詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ヘルス
    • 怒鳴られ続けて物忘れがひどくなった方いらっしゃいますか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怒鳴られ続けて物忘れがひどくなった方いらっしゃいますか?

レス14
    (トピ主4
    🎂
    杜仲茶
    ヘルス
    バツイチ30代女です。 このサイトは離婚後「モラハラ」について検索している際に知りました。 もっと早くからこのサイトを知っていたら、モラ夫につかまっていなかったかもと思うと悔しいです。 幸せな家庭で育った為、恥ずかしながらDV、モラハラについて知識ゼロでした。 元夫は些細なことですぐにキレる、大声で怒鳴り散らす、物を壊す人でした。 心身共に疲れ果て、離婚しました。 一年経った今はすっかり元気になり、再び笑うことができるようになりました。 しかし、一つだけなかなゥ回復しないことが・・・。 物忘れです。 大分回復しましたが、結婚前とは明らかにちがう感じなのです。 3年間の結婚生活で、段々記憶力が悪くなって行くのを自覚していました。 若年性認知症ではないかとも思いました。 家事や生活態度など「これを失敗すると怒鳴られる」と何度も自分に言い聞かせて注意していたはずなのに、 まさにその失敗を何度もしてしまうのです。 そして、ひどく怒鳴られる →なぜかど忘れしてまた同じ失敗する →ひど~く怒鳴られる →今まで普通に出来ていたことも失敗するようになる →ものすご~く怒鳴られる (続きます)

ランキング

レス

続きです

杜仲茶(トピ主)
    それから、異常行動がありました。 ・毎日通勤に利用しているのに、どちらの電車に乗るべきか一瞬忘れてしまい、  反対車線の電車に乗ってしまう。 ・寝ていた訳でもないのに、降り忘れる(一刻も早く帰らなければ夫に  怒鳴られるのに)。 ・屋根があるところで傘をさしてしまう。 ・時計を読みちがえる(11時なのに10時だと思いこむ) その他、多数です。 こんな状態でしたので、フルタイムの専門職ですが、仕事の能率も悪くなり、 上司から苦言を呈される毎日でした。 (離婚後は人一倍頑張っているので、認められるようになりましたが) 断片的な記憶喪失みたいな症状です。 恐怖心から来る記憶喪失みたいな感じだと思います。 この間「思春期に言葉の暴力を受けた人は脳ある部分が萎縮する」ということを テレビでやっていました。DVやモラハラの被害者も、もしかして脳に変化が起きて いるのかもしれませんね。 こういう研究ってされているのでしょうか? (続きます)

さらに続きです

杜仲茶(トピ主)
    怒鳴るのって逆効果なのに、どうして怒鳴るのでしょうね。 怒鳴る人の気持ちが理解できません。 DV・モラハラ被害を受けつつ結婚生活に耐えていらっしゃる方々にお伝えしたいです。 「社会復帰できない心身になる前に決断することをお勧めします」 回復には時間がかかりますから。 私と同じような体験された方、またどうやって回復したか等、教えて下さい。

PTSDだと思います。

😀
    日光仮面
    DVによるPTSDの一つの症状だと思います。 カウンセリングなどが有効だと思います。 DVの相談機関が診療機関を知っていると思いますので聞いてみてください。 時間がかかるかもしれませんが回復目指して頑張ってください。

自己防衛反応かと…

土手のタンポポ
    私は20代だった頃の結婚するまで幼稚園に勤めておりました。 生活の為、自分の教育方針とは相容れない園にいた一年半、 登園拒否と言うか、通勤拒否のような状態でした。 それまで結構記憶には自信があり、 子供の誕生日とか、行事日程など手帳を見なくても覚えていたのに、 辞める直前には、保護者に頼まれた事とか大事な事をすっかり忘れたり、 駅から仕事場まで歩きながら、気持ちだけ後ろに下がっていく感覚を味わったり、吐き気がしたりして、 子供達に申し訳ない、と思いつつ退職を決心しました。 このままでは自分が壊れて行きそうで怖かったのです。 今、数十年前を振り返って、 あれは嫌な事をやらされている自分が、嫌な事を忘れさせている、と言う 自己防衛反応だった!と思うのです。 トピ主さんは離婚からどの位経っているのでしょうか? 私はあまりに時間が経ちすぎているので、正確には判りませんが、 半年位で新たな園へ就職した時には、かなり記憶は戻っていました。 トピ主さん、嫌な事はそれこそ忘れて、 幸せになって下さいね!!

