詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金の事を聞かないで!

レス80
    (トピ主0
    mami
    話題
    現在30代半ばの私ですが、若いころからずっと人付き合いで譲れないことがありました。それはお金の事を聞かれることです。けっこう平気で聞いてくる人が多いです。 「お給料いくらもらってるの?」 「今、家賃いくら?」 「月にどのくらい使ってる?」 私はこのように聞いてくる人の気持ちが分からないのですが、平気で答える人もいるようですね。でも私は自分の経済状況を答えたくないので聞かれても 「覚えテナーイ。」「教えたくなーイ。」などととぼけるのですが、しつこい人は 「だいたいどのくらい?」と聞いてきたり、その場はそのままでしばらくしてからまた聞いてきたりします。現在は駐在員妻でアメリカにいるのですが日本の友人とのメールでも「アメリカに住むと、生活費ってどのくらいなの?」と聞かれることもあってうんざりです。どうしてみんな、平気で人の財布を覗くようなことをするのだろう。答えなきゃいいジャンっておもわれるでしょうが、こういうお金のことを平気で聞く心情がたまらなくいやなのです。 私のように思う人はまれなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あるある

💤
    あるある
    私は夜の仕事を三年していますが、サラリーマンでも平気で聞いてくる人がいます。 月どのくらい貰ってるの?と聞かれると、 出勤日数にもよるから、一概にどのくらいとは言えないと言ってますが、すると「じゃあ時給は?」と聞いてきます。曖昧にしか私は教えませんが、教えた所でどちらかがプラスになるわけでもないし、聞いてくる人って何だか興ざめしてしまいますよね。

私もイヤだと思っていました。

オチビ
    『お給料いくら?』なんて、よく聞けるなあ、と思っていました。何故かは解らなかったのですが、そうか、『人の財布を覗くようなこと』というトピ主さんの表現がピッタリ!

文化の違い

AB
    日本文化って確かにお金の話にすごくオープンだと思います。私もずっとアメリカに住んでいるのでお金の話をすることに関してはその対照的な文化の違いがとても目立つように感じる事が多いです。 聞かれる側としてお金の事を聞かれて嫌な気持ちは個人の感覚ですし、いやだったら答えなくても問題ないと思います。 ただ聞く事に関しては日本文化では例えそんなに親しい間柄でなくてもお金の事を聞くことが必ずしも礼儀に欠いた行為ではないと私は理解して聞かれても驚きはするけれどもなるべく気にしないように心がけてはいます。

うわっ。普通に聞いてた私・・・

😣
    私は、普通に「これいくらだった?」とか聞いてます。。。。 逆に聞かれても普通に答えれる範囲で答えてました。 言いたくない場合は、テキトーな金額で言ったりして。。。 聞いてるこっちは、「言いたくなかったら言わなくてもいいよ(ウソでも言っておいて)」くらいで 聞いてました。 聞くほうは挨拶程度で聞いてたけど、真剣に嫌な人も居るんですよね・・・ 海外生活なら、私も興味で「物価高い?生活費かかる?」って聞いてると思います。 反省です・・・・ 人の家計を聞いても自分の得にならないけど、聞いちゃう程度なんですよね。 だから、トピ主さんが絶対に嫌なら、はっきりと意思表示しないと止めないと思います。 露骨に嫌な顔をするとか、「お金の話は遠慮して」とか。 聞いてる方は、相手を困らせるために聞いてないので はっきり言われないとわからないと思います。 私もこのトピを見なかったら、今日もまた「いくら?」って 人に聞いて嫌な思いをさせてた可能性はあると思います・・・・

簡単ですよ

++
    そういう時は 「じゃ、貴方はどれ位ですか?」 と質問で返せば言いだけです。大抵言葉を濁して答えませんよ。 それでも「私は○万よ~」と言って来る天然さんの場合は 「私も大体同じ位~!」 と笑って明るく切り返せば言いだけです。 本当の事なぞ言う必要はありません。

私もイヤ~!!

💰
    品性下劣
    親兄弟でさえ聞いてこないのに、どうして赤の他人がズケズケと!! その卑しい根性にゾッとします。 育ちが違うんだな~と思って、まず、友達候補から外します。 で、「夫婦のプライバシーだから私の独断では答えられないわ」と言います。 以前そう答えたら「そう、じゃあ、今ご主人に聞いてみて」(主人の在宅時に電話で話していたので)と言われ唖然としました。思い出してもムカつきます。

いますいます!

