詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

揚げ物のころもに使った卵は・・・

レス21
    (トピ主1
    hana
    話題
    素朴な疑問です。 揚げ物のころもに使った卵って、余った場合どうしていますか? 私の実家では、そのまま捨ててしまっていたのですが、結婚して私が捨てていたら、夫が「もったいない」と言っていて、それを聞いてとてもビックリしました。 上手い使い道があったら教えてください。

ランキング

レス

簡単お菓子(?)

お婆ちゃん子
    お菓子と言えるようなご立派な物ではないですが…。 私は残った卵汁にやはり残ったパン粉、小麦粉を入れ、そこに適当な量のお砂糖、ベーキングパウダー少々を 入れ、なんちゃってドーナッツを作ります。 魚などを揚げた場合で匂いが気になるなら、少々シナモンをふるとか。 お婆ちゃんがそうやってくれていたので(シナモンなんて、おしゃれな物はなかったですが) なんとなく「ばあちゃん揚げ」を作ってしまいます。

うちの親ですら、あまり捨てない。

それはもったいないよ
    良い使い道を探すのも良いですが、最初から、あまり作らないというのはいかがですか? 浪費家のうちの親ですら、タマゴは、他の器で混ぜて、衣用に使う器にあけています。 もちろん目測を誤り作りすぎたときはポイされてますが・・・ 他の器で作っておけば、次の日の朝食にスクランブルエッグにすることも、お味噌汁にいれることも可能です。 タマゴ一つ割って、残ればポイはもったいないお思います。

その日の味噌汁

koro
    溶き卵を使う分だけ別容器で使い 残りの卵(少なかったら足す)を味噌汁orかきたま汁風にお汁に使います。

かき玉汁

もすら
    我が家では,揚げ物の日の汁物は,必ずかき玉汁です(笑)。

余らないようにするのが一番でしょうが・・。

nini
    余った場合は、錦糸卵にして冷凍しておきます。 彩りに使えて色々と便利ですよ。

私も捨ててます

🐤
    匿名
    「もったいないけどーーーごめん」と思いながら。あまりにも残ったときは、醤油を混ぜてうすっぺらな卵焼きにします。 衣用の容器へ移す、とは盲点的なアイディアです。今までなんで気がつかなかったんだろう?それだと残りは魚や肉のクサさもついてないし綺麗ですもんね。何だって使えます。飲むことさえできますね。 ああ、気づかせてくれてありがとう。

スープの具

🐤
    ぴよりん
    ブイヨン溶かしただけの簡単コンソメスープに、 「余った溶き卵・余ったパン粉、粉チーズ」を混ぜ合わせたものを 入れて煮立たせます。それで出来上がり。 パセリがあるともっといいです。

最初から卵は使わない

💄
    gacha
    揚げ物の衣に卵を使うのはやめました。なので卵はあまりません。 理由は卵を使った揚げ物にすると油が汚れるからです。 溶き卵の代わりに小麦粉を水で溶いたものを使っています。 結構おいしいですよ。

参考にならないかな

🐤
    ひろこ
    揚げ物をするときは、使う分だけちょっと他の容器に入れて 足りなかったら補う、という風にしています。 使わなかったあまりの卵は・・そのまま飲んじゃいます。 1個分もあまらないので。 何かに使うほどでもないし、捨てるのももったいないので。

ねぎ混ぜて焼く。

😢
    Yumi
    ウチでは、卵はちょっと多めに使います。 で、あまった卵にねぎを混ぜて、しょうゆをたらしして(このへんは、お好みでどうぞ)ゴマ油で焼きます。 かつおぶしがあると尚良しです。 プラス一品に、いかがですか?

お弁当やおつまみ用の小さなお菜にします

ひまわり
    ひじきなどの卵とじとか、アルミカップにポテサラ、マカロニ、ミックスベジタブルなど手元にあるものに塩コショウ(時にはプラス、マヨネーズなど)したものをいれ、上から溶き卵をかけトースターオブンでチン。だいたいのものが冷凍可です。ハムとチーズのミニオムレツもお弁当に良かったです。 重宝するものとしては、こして味付けしてミニ薄焼き卵に。これは一人分のお弁当にちょうどいい量ですし冷凍できます。(五目すしや焼きそば弁当には半解凍できたところで錦糸卵に。ハムとチーズスライス、薄焼き卵を海苔で巻いておつまみロール。ひじきの煮付けなど少々を包んで茶巾。) また、冷蔵庫にある素材(刺身の残り数枚、しいたけ、海老、ハム、ニラ、桜海老等)を使ってフライや天ぷら、かき揚げを数個でも余分に作って冷凍しておくとお弁当の隙間埋めにはもちろん、品数の多いおつまみが手早く出せていいですよ。天ぷらとかき揚げには衣にベーキングーパウダーを少々(ほんとに少々)入れると冷凍、過熱しても結構サクサク感が保てます。 他にもありますが、上記は卵の半分でも捨てたくない!という倹約主婦のお勧めです。