医学的に証明されてるの?

😉
    あるある
    実は亡くなった姑が何度言っても同じ事を繰り返す人だったんです。それで舅が周囲を気にせず怒鳴る。この繰り返しでした。私もへとへとになった事がありました。でも、あるテレビ番組で前頭葉の発育が遅い人がそういう風になると知りました。だから姑はそうだったんだと思ってましたが、トピ主さんの言ってる事も姑には当てはまるので一体どっちだったんだろうって思います。でももう亡くなってしまったのでね。

私も同じです

😣
    やえやま
    タイトルみて、「私も」と思いました。 私の場合、職場の上司なのでトピ主さんとまったく同じではないですが、 「小学校を出たのか」 「親の顔が見てみたい」 「原始人みたい」 「頭が悪い」等毎日のように言われ、 時には頭を叩かれたり 背中やうでを強くこずかれたりします。 間違えたときや誤解があったときなど、「それはこういうわけで…」という説明すら聞いてもらえません。 私も間違えると当然怒られ、言われたことで傷ついてしまい、ますます頭が働かなくなるというか、集中力がなくなり、またミスってしまう。 の悪循環です。 今も、そういった環境にいます。 わたしの症状は 友達との約束の日をよく間違える(間違えて1日前の日に待ち合わせ場所にいってしまったとか) 「10月、11月、12月は…」と話す その人の前や初対面の人と話をするとき、どもってしまう。 今まで、仕事とはつらいものだ、つらいからお金をもらっているんだ。 耐えられない自分は社会人として甘いのだとなんとかがんばってきました。 でも。 これをあと何年も耐える自信がありません。

これだけだとはっきりしませんが・・・

😨
    ヤン
    まずPTSDというのは命の危険を伴うような状況を経験した場合に言うことであって、この際にはそこまでではないようなので法的にPTSDとは言えないでしょう。この言葉だけが一人歩きしてとんでもない誤解をうむことがあるので念のため。PTSDは簡単に言うと裁判のために作られた用語だと思ってください。 もっともそれと似たような状態である可能性はあります。 さて物忘れ云々の状況ですが、話からするとうつ病か、下手をすると解離性障害の可能性もあり、すぐにでも心療内科の診察を受けるべきかと思います。これは単なる物忘れするというだけの状態ではないかも知れません。またこのようになった原因は、やはりDV、モラハラだと思います。

継続的ストレスで記憶力が低下することはあります

正直な男性
    こんにちは正直な男性です ストレス環境に継続的に曝されていると記憶力が低下することはあります。脳で記憶を司る海馬領域が萎縮するからだと言われています。 これは、MRIなどで脳の画像を診断すると確認することが出来ます。 極端な記憶障害を自覚されているようなら一度診察を受けてみることをおすすめします。

私にも同じ状態があります(42歳)

🐱
    長老
    私の場合、会社のB上司との間で発生しています。 1年前にC上司が転勤になり、今のB上司が来られたのですが、体育会系の人でうまく事が運ばないと怒鳴ることが多かった。 昨年秋くらいからは、それも減り、意思疎通が出来るようになり、仕事もしやすくなりました。 しかし、状況的には「軽いうつ」になっています(通院中)。 が、一番の原因はA上司です。 この上司が裏工作の好きな方でして、何かあると「何故(自分に)聞かないんだ」と言います。 一種のパワーハラスメントと同じです。 自分はいいように立ち回るだけで、問題の責任は私にあるような言動をします。 しかも、昔人間で「やっておけ」と指示するだけ、結果が違うと「何故(自分に)聞かないんだ」となるんです。 なら、最初に何故言わないんだ? となりますよね。とどめは「常識」という言葉を使います。結局、これらの積み重ねが、「自分が悪い」と思い込む結果につながっているんだと思います。今はB上司のお陰で仕事に楽しさが芽生えています。

私にも同じ状態があります(42歳)part2

🐱
    長老
    私も「若年性認知症」を疑い、去年、脳外科を2件受診しました。 結果は、「問題なし」 日常でも忘れ物が良くあります。 集中すると、忘れてしまいます。 1つ何かをすると、1つ何かを忘れます。 しかも大きさに関係なく起こります。 私自身が考えられるのは、「精神的に無理な緊張感を持っている」事です。 自分の中に妙な緊張感が張り詰めています。 こういうのは「緊縛感」といえばいいんでしょうか。 ただ、私の場合、「睡眠時無呼吸症候群」にもなっているので、医者からは、「先に睡眠の改善をしましょう」と言われています。 CPAPという療法を始めて3年になりますが、結構改善しています。 (CPAP:睡眠時に鼻にカップ状の物を付けて機械で空気を圧送し、呼吸を促す療法) 話があっちこっちに飛んでしまってすいません。

