詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 男性は職場の女性をどのぐらい見ているものですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性は職場の女性をどのぐらい見ているものですか?

レス8
    (トピ主0
    🐷
    boo
    話題
    電車で私の席の前に立っていた20代男性会社員二人組み
    の会話が気になりました。
    (すいません。結構大きな声で話していたので聞いてしまいました。)

二人の会話の内容が「職場の女性」についてなのですが、
    「Aさんは化粧が薄すぎる。」
    「Bさんは髪がバサバサだ。」
    「Cさんは地味だけど、化粧したら結構きれいだと思う。」
    「Dさんは口紅ぐらい付けろよって思う」
    「Eさんは頭いいけど、怠け者だ」
    などなど、男性がこんなに女性を観察して、ダメだしの感想を
    話し合っているとは・・ビックリでした。
    (二人は特にファッション関係の方でもなさそうでした。)

私は20代女性ですが、女性同士の場合
    「A君は白シャツが爽やかだよね」とか
    「B君は時計にこだわりがあるね」とか
    どちらかというと良い点を上げて感想を言い合うと思います。
    髪質とか肌質など観察しないし、
    「もっとこうしたら素敵」と思っても話題にはしません。

男性は職場の女性をどのぐらい見ているものでしょうか。
    このような話題は男性同士で珍しくないのでしょうか。

ランキング

レス

ま、そんなもんです。がっかりさせてゴメンね。

かえる
    勿論そんな下品な事は言わない男性も沢山いますよ。
    人それぞれです。

でもね、男性はビジュアルが最も重要な感覚な生き物です。ここで言うビジュアルとはキレイなものが好きというのではなくて、「視覚に訴えるもの」の意味です。

それに、男性は女性ほど優しくなくてネガティブである事が多いです。「男性→おおらか」なんてのは幻想です。嫉妬心なんて女性より強いかもしれませんよ。

大抵の男は女性がいると言動が少し優しくなります。それがいかなる女性でも。本能みたいなもんですね。誰にも叱られる事のない大人になってしまったら、言動に歯止めは異性の存在しかありませんから、これ自体は良いことだと思いますよ。

男性だけで話をする時って、女性には想像できないくらいエゲツナイ事言ってたりします。虚勢入ってたりしますしね。愚痴や悪口、弱者を落としいれる暴言とかね。女性が1人でも居ると、その場が和んでいいもんです。

とまあ長々と書きましたが、男性は視覚に訴えるものに強く反応する(容姿を気にする)事と、男同士だと相当エゲツナイ話をしているという事実2点を踏まえると、その電車の2人組みの会話は至極当然だと思います。

してました

🐤
    そら
    私が以前いた職場の20代の同僚達も、同じような事をよく話してましたよ。

今日はAさんはアイメイクの色が違う、
    Bさんはいつもより髪の巻き方が激しい、
    Cさんの私服派手だからデートかなぁ…、
    などなど、本当によく見てるなぁって感じです。

同性だとアイメイクの色が変わったなんて気付かないのに、
    男性の方がチェック厳しいですよね。

私は彼らとよく話をしたので、色々と参考にしていましたよ。

まだ何とも言えないですねえ

🐴
    やじろべえ
    うーん、人それぞれとしか言いようがありませんね。
    客観的な統計があるわけでもないですし、どれがどう多いかどうかは分からないものです。
    逆に女性がネガティブな話題で話をしていたり、まったくそういうのに興味の無い男性もいるでしょうから。

僕も個人的な体験ではあります。
    A子さんとB子さんが仲良さそうにしていたところ、B子さんと入れ替わりで僕が入った途端にA子さんがその人の悪口を言い始める、なんてこともね。
    これが女性によくある傾向なのか、それともその女性にだけのことなのかは判断が付きません。
    だから、トピ主さんのケースも今のところは「人それぞれ」としか言いようが無いですね。

想像や個人的な経験だけで「男性はこうだ!!、女性はこうだ!!」と言うだけなら誰にも出来ますがね。
    客観的なデータが無い以上、僕は何とも言えませんね。
    主観だったら色々言えるだろうけど。

1000年前から……

😑
    マンドラゴラ
    「源氏物語」にもそういうシーンがあります。
    「帚木」の「雨夜の品定め」です。

これも、三人の貴公子が、もうホント好き勝手なことばかり言ってます。
    「この世にロクな女はいない」とか
    「ちょっとくらいできる女ならそのへんにゴロゴロいるよな」とか
    「自慢ばっかりして他人を貶す女も見苦しい」とか……

これは紫式部のフィクションですから特定の人物を紫式部が貶しているとも解釈されているのですけど、こういうシチュエーション自体、つまり男性が女性の噂話をしているという光景はこのころから普通にあったからこそこういう描写ができたのだと思います。

つまり、1000年前から男性のしてることは変わらないということですね……。

結構きびしい・・・

ちかりん
    朝礼の時に、ちょうど向かい合わせになる人でしたが・・・。
    「ちかりんさん、右の睫毛あがってないですよ。」と言われました。
    どうも右側だけビューラーが甘かったようです。

別の人にも「ちかりんさん 黒ばかり着ているけど、たまには明るい色の服も着てみたら?」と言われました。

二人とも私より年下の営業マンで、普段からバカな話をしている相手でしたのでサラッと聞き流していました。
    でも、相手によっては頭にくる言葉かも。

おいおい

max
    >女性同士だと~どちらかというと良い点をあげて感想を言い合います。

ウソウソ(笑) 知ってるもんね、職場の男を片っ端からボロクソに言ってる連中(爆)。とても本人には言えない様な話(本人が聞いたら一生立ち直れないかも)してるもん。間接的に聞いても「そこに触れるのはナシだろ」って話題が多くて、女って残酷だなーと思ってしまいます(汗)。でも、絶対に職場の男性の悪口言わない女性がいるの。もの凄く思いやりのある人か、職場に好きな男がいて、男性社員自体を敵に回したくない人かどちらかだけどね。
    ま!要するにこういう話は「お互い様」ということで、男も女も無いと思いますよ。他人の事話題にするのって楽しいと思ってる人、意外と多いと思うし・・・。反省しよっと。

みてますよ

💡
    ぼんど
    その二人のように、口に出すかは別にしても、見てるもんですよ。
    髪型にしても変わったのがわかっても、言っていいかってのもあるのでそのままにしてるだけだったりしますけど。

ただ、ヴィジュアルが中心かといえばそんなこともないと思います。男性の場合は客観的なことというか事実(言葉使いとか仕事の仕方とかも含めて)が中心ですね。

女性よりは、噂には関心がないと思います。
    ようは、情報収集の一環ですね。

けっこう見てる、、、

秋子
    私は女性ですが、男の人って、職場で、けっこう細かいところまで、見ている人は見ている気がします。

普通に化粧が今日は濃い、、とか、普通に言われたことがありましたが、もっと見てるんだなぁと思ったのが、編みタイツでした。「今日は模様が違うんだね」と言われました。前に働いていた会社では、「その指輪、○○の○○だよね」とかブランド名を言われたり。

なので、職場で気を抜いたことは出来ない気がしてます。でも、女性の私からしてみれば、「細かっ!!」と怖くなります。苦笑