詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学に進学したほうが良いですか?

レス10
    (トピ主2
    🐱
    pumi
    話題
    こんにちは。都立の進学校に通う娘のことですが、成績は普通で、特別勉強が好きというわけではないようです。 一応本人は大学進学の希望で普通科の高校に入学したわけですが、卒業後4年制大学にどうしても進みたいという、特別な思いはないようです。父親は、就職か進学のどちらかで、専門学校や短大に進ませるつもりはないようです。 私自身は、短大卒業ですが、娘よりは勉強ができたのに4大に進もうと思わなかったことを少し後悔しています。 なんとなく進学されて、結果的には良かったと思われた方、進学する必要はなかったと 思われた方、また、何かアドバイスしていただける方、ご意見伺いたいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

学歴はあれば役立つかな?

辛口ごめんね
    都立やや進学校卒、有名でもお嬢様でもない女子大英文科卒ですが、やっぱり四年制大学卒業の学歴はあって損はないです。 就職するときの基本給がたとえ同じ仕事でも短大専門卒より基本的には高いし、目上の方々とも「一応大卒」っていう一抹の同族意識が働いて話しやすかったと思います。 受けようって気になればの話ですが、司法試験や公認会計士試験では一次試験が免除されました(今の制度は違うかな?)でもそういうところで効果発揮するのが学歴ってものかもしれません。 結婚した時も「女子大卒」っていうのは聞こえがいいと言われました。ちなみにエリート義理実家でも肩身の狭い思いはしないですんでます。 仕事してた時も時々感じたのですが、大卒の方は理路整然とした話し方・思考ができる人が多かったです。(もちろん大卒なのに???君もいましたけどね) ユダヤ人の教えだったかな?忘れちゃったけどこんな言葉を聞いたことがあります。・・・人は財産、名誉、地位は奪われることがあるけれども、「受けた教育(身に着けた知識)」だけは誰も奪えないんですって。 状況が許すのであれば進学することをお勧めします。

事情が許すなら進学

タマ
    進学させたほうが良いですよ。娘さんが何かこれっ、といった将来の職業(学歴不問)の目標でも持っていないのならば。 未だに日本の社会は、「馬鹿な大卒>>>優秀な高卒」がまかり通っていますから。 同じ仕事をしても、大卒と高卒では給料が全然違いますしね。 特に、これからの日本は大学全入の時代に入ると言われています。 レベルを問わなければ全員どこかの大学へ入学できるようになります。 特に理由が無いのでしたら、大学へ行かせたほうが良いですよ。

レスありがとうございます。

🐱
    pumi(トピ主)
    辛口ごめんね様、大変わかりやすいご親切なお返事、ありがとうございました。 そうですね、今は大学に進むことに特別な強い思いがなくても、後で資格を とりたいと思ったり、なりたい職業に学歴の制限があることに直面したら、 後悔するかもしれないのですね。 あとは、今後影響を受けるであろう、接触する人達も、周りの環境によって違うのかもしれませんね。 もし進学するのであれば、そのことに感謝し、せっかくの機会を無駄にしないようにと言ってあげようと思います。 ありがとうございました。

大学進学に賛成

muu
    私は大学進学に賛成します。 4大に進まれた方が、将来の選択肢は広くなると思います。 失礼ですが、トピ主さんの時代と今とでは、「短大卒」の位置づけが違うと思います。(資格を得るための短大で、その資格を生かして就職するなら話は別ですが…) 大学4年間でじっくり自分の道を考えることもいいと思いますし、学んだことは必ず力になります。 経済的な余裕があるならぜひ!

