詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    肌が浅黒いことで悩んだ経験のある方 教えて!

    お気に入り追加
    レス29
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    色白の母
    ヘルス
    中学生の娘が幼い時からの地黒で悩んでいます。非常に焼けやすく、かすかな日差しでも帽子や日焼け止めを使用しても、ガッツリ焼けてしまいます。

    思春期に入り、ことあるごとに『こんなに色が黒くなければ…』ととても悩んでいるようです。私はといえば、生まれつきの色白で、焼けると真っ赤に腫れ上がるほどで、今は年齢を重ねて、色白といえば聞こえはいいのですが、お手入れ不足かシミが目立っていて、『色白だとシミがこ~んなに目立って嫌だよ』など、白いからって全ていいわけじゃないことを伝えたいと思うのですが、はやりのモデルさんや女優さんが色が白いことを見てはため息をつき、悩んでいる娘には届きません。娘は背もすらりと168センチもあり、手足も長く、とてもスタイルがいいのに自分に自信がないらしく可哀想です。

    こんな娘の気持ちをプラスに転換させてあげられる良いアドバイスをお願いします。

    トピ内ID:2712960349

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数29

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    お母さんがここで相談する事無いと思うのですが??

    しおりをつける
    blank
    緑茶
    娘さんが自分で乗り越える事だと思います。長所をたくさん褒めてあげる位しか親がするべき事は無いのでは。
    肉体的な長所や短所は、年齢と共に自分で飲み込んで行くしかないと思うので。親でも口出しは必要無いと言うかすべき事でないのでは。何か過保護を通り越してお門違いだと思います。(障害とかと違いますよ)

    私も、昔は同じ悩みを持っていました。でも、友人などに肉体的長所を褒められた事で、からかわれた事にも対応出来ました。
    外見だけに拘ることの無い人間に育てる方に心を砕いてあげる方が娘さんの為では。色々な趣味へ導いてたり、それをサポートしたり、若い時に出来る事は外見ではなくて「若い時にしか出来ない」内面を磨く事だと思うので。

    極端な話、内面に自信が付けば過剰に外見に悩んだりしないし、自分の嫌な部分に固執せずに長所を最大限活かすのが良いと言う捉え方が身に付きます。

    私は、留学をして色々な肌の色の人達が暮らす中で青春時代を過ごした事は本当に有意義でした。「肌の色の違いなんて当たり前、個性」と捉えられる様になりました。娘さんが留学に興味ありそうならサポートしてあげるのもアリかも。

    トピ内ID:0249334153

    ...本文を表示

    地黒悪くないですよー

    しおりをつける
    🎶
    ぢぐろ
    幼い頃から、相当な地黒でっす☆
    大嫌いな父からの遺伝だし、
    常に「黒人」「顔が汚れてる」と男子にからかわれて、
    本当にイヤだったけど…

    アムラーとか流行ったあたりから、時代がブラック優勢になってきて
    今ではエスニックな格好やスポーティな服が決まるし、
    無理に日焼けサロンで焼いたよりずっとキレイな肌だし
    (トピ主さんのおっしゃるように、シミもできないし)
    ファッションが楽しくてしょうがありません。
    自分の大事な個性です。

    娘さん、スタイル良いならなおさら有利ですよ。
    色白の「アジアくさい」娘どもなんて、見下してやればいいのです!

    トピ内ID:4049473232

    ...本文を表示

    わかるなぁ~

    しおりをつける
    🐴
    えい
     私も昔、同じ悩みを抱えて思春期を過しました。はぁ~っ、よね・・・。
     昔も今も「色白」がいいという世間の評価があるので、気にならないはずがないと思います。それに、色白というだけで、不細工でもそこそこ、普通ではかわいい、美人はチョーキレイ!に見えるという効果もあると思います。
     しかし、最近は森泉さんとか、けっこう浅黒いタレントが活躍してるので、昔よりいい評価を得ているような気もします。
     ところで、お母さん自身は娘さんの胸中を親身に思いやってるのでしょうか?お母さん自身がシミがどうのとは言ってるけど、「色白はいい」という思いがあるように感じます。そんな人からは何を言われても届かないし、逆効果だと思います。しかも、母親からそんな思いで見られていたら、色が白くても自信ももてないと思います。
     いろいろ書いてしまいましたが、思春期だから肌の色以外にも色々と悩める時期だと思います。色々と悩んで乗り越えていって、素敵な女性になるように遠くから応援しています。お嬢さんによろしくお伝えください。

    トピ内ID:7982485117

    ...本文を表示

    私もそうでした

    しおりをつける
    blank
    じゃみ
    まさに私もそうでした~!もともと地黒なのに、日焼けしやすくていつも真っ黒でした。小学校の頃は、友達に、「ホントはアフリカ出身なんじゃないの・・・?」と言われてからかわれてたくらいです。父親の肌が黒いから遺伝だと思ってあきらめていたんですが・・・。

    しかし、こんな私でも大学を卒業するころから自然に肌が白くなり、お化粧するようになったせいもあるのかもしれませんが、20代の半ば頃からは誰にも色が黒いと言われなくなりました。今でも決して白い方ではありませんが、昔は地黒で悩んでたと言うと驚かれます。他にも、地黒だったのに20歳くらいから肌が急に白くなったという人の話を聞きますので、ホルモンバランス等の影響もあるのかもしれません。娘さんももう少しすればだんだんと白くなりますから心配しないで大丈夫だと思いますよー。

