詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貯金・節約が苦手な私

レス38
    (トピ主1
    🐤
    cyanchan
    恋愛
    はじめてトピをさせて頂きます。34歳独身女性です。 年収は460万、給料は手取り31万の契約社員ですが、貯金がゼロです。実際には、以前さらにクレジットカードで60万強の借金がありました。金遣いの荒いほうです。昨年春おつきあいをはじめた彼に10月ころ正直にそのことを話し、自分としてはがんばって、月15万返済する約束をして実行し、5ヶ月で借金ゼロになりました。 しかし、返済が終わったので、来月からは給料はそのまま自分のものになります。彼は、普通は、貯金給料の3分の1、家賃3分の1、その残りの3分の1がお小遣いなので、引き続き、できるだけ節約を実行してほしいと言います。(私は実家住まいです。運転免許はないので、車はありません) ただ、私は、次回のお給料からは、一度、好きなものを買いたいし、好きなことをしたいのです。その後また節約をします。しかし、来月私がものを買うことに対して彼は理解できないと言います。 一方、私は自分なりにがまんしたことに対する報酬がないと、このまま続けること自体が厳しくなってしまいます。彼も私とつきあっていて幸せなのでしょうか…。彼とは結婚を前提につきあっています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どこまでもダメですね。

🐷
    たーび
    最近自分に対するご褒美、というセールストークが増えていて、 これを言うと、特に若い女性はころりと何でも買ってしまうという リサーチ結果が出ています。 この言葉は多分有森裕子さんの自分で自分を褒めてあげたい、 に端を発しているのだと思いますが、有森さんは、オリンピックで メダルを取るまで努力をされた人です。一般の方の努力とは次元が違います。 トピ主さんは、借金を返済しただけです。当然のことをしただけで、 努力も何もしていません。そして、貯金も普通の社会人がすることで、 努力でも何でもありません。 借金があっても、ちゃんとそれを見守ってくれた彼氏さんが居るんじゃないですか。 彼氏さんの言葉に逆らって買い物をまた始め、借金をまた作り、彼氏さんも失う。 そんな未来を想像したりしませんか?

彼の言うことが正しい

ひろし
    >一方、私は自分なりにがまんしたことに対する報酬がないと、このまま続けること自体が厳しくなってしまいます。 根本的に勘違いしていませんか? 今回我慢をしたのは「過去に我慢しなければいけないのに、それを我慢しなかったから」なのですよ。 なので、報酬は先払いでもらってしまっているので今回は無しです。 また、せっかく借金を返し終わったのに再度無駄遣いを使用としているようでは、これから先も借金を繰り返すことになります。 普通であれば「借金も返し終わった、よしこれで貯金ができるぞ!」ということで、貯金を始めるものです。 なにか欲しいものがあれば、貯金したお金の一部で買うか、自分で決めた月々の貯金額を貯金してあまったら買ってください。 >彼も私とつきあっていて幸せなのでしょうか…。 結婚したいと考えるほど好きだから、浪費癖をなおして欲しいと思っているとおもうのですが・・・。 >来月私がものを買うことに対して彼は理解できないと言います。 来月貴方が無駄遣いをしようとしているところ止めてくれている、凄く素晴らしい彼なのにそれを理解できない貴方を私のほうこそ理解できません。

貯金しましょう!!

🐤
    はっちゃん2
    トピ主さんは手元に現金あると使ってしまうタイプではありませんか? とにかく、月収31万で実家暮らしなら半分くらいは貯金できますよ。 私は専業主婦なので収入はありませんが、独身のころは月収12~13万円で実家暮らしで6万円貯金していました。(給料天引き) クレジットカードは一切使わず、買い物はすべて現金払いでした。 トピ主さんも給料天引き貯金しましょう。 結婚考えているのでしたら尚のこと結婚資金として貯金しましょう。

厳しくても何かが終わるわけではない

🐴
    やじろべえ
    有名な「明日から」理論ですね。 禁煙するのに最後の一本が延々と続くのと同じです。 明日からやれることを今日からやるのに支障が無いのなら、別に今日からやっても構わないと思う。 トピ主さんの場合、それが来月なのですが。 これは相手との問題ではなく自分の問題ですよ。 規律の問題です。 どうするかは自由ですが、それをどう評価するかも彼氏の自由。 別に強制しているわけでもない。 ただ、家計を任せようと思っているとしたら、冷徹な目でそれを見極めようとしている可能性は高いでしょう。 別にお金を遣わなくても、知恵を働かせれば出来ることは結構多いと思うのですが。 発想を転換して、もっと稼ぐようにするのもいい手だと思いますけどね。 「厳しくなってしまいます」とあるけど、そうしたのは自分。 立ち行かなくなるわけでもないのですから、「厳しい」程度ならいいんじゃないかと僕は思いますけどね。