大卒の方が可能性が広がります

🙂
    さなこ
    経済的に許せば、大学を出た方が良いと思います。可能性が広がりますから。今はなくても将来何かやりたいことが見つかった時に大学を出ていないから、つけない職業もあります。例えば、総合職。特に外資系の会社は総合職になるには大卒です。短大だと一般職のカテゴリーに。給料もずいぶん違いますし、出世はもっと違います。大学に通っている間に弁護士や会計士になりたくなるかもしれませんしね。 私自身大卒ですが、短大や専門学校卒の女の子は就職しても腰掛けなんだと思っていました。ドラマで短大卒の子が総合職になれなくてがんばる、というのがありましたが、それならまず大学を出ろ、と思って見ていました。女性の敵は女性ですね。ちょっと横でしたが。

レスありがとうございます。

🐱
    pumi
    タマさん、muuさん、さなこさんのところまで、読ませていただきました。 世代の若い方のご意見が伺えてとても嬉しいです。 やはり自分の頃とは、違いますね。参考になります。 学費は、生まれてからすぐ学資保険をかけていた分(400万くらい)でなんとかなるかな、って思っています。 上の兄の方は法律を学ぶ目標があり、すごく頑張っている姿を見ていたので、 のほほんと過ごしている(ようにみえる)娘に行かせて、実になるのかしら?なんて思っていました。 あとで新たな志が生まれるかもしれませんものね。もしそうでなくても、なにかしら得るものは あるのだと思えるようになりました。ありがとうございました。

将来の希望職がないなら進学もありかな?

🙂
    りっか。
    私は専門の職につきたいと思い 付属の短大(英文科)には進学しませんでした。 当時、その系の大学はありましたが 狭き門のため(平均募集人数30名/大学)、専門学校に進みました。 専門職ということもあり、就職に苦労もなく 当時は少ない「女性総合職」で仕事していました。 結婚後、夫の地元での再就職もすぐみつまりました。 しかし、今は誰でも大学進学が当たり前のご時世ですから 「希望職」が見つからないのであれば 進学しそれから見つけることも可能だと思います。 高校何年生かわかりませんが、頑張ってくださいね。

是非進学させてあげてください。

🙂
    kansai1947
     こんにちは。私には3人の息子がいます。私は結婚以前から、将来子供が出来たら、男女を問わず大学(院)を卒業(終了) させようと考えていました。何故なら、大学(院)が私にとって極めて有益だったからですぅ。  長男は某私大の工学部、修士課程を経て某企業に勤務しています。実験や講義等で多忙な日々がありましたが充実 した時間を送ったようです。二男は美術系の大学に進学し、青春を謳歌したようです。院入試は失敗しました。画家志望で したが現在休職中です。三男は研究者を目指し、T大の博士課程3年に在学中です。  大学は俗に言う学歴云々よりも、青春時代を過ごす最適の空間だと思います。そして何よりも人との出会いがあります。  お嬢さんには是非大学に行くよう勧めてください。ただし偏差値や大学名に拘らないでください。友人との出会い、教員 との出会い、有益な点が多いはずです。  最後にもう一度、大学に進学されることをお勧めします。

目的のある人の方が少ないような・・・

🐧
    ぴよきち
    今時、大学に明確な目的があってくる人の方が少ないと思います。 実際、学問をしに行くというのは一部の人達だけで、 大多数の人は「新卒」という就職活動で最も重要な資格を取りにいっている感があります。 さらに言えば、とりあえず大学に行っておいて、 就職活動をする時期になって初めて自分の進路に対して具体的に考える人もいます。 どのような学歴であれ将来的に就職しなければならない事は確定しており、 その時に選択の幅を広げるためには余程の問題がない限りは大学に行くべきでしょう。

刑事コロンボ方式はどうですか?

Chan
    こんにちは、私は日本で大学を出てアメリカで暮らしています。私が名づけた方法なんですが、「刑事コロンボ」のようにまず結果ありきでさかのぼる方法を試みてはどうですか。 娘さんが大学に進学なさるかどうか、という以前にまずは「社会のあり方」を説明されてみてはどうですか。ほとんどの方が学校終了と同時に職に就くということを考えてみれば、目的にするのは仕事だと考えられます。そして、企業するか、会社に就職するか。入ればその後の給与体系、年功序列等、依然として残っている状況。それが大学卒と新卒採用、また高卒で違うこと。企業するのなら、それに伴う困難等。そういった全ての状況を理解していただいた後に娘さん自身が決めることだと考えますが、いかがでしょうか。そして一番大切なことですが、いつまで親御さんとして娘さんをサポートするかということを話されてみてはどうですか。