詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホームが欲しいと思ったら?

レス5
    (トピ主1
    nagi
    話題
    ずっとアパート暮らしでしたが、最近子どもが産まれ、そろそろ一軒家に住みたい!と感じています。 昨日のTV番組で「ドリームハウス」というのがやっていて、その想いは強くなり。 現在育休中で、けっこう時間があるので、この一年でマイホームの知識を蓄えたいと思うのですが、 一体何から始めたらいいのでしょうか? 今、全く知識ゼロです。ローンのことも何もわかりません。

ランキング

レス

無料でできる情報収集

🎶
    月子
    近い将来のマイホーム、楽しみですね! まずローンですが具体的な話ではないので、銀行や住宅展示場にあるパンフレットを読みましょう。ちょっと難しいな、と言う場合は、新聞や女性誌、タウン誌などでも時々特集で「マイホームローンについて」などを掲載しています。お友達に聞くも良し、大体の感じは掴めるでしょう。 それ以外でお勧めするのは、新聞チラシです。不動産チラシがよく折込でありますよね?あれをよく見て、相場や各社の特徴を勉強してください。物件広告もお勧め。様々な間取りが載っていますから、「あ、こんな間取りいいな」と思ったら切り取っておく。住宅設備も続々と新しいものが出てきますからチェック。こんな仕組み欲しい!と思ったら値段とともに覚えておくのも良いでしょう。 あと狙っている場所があるならそこの情報収集も。昼間お散歩に行ってみるとか。地図を見て近くに何があるかとか。(夜の方がうるさい場合もあります) いろいろ考えるのって楽しいですよ。

いろいろ

🙂
    yume
    私は月刊HOUSINGという雑誌で勉強しました。いろんな家や間取りの実例が載っていて見ても楽しかったし、ローンのこと、家を建てた人の失敗談なども載っていて為になりますよ。 あとはこの読売新聞のサイトに「住まい」のカテゴリーがあるので参考になると思います。

買う迄が楽しかった。

🐱
    HD
    暫くは、モデルルーム巡りをしてみるのも良いですよ。ローンのシミュレーションもしてくれます。でも大体のチラシに頭金幾らだと月々○円、ボーナス時○円て書いてありますよ。建売・売り建て・注文住宅・中古物件と色々ですから楽しい悩み事が増えてワクワクします。

しっかりした資金計画(辛口)

ネオ
    まず購入額の30%の頭金を貯金しましょう。夢を現実にするのはお金です。どのくらい自己資金があるかで購入できる家が決まります。ローンはどれだけ無理をしても年収の4~5倍までです。10百万円以下の年収であれば精々30百万円、最大でも35百万円までです。住宅業者や銀行は頭金がなくてもオールローンで購入できると勧めるでしょうが、そんな甘言にのると将来酷い眼にあいます。購入額の30%の自己資金がないと30年や35年返済していくのは無理が出てくるのです。ましてこれから金利は上昇トレンド、雇用環境は厳しくいつリストラがあるやもしれず、またホワイトエグゼンプションの導入で当てにしていた残業代が出なくなるかもしれない状況では将来多くのデフォルト(返済不能者)を発生させるでしょう。 主さんどんな家にしようか夢をみるのは楽しいですが将来「代位弁済」や「競売」といった言葉を聞かずにすむようにしっかりした資金計画をたてて下さい。水をさすような辛口になりましたがローン破綻者の約90%が離婚しているという現実がありますのでプロからレスさせてもらいました。

トピ主です

nagi
    皆様ありがとうございます。 まずは貯金と情報収集ですね!! さっそくまずは雑誌を買ってみます。うち田舎なんで、あんまりモデルルームとか見る機会がなく…新聞もとっておらず…。 マイホームを夢見てがんばりまあす!