今のその気持ちを抑えてこそですよ

kitami
    今までの返済は「がまん」じゃないんです。 本来「がまん」していなければいけなかった欲のツケを 今払っているだけなんです。 そしてようやく、そのマイナスをなくしただけなんです。 「借りたものを返す」、それは人として当たり前のことで、 報酬なんてごほうびを考えられるようなレベルじゃないんです。 そして、きついことを言うようですが、 借金もちを見捨てずにつきあってくれる人なんて そう多いわけではないんですよ。 あなたの彼は、あなたがまたマイナスの世界に戻らないように、 歯止めをかけてくれようとしているんですよ。 すぐに自分にごほうびをあげたがる悪癖を直すいい機会です。 今が「自分が変われるチャンス」の時だと思って、頑張ってください。

普通じゃない遣いっぷり

💍
    買い物依存症の女
    何か不満がある、満たされないものがあるんじゃないですか? 私の場合はそうでしたが・・・ 買い物依存症というと、買ったものを使わないとか、買って後悔するとか言われてますが、収入を超えた買い物はやはり要注意でしょう。 買い物依存症で検索すればいろいろ出てきますが、私が買い物をやめられたのは、自分でも気づかなかった不満・不安・満たされない感情に気づいてからです。カウンセリングに通うのもいいかもしれません。まぁ、自分の行動を肯定しているうちは難しいかもしれません。 少なくとも、カードをすべてやめてしまうのはいい手かもしれません。買い物は現金で。ローンは組まない。すごく辛いですが、後々もっとエライ目に遭います。

目的は何?

うへえ
    落ち着いて、深呼吸して考えてみてください。 >好きなものを買いたいし、好きなことをしたい 欲しいものは何ですか? 何をしたいですか? それは何のため? …多分、今のトピ主さんはお金を使うことが目的になっちゃっています。 一目ぼれして買って、結局お蔵入りのモノばっかりじゃないですか? お金は、目的のための手段でしかないのです。 ストレス発散のためなら、他にも方法がありますよね? 万単位で使わないと発散できないストレスなら、正直病院でお薬もらうほうが早いですよ。 どーっしても、一回だけ!っていうのだったら、あまりお勧めはしないけれど 今まで15万返済してきて、これからは10万貯金になるのだから 5万円は好きなことに使えるはず。 その5万円を次回の給料日前日までとっておいて、給料日前日にぱーっと使う! くらいでは妥協できませんか? 突発的な支出も5万円あればまかなえますし。 いい彼氏さんですよ。大切にしてあげてくださいね。

厳しくいってみますー

エアプランツ
    借金というのは、「身の丈」にあった生活ができない、ということですよね。 月15万の返済ができたということは、返済がなくなればそれだけ貯蓄できるということです。 何故ここで自分を甘やかすのですか? 「頑張った自分へのご褒美」とおっしゃいますが、「先に手に入れてる」のですよ。借金してまで何かを購入していますよね。それはご褒美の先取りです。借金の返済は「頑張り」ではありません。 結婚は、今の意識では難しいです。というのも実際男女どちらも「独身時代の自由な金遣い癖」が抜けなかった人は、結婚生活が破綻しています。 手取り31万で親の家に住んでいて住居費がかからないなら20万は貯蓄できると思います。でも締め付けると息ができないタイプのようなので、借金返済時と同じ15万貯めてみましょうよ。 楽しみを「貯蓄」にすることは難しいですか?ほんの半年ちょっとで100万貯まりますよ。 30歳過ぎたOLさん対象の雑誌など読むと、ぶったまげるような金額の装飾品が賑わっておりますが、あれ普通は買えないですよ。 結婚の意志があるなら、どれだけ自分が忍耐強いか試してみるのもいいのでは。

貯金に勝る安心なし

🐱
    mou
    もしも、独身で実家暮らしならば、1ヶ月に10万円もあれば、幸せな生活が送れそうな私です。トピ主さん30万円は使いすぎだと思います。 仮定ですが、結婚したら生活費がかかります。金銭感覚も今のままでは やっていけるかどうか疑問です。ちなみに既婚、専業の自分は化粧品から洋服代、すべて入れてお小遣いは2万円です。それでも、精神的に豊かに暮らしています。

こまかい!

