詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ニューヨークの治安について

レス17
    (トピ主0
    🐷
    soramimi
    話題
    GWに夫とニューヨークに行く予定です。夫は初めて。私も15年ほど前が最後です。 当時はまだまだ治安に不安があり、NY在住の知人から、○から西は行ってはいけないとか、夜の外出は手ぶらで、女だけで地下鉄に乗るなら夜10時ぐらいまでなどなど、いろいろ注意された記憶があります。その後NYは劇的に安全になったと言いますが、やはり危険な地域とか決まりごとみたいなものはあるのでしょうか? また、宿泊はタイムズスクエアのマリオット・マーキーというホテルなのですが、夜にその近辺を歩いても大丈夫なものでしょうか? ご旅行や滞在で今のNYをご存知の方、どんな情報でもいいので、教えていただけたら助かります!

ランキング

レス

データにも目を通した方が・・・

🐴
    やじろべえ
    やはり現地の情報を手に入れるのが一番でしょう。 参考までにサイトを。 http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/j5/p01.html ちなみにニューヨーク市の2006年の殺人は590人(人口820万)。 参考までに東京都では143人(人口1220万)。 人口10万人当たりで見ると単純に件数では数倍といった程度ですが、強姦や強盗も含めると数十倍に跳ね上がります。 まあ、上記のようなことや地区別の発生件数についても載っているので参考にはなるでしょう。 概して日本の常識で行動しない方が良さそうです。 軽犯罪に関してはそれほど格差が無い部分もありますが、凶悪犯罪に関しては人口当たりの件数が比較にもならないことがザラなので、現地を知る人からも情報を集めた方が無難だと思います。 寸借詐欺で5ドル頂戴されるくらいなら笑い話で済みますが、そうでない場合は大変ですからね。

明るいところなら大丈夫!

ゆりっぺ
    数年前に初めて訪れてから年に2度くらい一人で行くようになりましたが、タイムズスクエアは12時近くでも結構人が歩いていますよ。 金曜や土曜などは更に人がいっぱいです。 私の場合は大抵一人での行動なので(大体ですが)夜10時過ぎには地下鉄には乗らないようにしていました。地下鉄には乗らなくても11時くらいにブラブラと5番街を歩いていましたので、ただ単に地下鉄に乗らないようにしていたというだけかもしれませんが。 どうしても西に行く時、(西側は)夕方になると一気にさみしい雰囲気になってしまうので真っ昼間にだけ行くようにしました。 遠いところは昼間のうちに、ホテルの近くは夜にでも見て歩いたらいかがでしょうか。  ちなみにマリオットマーキース前の路上はは昼も夜も賑やか!ミュージカルなども大抵歩いて行けますし、とてもいい場所だと思います。 お部屋のことはわかりませんが、お寿司のランチは結構おいしかったですよ。  今も昔も危険な地域はありますし、危険な状態になってしまったら日本の比ではないことは変わらないと思いますので、その心構えだけは以前ご旅行された時のままでよいと思います。良い旅を!

観光地なら…

🐤
    とうふ
    在米で、時々NYに行きます。NY在住の方ほど詳しくありませんが、私の印象をお話したいと思います。 NYはあちこちに観光客がたくさんいます。特にタイムズスクエア、ロックフェラーセンター、エンパイアステートビル、自由の女神などの周辺は、地図を片手に、カメラで写真を撮り合っている姿をよく見かけました。そういう地域でしたら、凶悪犯罪の恐れはあまりないでしょう(スリなどはいるかもしれませんが…)ガイドブックに載っているようなエリアを散策される限りは大丈夫だと思います。タイムズスクエア周辺は夜でもかなりにぎわっています。 でも、上のレスの方もおっしゃっている通り、日本とアメリカの犯罪率の違いは大きいですよね。用心するに越したことはないと思います。夜の地下鉄、女性だけの夜歩きは避け、人気のない通りは昼間でも注意したほうがいいでしょう。力ずくのひったくりに遭ったという話も聞いたことがありますので…高級ブランドのショッピングバッグなんかを持っていても標的にされるかもしれません。地味な格好の方がいいかもしれません。 NY、楽しんでいらしてください。

