詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    疎遠にしたいのに

    お気に入り追加
    レス26
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    たまご
    ひと
    ある原因で元女友達Aと昨年疎遠になることを決めました。Aは平謝りでしたが私はAを許すことが出来ず返答しないまま5ヶ月が経過した今年の正月。何事もなかったかのような文面でAから年賀状が届き、共通の知人Bからも届きました。Bだけに返信すべきか、両方に返信すべきか散々迷った挙句、結局両方に返信をしました。しかし、後になりAに年賀状を出したことを激しく後悔しました。なんだか私がAを許したと勘違いされたのではないかと。

    問題は今後Bにどう対応しようかということ。私は今年出産を控えており、Bと今後も連絡をとればAにも伝わりAから連絡が来る可能性があります。しかもAは子供がおらず(不妊ではなく夫の反対で)、以前「たまごに子供が出来たら先を越されたって思うだろう」と私に言い放っていました。

    Bとは元々年に1、2回の飲み会で顔を合わせる程度の関係で、それでも毎年私に年賀状を送ってきます。年賀状だけの関係でも悪くはないと思っていますが、Aと関わり合いたくないがために悩んでしまいます。皆さんが私の立場ならどうしますか?

    トピ内ID:1467885945

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数26

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    そんなに思いつめなくても

    しおりをつける
    😨
    さるまん2号
    結構お若い方なのでしょうか?
    非常に白黒つけたがっておられるようですが、
    別にさそわれても、適当な理由で断りつづければ良いだけのことです。
    今の状態はそんなに関わっているというほどの関係ではないように思います。
    貴方がそう思い込んでおられるだけで、向こうも貴方のことは嫌いなのかもしれませんよ。年賀状でそれとなく挨拶しておく分だけ向こうの方が上手なのかもしれませんよ。
    ただし私の経験から申しますとこういう関係の場合
    人の悪口を言ったほうが負け(世の中の誰にも言ってはいけません!)です。
    だって顔みたくないんだもんと思うでしょうが、そこを乗り越えることが世渡り上手の第1歩かと。
    波風は極限まで立てないほうが有利ですよ。

    トピ内ID:8571834746

    ...本文を表示

    Bさんへの思いが分かりませんが・・

    しおりをつける
    blank
    う~ん
    Aさんについては、もうこれ以上お付き合いはしたくないのだからもう連絡・会う事は避ければよいと思います。
    どのようなトラブルかは分かりませんが、他にもつながりのある人達がいるのであれば大人の対応で、”年賀状が来たら返す”のみはされてはどうですか?コメントは書かずに、又赤ちゃんが産まれても写真付きはせず形式的なものを送ればいいと思います。

    Bさんともそんなに親しい間柄ではなさそうですが、Aさんの件だけで疎遠になるのはどうですかね~。もし、Aさんとの事を話せる人なら事情を話しておけばいいのかな・・と思いますし、もしあなたの事を話していたとしても気にしないでAさんとは上記のように対応すればいいだけのことです。

    あまり深く考えすぎず、Aさんに対してのみ距離を置いた関係をとればいいと思いますよ。

    トピ内ID:9470654353

    ...本文を表示

    私なら

    しおりをつける
    blank
    とくめい
    相手から平謝りされたら、表面上は許すと思います。
    謝られても許せない事って、具体的にはどんな事だったのでしょうか?気になります。
    (私もどうしても許せない友人がいましたが、それは謝ってもらえなかったから。だったので)

    感情的に、元の友人の状態に戻れないとしても、年賀状程度のやり取りなら事務的に続行しますね。
    でも、もしかしたら、来年の年賀状でトピ主さんの出産が判ったら、Aさんは連絡してこなくなるかも知れませんね。

    AさんとBさんが繋がっていたとしても、私なら別に気にしないで其々とお付き合いすると思います。

    トピ内ID:9483724163

    ...本文を表示

    気にしすぎですよ

    しおりをつける
    blank
    午前の紅茶
    年賀状は来年からは出さないことにして、それはそれで良いじゃないでしょうか。年賀状くらい嫌いな相手にも出しちゃうことありますよ。Aさんと関わりたくなかったら「これから」そうすれば良いのです。

    妊娠なさってるので少しナーバスになっているのだと思います。トピ主さんの判断は間違ってないし自分を信じて好きに生きましょう。

    トピ内ID:9732159020

    ...本文を表示

    関わらなければいいんじゃないの?

    しおりをつける
    💡
    ぼんど
    んと、トピ主は、関わりたくないんでしょ?
    それなら、年賀状は終わったことということで、関わらなければいいんじゃないでしょうか?

    関わりたくないというか、関係のない人が何かを思っても気にする必要はないと思うんですが、何を気にしているのでしょう。

    トピ内ID:2666856797

    ...本文を表示

    連絡するものなの???