運用大好き
    来月のお給料から買いたいものって、31万円のお給料以内のものですか?それとも、またクレジットで借金してそれ以上のものを? いずれにしても、トピ主さんは安物買いの何とやら・・ですね。 どうせお金を遣うなら、せっせと貯めて、何百万何千万単位のものを買うことを目標にしてみたら? 数万単位の物ということは洋服やアクセサリー、バッグや靴といった類のものでしょうか? それを、車やマンション、ゴージャス海外旅行(ファーストクラスなど)・・・というものに目を向けるのです。 ただし、それをクレジットで払っちゃダメですよ。100万貯まったら、300万貯まったら、・・・というふうに目標を大きくしていくのです。 もっといいのは、貯まったお金を運用して、運用益だけで買いたいものを買う、というように転換していくことです。 実際、1000万以上貯まると、洋服とか靴なんて、大して興味なくなると思いますが。

私も結構浪費魔です。

にゃん
    バイト代が入ったら全部使っちゃう人でした。 今は専業主婦ですが、旦那さんの給料の2割は貯金するようにしています。 まず、貯金口座を作るんです。 そこに給料が入ったら一定の金額を貯金します。 そしてその口座は入金以外一切手をつけない! で、余ったお金を使ったらどうでしょう? 余ったら貯金だと余らないで使い切っちゃうんですよね。 でもいきなり多額を貯金に回しちゃうとお金なくなって手つけてしまうと思うので 給料の2割ぐらいからはじめてみてはどうでしょう? 実家暮らしなら余裕だと思いますよ!(家にお金入れてるなら別ですけど^^;) 因みに私も使いそうで怖いのでカードは一切持ちません。

貯金しましょう!!

🐤
    きらりん
    実家暮らしで手取り30万なら10万くらい余裕で貯金できるでしょ。 まずあなたは実家にいくら入れてるのですか? 10万渡してるんですか?? 実家に10万、貯金10万としても手元に10万残りますよね? 1週間に2万円以上使えるのにどうして足りないのでしょうか? 彼とは結婚を前提として付き合っているということですが、今のままでは彼はあなたと結婚してくれないんじゃないの? 結婚したとしてもお金の管理は彼がしないと破産しそう。

何が欲しいんですか?

もも太
    次回のお給料を何に使いたいんでしょうか? それは、手取り31万円のすべてを使ってしまうものなんでしょうか? ものを買うなとは言いません。 ですが、今のトピ主さんに必要なコトは貯金を始める事です。 極端な話、千円でも百円でも、まずは貯蓄用口座に入金をする事です。 次回は貯金したくないのであれば、給与振込口座から自動的に積立貯金する手続きを次々回からに設定して申込んでおくとか、貯蓄計画を立てるとか、せめて、貯金する準備はしましょう。 トピ主さんの投稿を見る限り、ルーズな方のようですので、キツイ戒めや節約は返って逆効果と思われます。 まずは、数万ほどを強制的(自動積立等)に貯蓄し、それには絶対に手を付けないようにしましょう。 積立額を引いた収入に慣れて来たら積立額を増す、キリの良い額になったら別口座で定期貯金にする等、時間は掛かりますが段階を踏んだ方が無難です。 なお、月8万なら一年で100万貯まります。 トピ主さんが借金返済での節約生活をあと一年続けた場合、200万近く貯められる計算になります。 挙式、新生活の為の資金として準備するのに妥当な額ですよ。

34歳?

