詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困っています。非常識な隣の女性!!

レス7
    (トピ主1
    😠
    卯月
    話題
    マンション(分譲)住まいです。住んで10年近くになります。
    隣に80歳近い女性が一人で住んでいます。
    その女性がものすごく元気で頭の回転が速く、
    一度喋りだすと止まらない(1時間でも2時間でも立ち話ができる程)し、
    自分の子供とかの自慢ばかりする口がめちゃくちゃ達者な女性です。

私が困っているのは、玄関側の共用廊下なんですが、
    その女性が毎日ほうきで掃いてはうちの前にゴミを置いたままにするし、
    水まで流すのです。
    ほうきで掃いてゴミが集まったら、チリトリでとるのが普通じゃないでしょうか。
    それとか、落ちてたゴミを子供の虫かごに入れられている時がありました。その時は
    さすがに仕返ししてやろうかと思ったのですが、さらに嫌がらせをされると困るので
    やめました。過去にも色々不愉快な事があって、しゃべるのもイヤ、その女性の姿を
    見るのもイヤです。

お年寄りの一人暮らしなので、何か助けてあげたり仲良くしていくべきとは思って
    おりますが…。

こんな隣人をどう思われますか? 

ランキング

レス

あなたが、ただ感情的な人みたい

😨
    サニ-
    なんとなく、文章が支離滅裂な感じがするのですが。

困っていらっしゃることだけはわかるのですが、状況がわかりにくいので、何と言っていいのか、悩みます。
    落ちている虫が、子供の虫かごに入れられたっていうのも、何も知らない人がそこだけ聞いたら、その女性が虫かごから落ちたと思って入れ直してくれたということではないかな、と考えるかも。

最初にその女性の頭の回転が速いこと、自慢ばかりすること、口が達者なこと等を書き連ねたのは、あなたの嫌悪感に共感してほしいためなのか、実害があるからか、文章だけでは判断できません。

ゴミの件は、確実に嫌がらせなのですか?
    その原因に心当たりはあるのですか?
    共用廊下のトラブルに関してだけ言えば、管理者に報告したら良いと思いますが。

こんな隣人をどう思うと言われても、嫌っている人から嫌な部分だけ書かれただけなので、たとえあなたと友人関係にあっても、私は答えられません。

それは・・・

ELLE
    トピ主さんは大分お怒りのようですが、私はそうは思いません。
    もう80歳になるお婆さんでしょう?
    そんなこともあるかと思います。
    あまり毛嫌いしないで、お婆さんの良い所を探してみてはいかがですか?

高齢の難

水野
    80才の方でお元気ですね。トピ主さんが困っていらっしゃるお気持ちよく分かります。でも考えてみてくださいご婦人は80才という高齢です、その年では目も悪く気が利かないのもしょうがないです。外見上は頭の回転が速くておしゃべりすると止まらないようですが、そのおしゃべりの内容は毎回同じ様な内容だったりしませんか?お子さんの自慢をするそうですが同じ様なことをしゃべっておられるだけではないでしょうか?ほうきで掃いてゴミが集まったらチリトリでとるのが普通じゃないかというのがトピ主さんの見解ですが、そのご婦人にとっては掃除の後は水を流すのが普通なのでしょう。マンションということでこれは迷惑になりますがトピ主さんの部屋の前にゴミを置いたままにしてるという認識があまり無いと思います。決してボケておられる訳ではないのですが、いままで生きてきた生活の習慣で行動してしまっておられるのです。高齢になりますと、それがなかなか変えられないのです。虫籠にゴミを入れたというですが、そのご婦人が何か勘違いされてやったことと思います。大変ですが、その都度根気良く声を掛けてゴミを置くのを止めていただく外無いでしょう。

昔からの習慣では…

😑
    小石
    近所によく似たお婆さんがいます。
    その隣に住んでいる人も嘆いていますが、口の立つお婆さんなので言い出せないようです。
    私も不思議で仕方が無かったのですが、ある時何かで、昔はそういう掃除の仕方をしている所もあったという記事を読みました。
    お婆さん、昔のままずっと来てしまったのですね。
    悪意はないにしても、回りは迷惑ですよね。

お年寄り扱いしない

😀
    ハニー
    笑ってしまいました。我が家の裏のおばあさんと似てます。一人暮らしで手が足りないだろうと、折々に声を掛けどれだけ親切にしたことか、、、それでも心に響かないみたいです。ご近所さんにも「ハニーさん、よくやるわね~」と言われるしまつ、、、

ある時、幼馴染にグチをこぼしたら笑われました。「ハニーは年寄りを知らないんだよね~」って。
    幼馴染は3世代同居の上、ご近所もお年よりだらけという環境で育ったので、年寄りに関してはエキスパートと自負しています。苦笑

年を取って丸くなるなんて絶対にありえないそうです。それでも親切にしたいのなら、見返り(感謝の気持ち)は期待するなと言われました。一方的な奉仕だそうです。

そんな幼馴染のお年より対処方は、年寄りだからと甘やかさず、常識をふまえた大人として対応する。だそうです。
    人としてしていけない事はいけないとはっきり言う。失礼な事を言われたら怒るといった対応です。

私もアドバイスを受けてから少々気が楽になりました。以前よりはストレスなく裏のおばあさんとお付き合いできているような気がします。本当は没交渉が望ましいんですけどね。苦笑

ハニーさんの幼馴染の方!天晴れ!

💋
    こりんず
    タイトルのとおりです。ハニーさんの幼馴染の方!本当に良く分かってらっしゃるわ~~~天晴れです!

私の周りにも高齢者が多いです。以前の職場では70以上の高齢の方々を採用してたので。そうなんです!「年を取って丸くなるなんて絶対にありえない」「年寄りだからと甘やかさず、常識をふまえた大人として対応する」これ本当です。

ええ!ええ!私も職場の高齢者の方(一部の人ですが)から嫌がらせ?を受けましたよ~~~でもよくよく観察してみると子供のワガママと同じなんですね~自分の思い通りにならないと癇癪起こしたりヘソ曲げたりと。私も冷静になって考えてみました。

そーなんです!私は何も悪い事なんてしてないのに勝手にトラブルに巻き込んで来るのです!いちいち関わっていては精神衛生上良くないので「この事については対応出来ません!」とやんわりながらピシャリと言いました。(最初は勇気入りました!)こちらが対応拒否するので高齢者の方々は怒ってましたが。関わってあげても感謝されるどころか「若い者が悪い!」って毎回されてしまうので…関わるの止めました。

トピ主です。

💡
    卯月
    皆様ご意見ありがとうございました。

「年を取って丸くなるなんて絶対にありえない」
    「年寄りだからと甘やかさず、常識をふまえた大人として対応する」

ハニーさん、こりんずさんのお言葉で少し気が楽になりました。

私も関わるのをやめます!!
    と言っても向こうから関わってくるのですが…苦笑