詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場の席替えをしてから最悪で泣きたいです・・・
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の席替えをしてから最悪で泣きたいです・・・

レス5
    (トピ主0
    😣
    しじみ
    仕事
    15名ほどの小さな会社の事務員をしています。 普段、男性社員はほとんど現場に出ていません。 休日など女子事務員は(私ともう一人)は休みなので、 先週の休みの日に男性社員だけで席替えをしたようです。 その結果、大嫌いな社長と私の2人だけを区切るような配置にされました。 背の高いパーテーションで圧迫感があり、日も当たりません。 社長は、”他の社員に聞かれたくない(お金の話など)があるから” と言って、私たちを区切る仕切りを取るつもりはないようです。 他の男性社員にも話しましたが、みんな社長を嫌っているため、 社長の顔を見ないで済むと、むしろ内心は喜んでいるようです。 数人が”仕切りが邪魔です”と言ってくれましたが、 社長は”これでいいんだ”と、取り合ってもくれません。 経理担当で秘書でもないのに、大嫌いな社長と2人・・・ 完全な密室ではありませんが、 大嫌いな男性と2人になる環境に爆発しそうです。 やはり我慢するしかないのでしょうか。

ランキング

レス

我慢できますか?

😨
    普通の会社員
    確かに嫌いな社長と二人きりで仕切られた席なんて嫌ですしストレスたまりそうですね。しかも自分がいないときに勝手に席変えされるなんて悔しいと思います。でも、相手が社長で、その座席配置を気に入っているのでは、他の社員もそうそう口出しもできないんだろうし、みんなの嫌われ者とあっては尚更その状況を改善しようなんて思う人もいないのでは、という気がします。 その状況では、社内の誰に相談しても今の座席が変わることはないでしょうし、かと言って、「私はこの席だと仕事がやりづらいので変えてほしい」ってあなたが社長に直談判することはできますか?言ったところで変えてもらえるかわからないし、社長の機嫌を損ねそうだし、自分がその状況だったら、直接はそんなこと言いづらくて言えないかも。 以上のことを考えると、あなたがどうしても今の会社を辞めたくないのなら、そのまま我慢するしかないのではと思います。でも、その環境ではストレスで爆発しそうなんですよね?それに毎日耐えていたら、ストレスで身体を壊してしまう可能性もあります。そうなっても今の会社にいたいですか?私だったら、辞めて転職する道を考えると思います。

フラッシュバック!

😠
    あさり
    読めば読むほど過去が鮮明によみがえりました。昔のバイト先を辞めた理由がまさにそれでした。 地元では比較的規模の大きいホテルの経理事務部門で10人程(男性2名+あと全員女性)でした。休日はシフト制。 ある日、私が休み明けに出勤したところ、大型金庫を除いて事務所内の机(席)やラックなど配置がすっかり変わっており、陸の孤島状態。まさにトピ主さんとそっくりそのままの状況にもっていかれました。 席替えの予定があるとは聞かされてなかった為、どう考えても私が休みの日を狙って仕組まれたとしか思えませんでした。 私はアルバイトでしたし、そもそもの人間関係もシフトの組みかたも「??」だった上に時給もそんな高くなかったので、それを機会に退職させてもらいました。運よく次に就職した会社は職場環境にも待遇にも恵まれ、辞めて良かったと思ってます。 トピ主さんもされるがままでいるのは賛成できません。割り切れなければ改善の提案をするか、現状維持なら退職も有り得るぐらいの気持ちでいなければ辛い日々を強いられる可能性ありだと思います。ちなみに私がいた職場は従業員の入れ替わりが激しく、しょっちゅう従業員を募集してます。

具合が悪くなるのはどうです?

🎶
    月子
    毎日あるいは時々社長の前で気持ち悪そうにうつむいたり、頭痛そうにしてみたらどうでしょう?(実際気分よくないだろうし) そして1日休みを取って、翌日出社したら社長に、「前々からおかしいと思っていたのですが、相談に行ったら『閉所恐怖症の気がある』と言われました」と訴えてみては?あれは完全な密室じゃなくても症状出るし、エレベーターみたいにごく短時間だと気づかない程度の場合もあるし。 それで「圧迫感がある状態が一番いけないらしいです。せめて周囲が見えるとか人がもっといるとかなら」と申し出てみる。それで社長がどうしてもダメだといったら諦めるか辞めることも考えてみては? 仕事は毎日ですから、本当に体調を崩してしまっては元も子もありませんよ。頑張って環境を良くしましょう!

いやはや・・・

🐶
    モーモー牛乳
    その大嫌いな社長から給料を貰ってる事を忘れているのでは? もちろん、労働の代償として貰っているとは思いますが、やはりその人の会社である以上、その人から貰っているんですよ。 それが嫌なら、辞めたらいいです。 世の中は広いです。 トピ主様が大好きになれるような社長がいる会社もあると思います。 いや、トピ主様が会社を起こしても良いかも。 自分が社長ならストレスないですからね。 がんばって。

劣悪環境ですね。

🐱
    鯵の開きは恋の味
    どんな内容のお話でも、大きな声で話すんですよ。 そうです、社員全員に聞こえる様にね。 パーテーションなど無駄な事を判らせて上げれば、 それで十分でしょう。 社長は無口になり、他の社員とは姿は見えにくい ですが、連携が取れますよ。 あと業務で他の社員と話す必要が生じた時は、気分 転換を兼ねて必ずそこまで移動しましょう。