詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昭和31年生まれの人いらっしゃいますか?

レス10
    (トピ主1
    🎶
    たけのこプリン
    ひと
    私は昭和31年生まれです。昨日物置を片付けてたら、アイドルのサイン、
    レコード、写真集など出て来ました。私10代の頃アイドルの追っかけを
    していました。それも超売れたアイドルじゃなく。。。
    直木純。伊丹幸雄。あっぷる。あいざき進也。森田由美恵。石川ひとみ
    直木純さんは都立の高校生。あいざき進也さんは音楽学院でよく見かけました。あっぷるは野口吾郎さんのバックバンドでした。

などなど、今どうしてるのかな?
    皆さんの思い出のアイドル誰ですか?
    仕事仲間は年下でアイドルがたのきん聖子ちゃん世代なので。。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

GSで燃え尽きた・・・

君だけに愛を
    トピさんはGSはどうでした?
    私は小6の時、親に内緒でおっかけして、うんと怒られた(笑
    ブームが去った後は燃え尽きてしまいましたわ。

・・・で、その後は、ジュリー!!!

男の色気に惹かれちゃった。

「魅せられた夜」
    「追憶」

など、ちょっと妖しい雰囲気の歌が大好きでした。

ワルっぽい「カサブランカ・ダンディ」もよかったな。

トピ主です。

🎶
    たけのこプリン
    トピ主です。レス有難うございます。
    中学校卒業するまで、音楽番組を見せて貰えなかったので、
    紅白歌合戦は別物です。(笑い)
    GSはブルーコメッツぐらいしか知らなかったです。
    就職して寮に入ってからアイドルに目覚めました。

Keith Richards !

Glimmer II
    歌と言えば、退屈な御三家・演歌ばかりで醒めた目で見ていた早熟な子でもでしたが、 ビートルズが出てきたときに、これはすごい本物だと思い初めて歌と言うものに夢中になりました。 

ストーンズも凄かったな。 あの音の悪いAMラジオで初めて聞いた Satisfaction には、腰が抜けた。当時本物を教えてくれた、姉に感謝。 

モンキーズは、日本で言うタレントだったな。歌謡バンドの GS は、見ていて恥ずかしかったな。 でも地元横浜の雄、 ゴールデンカップスは、全然違っていたな。海の向こうを分かっていた。 沢田研二はそれでもカリスマ性があったな。好みではないけれど、人が夢中になる気持ちは良く分かった。

情報も乏しくて、大好きなジャニスジョプリンが死んだのを知ったのは、死後数ヶ月してから。ミュージックライフに色々投稿したな。

格好よく歳を取ろうとしない Keith Richards うれしいな。 思えば、周りに時代遅れと馬鹿にされながら、72年から81年まで体力の限り追っかけをしたな。 もうスタジアムに行く気力はないけれど。 

ああ懐かしい 1956。

にしきのあきらさん・・・・

🎶
    蛙のかさん
    中学時代大好きでした。月刊明星のグラビアを切り抜いて隠し持ってました。足が長くて眉がきりっとしてて。鉄棒の大車輪ができる芸能人だったんです。
    オールナイトニッポンのパーソナリティ亀さんが、ライブドアの株買収問題の時にニッポン放送の社長として登場したのには時の流れを感じました。カメ&アンコー、哲っちゃんあまちゃん、懐かしいな。勉強してる振りをして夜中の三時までラジオを聞いてましたよ。

懐かしいよね!!

😀
    昭和枯れてないすすき
    な、な、懐かしい! そういえばオールナイト日本、良く聞きました。勉強するといいながら、夜食を食べながら深夜放送を聴くのが大好きでした。うちの学校の先生がやたら有名になっちゃって、面白くて仕方ありませんでした。トムジョーンズの歌がよく流れていました。

それから、セイ、ヤングも。私は土井まさるさんのファンでしたので、四谷のスタジオまで行って、生放送の出演もしました。確か夜6:30頃でしたっけ。

ああ、懐かしい、あの頃。GSはワイルドワンズとスパイダースが好きでした。堺正章、井上順、かまやつひろしなんてまだファンです。ブルーコメッツはオジさんぽくて、タイガースはジュリーとかトッポとか皆が好きでしたね。他にもビレッジシンガーズとかテンプターズとか、よく失神する人もいましたよね。モンキーズもこの頃でしょうか、今でも主題歌が歌えます。

テレビはキーハンターに、ガードマン、忍者ハットリ君、スパイ大作戦、奥様は魔女、なんか見てたな。まだテレビは白黒の頃…

皆さん、もっと懐かしいお話聞かせてください! 