🐷
    ピンク
    トピ主さんと同じ年齢で年収(手取り)もほぼ同じ位です 違うのはトピ主さんには彼がいて私にはいない…(寂) えーっと私は都内で一人暮らしをしていますが、毎月15万くらいは貯金をしようと心がけています もちろん心がけだけになる月もありますし、きちんとクリアできる月もあります 現状は… ■基本的に欲しい物は購入(衝動買いはなし) ■スポーツジムにも通っています ■エステにも通っています けっして倹約している方ではないと思いますが、「自分への報酬」的な考えは持っていません。 そもそも「がんばった…」ってトピ主さん自身の無駄遣いでつくったクレジットカードの借金ですよね?それを返済した事に「報酬」が発生するのでしょうか? 実家住まいの34歳にして、家にお金も入れずに「お給料は全部私の物!」という考えもちょっと理解できかねます 普段慣れていない節約をするといつかまた爆発してしまうと思います トピ主さんのお金の考え方について、根本的な事を彼と話し合ってみてはいかがですか? 彼が正しいに1票です 幸せな結婚に向けて頑張って下さいね!

貯金をすると、気持ちに余裕が出ますよ

みかん
    トピ主さんと同じ世代、35歳の独身女性です。 私の周りだと、1年に100~250万円くらい、合計1000万円以上貯金してる友達が多いですよ。 (職業はOL、整体師、カメラマン、看護師など) 貯金をすると、精神的に余裕が出てくる気がします。 例えば何かあって、会社を急に辞めなくちゃならなくなったりだとか、留学したくなったりなどの急な出費に備えられるし、私達の世代だと年金も大してもらえないだろうから、年金生活になった時に貯金がいくら無きゃダメだなんて話、しょちゅうですよ。ちなみに厚生年金の人は定年の時に今の貨幣価値で3000万円、私のような自営業だったら5000万円くらい無きゃ心配だよねえ、っていう感じです。

彼と結婚したいのなら散財は控えるべきでしょう。

🐴
    バンタム
    >>ただ、私は、次回のお給料からは、一度、好きなものを買いたいし、好 >>きなことをしたいのです。その後また節約をします。 そういった発言をしている以上は貯金は無理でしょう。貯金をする人は 何かしらの我慢をしているものですから。 ただ、財形貯蓄をするか、もしくは強制的な積立貯金でもすれば、好きなものを買いながら貯金はできるのではないでしょうか。 それか、彼と結婚したいのなら、手取り31万のうち5万くらいを彼に預けて貯蓄をしてもらう(もちろんcyanchanさん名義でね) ためる方法はいくらでもあるものです。

金銭であっても、自由には責任がつきものです。

トパーズ
    私が思うに・・・ 彼が幸せか?どうか?の、問題じゃ無いと思いますけどね。 「自由に買い物出来ない不満」と、彼が幸せかどうか?なんて、全く関係ない事ですから。 (もっと個人的な事のように感じます) 彼との関係を続けて行きたいなら、譲歩してゆかなければ、そもそも彼との関係は続きませんし、彼が答えを出して離れて行くでしょう。 個人的な収入を管理されたくない!と感じてるウチは、結婚と言う生活には向きませんし、世間の評判はどうであれ「そのような事が嫌だから」と、結婚しない人も沢山居るのは事実です。 ただトピ主さんの思考は、独身で居る意味でも、結婚を意識する意味でも、ハッキリ言うと「金銭管理が出来ない人」なのだな・・・と。 今は良いと思います、そのようなお金使いでも生活は出来るのですからね。 金銭事に関しての甘さは、誰が注意しようと治らない人は治りません。 (ギャンブル癖と借金癖が治らないように) トピ主さんの場合、幸い「浪費癖」です、彼との関係もさる事ながら、自身の人生計画を立て、金銭感覚を養うのも大事だと思いますよ。

借金返済と節約を一緒にしないでね(辛口です)

😑
    トピ主さんより8歳下
    報酬って、何に対する報酬? 頑張るも何も、借りたお金を返済するのは当たり前のことじゃないですか。 巷で言う倹約家や節約上手な人と一緒にしないでほしいですね。失礼ですよ。 小学生のお小遣いじゃあるまいし、何が「がまん」ですか。 金遣いが荒いと自分でわかっているのに、どうして好きなものを買いたいとか好きなことをしたいとか勝手なことが言えるんでしょうね。トピ主さんの「好きなもの」や「好きなこと」が積もり積もって60万もの借金になったんじゃありませんか。それってトピ主さんの身の丈には合わない贅沢だったってことですよ。なんで素直に「自分の金銭感覚はおかしいから改めなくちゃ。自分を変えなくちゃ」って思えないの? これから結婚しようって人が貯金ゼロでどうして焦らないのか、そっちのがよっぽど理解できないんですけど。 続けるんじゃなくて「始める」んですよ。今からやっと、本当の節約を。口で言っても彼に理解してもらえないなら、行動で証明するしかないでしょう?しのごの言い訳してないで、まずは本物の節約してくださいね。 貯めるものは貯めてから、浮いたお金で好きなことしてください。

