詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トマトクリームスパゲティの味の決め手

レス4
    (トピ主1
    🐧
    モビス
    話題
    カニのトマトクリームスパゲティが大好きで家でも作ってみましたが、 いまいち味が決まりません。 外で食べるようなコクがなく、トマト味が強かったです。 カニはカニ缶にしたからでしょうか? トマトが多かった? これだとカニ以外で作ったとしてもコクがなく、ちょっと物足りない感じになってしまいそうです。 何を入れるとこってりしたあのうまみ?コクが出ますか?オススメある方、教えて下さい! 今回の材料 ・カニ缶 ・トマトソース(水煮缶・玉ねぎ・にんにく・オリーブオイルを煮詰め作りました) ・生クリーム ・にんにく ・水菜(野菜が欲しいと思って仕上げに水気を切って入れました) ※塩コショウは適宜。

ランキング

レス

かにみそ?ブラウンシュガー?塩加減?

🐤
    サミュエル
    脂肪分を補うのであれば、かにみそを入れた方がよりレストランの味に近づきますね。お家に無かったらウニの瓶詰めとか市販のウニのパスタソースで代用することが出来ます。 白ワインでのばして使うとより良いです。 それから、トマトソースの味はどうでしたか? スプーンですくって食べてみて「ちょっと濃いけどおいしい!」と思う味に出来上がっていないと生クリームやパスタと合わせたときに味がぼやけます。 トマトソース味のベースは、たっぷりのオリーブオイルでニンニクのみじん切りを弱火でじっくり炒めるところやタマネギから甘みを引き出すところで決まります。 仕上げには是非、塩胡椒、ブラウンシュガー(きび砂糖、三温糖でも)、醤油、あればオレガノを少し入れて下さい。 このブラウンシュガーでソースが驚くほどコクが増します。 甘みというよりうま味がはっきり感じられるはず。 それから、パスタを茹でるとき塩をしっかり加えて下さいね。 沸点を上げると共にパスタに塩味を入れることで全体の味がきちんと引き締まります。 全部、すでにやっていたらスミマセン。

たぶん

😉
    emi
    コンソメやウェイパーを加えるとコクが出ると思います。それから塩コショウをクレージーソルトなどの香辛料つきの物に変えたり、煮込むときにローリエを入れたりすればかなり良くなると思います。

断然生の渡りがに!

🐧
    ぺんぎー
    >外で食べるようなコクがなく、トマト味が強かったです。 生クリームが足りなかったのでしょうね。 >カニはカニ缶にしたからでしょうか? それもあります。渡り蟹を使ってください。(出来れば生の蟹を、一度茹でて足を割っていためてトマトソースに加える。具のほぐした胴体の身は最後に入れてください)味とこくが全然違いますよ。 レストランでは殆ど渡り蟹を使ってます。缶詰のかにはズワイガニが多いですよね。殻からもいいだしが出るのですよ。 殻を炒めてブランデーでフランべ(なければ白ワインでもOK)して加えても美味しいです。

トピ主です

🐧
    モビス
    皆様、すぐに試したくなる様な素敵なアドバイスありがとうございます! >サミュエルさん トマトソース、確かにちょっと煮込み時間が足りず、あまり濃い味にはなってなかったかもしれません・・・ かにみそ、ブラウンシュガー、オレガノ是非入れてみます! 醤油も確かに引き締まりそうですね! ありがとうございます♪ >emiさん すいません、トピに載せてなかったんですが、コンソメは入れてました。でも足りなかったのかな?ウェイパーもいいんですね!中華にしか使ったことなかったです! ありがとうございます♪ >ぺんぎーさん 生クリーム、結構入れた方がいいんですね(確かにびびってちょっとしか入れなかったかも) あと、やはり生のカニですか。高いので、ケチってしまいました・・・ 今度作る時は贅沢に生のカニ使ってみます~ 殻もいいんですね!今すぐやってみたくなりました! ありがとうございます♪