    しおりをつける
    blank
    プー
    というか、年1~2回顔をあわせる程度の人からも出産連絡を受けると、困っちゃいます。その位の頻度のお付き合いの人なんてたくさんいるし、全員がいちいち連絡くれると年がら年中出産祝い贈り続けなきゃならないなんて面倒で・・・・・。冷たくてごめんなさい。

    でも、逆に私も知りたいです。
    引越しとか結婚で姓が変わったとかの連絡なら必要ですが、頻繁に顔をあわせているとか親しくしている人でなくても自分の出産の連絡を、自分からわざわざ伝えるものなんですか?飲み会友達ならば次回のお誘いの時に「乳児がいるので行けない」とか「子供がいるから長居はできないの」って事になって、わざわざ出産連絡せずとも伝わるし、もしくはその程度のお付き合いならば来年の年賀状にお子さんの名前も入れて「家族が増えました」で充分だと思うんですがねー。

    親しい間柄なら、ベビー服選びを私も楽しみつつお祝いを贈っていますが、大して親しくもない?と思っている人からも連絡が来たら、なんだかお祝い集めのため?って気がして、正直困惑します。仕方ないのでやっぱり贈ってますけど。

    トピ内ID:8095930073

    ...本文を表示

    私なら

    しおりをつける
    🐷
    ティラミス
    Bさんに年賀状のみで出産の報告をします。
    年に1,2回しか会わない人に、いちいち出産の報告なんてしません。

    トピ内ID:7355800269

    ...本文を表示

    …?

    しおりをつける
    blank
    年賀状ごときで悩み過ぎ(笑)「疎遠になるのを決めました!」なんて決意表明みたいのも変です。
    何があったか知りませんが、疎遠になりたければなればいい、ただそれだけのことです。自分からは連絡をしない、会いたいと言って来たら理由をつけて断わる、、。なぜそこにBさんが出てくるのかも不思議です。Bさんが決めることだから主さんがあれこれ悩んだところでどうこうできるものでもないと思います。

    トピ内ID:0973001624

    ...本文を表示

    それ以上は何もしない。

    しおりをつける
    🛳
    かに
    そもそも何が原因で疎遠にしたいのでしょうか?
    (Bさんも係わることなのかな?子供に関することかな?)

    私も疎遠にした友人が居ます。
    【疎遠】・・遠ざかって関係が薄いこと。音信や訪問が久しく途絶えていること。
    私の場合、久しく途絶えることを選びました。なぜなら相手に何度も説明しても常識的なことが分かってもらえず、このままでは私が被害を受けると思ったからです。一切連絡はとってません。年賀状もです。

    トピ主さんもAさんと少しでも連絡をとると、何か影響を受けるのでしょうか?だったら年賀状も出さなくて良かったのになあと思いました。今更ですが(苦笑)

    でも、関係が薄いことでも疎遠という意味でもあるのですから、これ以上のことはせず、無視してたらどうでしょう?暫く関係を経つのですから、相手が何を考えてても良いと思うのですが。
    共通の友達Bさんには簡単に説明すればいいと思います「個人的に色々あってAさんと疎遠にしてるんだ。」と。あとはBさん次第でしょう。

    今回の騒動にBさんが係わってないのなら、これ以上は強要してはいけないと思います。板ばさみになって可哀想です。

    トピ内ID:9613223053

    ...本文を表示

    私は間に挟まれました

    しおりをつける
    🐱
    茶とらねこ
    Aさんと疎遠にしたい理由は置いておいて・・・。
    「Aと疎遠になりたいから、Bとも付き合いをやめる!」なんて、乱暴すぎませんか?BさんからAさんに話が伝わり、Aさんから連絡が来ても無視するか、それを機会に疎遠にしたい旨伝えればいいのでは?
    もしBさんが「Aと一緒に赤ちゃんを見に行きたい」と言われたら、Aさんと疎遠にしているので一緒は避けて欲しい、と事実を言います。BさんはAさんとトピ主さんとの間に挟まれる形になりますが、BさんもAさんと疎遠になる、Bさんはトピ主さんと疎遠になる、双方に気を使いながら(トピ主さんとAさんが顔を合わせないように、トピ主さんにAさんの話題を出さないなど)両人と付き合いを続けるかは、Bさんが選択することです。
    私は以前Bさんの立場でした。学生時代の友人2人が恋愛問題で顔も見たくない、という仲になりました。1人はどうしても私を自分の見方にしようとしていましたが、「その問題については私はどちらの見方でもないから」と宣言し、2人と変わらぬ付き合いをしていきましたよ。

    トピ内ID:1461115233

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0