🐱
    ドラママ
    昨年家を建てたんですが、 掛かった費用・ローンの金額などを知り合って間もないママ友数人に聞かれました。 実はローンは組まなかったので、適当にはぐらかしていましたが かなり細かく聞いてきたので仕方なく答えましたが・・・。 ローンがないということを知ると、 「じゃあ貯金は?」なんて聞かれる始末。 そのママ友たちは家を建てようとしているところだったので、 ローンのことを聞きたかったのかもしれませんが 私はそういうこと聞かないのが普通だと思っていたので ちょっとびっくりでした。 トピ主さんの感覚のほうが普通だと思いますよ。

そうですか?

😉
    とっと
    私は、友人だったら1人暮らしの家賃くらいは聞きますよ。周りの友人達もお互い聞き合ってます。 さすがにお給料の金額は聞きませんけど(汗) 確かにお金の話って、品があるとは言えませんよね。でもトピの文章でもあるように、ひたすらとぼけ続ければいいだけの話だと思います。

その例は聞いてもいいような

💰
    無責任女
    >アメリカに住むと、生活費ってどのくらいなの? 例えばアメリカに住みたい!と思ったら、やっぱ家賃や平均収入って幾らぐらいなのか、事前リサーチは必要でしょう。ネットにも情報はあるでしょうが、ナマの情報は貴重ですし。 私も基本的にはお金のことは聞かれたくありません。けど、今度○○市に引っ越したいの。あなた今住んでいるわよね?家賃ってだいたいどれぐらいかしら。って質問には答えますし、あまり嫌な気はしません。 あとは、今度○○業界に転職するの。あなたそこで働いていたわよね。月収いくらって言われたんだけど、これってどうなのかしら?そういう質問にも分かる範囲で答えますね。 あ、わかった。金額を幅で答えられる質問ならいいんだわ、私。だから直球質問でも、だいたいこれぐらいからこれぐらいかなあ。って幅を持たせて答えます。今度から(笑)。

分かります・・・

😒
    女性
    私も同じような思いをした事があります。友人からお金の話で愚痴を聞かされても、相手が言わない限り、具体的な金額などはこちらから聞かないようにしていましたし、それがマナーだと思っていました。でも、昔からの友人に、結婚した時に、主人の収入を聞かれ、お茶を濁したものの、しつこく聞かれ、仕方がないので答えて事があります。が、主人の方が多かったらしく?彼女の方は絶対に言いませんでした。すっごく不愉快だったのを覚えています。友人だから、お互いかなと思って嫌々答えたのに・・・もう絶対に他人に言うまいと思いましたね。彼女に対する見方も変わったので、それ以来距離を置くようになった気がします。悪気がないというのは聞く人の感性だとは思いますが、値段や収入やその他諸々、お金に関する事はやっぱり普通聞かないものなのでは?よっぽどでないと・・・。私の場合は、昔からの友人ですら、ちょっといやな思いをしましたし。

「聞いてどうするの?」

🛳
    robin
    お金のことを聞かれると「聞いてどうするの?」って思います。 気持ち悪いです。財布の中、日常生活を覗かれているようで。 勝手な印象ですが、お金に余裕のない人ほどこの手の質問をしてくる気がします。 人の夫の給料を聞いてどうするんでしょうね? 人の持ち物の値段を聞いてどうするんでしょうね? 人が家賃をいくら払っているか知ってどうするんでしょうね? 全く持って分かりません。 質問されたときは、笑顔で 「聞いたってしょうがないような値段ですよ~」とか 「1億円です」とか テキトーに流してます。

私もずけずけ聞いてたかも!!

🐤
    かんな
    すいません、私も聞く方です。 こんなに嫌がる人もいるなんて、知りませんでした、ごめんなさい。 親しい友人になら、聞いてもいいと思っていました。 私は学生なので、金銭的な質問といっても、一人暮らしの友人に 「家賃てどのくらいなのかしら??」と聞くくらいかな。 就職したら一人暮らししたいので、その参考にしたくて……。 私も、オープンにしていて、聞かれたら何でも答えています。私は親に養ってもらっているので、自分の金銭的なことといえば、バイト代くらいのものですが。 でも、生活がかかっているお給料など、その人の根本に関わっていることについては聞かないようにしています。 こういう線引きって非常識かなぁ。 なんにせよ、今後は気をつけます。

ものすごーーく分かります!!

