詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小さなお酒を飲むお店での、付き合い。

レス5
    (トピ主1
    まこ
    ひと
    私は彼と一緒に小さなカウンターとテーブル席のある焼き鳥屋さんや カウンターだけのバーに飲みに出かける事があります。 私は彼と付き合うまで、そういうお店に頻繁に出かける事がありませんでした。 私達は30代なのですが、店主もほぼ、同年代です。 色々な事を話しかけてきます。 仕事の愚痴や、お嫁さんが欲しい等、様々です。 彼は自分の仕事の事や、ましてや愚痴等話すタイプで無く、 私も当たり障り無く、明るい話題を話します。 私自身、精神科に通院していて、 傍で見る程、状態が良くないので極度に疲れます。 私が疲れている事は、周りは誰も気が付きません。 それ程、人当たりが良く普通に見えるからです。 何だか疲れてしまって、正直、辛いです。 彼はお酒を飲む事、葉巻等吸う事等が好きで、 また、私と一緒に出かけたいそうで残念そうです。 一人の時から、食事ついでにそういう生活をずっと続けて きたそうです。 私はお酒が弱いので、緑茶を啜っています。 小さなお店とはこう言うものなのでしょうか? 上手い、対処法があれば、良いと思うのですが。

ランキング

レス

そうですね~

🐱
    茶とらねこ
    小さな規模のお店というのは、資金の面で大きなお店を持てなかったか、まずは修行も兼ねて小規模な店で始めて、ゆくゆくは大きくする、というのもありますが、お客さんとの距離を近くしたい、店と客がわきあいあいと出来るようにしたい、という考えで、あえて小規模のお店にしているオーナーもいます。 どちらにしろ、トピ主さんが疲れてしまうのであれば、デートの時はそのような店を避けてもらえばいいのでは?そしてトピ主さんの苦手なタイプのお店には、彼は友達か一人の時に行けばいい。 トピ主さんが無理に付き合う必要もないし、彼もそのタイプのお店に一切行かないようにする必要もありません。

家で飲みませんか?

🎂
    25周年
    彼とはお付き合い始めてどれくらいなのでしょうか?「自分はそういうお店は苦手」だと話しましたか? 私も夫とよく外食に行きますが、やはり個人でやってるような小さいお店だと店主とも密度の濃いお付き合いになったりします。 でも、トピ主さんの彼はそういう付き合いがしたいわけでもなさそうですね。騒がしいお店が苦手なのでしょうか? なんとなく習慣で行ってたから、一人より二人の方がいいから、そんな感じで連れて行かれるのでしょうか。 でも、無理に行くことはないと思いますよ~。 彼はひとり暮らしなんでしょうか?だったらトピ主さんがご飯作りに行ってあげたりはしないのですか? お酒に合うメニューなど研究して、「外食には付き合えないから、2人の時は家で飲んで欲しい」と言うわけには行きませんか? もしくは、トピ主さんが「ここなら大丈夫そう」と思うお店を探す。お友達から情報を仕入れたり、ネットの口コミを見たり。 あまりこじんまりしたお店でなければお客に干渉もして来ないだろうし、そんなに疲れることもないと思いますが。

相性が合わないのかも

🍴
    家で飲食
    失礼かもしれませんが、トピ主さんの彼はトピ主さんのことをあまり理解していないように思えます。 彼氏さんは小さな飲み屋をはしごするような人で深酒をしませんか。そういう遊びは、たぶん一生なおらないと思いますよ。 健康面が不安なトピ主さんは、彼に合わせて付き合っていると体を壊しそう。かといって一人で留守番はつまらないしね。ちょっと心配。あまり無理しないで! 世の中にはもっと神経がきめ細やかで、自宅で料理の腕をふるってくれるような家庭的な男の人もいます。飲みに行くのだって、落ち着いたレストランの好きな人もいます。詳しいことがわからなくて言うのもなんですが、トピ主さんと彼氏さんは相性が合わないと思いました。

トピ主です。

まこ
    ご意見、ありがとうございます。 彼には「自分はそういうお店は苦手である。」と 何度も伝えてあります。 25周年さんのおっしゃる様に騒がしいお店は苦手の様です。 彼はマイペースで静かにしているので、愛想の良い 私が、話に付き合う事になります。 私はとても人に気を使う性格です。 洋服を買いに行っても丁寧な態度なので、 どちらが店員か客かわからないと言われる事がある程です。 私が一人だと、寂しい思いをするから連れて行くそうです。 私と彼は一緒に暮らしています。 家でご飯を作りますが、彼も私が飲まないと、 飲ま無くなるので家で飲むのは難しいのかも 知れません。 「ここなら大丈夫」と言うお店も何件かあるのですが。 彼は飲むこと以外に食べる事も好きなので色々なお店へ 私を連れて行きたがります。 私自身、体に気遣った家ごはんが一番好きです。 外で食べるのも好きなのですが。 他にも観劇、映画等も色々と連れ歩きます。 ちなみに彼の身長は165cm、体重80キロ、 10キロ以上痩せさせました。 それが心配なのもあるのですが。

トピ主です。

まこ
    彼は、私の意見を聞き、極力行かない様にしています。 私を連れて行かなければ、行きたく無い様です。 だから、一人でもお友達とでも行きません。 (既に他のお店で食事処と、飲み屋さん、 2件行かなくなったお店があります。) 一人の時は、ずっと一人で出かけていたのに、 今はしないそうです。 一緒に出かけるから楽しいのであって、 一人で行ってもつまらないと言います。 それで、申し訳無い気持ちもあって、 気を使って、少し前までは私が「行きましょう。」と 何度か行った事もあるのですが、、。