それは貯金、節約ではなくて

🐤
    ぴよこ
    ・・・借金返済です。  お金と時間と男女関係のコントロールができないと、一人前の社会人とはいえません。  自分の収入の範囲で生活し、将来に備えて貯金するというのは、自立した社会人として当然できなくてはならないことなんです。それができていなかったご自分を反省されないと、社会人としても彼のパートナーとしても未来はないと思います。  厳しいですが、事実です。仕事上有能でも借金でつぶれる人なんていくらでもいます。金銭問題はいつも離婚理由の上位です。

30万円で何買うの?

わぁ
    トピ主さんが来月欲しいものって何なのかなぁ。 31万円の手取りから家に5万円+貯金10万円としても10万円以上のおこ遣い生活が出来ますよね。 これだけあればたいがいの物は我慢しなくても買えると思うのですが。。。 私自身は一人暮らしなので内訳は違いますが、純然たるお小遣いは多分これ位(10万円)かそれ以下です。 それでも何も我慢はしてないし、むしろ浪費家の自覚さえあるのですが。。。上には上がいるもんだ。とびっくり。

何にお金を使いたいの?

🐤
    バナナミルクジュース
    ちなみにトピ主様は、何を買いたい(使いたい)のですか?貯金0であとは全部使いたいというのは問題だと思います。 これからは少しずつ月3万くらいずつでも貯金したらどうですか?財形や給与日直後引き落としの定期積金などにすると良いと思います。 返済を毎月15万ずつしていたのは大変だったと思います。彼もその分全部貯金しろと言っているわけでは無いと思うので、貯金をしつつ自分の買いたいものも使えるお金の範囲で買えば良いのでは?? 以前のように借金が出来てしまうほどの使い方はかなり問題ですよ。

今が自分を変えるチャンス

同年代
    同年代の既婚者ですが、それだけの収入があって、貯金なし、それどころか借金まであったというのには驚きです。 実家にお住まいということで、そういう生活力のなさも許される環境だったのでしょうね。 大人になりきれてない、自立できてない、という感じがします。 そんな貴女に彼氏さんは救いの手を差しのべてくれてるんでしょうが、彼氏さんも貴女の金銭感覚が結婚する上では不安なんだと思います。 逆に考えてみても、夫になる人が常識的な金銭感覚を持ち合わせてない人だったら、結婚するにも致命的なくらい嫌でしょ。 いきなり価値観を変えるというのも難しいでしょうが、とりあえず、彼氏さんの言ってることの方がもっともなので、それを素直に受け入れましょ。

いいとこ見せようよ!

ブライト
    私も無駄使い大好きなんで、お気持ちよく分かりますよ。でも年収が下がったので、今は節約モード。そしたら貯金・節約も無駄遣いと同じくらい楽しくて、ちょっとはまっています。 ご褒美に何か買いたいんですね。毎月1万円以下のものにしましょう。鉢植え、ウォーキングシューズ、新しいカーテン、ワンデイレッスンとか。あなたの生活を豊かにするものを選ぶんです。そのうちバッグやグルメに必要以上の出費をするのがばかばかしくなってきます。何事も訓練ですよ。結婚してからじゃ遅いです。今からやってみましょうそして,彼氏にやればできる!って見直させましょうよ。

今の彼と結婚したいなら。

🐱
    はぴにょ
    貯金を続けるべきでしょう。 そうしないと彼氏さん逃げちゃうかも…。 だって、誰でも浪費家のパートナーなんてイヤだもの。 そもそも、結婚するにしてもお金がかかります。そのお金はどこから出すおつもりですか? 結婚に限らず、将来のことを思えば1円でも多くの蓄えがあったほうがいいはず。 独身のうちのほうが貯めやすいと思います。

良いと思う

さら
    えっ!? 今まで頑張って借金を返済してたんですよね。 そして見事完済してんですよね。 少しは自分の好きな物買っても良いのでは? あんまりキツキツだと息が詰まりますよ~。 来月のお給料ぐらい、少しは自分のご褒美にあてる。 そして再来月からはまた節約に励む。 私はなんでもメリハリだと思いますけどね~。 借金があった時、彼がそれを無くしてほしいと望むのは結構ですけど、 その後の給料の使い道はあなたが決めるべきですよ。 だってあなたが稼いだお金だもの。

好きなようにしたら?