白黒猫
    私も同じことで悶々とし続けていたので、このトピックにはレスせずにはおれません! ある知り合い(友達なんかじゃありませんね)の人、このトピック以外のことでも不愉快に感じる言動が多いので、以前から距離を取っており数ヶ月に一度他の共通の知人も交えて会う程度だったのですが、車で移動する時に2人きりになり、運転しはじめた途端「ねぇ今いくらもらってる?」(前職の時も聞かれ、今回は私の転職後最初の会う機会でした) どうしてそういうことが平気で聞けるのかしら?? 私はなんとなく「お茶を濁す」というのが苦手でその時もだいたいの額を答えてしまいましたが・・・彼女も私が答えやすいように?そうやって2人になった時にわざと聞いてきてるんじゃないかと思ったり。主婦が集まるとどうしてもお金の話になる、と言ってましたが、私主婦じゃありませんし、お金の話仕向けてもいませんが。あー、思い出すだけでイライラする。

家賃聞かれたばかりです・・・

🐱
    サルミヤのうさぎ
    つい先日、数人の友達にうちの家賃を聞かれました。サルミヤさん家は、高いでしょ?○○(金額)くらいなんじゃない?と。 「いやぁ、そこまで高くないですよ~」と笑って誤魔化しましたが、さらに突っ込まれ、大体の金額を言ってしまいました。皆、ある程度、相場を知っているので、「ふ~ん」という感じでした。(心の中でどう思ったかは、不明ですが) 私は、お金の話題は、自分から振ることはしませんが、聞かれれば、ある程度は、サラリと答える方です。(もしくは、適当にかわす?) なので、このトピを読んで、そういう話題がとてもイヤ!という人がいることを心に留めておかなくては、と思いました。 「アメリカに住むと生活費って、どれくらいなの?」という質問は、おそらく、聞いている人は、トピ主さんの月々の生活費が幾らかを知りたいというより、日本と比べて、物価は、どうなんだろう?という興味&素朴な疑問から聞いていると思うのですが、違ったら、ごめんなさい。

私も嫌です

🐷
    ちいちい
    私も一人暮らしが長かったですが、よく「家賃はいくら?」と聞かれて嫌でした。主に実家暮らしの友人に聞かれる事が多かったので、自分が一人暮らしするときの参考にしたかったのかもしれないですが、なんだか土足で踏み込まれるようで嫌でした。トピ主さんと同じく答えたくないので濁そうとしてもしつこく聞く人もいました。 あと昔給与明細と同時に、会社の社内預金の明細も配られてたんですが、それを「いくらぐらい貯めてるの?」とのぞきこまれた時には、本当に腹が立ちました。 私も聞きたいと思う気持ちもよくわかりません。知って優位に立ちたいんでしょうかね? 最低でも他人のお金事情を知りたいなら、礼儀として先に自分の事情を言うべきでしょう。まぁ、こっちは他人のお金のことは知りたくもないけど。 興味本位で聞くだけの人、嫌です。私も。

わかるけど・・

budget
    確かに、お金の話って上品な話題ではないし、所帯じみた話題だと思いますが、そこまで拒絶しなくても・・と思います。 私も独身の頃は、お金の話なんてしたくもなかったですが、結婚してからは、自分の金銭感覚を確認、修正する意味でもお金の話をすることが増えました。 家計を考える上で、食費にはいくら位、洋服はいくら位までが限度額か、といったことを親や自分と比較的似たような境遇の友達に尋ねることもあります。特に、うまくやりくりしているな、と思う人や、ちょっと尊敬しているような友達には参考までに教えて!と思うことも。 別に人の財布の中を好奇心で覗いてるというわけではなく、あくまで参考にしたいから、という程度です。

私の時給○円、あなたは?