昔に戻りたい

🎶
    たけのこプリン
    にしきのあきらさんスポーツ万能でしたね。
    運動会の花形でした。
    後に郷ひろみさん西城秀樹さんが活躍しましたが。。。
    裏取引みたいな事がありました。
    トップアイドルが1位でないとダメみたいな。
    少しづつ熱が冷めていきました。
    今はおじ様になった元アイドルのフォーリーブスを
    応援しています。

懐かしい

🐱
    ざくろ
    昭和31年生まれです。森田健作さん好きでした。 近藤正臣さん
    フォーリーブス ザ・タイガース 岩崎宏美
    ショーケン 山口百恵
    懐かしいです。明星、平凡、セブンティーン切り抜きしていました。

深夜放送といえば

🎶
    蛙のかあさん
    TBSがパックインミュージック、文化放送がセイヤングでした。
    確かパックインミュージックは北山修さんがやってて、北山さんがお辞めになった後釜を吉田拓郎さんがやっていたような記憶があるんですけど、どうだったのかしら?作詞:北山修、作曲:加藤和彦とかって曲が一杯ありましたよね。もう曲名は思い出せないんだけど、友人とちょっとハモったりしてました。「戦争は知らない」も確か加藤北山コンビだったかな?野に咲く花の名前はしらない~~~、今も時々口ずさんでしまいます。
    田舎ではラジオの受信状態が悪くて雑音だらけでしたが、お気に入りパーソナリティの曜日は一生懸命聞いてました。小町の皆さんは誰のファンでしたか?

横ですが、深夜放送のことで…

😀
    昭和枯れてないすすき
    蛙のかあさん、前出の昭和枯れてないすすきです。すみません、もう35,6年も前のことで、記憶も確かでなくなってきており、文化放送の夜6:30からの番組がセイヤングだと思っていましたが、セイヤングは深夜だったですよね。確か、JALのジェットストリームが直ぐ前にやっていたような気がします。

私は土井まさるさんのファンでしたので、よくききました。でも今となってみると、パックインミュージックもよく聞いたような気がするし、オールナイト日本もやっていたような…私の記憶、これらの位置関係本当にわからなくなってきました。亀さんもよくききましたしね。それでは、あの土井まさるさんの文化放送6:30の番組は、何だったんでしょう?

どなたかはっきり覚えている、S31生の方、教えてくださいませんか?

夫婦2人とも31年生まれです。

🎶
    檸檬
    とっても嬉しいトピですが、皆さんのレスの内容にバラつきがあるようですね。

10歳上の姉がいた夫はビートルズを聞いていましたが、私はほとんど聞いていませんでした。
    テレビ派かラジオ派かで、また違いが出るようですね。私はラジオ派なので、トピ主さんがあげたアイドルはほとんど知りません。

中学生の頃は、ラジオではイーグルス、サイモンとガーファンクル、カーペンターズ、ミッシェル・ポルナレフ、
    アバなどの曲が流れていましたよね?深夜放送のオールナイト日本、セイヤングは、と~っても懐かしいです。

高校の頃は、コッキーポップが好きでした。「サルビアの花」「あなた」はご存知の方が多いと思いますが、
    「屋根」を覚えておられる方はいらっしゃいませんか。とっても切なくなる青春の思い出の唄は?って聞かれたら、まさにこの曲です。
    夫とは高三の同級生で、この番組を聞きながら、お互いに交換日記(恥ずかしい~)を書いていました。

唯一好きだったテレビの音楽番組はステージ101です。テレビにかじりつくように観ていました。
    ワン・ツーおじさんが好きだった方、いらっしゃいませんか~???