詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働くママのママ友づくり

レス17
    (トピ主2
    ゆうくんママ
    子供
    2歳の男の子のママです。仕事をしているため、昼間は保育所に預けています。近所に同じ年くらいの子供が結構いて、専業主婦のママ達はそれなりに仲良くなって、子供達を一緒に遊ばせているのをみて、なんか焦っていました。会えば挨拶や一言二言はお話するのですが、自分はインドアな方なので、休みでもあまり積極的に外にも行かず、やや引きこもり気味だったりして…。(まあ、休日は家事に追われているのですが。) 保育所へお迎えに行く時間も遅いので、同じクラスの子はほとんど帰ってしまっていて、ここでもママさんとお話する機会がほとんどなく、「ママ友がいない…」と、孤独を感じていました。 そんな時、この過去トピで同じようなことで悩んでいる方や、その方に対するレスを読んで、励まされました。 「子供がお友達を作るようになったらその子のママとも交流するようになる」「無理にママ友作って気疲れするだけなら、挨拶交わす程度の関係のほうがよい」「今は子供と二人で過ごす時間を大切に」などなど。 いずれできるときはできるだろう!と気楽に思えるようになりました。同じような悩みをお持ちの方など、ご意見聞かせていただけると幸いです。

ランキング

レス

同じです

猫子
    3歳の男の子がいて、正社員で働いております。 私も似たような状況ですよ。 ママ友がいないのを、働いていることを理由にしてたりしますが 実際、保育園ママさんとも親しくお付き合いしている方もいたりして たまに、自分ってダメ人間だなーとか落ち込んだりします。 今は保育園だから困ることもないですが いずれ小学校に上がったりしたら、それまで地元のコミュニティーに 全く属してなかったことで困ることが多々ありそうな気がします。 だけど友達って、つくろうとするとてんでダメなんですよね~。 欲しいんだけどな(笑)

ママ友って、めんどくさいですよ

😒
    vivi
    ちょうど今、保育園のママの中で女王様気質の方に目をつけられて、影でこそこそつるし上げにあってマス。 どうも遊びに誘ったメンバーから、たまたまその人を外したことが気に食わなかったみたいです。 帰りに近所のお家に集まって、悪口三昧。 見かねた方がこっそりと忠告してくれました。 保育園だからこそ、めんどくさい人間関係がなく、サッパリした付き合いができると思っていたのに...ほとほとうんざりしてます。 まぁ別に自分の友達を作りに保育園に行ってるわけではなく、娘の友達のためにそこそこの付き合いが出来たらいいかなーと思ってるので、あんまり気にしてないんですが。 もちろん子供たちに影響が出て、娘がいじめられてしまったら話は別ですけど。 つたない経験から言えば、なんとなく気が付いたら友達になってた、って方が長続きすると思います~。 保育園に通ってるのだから、みんな忙しいお母さん方が多いわけだし、時々情報交換をしていけば、なんとなく人柄が見えてきてそのうち....ってことになりませんかね? 私みたいに、焦ると良いことありませんヨ~。(涙)

私も以前はママ友いませんでした。

🎶
    パケっ子
    分かります。私も子供を保育園に預けて働いています。数ヶ月前まで本当にママ友はいませんでした。が、途中入所してきた子が偶然にも同じ病院に通院してそこから話すようになり子供同士も仲良くなったのもありようやくママ友ができました。 あまり気負わず最初は子供の話から気の会いそうなママサンに話しかけて見てはいかかでしょうか?自然と気の会うママ友ができますよ。

私も以前は同じでした

🎶
    二児の母
    フルタイムで働く二児の母です。 私も子供2人が保育園の時はトピ主さんと同じでした。 周りではママ同士が仲良くしているのも知ってましたが、私は朝1番、夜ビリだったので、運動会等くらいしか他のママとは顔を合わさない感じでなんか浮いている感じがしていました。 でも息子が小学校に上がり、思わぬ近所に同級生の男の子がいるのが分かり、自然とそのママと親しくなり、今ではママ友と呼べる人が2人できました。 最初は幼稚園ママに変な偏見を持っていた(グループを作っていて他の人を寄せ付けないとか)私ですが、そんな人もいるのかもしれませんが、全員ではありません。 息子が小学生になるときは本当に不安でしたが、息子も友達をたくさん作っているし、私も知り合いがかなり増えました。 今日娘も入学したので、これからもっと増えるかな?と楽しみです。 トピ主さんも大丈夫。お子さんが小学生になったら世界が広がりますよ。 ただできる範囲でPTAは積極的にされることをお勧めします。