    トピ内ID:9518783546

    ...本文を表示

    ありがとうございます(トピ主です)

    しおりをつける
    😨
    色白の母
    じゃみさんまでのレスを拝見しました。ありがとうございます。

    >緑茶さん
    アドバイスにあったような方向でも随分やってみたのですが、今現在の彼女の悩みの中心が『顔の色』にあるらしく、どうしても、結局そこに行き着いてしまうのです。思春期なんでしょうね。

    コンプレックスからの苛立ちをぶつける相手が私なので、その時、彼女に少しでも前に進めるような、よい励ましをあげたいとトピをたてました。おっしゃっておられること、全て正論です。私もそう思います。多分、本人も奥底の部分では分かってると思うんですけどね…。あ、留学の件は小学校時代からの憧れで、英語もすご~く頑張ってます。緑茶さんのように思える素敵な女性になって欲しいです。

    トピ内ID:2712960349

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    悩みます

    しおりをつける
    blank
    いつも長袖
    色黒で悩みましたね・・・
    子供のころは、からかわれたり
    「なんで黒いの?」なんて子供だから
    そんな質問してくる子もいましたよ。

    中学くらいになると、部活で真っ黒になる子もいるので
    自分の色黒も目立たなく、気にしなくなる時期もきました。

    次に悩み始めるのが、彼ができたときですね。
    色が黒いってことは、気になる部分の色も濃いんですよ。
    30代になっても、薄くできるものならしたいっって
    思います。

    子供まで色黒は遺伝しています・・・

    トピ内ID:3237415672

    ...本文を表示

    有難うございました その2

    しおりをつける
    😨
    色白の母
    ぢぐろさま
    素敵なご意見ありがとうございます!
    ファッションが楽しくてしょうがない!そんな女性に娘もなって欲しいです。
    「自分の大事な個性」とてもよい言葉ですね。これからも娘にめげずに伝えていきたいと思います。

    これからも素敵なファッションを楽しんで下さいね。

    えいさま
    娘が私に愚痴るのと同じ文言(『色白というだけで、…キレイ!』)を拝見し「あ、娘の心を分かって下さる方だ」と涙が出ました。娘は小3の時からずっと私に訴え続けています(他の人には決して言いません)。誰より可愛い娘です、色白のほうが…など一度も考えたことがありません。ただただ彼女が唯一無ニの存在の自分をもっと好きになって欲しいと願っています。励ましのお言葉心にしみました。有難うございます!

    トピ内ID:2712960349

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    有難うございます その3

    しおりをつける
    😨
    色白の母
    じゃみさま
    >娘さんももう少しすればだんだんと白くなりますから心配しないで大丈夫だと思いますよー。

    嬉しいお言葉、本当に有難うございます。大きくなればお化粧もするようになるでしょうし、ホルモンバランスも変化してきて、彼女の肌にも良い影響をもたらす可能性もあるということですね。まずは自分自身を大切に、そして、自分自身を好きになってもらいたいことが最優先なのですが、こういう可能性もあるということを私の『励ましの引き出し』の一つにしまっておきたいと思います。

    トピ内ID:2712960349

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    私も....

    しおりをつける
    🐤
    ピヨピヨ
    私も小さい頃からかなりの地黒で、よく周りのクラスメートから「ちびくろサ*ボ」とか「クンタキ*テ」とか言われからかわれてました。 でも高校くらいになるとスポーツ苦手なのにサーファーとかに思われたりしてちょっと嬉しかった。 で、就職してからお化粧をし始めるとだんだん顔の黒みがやわらいできました。腕や足はまだ黒いですが、健康そうに見えるので気に入ってます。 トピ主さんのお子様も今は中学生でちょっとのことで心が揺れる時期。 あと何年かするとお化粧もできるし、大丈夫ですよ。
    トピ主さんがここで書き込みをされたことは、私個人としては、自分のしかも思春期真っただ中の子供の悩みを少しでも解決してあげたい、という親としてのお気持ちよくわかりますよ。   
    トピ主さんのお子様も成長されるにつれ、自分の体のちっぽけな悩みを持つより、健康な体に生まれ育ったことに気づき感謝する日が来ますよ。

    トピ内ID:4451407904

    ...本文を表示

    とにかく褒める

    しおりをつける
    blank
    ぽんた
    私も地黒です。
    母が色黒、父が色白、メンデルの法則を感じさせるように、色黒の遺伝子が強いのか、姉妹3人とも色黒です・・・。(泣)
    父方の祖母が本当に綺麗な色白で「かわいそうなぽんた、色の白いは七難隠すのに」、と良く不憫がられてました。
    とてもコンプレックスでしたが、40歳を過ぎた今は他に方が言われるようにシミは格段に同年齢の方より少なく、そのせいか肌も褒められることも多くなりました。

    あの若くてコンプレックスだらけの時に、どんなことをして欲しかったかた言えば、とにかく否定するのでなくて褒めて褒めて褒め殺してあげて下さい。
    きっと娘さんは「お母さんは色白だから、そんなことをいえるのよ!!」と反発するだけに見えるかもしれません。
    でも絶対それで癒されているはずです。
    お母様本人が、少しでも色白だったら良かったのにとそぶりにだすだけで、娘さんのコンプレックスは倍増します。
    経験者より。

    トピ内ID:9339425007

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0