにするのが普通じゃない?それを「臨機応変」なんて言うから彼女もまた腹が立つのでは?最初だけ「はいはい」言っといて、慣れたら彼女なんか無視!と思って頑張って下さい。

    トピ内ID:9158837863

    ...本文を表示

    うまくやろう

    しおりをつける
    🎶
    アイスジェイド
    誰でも経験することです。
    そして時間が解決する問題です。
    それまでは我慢。トピさんは組織の中に入ったわけですから、『先輩』のいうことに楯突かないでやり過ごしましょう。
    『先輩のサポート』が要らなくなる時期がきたら、トピさんの能力を存分に活かして下さい。
    現に2ヶ月で『後輩』を指導できるようになるじゃないですか・・・。
    ここは我慢。
    能ある鷹は爪を隠す。

    トピ内ID:5034491091

    ...本文を表示

    コールセンターと今の会社は同じ?

    しおりをつける
    blank
    yui
    コールセンターで働いていようと、ファミレスで働いていようと
    「今居る会社で”やってください”といわれている対応」をするのは当然だと思いますよ
    自分で考えて臨機応変にやっていいのは、まず「会社のマニュアル」が守れてから

    実際の話「失礼」にはなってなくても、「親切なのは変わりないが、口調ややりかた、いつもと違う応対であった」というだけでも誰かが困ることになるかもしれません

    トピ主さんは自信満々の上、先輩に不信感を持っているので
    反抗心で「自分のベスト」を見せようと突っ走ってませんか?
    それが先輩からは「マニュアルを守ってくれないなあ」っていう事になってるんじゃないかと思います

    どんないい対応でも、マニュアルがカンペキになった上で、臨機応変にしてください
    無駄なようでもマニュアルは大切です
    会社のイメージ、雰囲気、統一してあったほうが都合がいいのです
    コールセンターも最初に講習があるのでは?通常の会社の方が、
    電話の流れ作業のためのマニュアルと違い、これ言わなくていいんじゃないの?と思うことがあったりし理不尽ですが
    それでも覚えて行かないと

    トピ内ID:7959438444

    ...本文を表示

    続き

    しおりをつける
    blank
    yui
    どうしても守る価値がないマニュアルだと思うのなら、それが出来るようになってから上司にこの部分はこうしたほうがいいと思いますと意見するのも「会社のために」いいと思います

    自分で「出来てるのに」って思っても、評価するのは他人です
    自己申告ではないので
    新人が「出来ていること」を見せていくのも、大切な経過です
    「天然」と証されているように、明らかな悪意が見えるわけでもないみたいなので
    トピ主さんの不快感、逆恨みを「何で怒ってるんだろう?」程度に思ってる
    普通の人なんじゃないかなと思います

    嫉妬でイヤガラセしてるんじゃないのかって言ってる方も居ましたが
    そういう態度は「天然」とかけ離れた印象を与えますよね
    イヤガラセで出来てないと言っても、業務ですから
    「覚えるの遅いな、これは教え方が悪い」と思われるほうが先輩としてはよくないと思います
    暇つぶしにずっと同じことをさせているっていうような、時間がいっぱいある仕事なら別ですけどね
    「これできちゃってもさせてあげるものがないなあ」
    これならいつまでもマニュアル勉強させたいのも分ります

    トピ内ID:7959438444

    ...本文を表示

    郷に入れば郷に従う

    しおりをつける
    🐤
    小桃
    いくら自分なりにキャリア積んできても、その会社にはその会社があります。
    あなたが天然と思っている人も会社からしてみたら間違ったことをしていないから指導係をさせているのではありませんか?
    仮にその方の指導で大変なことになっても先輩の責任でしょう。

    トピ内ID:4283253343

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    toki
    500字以内で書くとなかなか難しいので、多くをはしょっていたのですが…。別に私も張り合いたいわけではないんです。
    ただ、ここに書ききれないくらい毎日失礼な事を沢山言われてるんで…。流してはいたんですが、電話の件でいい加減ブチっと来てしまい、その部分だけ書きました。でも彼女の前でキレてはいませんし、勿論文句も言っていません。…というか発言に唖然とさせられていつも何も言えません。。

    彼女が天然と呼べるのか?
    なんですが、表現の一部を書きますと「私は鳥さん」とか…時々不思議な事を言うのと、一次面接終了後に「同じ部署の子は、天然だけど大丈夫ですか」と人事の方に言われた経緯があるので…表現上そのようにしました。