同じような立場でなくて恐縮ですが

🐶
    はにはに
    既に娘二人も高校生にまで成長した、少しトピ主さんよりも先輩ママ?の 私ですが、専業主婦も兼業?主婦も経験したモノとして、話をさせて 下さいね。 まぁ、月並みなアドバイスかも知れませんが、無理に作ることなどありま せんよ。群れている(表現が悪いかも知れませんが)ママ友達も今は 濃い付き合いをしていても、何れは付き合いも少なくなっていきます。 又、今は専業主婦のママさんも子育てが一段落つけば、パートなどに 出て行くことも多く、今のトピ主さんのように職場での人間関係が中心 になっていく人も多いはずです。 子供は子供の人間関係が出来てきますしね。 良く「近所に友達を作っておかないと学校に入学してから子供が苦労する のでは?」なんて心配される話も聞きますが、それも大丈夫!心配ご無用 ですよ。 保育園に通われているのでしたら、お子さんはちゃんと年齢の近いお子さん 達と過ごす機会も充分あるわけですし、何も問題ないと思います。 仕事のない時位、ゆっくり家で過ごす方が寧ろお子さんの為にも良いと 感じますよ。

これからですよ

😀
    ぴんすけ
    まだ2歳でしたら、お互いに仕事と子育てでという時期じゃないですか? 私も、3~4歳ぐらいから少しずつ話すお友達も増えて 今ではずいぶん、友達の輪も広がりました 小学生になると、親同士のかかわりも減ってきますけれど、子供と一緒に友達は増えていくと思いますよ 保護者会や、保育園の行事のときに話しかけてみてはいかがですか。

必要ですか?

🐧
    おばさん
    ママ友って、子供たちを遊ばせる際に発生するお付き合いなのでとぴぬしさんには必要ないのでは? 自分のための関係ではなくて子供のための関係ですから。 おこさんは保育園でお友達とたくさん遊んでいるわけですから、とぴぬしさんがお休みのときは、ママ友混じりで遊ぶよりもお子さんとゆっくりすごすほうが大切だと思いますけど。

Me Too!

高齢ママ
    私も働いていて、夕方、子供を迎えに行くとちょっと話すママもいるのですがそこから付き合いが始まったことはありません。明らかに無視するママもいます。挨拶しても睨むだけとか。 子供は3歳になり、もう諦めました。自分の友達も子供ができてきたし、無理に輪を広げる必要もないなと思って。一体ママ友って何?とまで思うようになりました。子供がいない人とも普通に付き合えばいいやと割り切りました。週末の公園とかでも話す人もいませんが、別にいいです。 同じような価値観、子育て感を持ってる友達が数人いるのでそちらと子のあるなしに関係なく付き合ってます。

ファミリー

🙂
    びーなす
     σ(^_^)も働くママです。上の子が3歳のときに保育園の役員を引き受けてそこから顔見知りができ、輪が広がりました。数名で遊びに行こう、って話になったときに誰かが誘ってもらえなかったと感じるのは避けたかったので学年全員に「○○へ行きませんか?」ってチラシを配って誘いました。そこから行事の後には打ち上げと称して子連れで居酒屋の一室で飲み会をしたりで半数以上はいつも集まるようになりました。仕事や諸事情で参加できないこともあるけど頻回に声掛け合っていたらいつの間にか輪が出来ていましたよ。学年みんな仲間です。そしてパパもパパ友ができて行事に参加してくれるようになったって声も聞かれました。参加しない人もいましたがそういう人たちは更に上に姉兄がいてそっちの付き合いを大切にしていたりしているようでした。今でも家族ぐるみでの付き合いが続いて悩みや情報を共有しています。  長くなりましたがまず保育園での役員があれば引き受けてみるとか行事のお手伝い募集があった立候補してみるとか・・・してみてはいかがですか?同じ悩みを持っている人はきっとあなただけではないはずです。

必要かな?

🐱
    中古女房
    息子を保育園に預けていた時、ママ友はいませんでした。 朝も夕方も延長保育をお願いしていて、朝は1番、夕方は最後の2・3人のところだったので、私も知り合う機会自体がありませんでした。でも、別に何も困ったことはなかったですよ。 ママ友ができたのは、その後仕事をやめてからです。親子で家の中で過ごす時間が多くなって、子供同士で遊ばせたかったからです。それに、自分自身の「暇つぶし」のためにね。 専業主婦と仕事で忙しい兼業主婦では、生活のサイクルが違いすぎるので、ママ友になってもトラブルの種になるばかりだと思います。今のままで良いのではないでしょうか。

ちょっと前までの私みたいです

🙂
    アリエル
    保育園2年目、1歳の息子がいます。 去年度一年間は、ほとんど保育園母たちの間の交流はありませんでした。 たまに会った時に挨拶するくらいで、特に立ち話することもなく。 でも、年度末の時にちょうど二人のお母さんと帰りが一緒になり、 話しかけてみました。年度末だけど、先生たちになんかお礼とかする?って。 そしたら、みんなも同じようなことを考えてた!ということで、 じゃあ食事会とかしようか、色紙とかも渡す?と話がふくらみ、メルアド交換。 その後、残りのクラスの母たちともメルアド交換をし、 みんなでまわして色紙を記入し、先生たちに渡しました。 食事会はこれから開催する予定です。 メルアド交換してからは、かなり気が合う6人だったということもあるのですが 毎日のようにメールで色々情報交換です。普通に友達のようです。 私もトピ主さんのように、ママ友できないなってちょっと落ち込んでました。 でもちょっと勇気を出してみたら、あっというまに仲良くなれました。 何か一つきっかけがあるといいですね。