😣
    もも
    お金の話題が平気な人は本当に、色々聞いてこられます。 基本的にトピ主さんみたいに、覚えてないとか、決まってないとか、とぼけたり、ごまかしたりします。 でも、ある日、「私は時給○○円なんだけど、あなたは?」って聞かれたことがありました。それまで何度もはぐらかして、答えなかったので、よほど気になっていたのでしょうが、気分悪かったです。仕方なく答えましたが・・・ お金の話題で我慢できるのは、美容院代金とかバーゲンの割引幅とか、それくらいですよね。

私も聞かれるの嫌です

🙂
    みかん
    父方の叔母がすぐ金額を聞いてくる人で、本当に嫌です。 私の母も聞かれるのが嫌なので、いつも不愉快な気持ちになると言ってます。

親もそうなのかな・・・と思う。

🐱
    まこりん
    夫婦で付合いのある男性がいます。若い頃から金額のことを平気で尋ねてくる人で、持ち物を見て「それいくら?」「バイトの時給いくら?」「初任給いくら?」「ボーナスいくら出た?」「披露宴いくらかかった?」「(家を新築した時)土地代いくらだった?」会う度に何かの金額を聞かれるって感じです(苦笑)。 自分のこともベラベラ喋る人なのですが、私はそんなの興味ないし、聞かれてトボけたり流したりしても「えー、いいじゃんおしえてよ!」としつこいのには閉口しちゃいます。  私は親にお金のことは身内であっても聞くものではないし、やたらに喋るべきでもない、と躾けられてきたので、そういう人を見ると「親もそうなのかな」って思います。 何回かご両親に会った事がありますが、確かにちょっと馴れ馴れしいというかぶしつけな感じというか、そういう人たちでした。 勿論、友人個人の性格もあるんでしょうが・・・。 因みに60過ぎの勤め先の社長もそうです。ランチの金額から始まり、父の年金額、ダンナの収入、旅行の費用、何でも知りたがります。 勿論、ダレも真剣に答えてませんけどね!

追加です。

🐱
    まこりん
    さきほど「親のしつけ」云々と書き込みましたが、私の周囲のお金のことをやけに聞きたがる人のことを考えてみたところ、だいたいが「平均的な人よりも少し裕福な人」でした。 もしかすると、こういう人は「自分が周囲と比べてどれくらのレベルなのか」がスゴク気になるんじゃないかな? お金のことだけじゃなく、暮らしぶりみたいなことも聞きたがりません? 私の周囲限定なのかも知れませんが、聞いた相手が自分より上だと途端に興味をなくす事が多いんですよね。 でも下だとすごく嬉しそうになるというか目がキラキラしてくるというか(苦笑)。 誰から見ても超お金持ちとか、反対に毎日の生活のことだけでイッパイイッパイな人はそんなこと考えないんじゃないのかなって思いまして。 まぁ何にしても、他人のお金や暮らしぶりのことに興味津々な人って「やなナツ!」って思う事には変わりありませんけどネ。

私もいや~

はっきり
    お金のことばっかり言う方とはぜったいお友達にはなりません。 私とは価値観の違う人だな~と距離をおきます。

場合によりけりです。

🐱
    HD
    知人「私、昨日○○を頼んだのぉー」私「ウソォー、私も頼んだよ。幾らだった?」1万円チョイの品物ですがが知人の方が4千円程高かった。「えー、キャンセルして良い?そっちで頼んで貰って良い?」先月からこの様な事が4件も続きました。勿論、皆さんは嫌な顔をする所か喜んでくれましたよー。私は、月々の貯金額や預貯金、給料、ボーナスを聞かれるのは嫌です。でも、家のローンや品物の金額は聞かれても平気!

まったく同感です

猫の母
    単なる興味本位なんでしょうけど、その無神経さが信じられません。 ちなみに「我が家はお金無いから・・・」と、何かにつけて言う人とも付き合いたくありません。 そんなわけなので最近はあまり人を家に呼ばないようにしています。招待して、僻まれるのは割りに合わないからです。

私も嫌です!

ruru
    お金のこと聞く人って嫌ですよね? とってもプライベートなことじゃないですか? 私は30代なのですが、つい最近まで父の給料すら ”子どもの立ち入ることではない”とのことで母から教えてもらえませんでした。 ちょっと話はそれるのですが 私の友達で離婚した子がいるのですが 共通の友人でみんなで会う度に、どうして離婚しただの、 前のダンナはどうだった、慰謝料いくら?、今どうやって生活してるの? と聞く子(独身)がいるのです。 なんでそんなこと聞くかなぁ・・といつも思ってしまいます。 独身の私には給料はいくら?家賃は?貯金は?と会う度に聞いてきます。 だんだん会うのが億劫になってきて距離を置いてしまいます。 でもそういう子に限って自分の事は絶対言わないんですよねぇ・・・

わかりますぅ~!!

