詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠13週目、疲れやすくて不安です。

レス11
    (トピ主1
    妊娠初心者
    子供
    妊娠13週の初マタです。辛いつわりもましになり、外出も家事も少しずつできるようになりました。吐き気はあっても吐くことはなくなりましたが、ものすごく疲れやすくなりました。10分も歩くと息が上がってしまい、ベンチや喫茶店で休憩してます。妊娠前は人並に仕事も遊びも家事もしてきました。特別虚弱ではありませんでした。
    しょっちゅう休憩がいり、三時間程度の外出でぐったりして、はあはあ息をしてる現状が不安でなりません。産婦人科の先生には「疲れたらすぐ休むように」と言われ、とにかく無理はしないようにしてます。
    このままだとマタニティビクスどころじゃありません。妊娠とはこういうものなのでしょうか?安定期に入ったら活動できるようになるでしょうか。不安でいっぱいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

わかります

💡
    こんにちは
    私もマタママです。
    それは貧血の症状ではないですか?

鉄分の摂取はうまくいってますか?
    病院で調べていただいてはいかがでしょうか?

私も同じです。

😨
    12週目
    12週目の妊婦です。私も非常に疲れやすく、会社(事務職で9時半~6時)が終わるとすぐに家に帰り、夕食を食べて夜8時くらいから寝ています!1日の終わりになると、疲労で子宮が痛くなってくるんですよー。でも、数時間寝たらすっかり具合もよくなり、痛みも消えます。

週末の外出も極力控えています。少し冷えたり、長く歩いたりすると、すっごくつかれます。散歩もできません。週末は昼間から何時間もとにかく寝ています。いくらでも眠れるので、やっぱり疲れているんだと思います(妊娠前は昼に眠ろうと思っても眠れなかった。)。

夫には「体力がないのが問題」と言われていますが、そうなのかな?

私も同じです!

🙂
    ミチ
    こんにちは。ただいま妊娠18週のミチと申します。
    つわり、軽くなってきたとのこと、良かったですね。
    さて私もつわりが始まった頃からどうしようもない疲労感に悩まされました。体中の毛穴から体力がブワ~ッと蒸発していくような・・・(笑)
    ちょっと歩いただけで「もうダメ~」と座り込んじゃうほどでした。
    ちなみに私も元は体力は人並以上と認識しておりました。
    でもつわりが治まっていくのと同時に少しずつましになりましたよ!
    今は毎日ゆっくり1時間程の散歩を日課にしてます。もちろん調子の悪い日はお休みしますよ。
    ただ、やっぱり妊娠前に比べるとどうしても疲れやすいですね。
    まあ、普通の状態じゃないんだし「お母さんが無理しないように」という体の働きなんだと産院の先生に言われたので、そういうものと思って無理せずのんびりやってます。
    トピ主さんもあんまり不安がらずゆったりしてるのがいいですよv

あせらないでね。

二人目妊娠中
    こんにちは。
    妊娠初期って不安が一杯ですよね。
    私はいま二人目妊娠中、11週目でつわりはまだまだ続いています。
    一人目のときに比べたらマシですけど。

私はもともとあまり体力ないほうですけど、一人目妊娠中のときはすごかったです。
    まず妊娠がわかってから一月余りで体重が10キロ近く落ちました。
    ほぼ一日中寝ていたのが2ヶ月続き、当然歩けなくなってました。
    食べられないから体重が落ちたわけで、最初の血液検査ではわからなかったものの、
    二回目には病院始まって以来の貧血の数値がでました。

だけど、鉄剤を飲み、鉄の注射を受けて、無事出産しましたし、臨月間近まで外出もできましたよ。
    ただ、ゆっくり頑張るしかないです。
    だんだん体力戻りますから。

そういうものでした!!

🐤
    ちゅしろ
    私は今妊娠28週の初マタです。
    私のことを言うと、確かに13~14週あたりにつわりは落ち着いてきたかのように思った記憶がありますが、今振り返ると"落ち着いた"だけで"終わってはいません"でした! という感じです (汗)
    私も虚弱じゃないけど、全然何をするのも疲れて、車の運転も怖くて怖くてできませんでした(今は近距離ならできます)。
    私は本屋さんで立ち読みするのが大好きで気がつくと1~2時間経っちゃった! とかいうタイプだったのですが、この頃は10分も立ってられない!という感じで 本当に不安でしたよ。ここまで変わるなんて私大丈夫なの?! みたいな…。
    妊婦雑誌などを読むと この頃からウォーキングを始めましたとか始めましょうとか、それと自分を比べて不安になるかもしれませんが、本当に個々それぞれだよなぁ って私は思いました。 ちなみに本屋の立ち読みは今だと30分くらいできるみたい。 (笑) 初期に比べて動けるようになってはいるみたいだけど、やっぱり妊娠してたらそのくらい体力なくなるものじゃないかなーー って思いますよ♪

無理は禁物!