ポイント

ろいひん
    アメリカの町は、基本的に日本のそれと治安考え方が違うので、 どこであっても「安全だ」とは言い切れません。ただいわゆる わかりやすい意味での危険さはNYCには今はないです。 誘拐や暴力や麻薬や売春、路上でのすり・恐喝の類は 確かに昔より減っています。しかし日本での通り魔同様 巻き込まれたらば、たとえそれが滅多にない事件であったとしても 本人たちには深刻な被害なわけで、滅多にそういうことが ないからといって危険ではないというのも変な話。 用心するに越したことはありません。 ・ひとけのないところには行かない、近寄らない、紛れ込んだら抜けでる。 ・その反対に、やたらと雑踏でごった返していて道路や壁、店が汚い地域には寄らない。 ・「安い店」には、慣れるまで近寄らない。 ・話しかけてくる人を絶対信用しない。たまたま会った日本人とかを「友達」などと絶対考えない。 ・タクシーはどこででも拾えるとは思わない。タクシーに乗りたければ道をうろうろするのではなく、飛び込んだホテルのフロントでよんでもらいましょう。 ・財布はなるたけ人前に出さない。使いそうな分お札は別に持ちます。

幾つか気をつけること

🎁
    SUNU
    3年前まで住んでました。昨年久しぶりに遊びに行ったら「NYってこんなに汚くって怖かったけ...?」 日本から来るとやっぱりとても汚くて怖い所ですね。当時住んでいた時は慣れてしまって気がつかなかったけど。 ・マリオット・マーキー前は賑やかで人通りも多いので夜も12時くらいまで外出OK。週末は夜通し大丈夫。ただし8Aveから西には夜は行かないほうが良い。 ・チェルシー周辺は平日は人気がないので休日の昼間に行く事。 ・地下鉄は路線と時間帯と場所によって夜中でも大丈夫だったり昼間でも危なかったりするので一概には言えない。どこに行く予定か示してくれればアドバイスできます。 ・買い物は明るいうちに。ショッピングの紙袋をもったまま食事などに行かず出来るだけまめにホテルに戻って置いてくる。もしブランド店でお買い物をしたらすぐにGAPやH&Mなどの紙袋に移し変えてホテルに直行する事。 ・路上や地下鉄で知らない人に声を掛けられたら無視して遠ざかる事。 ・スリが多いので出きるだけ両手がフリーになるよう常に荷物を少なめにする事。 ・地下鉄は車掌のいる車両に乗る事。 こんなところかな?

観光で行く場所は大体OKでは?

🐧
    bungabunga
    観光客が行くような大抵の場所はあまり心配しなくて良いと思います。 ただ、このストリートをはさんで・・・、ということはあるので、逆に、行く予定の場所をきちんと書いた方がレスが付きやすいのではないでしょうか? 今思いつくところでは、West Side(セントラルパークより西側)は125stより北は行っては行けません。セントラルパークの真北及び東側は110stあたりまででしょうか。○から西と言っても、Upper West Sideは特に問題ないと思います。住んでたときは良く川沿いを散歩してましたよ。日が暮れてからは公園に入るのはやめましょう。 タイムズスクウェアなら、私なら0時までOKですね。地下鉄は1,9,2,3ラインは人が多いので私的には夜中まで大丈夫です(おすすめはしません)。他のラインなら一人なら22時以降は避けて、タクシーを使います。数人なら23時くらいまでは乗るかな。 ただ、「大丈夫」と書きましたが、住んでる人間にとっては大丈夫でも、観光客には大丈夫でないこともあります。見れば大体観光客がどうかわかるので、やはり観光客は狙われやすいと思います。

追加

🐧
    bungabunga
    タイムズスクウェア周辺のカメラ屋には気をつッましょう。高いものを無理やり売りつけようとすることがあります。「お金がない」というと、「クレジットカードで良い」と言われ、怖そうな男の人に周りを囲まれ逃げられなくされます。私の友人の例です。彼女はNYCに住んでいたのですが、カメラを買うことを検討していて値段を聞きに気楽に入ったそうです。危ういところで逃げたそうですが、気をつけてくださいね。

ありがとうございます!(トピ主です)

🐷
    soramimi
    やじろべえさん、ゆりっぺさん、とうふさん、ろいひんさん、SUNUさん、具体的な情報をありがとうございます! 「話しかけてくる人を絶対信用しない」 「知らない人に声を掛けられたら無視して遠ざかる事」 なるほどー、安全になったとはいえ、やはり警戒は必要なんですね。なんだかドキドキしてきました。ハーレムやブロンクスなどにも足をのばしてみたいと思っているんですが、昼の間にしたほうがよさそうですね。 ホテル近辺は比較的安全そうなので、ちょっと安心しました。でも、やはり夜の地下鉄は日本のようなわけにはいかないですよね。夜、レストランなどからホテルに戻るときには、タクシーを利用したほうがよさそうでしょうか…。 気をひきしめつつ、めいっぱいエンジョイできるといいなあと思っております!

