詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚報告は

レス3
    (トピ主1
    miki
    恋愛
    どういう間柄の人にしますか?先日 私が小さい頃 住んでいた市に行く用事があり、その頃近所でちょっとお世話になった方がおられて、偶然会いました。知り合いから 私が結婚した事を聞いたらしく、その人は直接 私からの結婚報告が聞きたかったらしく 恩を忘れたらいかん。結婚しましたと報告するべきと言われました。ずっと会っていない方にもするべきなのでしょうか?そんなに 第三者から聞いたことが気に入らなかったのでしょうか?どこに住んでるか?旦那は何してる人?子供はできたのか?などとズケズケ聞かれ とても嫌な思いをしました。結婚報告は多くの人に 知らせるものなのでしょうか?

ランキング

レス

距離が

海山
    トピ主さんが、その方に対する心理的距離と、その方がトピ主さんに対する心理的距離が異ったのです。その方は、トピ主さんに対して親戚のおじ様おば様のような気持ちでおられたのではないでしょうか。だから結婚報告がなかった時にも寂しく感じたのです。第三者から聞いたことが気に入らなかったというよりは本人から報告がなかったことが寂しかったのです。どこに住んでるか?旦那さんは何してる人?子供はできたのか?などと訊いてきたことは、先にも記したように親戚筋くらいの気持ちでおられたように感じます。トピ主さんがとても嫌な思いをしたのは、その方はトピ主さんにとって無関係に近い方なのに相手はそう思ってはいなかったためです。 結婚報告は多くの方々に知らせる必要はありませんが、その方のお気持ちはご自分にだけは知らせて欲しかったようです。

そんなとこまで…

😢
    piyopiyo
    小さい頃住んでたとこの知り合いってかなり遠い関係ですよね。直接報告はいらないでしょう。基本的に自分が世話になった,この人には直接伝えたいと思っている人に伝えたらいいんじゃないかと思いますよ。んで,たまたま会ったりする人がいたらそん時に伝えたらいいんじゃないかなぁ。

トピ主です

miki
    距離が違っていたと言われればそれまでですが、もう何十年も会ってなく、その方の 連絡先も知らない状態です。 例えて言うなら小さい頃ピアノを教えていた生徒が成人になり、結婚したが報告が なかったぐらいだと思います。 ずっと会っていないのにいきなり結婚しましたと報告したら、お祝い目当てかしらと 思われるような気がするのですが。 他の人から聞いても、ほんとに私のことを思っていてくれたのだったら「良かったね。 おめでとう」の言葉で良いと思うのですが。このような言葉は、一切ありませんでした。 自分に報告がなかったことに、腹を立てているようでした。 大人げないなと私は思うのですが。