🐴
    こころ
    こんにちは。27週に入ったこころと言います。私も妊娠前はかなりタフでしたが、妊娠してから初期、中期とずっと疲れやすいです。血圧はどうですか?上がってませんか?まだ指摘され始めないかもしれませんが、体が「動きすぎ」とサインを出していると血圧が高くなるので、機会があれば計ってみてください。良いバロメーターになります。疲れやすいってのは、赤ちゃんが休んでって言っているので、とにかく無理しないで安静にされた方が良いです。妊娠して生活が変わってしまうことは戸惑うと思いますが、赤ちゃんの成長をサポートする生活中心に切り替えた方が良いと思います。赤ちゃんの一生の体を作るのはここ数ヶ月が勝負です。ここで頑張るか、頑張らないかはお母さんでは無く、赤ちゃんに影響するのです。そう思えば数ヶ月のガマンも出来るのでは?私も仕事を減らして4ヶ月に突入後、仕事も辞めて安静にしています。普通の人は安定期で楽しい生活のはずなのに、毎日安静にしていますが、これも赤ちゃんのため、と思って頑張っています。お互い頑張りましょう!

私もです!

🙂
    あい
    現在妊娠6ヶ月です。
    私も妊娠前は、朝早く仕事に行き、
    夜はジムや習い事、主人とデートしたり、1日フルで動いても平気でした。

でも、妊娠してからは主さんと同じく、ちょっと動いただけでも疲れてしまいます。

一人で、自分と赤ちゃん二人分の心臓を動かしていたら、そりゃ普通の時より疲れるだろうと思って、
    ゆったり生活する毎日ですよ。

病院で特に問題無いようでしたら、疲れは妊婦の茶飯事なのかと思います。

大丈夫ですよ

妊娠おめでとうございます。私も8ヶ月を迎えた初マタです。

3ヶ月くらいは、私もよく息が上がっていました。悪阻もあって、さらに体力的にも精神的も辛いと思います。
    妊娠により、血を胎児に送るため、急に血が増えるので心臓に負担もかかるし、血も薄くなるのです。いつも貧血状態だと思ってください。
    初期妊娠検査で血液検査があると思いますが、血がかなり薄くなっている結果が出ます。(通常の人なら貧血と診断されるほど薄いんだけど、妊婦ならコレくらいで平常値、と先生に言われました)

寝ても寝ても疲れは取れないし、眠い。階段上がるのも一苦労。私も悪阻の時期はいつも息が上がって、自分の体の動かないことに苛立ちを感じていました。

安定期に入ると、もう少し楽になりますよ。実は、私は8ヶ月目でやっと大きなお腹の自分の体に慣れ、楽に行動できるようになりました。でも、今はお腹が張ったりもよくなります。

体がきつい、というのは、『ママ休んで』という、赤ちゃんからのメッセージだと思います。無理しないで、お互いに楽しいマタニティライフを過ごしましょうね。

一緒にがんばりましょう!

🙂
    9月にはママ
    私も妊娠5ヶ月に入った第一子妊娠中のママです。私も初期のころは、ものすごく疲れやすくほとんど動かない生活をしてました。

朝起きて夫を見送って(出来ない時もありました)から一眠り、お昼を食べて一眠り
    (それも3時間は必須でした(笑))
    その後、マスクをして(つわりでスーパーの匂いがつらかったのです)根性で買い物をし、晩御飯をこれまた根性で作り一眠りをしそして夫が帰ってきたら「ご飯食べてね~」と声を掛けて眠る
    お風呂も疲れて気持ち悪くなるので2日に1回に根性で入る
    かな~り動かない(というより動けない生活)をしていました。

ここ10日くらいやっと普通に生活はこなせるようになってきましたが、お昼寝は必須です(笑)
    私も動けないとき疲れやすいときは無理をしないがいいと思いますよ~。
    これからばたばたとした生活になる前に神様が「ゆっくりしておきなさいよ~」と言ってくれてると思って動かないようにしてました。

皆さん大変と思いますが一緒にがんばりましょう!

疲れますよね

りんご
    一人目を妊娠中はつわりもほとんどなく、カラダが重い以外は普通に過ごせていましたが、二人目妊娠中は船酔いのような長いつわりから始まり、常に頭痛に悩まされ、何をやっても疲れまくり‥。
    少しずつはマシになっていきましたが結局出産するまでそういう状態が続きました。
    年のせいかも。(上の子を出産してから7年たっていたので)とも思いましたが分からず終いです。
    が、産んだ瞬間から嘘の様に色んな症状が消えて無くなりました。
    楽しいマタニティライフとは程遠かったですが、ある意味貴重な体験だったと今になってですが思います。
    人それぞれ色んな症状があると思いますが、10ヶ月後に可愛い赤ちゃんの顔を見ると忘れちゃいますよ。
    お身体に気を付けて可愛い赤ちゃんを産んで下さいね。

トピ主です

🐤
    みなさん本当にありがとうございます。
    雑誌を開けばイキイキ妊婦さんばかり、こんなバテバテ妊婦で良いのかと落ち込む毎日でした。「妊婦と通勤電車」のトピは違う意味で驚きました。満員電車にも妊婦さんはいらっしゃるんだ…と。
    妊婦とは「疲れる」ものなんですね。
    血圧も貧血も正常範囲なんです。ただただバテやすくて情けないです。
    心臓を二つ動かしている…納得しました!血液が増えて濃度が薄くなったらそりゃあしんどいですよね。勉強になりました。
    幸い家にいられる生活なので、たくさん休んで自分なりにマタニティライフを送ります。
    神様と赤ちゃんが「休め」と言ってるのだととらえます。
    「忙しい」のが偉くて、どうも休むことに罪悪感を感じてしまいますが、出産したらこんな日々も思い出す暇なくなりますよね。

色々励ましてくださったり、経験談を聞かせてくださりありがとうございます。こういう経験も女の特権と思い、ゆっくり生活します。

10件ずつ表示