うちはお好み焼き

🐤
    AY
    余った小麦粉もそのまま混ぜちゃって、次の日の朝ごはんにお好み焼きにします 1晩寝かせてるせいか何故かおいしくなります 肉や魚介の旨み成分でも染み込んでるのかしら? と、小さな頃から母がそうしてたので、それがうちのやり方です いいですよ

貧乏性&不器用なので

ふるふる
    一度小麦粉→卵→パン粉の順でつけたものに、再度卵→パン粉の順でつけていきます。 衣は分厚くなりすぎないように、ささっとつけてパン粉をつけるのがコツかなぁ。 不器用なので、他の料理に転用できない(つねに小麦粉やパン粉が付いていて…)ので、私が物心付いたときから私の実家ではこうでした。 あと、小麦粉が結構多めに落ちたときは緊急でてんぷらかフリッターを1品多く作ります。ちくわの磯辺揚げとか。 分厚い衣も、なかなかオツなもんですよ♪

ごめんなさい

🐤
    dico
    私は使えません。 衣に使う前に半分よけておくのはどうでしょうか? そうすれば何にでも他に使えると思います。 お肉やお魚に使った後の卵を使うのは抵抗があります。小麦粉も混ざっていますしね。もったいないのはわかりますが。

汁の実にしてました

🐤
    ひなた
    味噌汁や醤油仕立ての汁物のほか 市販の麻婆豆腐の素を使ったスープに入れたりしてました 「お婆ちゃん子」様の『お婆ちゃん揚げ』いいですね。 フライの時って、小麦粉もパン粉も残りますもんね。 いい事聞きました。

サラダ♪

への8番
    揚げ物の衣に使用した卵って中途半端な量で微妙に困りますね。(苦笑 我が家ではいり卵にしてサラダなどに和えたりしています。

野菜天ぷらに

🐧
    clodia
    母が昔からやっていたので、私も真似をするようになってしまいましたが、使った小麦粉とお水を適当にいれて、つまり天ぷらの衣にしてしまって、野菜を揚げていました。 我が家の定番はピーマン、しいたけでしたね。 フライと野菜の天ぷらが両方食卓に上がってました。

びっくり

AB
    揚げ物の衣に使った卵・・って、揚げる肉や魚を浸す卵ですよね。私も含め私の周りでは生の肉や魚が触ったものは直ちに処分するのが当たり前・・と言う感じなので他の料理に再利用という考えにはびっくりしました。 私はナマの肉や魚が触ったものは食器洗い機を待たずに手洗いするし、卵やパン粉や小麦粉も全部直ちにゴミ箱行きです。でも野菜のみでしかも卵がたくさん余っていたら再利用も気にならないかな。

うちは揚げています

😀
    mmm
    全部揚げ終わったら最後に『衣(ころも)』を揚げています。 卵液の中に同じく残った小麦粉・パン粉を入れて混ぜ、 団子状のようにして揚げます。 どれもほとんど残らないようにするので小さいお団子状ですが。 甘くないお菓子みたいな感じでしょうか、美味しいですよ。

天カスを作ります

🐴
    粉モン好き
    揚げ物の衣って、この場合はパン粉を使ったフライと考えていいですか? その時は残った卵に、やはり衣に使った小麦粉に片栗粉少々を足して適度な硬さに調節した後、油で揚げて天カスにします。 冷めてからビニール袋に入れ、冷凍保存用の袋に入れて冷凍保存です。 お好み焼きを作ることがまぁあるので、その時に使います。 天ぷらの時は、卵を別容器に割り入れて、解きほぐしてから衣に入れるので、残った卵は味噌汁や吸い物に入れたり、翌日お弁当で卵焼きを作るときなどに使っていますよ。

トピ主です

hana
    みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。 それぞれの家庭での使い方があるようで、様々な使い方に感心しました。 これを参考に、無駄がなくなるようにしたいなと思います。 とりあえず、「もすらさん」の「揚げ物の日はかき玉汁」から始めてみます!