ハーレムに足をのばす???

🐧
    bungabunga
    ハーレムに何しに行くのですか??? West Sideの125st上なら昼間なら歩いても大丈夫だろう(保障はしません)と思いますが、それより北は昼でも絶対やめましょう。また125st上でもあまり東側は行かない方が良いです。上でも書きましたが、セントラルパークの北は110stを越えるともう危険地帯です。 ニューヨークが安全になったとは言え、危険なところは危険です。ハーレムも昔より良くなったとは聞きますが、以前は危なくて歩けなかった125st上が昼間なら歩けるようになった、という程度ではないでしょうか。ハーレム内部も若干良くなっているらしいですが、いずれにせよ観光客が行く場所ではないです。付近の住民も、125stより南側に住んでる人間は、125stを越えてハーレムに足を踏み入れることはありません。125st上でも歩いててあまり良い気持ちはしないですよ。 ジャズを聞きに行ったりするのかもしれませんが、日本からの格好そのままで行くなら、タクシーを使った方が無難ではないかと、私は思います。 ブロンクスも場所によるようですが、私は詳しくないので。気をつけて良い旅を。

ハーレムとブロンクス?????

SUNU
    かなりやばいところだという事、ご存知ですよね?? ブロンクスには「ヤンキースの試合を見にヤンキースタジアムに行くだけ」と言うのならわかりますが、それでも安全そうな他の観客の集団に必死にくっついて行って絶対寄り道しないで下さいね。ゲームの無い日は近寄らない方が無難です。 ハーレムもできれば何かツアーに参加して行ったほうが良いと思います。 確かにBroadWayから入ってWest Sideの125stなら無事かもしれないけど、知らずに後をつけられていてあとで狙われるという事もあるのでお気をつけて。 ちなみにタイムズスクエアだって100%安全ではないのですよ。比較的安全というだけです。通勤で毎日42stを歩いていましたが、ライオンキングの前辺りで、沢山の警察官と捜査官に捕らえられている男性を見た事があります。まだ日の明るい夕方の通勤ラッシュの時間でした。タイムズスクエア周辺なら警察官が沢山居るので何かあったら助けてもらえる(かもしれない)けど、ブロンクスやハーレムでは誰も助けてくれないしヘタしたら殺されるということを念頭において行動して下さいね。

現在マンハッタン在住です。

😉
    ガラス
    私の意見はこれまでにレスされているみなさんと同じです。ですが、トピ主さんがハーレムとブロンクスにご興味があるとの事なので、そこは昼間でも避けられた方が懸命だと私からもお伝えしたくてレスしました。bungabungaさんとSUNUさんの仰る通りだと思います。 現在比較的安全と言われるところでもやはり日本よりは事件が起きています。例えば先月ヴィレッジでは銃撃事件で死者が出ています。Upper EastやUpper West、Morning Heightsでも、暗くなるとメインストリートを少し外れたところで携帯や財布を脅し取られたり、女性が数人の少年に抱きつかれたり、と行ったことが起きています。Upper Eastのセレクトショップ(客が来た時だけ施錠したドアを開ける形式)にいたら次に入ってきた客が強盗だった、という知人の知人の話を聞いた事もあります(不幸中の幸いでものを取られただけでしたが、彼女の機転が利いてなかったらどうなっていたことか…)。 老婆心で脅すような事を書いてしまってすみません…。NYは独特の魅力がある素晴らしい街である事も確かです。安全で楽しい旅行になりますように!

楽しんで来て下さいね!!