もしママ友ほしければ

🐱
    保育園ママ
    幼稚園に転園するのがいいとおもいます。 トピ主さんはきっと働いていても気分的に余裕があるのですね。 いろいろ情報がはいらないと不安になるのはわかります。 我が家も保育園にお世話になっていますが、 忙しい中でお迎え時に一言三言でも会話をかわせれば上出来な方です。 そうすれば行事のときにでも話のきっかけができます。 保育園はママ友つくりの場ではないと私自身はおもっています。 中にはしっかりお友達をつくってコミュニケーションをとってる方いますが、 毎日お仕事あるのによくながながお話していられるものだなあと関心します。 あれこれ話せるママ友とよべるほどの人がいない私のひがみでしょうかね。

仕事は子供より優先?

😀
    まりー
    ママ友が面倒だという人もいますが 情報交換できたり、今までの友人とは違い 同じ状況の友人なのですから 話も合うし楽しいです。 私は出産前までは働いていましたが 子供のことを思って退職しました。 子供のためにはママ友が大事だと思います。

正直声をかけ辛いです。

😝
    ぷりん
    働くママさんって、忙しいせいか せかせかしていて気軽に声をかけづらいです。 軽くお茶に誘っても絶対断りますよねぇ? 孤独に感じるのは周りのせいではなく あなたのかもしだしているもののせい かもしれませんよー。

ご意見ありがとうございます。

ゆうくんママ
    トピ主です。同じような境遇(気持ち)の方が多くいらっしゃることに、改めて勇気づけられました。そして、皆さん割り切っているんだな、と思いました。 保育所は、確かにママ友づくりの場ではないですし、子供同士の人間関係ができていけば、その中でママ同士の関わりもでてくるのかな、と思います。保育園ママさんの「一言三言でも言葉を交わせれば上出来」とのレスには同感です。なるべく、会う方には挨拶するように心がけています。高齢ママさんの「挨拶しても無視したり睨む人もいる」というように、無愛想な方もいますが、自分が挨拶してもらえたら嬉しいですし、話しかけやすいですからね。挨拶はコミュニケーションの最初の一歩だと思っています。 無理に人間関係を築こうとしてもうまくいなかいでしょうし、うまくいかないことに対してかえって落ち込んだりして、精神衛生上よくないと思いますので、お付き合いに関してはあまり深く考えずにいこうと思います!保育所でもご近所でも、まずは挨拶をしっかりしていこうと思います。 皆さんご意見、参考になりました。ありがとうございました!心が楽になりました!

まだまだ、これからが本番♪

😉
    シーツかけ
    だと、思います。 私は途中入園だったので、 最初0歳児からいるママの間にとけこめなかったり 朝も早く夜も遅く、寂しかったです。 でも、年中くらいからかな? 父母会の役員やったり、イベントで顔合わせたり それとは別に気の合う人で遊びに行ったり だんだん知り合いが増えてきましたよ。 卒園の年で、さらに仲良くなりました。 今、一生懸命一人か二人知り合いを作っても 転勤やマイホーム購入で卒園までにお引越し、 なんてパターンも多いので。 気楽に構えてください、できるときはできますよ~ 私の場合はメール交換ができる人とは親しくなりやすかった。 お迎えが違っても、近況交換できますし。 小学校でもよい方と知り合えますが 同じ保育園→同じ小学校と進む知り合いがいるのって 半端じゃなく心強いです。学童のこともあるし。 保育園のママ友?捨てたものじゃないと思います。 このGWは久々に飲み会があり(子どもが寝た後遅くに集合、笑) とても楽しみです。 しかし、下の子のクラスはこういう雰囲気が薄いので メンバーにもよるのでしょう。

いいですねぇ

ゆうくんママ
    シーツかけさん、久々の飲み会なんですね。楽しい飲み会になるといいですね。 私は、職場近くの保育所に預けています。自宅と職場は車で20分位の距離なので、小学校に進むときには、子供も私も、知り合いがいない状態だと思います。そういうこともあって、近所でママ友作りたいなぁ…と思ったのです。 でも 前にも書いたとおり、子供同士の人間関係からママ同士のつながりもできるかもしれないし、焦ってもよくないし、みなさんからのご意見にあるように、できるときはできるかな、と思うようになりました。 今年は父母会の役員も引き受けましたし、小学校に入っても役員とかやっていこうかと思っています。