詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーツの処分

レス7
    (トピ主2
    でん
    現在30後半の女性、フルタイムで働いています。 30代前半で転職し、今は毎日スーツ着用の生活をしています。 それまでは、制服(作業着ともいう)があったのでスーツとは無縁の生活でした。 さて、この春の衣替えにあたり、さすがに4~5年前のスーツは、体型的にもデザイン的にも厳しくなってきたので処分を考えています。 しかし、特に傷んでいるわけでもないので捨てるにはもったいなく、かといって人様に譲るほどのものでもなく(いわゆる、カジュアルブランドの、上下で5~8万位のものです)、しかし取っておけるほどスペースに余裕もないので、処分に悩んでいます。 そこで、スーツ族の小町女性の皆様にお伺いします。 1.一着のスーツを何シーズンぐらい着られますか? 2.スーツの処分はどうなさっていますか? 今の職場には同じ立場の女性がおらず、同じ環境の友人もいないので、皆様どうしているのか知りたくトビを立ててみました。5年も同じスーツを着るなんてありえない、いや、5年で処分なんてありえない、という厳しいご意見でも結構です。よろしくお願いします。

ランキング

レス

売る

サクラ
    オークションにでも出してみたら? たとえ100円にしかならなくてもゴミに出すよりはマシだと思いますが。

お答えします

ゆぅ
    30代前半専門職、大卒就職以来ずっとスーツ族です。 >1.一着のスーツを何シーズンぐらい着られますか? スーツによります。 最短で1年、手持ちで一番長いものは母から流れてきたマックスマーラのスーツで30年ものになります。 自己購入で一番古いのは98年のもので、パンツを2度ほどお直ししています。 体型は新卒来9年間ほぼ変わりません。 上下7万~20万程度までのカジュアルからミドルクラスブランドで購入します。 袖口や襟が擦れてきたり、生地の痛みが目立つようであれば、着用期間、購入価格に関わらず処分対象とします。 毛羽立ったウールはみっともないし、目の緩んだ麻も同じくです。 夏物の麻などクリーニングを繰り返しても汗染みが残りますし。 ただし、デザインが古い、かぎぎざ等の問題には、ウエストやパンツ幅の直し、ジャケットの肩詰め、ボタン数のリフォーム、かけはぎ等の対応をとって直しながら着用続行です。 捨て時の判定はやっぱり生地感、傷みですね。 >2.スーツの処分はどうなさっていますか? 他の衣類と同じく、燃えるゴミの日に出します。

難しいですよね。

🐤
    ぽっけ
    スーツは常に持ってますが、着用頻度が少ないので、あまり傷まず捨てられません。私の方法は、5年前の物でシンプルなデザインのジャケットなら、もう少し保存します。10年経つと意外とイケる時もあるので・・・(貧乏性です) 保存しても駄目かなー、というデザインの時は、パンツ(スカート)のみを激しく履き、これだけ使ったからもういいだろう!と無理矢理自分を納得させて処分します。 長老10年物のスーツもたまに着ます!登場回数は少ないんですが、雨の日、飲み会(焼肉)の担当になっております。もうそろそろお別れかな・・・

困りますよね~

ガブ
    40代女性です。 仕事着はほとんどスーツ、しかもかっちりスーツです。 ブランドとしてはブルックスブラザーズが多いです。 質問事項への現在の私の対応をお答えします。 1.一着のスーツを何シーズンぐらい着られますか? デザインによりますが、3~5年は着ます。 特に、ブルックスでもシンプルなものを着ているので、 ジャケット丈など、あまりに流行おくれでなければ、 5年くらい楽勝です。 一方、もっと女性らしいデザインのブランドのもので、 割と廉価なものは流行を追ったものを買うので、 下手すると2年着られません・・・ 2.スーツの処分はどうなさっていますか? 流行物は潔く捨てます。 「布」の日、というのがあるので。 場合によっては、妹にもらってもらいます。 ブルックスのスーツは、生地・縫製に傷みがなければ、 とりあえずとってあります・・・。 丈がちょっと長いだけ、とかパンツの形が今と違うだけ、 そういうものなら、あまり流行気にしない人が買ってくれるかも?しれないので、 フリマでも出そうかなと思って。 売れるんでしょうかね・・・・。

レスありがとうございました

でん
    >サクラさん、アドバイスありがとうございます。ネットオークション未経験者なのでハードルが高いですが、とりあえず情報収集してみます。 >ゆぅさん、30年もの、感動しました。きっと素敵なお母様なんでしょうね。羨ましいです。体型をずっと維持されているところも素晴しい。 ミドルクラスブランド(正直思いつきませんが…これからチェックします)で購入し、リフォームしながら愛用するスタイル、是非参考にさせていただきます。 >ぽっけさん、私は靴でちょっとくたびれてきたものを雨の日用にしていましたが、なるほど、スーツもありですね。雨の日用・焼肉の日用、早速、真似させていただきます。 >ガブさん、私には姉がいますが、残念ながら、専業主婦なのでビジネススーツは要らないそうです。逆に姉から甥の入学式に着たスーツ(当に、女性らしいデザインの流行りもの)を貰い受けたことがあります。潔く捨てる、仰るとおりです。 自分で書いておきながら、5年はありえない!!という意見ばかりだったら正直どうしようかと思っていました。ご回答に加え、参考になるアドバイス、ありがとうございました。

主人の古いスーツ

むうみん
    東京リサイクルの会に送りました。(送料自己負担なのがいたいですが) 「その会での売り上げは福祉関係に寄付」「売るのに適さないものはウェス(古布)として再利用に回す」とHPに書いてあって、主旨が気に入ったので。聞いたら普通サイズでなくてもいいとのことだったので、主人の巨大スーツを全て送りました。

情報ありがとうございました

でん
    >むうみんさん、早速「東京リサイクル運動市民の会」のHPに行ってみました。え、フリマーケットの日程しか載ってないけど、ここじゃない?…と思いましたが、ありました、下のほうに「古着回収」というボタンが。 以前、別のボランティア団体に、日常着の古着(数回しか袖を通していないような、シャツやトレーナーや、子供服など)を、きちんと洗濯して送った経験はあったのですが(もちろん、送料は負担しました)、さすがにスーツはダメだろうと思い込んでいました。 こういう団体もあるんですね、教えていただいてありがとうございました。