得子
    トピ主さんの人生なんですから好きなようにしたらどうですか? でもよく考えてから決める方がいいでしょう。 これは一生の問題となってきそうですからね。 ダイエットだって我慢ばかりではなかなか続かないといいます。 トピ主さんが御褒美が欲しいという気持ちもわかります。 手持ちの現金で買える程度のものなら私はいいと思います。 彼はあなたと付き合う分には幸せかもしれない。 でも結婚となるとかなり疑問です。 お金って大事ですよ。

多少の買い物ならいいじゃない♪

💰
    小市民
    今まで節約に節約をして、これからも買い物一切するなってそれはキツイですよ。私はトピ主さんとほぼ同世代ですが、年収は300万円ちょっとで一人暮らししていて、手取り17万円(大企業なのに安すぎ!)で小遣いはちょっとしかないです。給料多い人には溜め込まずにバンバン使って景気良くして欲しいって思ってるので、私は賛成!30万円全部使うっていう訳じゃないんだし、その内のいくらかを自分の好きな物購入して何がいけないんだろう(笑)毎月30万円ってほんと羨ましい!契約社員さんでどんなお仕事だとそんなにもらえるんですか? せっかくそれだけのお給料貰ってんだから、好きな事に使ってOKですよ。家賃も払ってないし、デパートなどで売ってる品のいい服を高値で買えるのは素敵!独身の内に謳歌してもいいんじゃない(^^)

がんばって改善しよう!

ham
    >>一度好きなものを買いたいし、好きなことをしたい その後また節約 無理!(苦笑) 私も同じような経験があります。考え方が借金をしていた時と変わってない現状がある以上、その後もまた好きなものを買って好きなことをしたい 方法を選ぶ確立高いです。 一度あげた生活レベル(物欲)はなかなか元に戻す事は難しい。 中でも一番やっかいなのは、生活レベルを上げる行動をしている事に自分自身が気づいてない事なんです。 もっと足りない、あれも欲しいって思ってしまう。 男性ってどんな駄目オでも女性の金銭感覚はきっちり見てますよ。 どんな男でも自分と将来を共に歩める女性か、現実的に見ています。 だから彼も理解できないんだと思います。 いい彼じゃん!浪費癖にブレーキをかけ貯金を促してくれるって。 30代で貯金=お金が無いと絶対に!後で後悔するよ。 あの時貯めれば良かったって思っても後の祭り。 今は派遣で31万でも、今の仕事が無くならないって保障はない。 分相応な生活をするって事は決して恥ずかしいことではないよ。 今の日本がおかしいの!がんばってください。

甘ったれの子供

呆れフロッグ
    頼りになる実家が存在することが裏目に出ているようです。 浪費で節約出来ないのは常にご両親(実家)を頼っている甘えがあるからです。 結婚だってどのみち親が払ってくれるし。。と思っているから自覚が無いのです。 なんだかゆとりの社会が生み出した大人になりきれない子供・精神年齢の低い大人という印象を受けます。お似合いの連れ合いが結婚相手ならよいのですが普通の感覚の男性とでは結婚生活は無理だと思います。 背伸びし過ぎたライフスタイルを変えない限り現在の彼との結婚は夢見ない方がお互いの為だと思います。34歳で貯金なしというのは聞いたことがありませんがこれはあなたの周りでは普通なのでしょうか?

もちろんこれからは節約するべきじゃないかな?

🐴
    椎名
    31万も手取りを貰っておきながら、借金していたんですよね? それって旦那になる相手にいったいどれほどの金額を求めているんですか? 自分で手に負えないような物を買ったわけですよね。 31万を女一人で稼げる力があるのに、凄く勿体無いですよ。 生活基準はいったいなんなのでしょうか? 実家暮らしなら実家暮らしなりに、家賃や光熱費を払わなくて済むんだから、 それらのお金は無かった事にして貯金に回せられないでしょうか? それくらいしても充分お金は余るし、そのお金を自由にして良いと思います。 節約をしたいと考えているのでしたらそれくらいは当たり前ですよ?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示