    同じ部署内に女性は彼女しかいないので、どうしたらうまくやっていけるかと思い、書き込みした次第です。長く勤めたい職場なので、職場の事を愚痴りたいわけではありません。
    例えばマナーの類などで、彼女が教えてくれたものが明らかに違っている場合、このようなタイプの人にはどう伝えればよいのか…など教えてください。

    トピ内ID:3847227903

    ...本文を表示

    分かりましたと言って受け流す

    しおりをつける
    🐶
    はにはに
    >例えばマナーの類などで、彼女が教えてくれたものが明らかに違っている場合、
    このようなタイプの人にはどう伝えればよいのか…など教えてください。

    「分かりました」と返事をして実際はトピ主さん正しい、マナーにかなっていると
    思うように処理していけば良いのです。
    天然だ、彼女の常識は変だ(そういうことですよね?)と言いながら、彼女の
    言動や行動に苛ついていては結局、はた目から見れば、その先輩さんとトピ主さん
    は同類にしか写りませんよ。

    トピ内ID:1332678756

    ...本文を表示

    へりくだりつつ、意見を言ってみる

    しおりをつける
    💡
    まみこ
    ストレスになるのはわかります。
    年下で自分よりスキルが劣る人が教育係りなんて
    いい気はしないと思いますが、
    中途入社なら当たり前です。
    この先転職されたとしても、もっと無能な先輩は
    年の差関係なく∞にいますよ!

    教育研修中はなるべくは大人しくしていて期間終了するのを
    待ちましょう。
    あなたがデキルのをみて、それで余計に彼女がカチンとくるのかも。
    私よりデキル人にならないで!ってのが
    彼女の心の叫びだと思いますよ。

    仕事をキチンとこなしていれば社内の人も認めますし、
    頼りにすると思いますよ。
    社内でも天然=バカってことが公認されているなら
    女子のあなただけが苦労しそうですね。
    仕事上のミスがあったときは、
    ~だと思うのですが・・・・とか、多分これだと思いますよ・・・とか
    断定を避けて教えてあげるのがいいと思います。
    酷いようならあなたが一人前になってから、
    上司へ報告していいと思います。

    トピ内ID:0094546209

    ...本文を表示

    2ヶ月じゃ先輩とはいえない

    しおりをつける
    らいち
    2ヶ月先に入社しただけなら、日数的には先輩だけれども、それを先輩とは実質的には呼べないでしょう
    私が上司なら2ヶ月の差なら先輩後輩の区別はつけないし、そもそも入って2ヶ月目の方が日報で『新しく入った○○さんはまだ仕事を理解していない』と報告してきたとしても、その事を鵜呑みにはしません だってその方(トピ主さんに指導している方)自体、まだ見習いですよね?

    たぶん彼女は、『教えなきゃいけない』という事で気持ちが先走ってしまって自分自身が見えていないんじゃないかなぁ?
    仕事を教えるっていうより、自分を先輩としてえらく見せなきゃっていう気持ちがあるような…

    まぁでも指導されなきゃいけない事は事実ですから、ここは大人になって『こっちが合わせてあげるしかないわね』ぐらいの気持ちでいたらどうでしょうか?
    半年ぐらいたてば、2ヶ月の差なんかなくなっていきますよ
    しばらくはおとなしく我慢して、仕事をきっちりとこなして上司の信頼を得て、だんだんと自分の立場を上に上げていく作戦が有効かもですね~

    トピ内ID:4265922154

    ...本文を表示

    礼を失しているのはあなたです

    しおりをつける
    🐷
    支店長
    いくつかの職場を経験しましたが、トピ主さんのような新入社員への対応が一番困りました。

    実績も経験もあるので自信があり、その経験を新しい会社でも生かしたくて「こうしたら良い」と、まだ慣れていないうちから披露される方、という意味です。

    私の意見はyuiさんと同じです。会社としては、会社の打ち出しているマニュアルに従える人であることを、まずは見極めたいのです。

    一点が優れていることだけがわかっても、どこまで任せられるかという判断にはつながらないのです。

    今、あなたは「仕事を教える立場の人に対する態度」を「会社への態度」として評価をされている期間ではないでしょうか。

    それを考慮した、賢い言動をするべきだと思います。

    また、人事の人があなたの先輩のことを「天然」と表現したからといって、後輩であるあなたが同じ表現を使う言い訳にはなりませんね。
    先輩のことを、明らかに見下しているあなたの気持ちは、4月11日のレスを見ても伝わってきます。

    「明らかに間違っている」ことを伝えるには、トピックのように「意見」するのではなく、謙虚さを持てば言葉に表れるものです。

    トピ内ID:5417503623

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0