詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑が老人ホーム宣言

レス4
    (トピ主0
    😢
    なふなふ
    恋愛
    義親と離れて暮らしてましたが、義父が数年前に障害者となり、義母の介護疲れも考え老後の面倒を誰が見るかで義姉夫婦と話合いがあり、あちらが看るのを断ったため(主人の姉は看たがったのですが、旦那さんが拒絶。)私たちが義親の至近(目の前)に家を購入しフォロー、老後はお世話と決まり、ほぼ同敷地のような距離に家を買うのは物件も選択肢がなく容易でなかった中、運良く見つかり35年ローンを組み購入。

周囲には、本当にありがたいともらしていた義母だったのですが。住み始めて3ヶ月程ですが先日、私自身の母親が病に倒れ今は往復4時間程かけ私が手伝いに行っています(実家は自営)今の家に住んで暫くは、義母、その近所友達とも誘われれば集まりにも参加し、一緒に買物したり、家にあがってお茶を飲んだり、かなり密にしていたのですが、今は実母中心で余裕がなくどうしても挨拶程度になっていましたし、義母自身、私の母を好きなので「しっかり支えて」と言っています。

でも昨日急に老人ホームに入ると夫に宣言したそうです。ここへ家を購入するにあたり主人の通勤も大変になったり不便も多い中、義親の希望通りの場所に建てたのにショックです。

ランキング

レス

あなたのショックより

🐧
    かずっち
    人生、なかなか思った通りにはならないものですね。
    確かにショックでしょう。お気持ち、お察しします。

でも、よーく考えてみてください。
    義母さんは、今の状態を続けていたら、息子夫婦がどれだけ大変な思いをするか、
    それをしっかり考えたからこそ、老人ホーム宣言をしたのだと思います。

その決意は、簡単なことではなかったはずです。

35年のローン、転売しても大幅赤字は必須かも知れませんが、
    義母さんがこのままずっと…と考えた場合、どちらがトピ主さんにとって、
    大変だったでしょうか?

私はトピ主さんの義母さん、自分を犠牲にしてまで、親族思いの、
    人格者だと思います。

感謝して、しっかり親孝行してはいかがですか?
    あなたはこれからまだまだ再チャレンジ出来るのですから。

両方介護するのは無理

yui
    せっかく義父母のそばに家を建てたのにと落胆するお気持ちはわかりますが、お母様が倒れて通いの介護で大変なトピ主さんの様子を見て、「これ以上負担はかけられない」と姑さんは思ったのでしょうね。

でももし今姑さんに介護をまかされても、義父と実母両方介護するのは無理でしょう?そのうち義母まで倒れたら3人ですものね・・・。

遠距離で通いも大変でしょうが、近居で介護も大変ですよ。24時間労働ですから。私も経験ありますが、夜中に何度も起きて体位交換や下の世話、昼間もあまり家を空けられず休みもなし、本当に心身共ぼろぼろになりました。

義母さんの老人ホームの話は有難く受けたほうがいいと思います。トピ主さんがぼろぼろになる前に。老人ホームをなるべくご自宅のそばに決めてもらえばトピ主さんご夫婦も通いやすいし、お正月などに時々帰ってきてもらいやすいのではないでしょうか。それを思えば義父母のそばに家を建てたのも無駄じゃないのでは?

トピ主です

😑
    なふなふ
    かずっちさん、yuiさん、レス有難う御座いました。
    書き込み遅くなって申し訳ありません。お二人のアドバイスを読み、私自身でもこれは皆さんがおっしゃる通り義母が、私達の今後を考えての善意だったのかと考るようになりました。そして私自身も、まだずっと先の事ですが、私自身だって恐らく老後は子供夫婦に迷惑をかけない方法を探す(老人ホーム)のだろうと思いました。
    ・・・だったのですが、、義母が「あれ(老人ホーム希望の件)は口がすべり本音ではない!」というのです(...。)
    つまり、、今の状況に何かしら不満があったのでしょうか、やけになって言ったとの事、、、、でした・・。
    義母は確かに感情的な方で気分でモノを言う癖が昔あったように思います(最近なかったので、今回は真剣に私も悩んでしまった)実際は、子供(私達夫婦)にみてもらうつもりで、老人ホームという考えはただ、すねて(??)出しただけで、本当のところ全く嫌だそうです。。。アドバイスくださった方、申訳ありませんでした。私自身は、そういう考えがあるのだと為になり有難う御座いました。

重く受け止めないで

傍観者
    お母様のお世話、大変ですね。
    人生計画通りに進行しない見本のような話です。

義母さんの老人ホーム宣言ですが、どういう意図で言ったにせよ、あまり重く受け止めない方がいいと思います。
    仮にヤケではなくて本気で言ったとしても、実際介護が必要になったから老人ホーム行き確実というわけではないのです。よほどお金があれば別かもしれませんが。

介護と言ってもピンキリですし、必要になったからといってサッと入所できるほど現実は甘くない。つまり義母自身が老人ホーム入所「可」であろうが「不可」であろうが、入る場合も無理な場合もあるということです。

こういうトピ見ると、自分が姑になったときのことを考えてしまいます。
    軽々しく「老人ホーム宣言」などするものではないと。
    嫁や娘にぬか喜びさせておいて、意に反して散々世話になったりしたらどんな余生を送るはめになるのやら。
    子供に世話になるまいと思っても、そうはならないのが現実なんでしょうね。