ありがとうございます

杜仲茶
    皆様、色々なご意見、経験談ありがとうございます。 お返事遅くなってしまい、すみませんでした。 耳鳴りと目まいが続いており、しばらくPC画面を見ることができませんでした。 日光仮面様、ヤン様: 婚姻中は、命の危険を感じていました。 暴力的な夫だったため、何するかわからないという不安が常にあり、夜も眠れませんでした。 カウンセリングは、離婚後も過呼吸が治るまでしばらくに通っていましたが、 もともと明るい性格なのですぐに元気になった(と判断して)辞めてしまいました。 でも、もっとちゃんと見てもらった方が良さそうですね。 土手のタンポポ様: なるほど、自己防衛反応! 私は離婚して一年になります。 人間は、ストレス下に居続けることはできないようになっているのでしょうね。

ありがとうございます(続き)

杜仲茶
    やえやま様、長老様: お二人の経験談、お気持ちすごくわかります。 非難されると出来ることまで出来なくなってしまうのですよね。 私も「夫が怖くて上手く話せない→誤解される」の繰り返しでした。 「精神的に無理な緊張感」により、ありえない物忘れをしてしまったり、私の経験にとても似ています。 正直な男性様: 耳鳴り、目まい等の症状も出ていますので、総合的に診てもらおうと思っております。 MRも医師に相談してみます。 あるある様: 前頭葉の発達、そういう考え方もできるかもしれません。 私は、周りからはちょっと風変わりな天然さんと思われているタイプです。のんびりじっくり型。 あまり難しくない事をするのに普通の人より時間がかかるのですが、人の出来ないことができます。 極めて専門性の高い職業に就いておりますが、テキパキして頭の回転が速いタイプではありません。 普通以上の能力と普通以下の能力が混在しており、自分でも頭が良いのか悪いのかわかりません。 子供の頃から、周りとちがうと感じていました。 あるある様のお姑さんはどのようなタイプでしたか? 私に似ていますでしょうか?

横ですが・・・

みみこ
    私は、周りからはちょっと風変わりな天然さんと思われているタイプです。のんびりじっくり型。 あまり難しくない事をするのに普通の人より時間がかかるのですが、人の出来ないことができます。 極めて専門性の高い職業に就いておりますが、テキパキして頭の回転が速いタイプではありません。 普通以上の能力と普通以下の能力が混在しており、自分でも頭が良いのか悪いのかわかりません。 子供の頃から、周りとちがうと感じていました というトピ主さまの自己分析ですが、私とそっくり! 私もよく「天然」と言われるし、スローモーです。 学歴は一流大学を卒業していますし、「頭がいい」ともよく言われます。 でも、できることとできないことの差がありすぎるんです。 私も誰でもできるような作業ができません。でもある分野では突出して 高い評価を得たりするタイプです。 一時期、ADHDではないかと思いました。病院にいったら一蹴されました けど、多分その要素はあるかと・・・。

横ですが(続)

みみこ
    私は大学卒業後、一般事務に就職しました。 でも、テキパキと正確にこなすということができませんでした。 しかもその時の上司がパワハラで、重箱の隅をつつくようなことで 怒鳴り散らしたため、萎縮して簡単なこともできなくなってしまい 鬱になりました。 その後、転職して専門的な分野の仕事に転職したところ、今度は事務 もありますが、難なくこなせています。また、職場の同僚も穏やかな ので落ち着いて仕事ができます。 トピ主さんは私と似ているのでなんとなく個性がわかります。 トピ主さまは自分を活かせる場であれば活躍できる能力のある人だと思います。 また、モラハラで離婚したとのことですが、これはもう相性が悪かったんですよ。 ストレスを感じたら、前頭葉の血流が悪くなって海馬が萎縮するともいいますしね。 なんでもできなくてもいいんですよ。誰にでも得手不得手はあります。 誰とでも合わなくてもいいんですよ。トピ主さまに合う人はきっといます。 私もいい加減で家事ダメダメ人間ですが(汗)幸せな結婚をしています。 お互い自分らしく生きていけるようにがんばりましょうね。