🐤
    ぴょん
    いろいろな捕り物を街中で見る確立は日本よりも高いと思います。 妹も学生時代、国連付近で銃を乱射する人に遭遇してますし。(皆で必死に走って逃げたそうです) 日本でもアメリカでも安全という保障はありませんが、用心に越したことはないでしょう。その点ではハーレムとブロンクスはお勧めしません。旅行会社のハーレムゴスペルツアーとか、ヤンキースタジアム観戦ツアーでしたら大丈夫だと思いますが。 ミッドタウンはきれいな格好で歩いている人が多いです。ジーンズ、スニーカーの格好は観光で来ている方々のほうが多いようです。少しきれい目にしていたほうがいいかもしれませんね。(最近の日本からの方はみんな小綺麗な格好ですけどね)では、良い旅を!!

再びトピ主です。

🐷
    soramimi
    bungabungaさん、そして再びSUNUさん、どうもありがとうございます! 「ヘタしたら殺されるということを念頭において」 ひー、そ、そうですよね!…ハーレムはとりあえず、アポロシアターや教会をまわる昼間のツアーを利用することにしました。 ブロンクスはリトルイタリーの市場やレストランを訪れてみたい(昼間です!)と思っていたのですが、地元民や現地に詳しい方にはいいけれど、観光客にはあまり勧められない地域なのでしょうか? また、後から追加質問ですみませんが、夜、バーやライブハウスを訪れたいと思っているのですが(たとえば東西ビレッジやソーホーなどで)、治安上は大丈夫でしょうか?&おすすめスポットがありましたら、ぜひ教えてください。 みなさんの生の情報、とても心強いです。よろしくお願いします!

ブルックリン在です。

ぷ~
    こんにちは~。とぴ主さんはきっと、ガイドブックに載ってないような場所へ行ってみたい~!という気持ちがいっぱいですよね。きっと。NYに移住してきて、2年が経ちますが、そんな私でもブロンクスやハーレムへは「動物園と植物園」目的以外では足を伸ばしたことがないので、あまりいかれないほうが、いいですよ。 あと、チャイナタウンの片端にあるのがリトルイタリーなので、ブロンクスへはいかず、そちらへ!マンハッタン内、タイムズスクエアあたりの明るいストリートにある、バーやクラブへ繰り出したほうが無難だとおもいます。とりあえず、明るいストリート以外を夜中に歩くこと=それなりにリスクが伴う!です。 ブロンクスやハーレムへ行くならば、ニュージャージへいかれて、外からのマンハッタンの夕焼けを見られてください。また、ブルックリン、クィーンズ側へこられたほうが安全ですので、地下鉄で回るならこちらへどうぞ~。*マンハッタンを出ても、そんなに楽しくはないですが、クィーンズにはモールもありますし、出かける目的になりそうですしね!

横ですが・・・

Q太郎
    トピ主さんの参考にはなりませんが、私も主人とGWに行きます。 このトピのおかげでいろいろ参考になりました。 トピ主さんはじめ、レスされた方にお礼申し上げます。 うちも主人が初めてで、私が5年前に行ったのが最後です。 学生時代にボストンでホームステイしており、そこからNYには何度か遊びに行きましたが、当時と比べて随分良くなったようには思いますが気をつけないといけませんね。 私はちなみにヒルトンに滞在します。 みさなんのご意見を参考にお互い楽しい旅になりますように・・・。

ありがとうございました!

🐷
    soramimi
    またまたトピ主です。さらにレスをお寄せくださったみなさま、どうもありがとうございました。 じつは危険なところやガイドブックに載っていないところへ行ってみたいという気などはまったくなく、たまたま買ったガイドや雑誌にハーレムやブロンクスの情報が「ふつうに」載っていたので、そういうものなのかなと思っていたのです。 みなさまに情報を寄せていただいたおかげで、実際にはどうなのかということを知ることができ、本当によかったと思っています。ハーレムなどは、「今ハーレムがおもしろい」みたいに書かれているものもあり、うっかり鵜呑みにしてしまうところでした。 Q太郎さん、横レス、ありがとうございます。もう出発された頃でしょうか。私はGW後半なので、もう間もなくです。気をひきしめつつ、楽しんできたいなと思っています。みなさん、本当にありがとうございました!

さらに横ですが・・・

Q太郎
    私も後半で明日関空から出発します。 トピ主さんは用意はできましたか? 気をつけて行ってきましょうね。