詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

進路を見失いました。

レス7
    (トピ主0
    ゆり
    話題
    あと1ヶ月で30歳になる無職・未婚女です。 昨年末まで、派遣で金融機関で接客をしておりました。 30歳までに派遣を脱却&もっと顧客と深い関係を築ける職種に転向したいと思い、 退職したものの、そういった職種は金融業界では「営業」というポジションしかなく、 (以前に新規開拓営業で挫折したことがあるので)自分を騙し騙し就職活動を続けてきましたが、 結局これまでの職歴と、私の「営業はもう嫌」という心理を見抜かれるせいか、全て不採用でした。 よく考えると金融業界にこだわる必要性は無く、接客に開眼したという以外、 今後のキャリアプランが何も思い浮かびません。 慌てて失業保険給付手続きをしましたが、給付は6月からです。 生活費も無く、就職が決まったらすぐに辞められるような都合良いバイトも見つからず、呆然としています。 また、男っ気も無い状態で、貯金も無し。 結婚相談所のDMも来ますが、人間のカタログのような小冊子を見ると、 結婚というのはそんな即物的なものなのか?と違和感を感じます。だけど出産願望はあります。 一刻も早く社会復帰をしたいです。今私が出来ることは何でしょうか?

ランキング

レス

ライフラインの再構築です

🐱
    ダーリンは黒い猫
    現在、派遣で銀行の案内係をしております。 私も接客は結構好きです。(人間ウォッチングが楽しい) 仕事内容も気に入っていますが、時給が低いので働きながらステップアップの道を模索中。チャンスが見つかっても、今の職場に迷惑がかからない去り方をしようと思っています。 退職する際、次に行く場所を決めておられなかったのでしょうか? それとも退職前に決まっていた転職先が突然なくなってしまったのでしょうか? 後者ならお気の毒としか言いようがありませんが、前者なら心身の病気で耐えられなかった場合を除き、無謀すぎると思います。 現状より多くのものを得るためには、欲張った分だけ苦しい思いをしなければなりません。 病気などで治療中なら完治を目指して治療に専念。余裕があれば短時間のバイトを入れる。コンビニやスーパーのレジ打ちでもゼロよりいいです。 接客が好きなら、お客様に何をお勧めしたいか考えましょう。 自分が自信を持って堂々とアピールできるものが見つかれば、自ずと再就職の路線も見えてくると思います。

同じ!

あんこ
    私も同年代で未婚、現在就職活動中です。 心が揺れているお気持ち、ものすごくわかります。 私も医療業界での事務職に携わってきましたが、今離職してみて また再びそれに就こうか人生をさ迷っている感でいっぱいです。 私は人の役に立ちたいという思いはあるので、医療業界に限らず考えてみると・・呆然としてしまいます。 結婚も勿論意識しますよね。私も全く予定はありませんが、子供は育てていきたい願望は捨てられません。 でも今出来ることといったら、自分の基盤をしっかりさせることなんだと思って、日々ブレないように職安へ行ったりしています。 とりあえず行動!かな?すべての行動が幸せを導くものではないけど、今までの幸せは行動なくして得られなかったと思うから・・ 途方にくれることも勿論あるけど、あきらめる=失敗だと思うから。 あきらめないで、自分を奮い立たせることだと思います。 一緒に頑張りましょうね。