みみ
    そのような人を、 ・信用しなくなる ・友達になれないなと感じる ・親のしつけをうたがう すべて同意しますー!!(激しくてすみません 笑) トピ主さんのような場合であれば、 「自分もアメリカに住むことになったのだけど、 不安で・・・。大体どれくらい見積もるといいのかな」 ということでもなければ聞きません。 私は以前時間給制で働いたことがあったのですが、 その時、ほぼ同時期の後から入った方に (この方と私の職種は違うので時給は異なる。同時期のため求人票を見ていたと思われる)、 みなさんの前で「そうかー。時給xxxx円だもんね。」と言われて、ものすごくびっくりしました!! お答えの中に、テキトーに答えるとかはぐらかすという方がいて、 そうだよね!と思いますが、 お金のことや身の回りを細かく聞いてくる人ってなぜか 「まあね」とか言っても (あぁ、答えたくないんだな)とは全く思わずに、 「それでいくら?」「いくら?」と答えるまで聞く体勢(大笑)じゃありませんか??

あなたの給料じゃなくて海外暮らしが知りたいのでは?

まや
    給料を聞くのは確かに下品だと思いますが、 「アメリカに住むと、生活費ってどのくらいなの?」 これにうんざりって言うのは少し神経質な感じがします。 別にあなたの経済状況を聞きたいわけじゃなく、アメリカ(あなたの住んでいる町)の暮らしという一般的なことを聞いてるんじゃないですか? たとえば、家賃は東京よりだいぶ安いよ。普段の食費は東京の何パーセントくらいの価格。外食は思ったより高くて2人でおいしいものを食べるといくらくらい。映画はいくらで見られる。 こんな風に答えたらいいのでは?「世界まるごとハウマッチ」って言う番組ありましたよね(古すぎ?)そんな感じじゃないですか? 海外の暮らしに興味がある、それだけだと思うんですけど・・・。

いやしい人

🎂
    イチゴ
    子どもの幼稚園のママ友たちを自宅マンションに招いたときのこと とあるママさんが「中古でいくらだったの?」いきなり聞いてきました。 いやぁ、ビックリしました。 全然親しくないし、単にお呼ばれされてお返しに招いただけの人です。 親友でもきかないのに、よくそんなこと言えるなぁ、と。 とっさのことで、しどろもどろで正直に答えてしまいましたが、 ものすごく不愉快でしばらくの間ムカムカがおさまりませんでしたよ。 その後もお金のことを聞かれた記憶があります。 お金のことを根掘り葉掘り聞くのは、失礼だし卑しいですね。

友達に拠るかも。。。

🐱
    cat
    「お給料いくら?」はさすがに聞かないし、聞いてくる人も周りでいませんが、「家賃いくら?」とか「生活費いくら?」(私も海外に住んでいました)は聞かれたし、自分も聞くことがあるので、特に問題は感じませんでした。ただ、その人との親しさの度合いにも拠りますが。

ごめんなさ~い!

在米ゆばーば
    うわ~!私、けっこう訊いちゃうかも! 今まで不快に思ってた方、ごめんなさ~い! でも、アメリカの物価とか訊かれたのは、生のアメリカの情報が知りたかっただけだと思いますが、、、。 私なら、訊かれたら、嬉々として答えちゃいます! 「この辺の家なら、××万ドルくらい。あの辺の家賃は、1ベッドルームで△△△ドルもするのよ~。スタバのコーヒー?え~と、トールだと、〇ドル◇セントかな。ガソリンは、リットルにすると、今ちょっと上がって××セントってとこかしら。」 読んでみて、いかにいやらしいか、気づきました。反省。

値踏みされてるんじゃ

😑
    mugihonna
    昔付き合っていた男性が、私が身につけているアクセサリーの値段を何時も聞く人でした。そのたびに恥ずかしさでぞっとしてました。安くて可愛いものが好きだったので。今にして思えば、金がかかる女かどうか値踏みされてたんですね。以来、女性でもそういう人には警戒して、心を許しません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示