ちょっと無謀でしたね

るーちゃん
    30前は心に魔物が入るんですよね(苦笑) どんな人生送ってても不安感を持ってしまって、あらぬ行動を取ってしまうらしいですよ。 まぁ、やってしまったことは仕方ないと諦めて、とにかく生活費を稼ぐためにも、すぐに辞められないバイトでも何でも、即働くことです。 働きながら考え、貯金をし、他人と関わりながら再起のタイミングを掴むことです。 仕事をするということを、バイトだからとか、派遣だからとか、立場を悲観して自分でバカにしてはいけません。 見ている人は見ています。 逆転のきっかけは、そんなマイナス時に関わった人や仕事の中にあることも多いのですから。 私は30歳で婚約し退職しましたが、その後すぐに婚約破棄して無職になり、微々たる貯金で一人暮らし。 何もかも失って呆然とした気持ちでしたが、とにかくすぐにできそうな仕事をと、全く経験のない仕事を始めました。 最初は何も考えず毎日会社に行き一生懸命仕事しましたよ。 結果的に尊敬できる先輩方に出会い、良い評価を頂いて自信がついた頃、夫と出会い、結婚もしました。 失ったときこそ成長のチャンスです!自分次第だよ!

とにかく収入を得る!

🐧
    chocolat
    そういう心理状態を抜け出す近道は、とにかく体を動かすこと、だと私は思っています。 今はとにかく生活費が必要なのだから、なんのアルバイトでも出来そうな仕事ならトライしてみるほうが良いでしょう。 良い仕事が見つかったらすぐ辞められるアルバイト、な~んてことは今は考えるべきではありません。 まず心にほんの少しの余裕を持てるまでは、何も考えずに働いてみるほうが、早く健全な心を取り戻せるように思います。 ぐちゃぐちゃ考えるより、無心になって働いてみるところからきっと何かが見えてくるはず。それと、結婚ていうのは今みたいな気持ちの時に考えるとろくな事無いですよ。まだまだ焦る必要なし!

レスありがとうございます!(1)

ゆり
    皆様、レスありがとうございました。 この一週間で急展開があり、バタバタしておりました。 中小企業からですが、内定を頂いたのです。 大手が第一希望だった私は迷いましたが、 正社員のお話はなかなか無いことのようですので、飛び込むことに決めました。 >ダーリンは黒い猫さん、 確かに私は無謀でした。 資格もあるし、金融関係で何らかのコンサルティング関係に就くことが出来るだろうと リサーチもせずに辞めてしまいました。 接客は本当に楽しいです。事務のようなルーティンワークより性に合ってます。 それにプラスで、この業界は常に自分をブラッシュアップしていく必要があるので、刺激的です。 「欲張った分だけ苦しい思い」、、その通りですね。自分が選んだ道ですので、がむしゃらになってみます。

レスありがとうございます!(2)

ゆり
    >あんこさん、 同世代からのレス、励みになりました~。 「人の役に立ちたい」、そう思っても、実際に職業として探してみると、 なかなかそんな綺麗な仕事は無く、ギャップを感じてました。 色んな転職コンサルタントに相談したり、調べたりして、 結局当初の希望職種とは異なる職種に就きましたが、これも何かの縁。 あんこさんのおっしゃる通り、「自分の基盤をしっかりさせること」を優先課題として しばらく集中してみようと思います。 まだまだ暗中模索状態ですけど、一緒に頑張りましょう! >るーちゃんさん、 そうですね、私も20代の内に正社員・・・と浮き足立ってました。 おまけに男っ気もないし、「こんなはずじゃなかった」と思って。 慌てて派遣を辞めたのは無謀でしたが、振り返っても仕方が無いので、 とりあえず与えられた機会に集中してみます。 るーちゃんさんは、婚約破棄など大変な経験の末に、今はお幸せになられたのですね。 私の人生も諦めずに、素敵な出会いを待ちたいと思います。

レスありがとうございます!(3)

ゆり
    >chocolatさん、 なるほど、確かにじっとしていたら、どんどん鬱になってました。。 ぼちぼちと部屋の大掃除をしていたら、運が向いてきたのかもしれません。 幸い、精神的にも経済的にも、限界のところで採用を頂くことが出来ました。 第一希望の会社ではなかったけれど、とりあえずこの機会に飛び乗ってみます! 結婚・・・焦ってはいけないと思うのですが、オトコのオの字も見当たらず。(・・・今度の会社もオジサンばかり)。 だけど当面は仕事に燃えてみます。何か変化があるといいなぁ。