詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬連れで入店

レス149
    (トピ主3
    🐶
    ぼんちゃん
    話題
    街中の小さな郵便局の窓口で働いております。 ワンちゃんを連れたまま郵便局内に立ち入られるお客さまがここ数年で格段に増えたように思います。 大抵がおとなしい小型犬を飼い主さんが抱っこした状態ですので、局内を駆け回ったりということはないのですが、筆記台やお客様用ソファにワンちゃんを平然と乗せられてしまうのには少々閉口しています。 ほぼ同じ高さに抱っこされた赤ちゃんとワンちゃんがすれ違う時は、見ているこちらがハラハラしてしまいますし、 お客さまが10人も入れば窮屈に感じるような局ですので、犬嫌いの方はさぞ怖い思いをされていると思います。 確かに当局では「犬禁止」の表示はしていないのですが、「常識だからわざわざ表示はしない」ということだと私は思っていたので少々困惑しています。上司に相談して、盲導犬以外禁止の表示をしようかと検討中ですが、これってお客さまのニーズに逆行してる?とちょっとよく分からなくなってきてしまいました。 犬連れでお店等に入られる方のお気持ち、それを見ての他の方々のお気持ち、店側へ望む対応などお聞かせいただけたらと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  149
    次へ 最後尾へ
    全て表示

希望です

ねね
    今日、郵便局に犬連れで行きました。 小型犬です。基本的にお店に入る前にはバッグに入れるようにしています。 また、ソファや台の上に平然と置く、というのはちょっと、と思います。 犬OKのお店やテラス席でイスに座らせる事もあるのですが、必ず敷物を持参してその上で座らせるようにしています。 犬は基本的に土足であるいていますから、電車の中で窓を見る子供の靴を脱がせるのと同じ感覚(と個人的に思っています) 今、ペット人口は15歳以下の子供人口より多いです。 今後は更に逆転する可能性もあると思います。 一概に禁止、というのは時代の流れではないと思いますし、禁止にして欲しくないと思います。とはいえ、常識のない人もいると思いますので、バッグの中に入れる、他の方の迷惑になるような行為は禁止、などのルールを作成明確に表示していただければ、と思います。

驚きです。

🐶
    びっくり
    小型犬を飼っています。 私もよく郵便局を利用しますが、犬を連れて入る方は見たことがありません。 そんな発想もしませんでした。 >筆記台やお客様用ソファにワンちゃんを平然と乗せられてしまうのには少々閉口しています。 これは、犬を飼っている私でも、嫌だと感じると思いますよ。 もしかしたら、トピ主さんの郵便局は、犬を連れて入る方があまりに多く、客が勝手に、「ここは、ワンコOKなのね。」と思っているのかも・・・。 私は、張り紙OKだと思います。

以前

デパガ
    デパートの食品売場に犬を抱いて買物に来てる方がいました。 介助犬は盲導犬の類ではなく愛玩犬です。 常識を疑いましたね。もちろん注意をしました。 郵便局も、常識のある人ならば連れては入らないと思います。 犬可愛さに常識的な感覚が麻痺している方を最近多く見かけます。 「自分が犬が好き=全ての人が犬を可愛いと思い何でも許される」 では無いということを理解して欲しいと思います。 ちなみに、私は犬が大好きです。(飼ってはいません)

禁止にしてください

ぐらすわんだー
    私は犬アレルギーです。 建物の中の限られた空間の中では、結構辛いものがあります。 特に、人が密集する所では、同じような人も多いのでは? というか、郵便局に犬を連れてはいる意味が分かりません。

禁止が無難と思います

大型犬好き
    当方、犬大好きで家に10頭はいるという環境ですが それでも店舗に犬を連れて行くことには反対です。 理由は犬アレルギーの方の身を守るため、犬嫌いの人への配慮、 衛生面。その他躾の問題であるとか臭い、マナーの悪化懸念などですね。 禁止でよいと思います。変に許可を出すと次々に問題が出るように 思います。絶対のニーズではないですから、リスクを犯してまで許可する必要はないです。 第一、アレルギーで発作など起こす方が出たらどうしますか? 店舗に「犬を連れて行くこと」は迷惑行為に他なりません。 迷惑行為をしなければ良いというのは誤りです。 犬好きだけが優遇されて被害者が軽視されることは避けるべきです。まるで認知症と運転免許の問題のようですが。 犬を連れて行くことと健康への被害(低確率でも)を天秤にかければ 答えはでると思います。 傲慢とも思いますがペットは人間社会に生きており、同じ命であっても、 優先されるのは人間と思います。 禁止して何か言われたら「発作を起こされた方がいたため」と言えば良いと思います。 他の店舗も動物禁止は多いですから問題はないと思います。

やっぱりよくないと思う

らいち
    このご時世、連れてくるなというのは無理だと思いますが、たまに見かけますね 自分にとっては家族だから、という感じで買い物をされていたりする方… ホームセンターでペット専用でないカートに乗せている人とかを見掛けるとちょっと嫌だなぁと思ってしまいます ワンちゃん、ネコちゃんを家族のように可愛がっている方には、動物も人間も関係ないのかもしれませんが、動物アレルギーの方もいるし、赤ちゃんとかもいる場合がありますよね だからやっぱりペットは外で待たせるか、ねねさんが書かれているように飼い主の方はキャリーバッグを準備するようにして欲しいと思います

盲導犬、介助犬以外は禁止してください

牧羊犬
    中型犬を飼っています。買い物や用事の際には決して連れて行きません。満足しているのは飼い主だけで、周囲に恐怖感、迷惑、不快感を与えることを知っているからです。おそらく飼っていない方には、臭いも不快でしょう。 犬を飼う人が増えるほど、躾けを勉強せずに盲目的な愛情で飼う人が増えています。散歩の様子を見るだけで、わかります。躾けられていないため、散歩中飼い主から絶え間なく叱責されている犬(叱責方法も間違っている)は、ストレスが顔に出ています。そんな犬が郵便局に入る危険を、どうぞ考えてください。わたしもそういう犬は怖いです。 さらに、自主性に任せると解釈は飼い主によって異なります。たいていの飼い主は「うちの子は大丈夫」と言います。 きっぱり禁止してください。 よちよち歩きの赤ちゃん連れのお客さんのことを考えてくださいな。

私も犬飼いですが

tomo
    郵便局に犬を連れて入る必要性がないですよね。 堂々と、ペット禁止の表示をされたらよいと思います。 幼い子供と違って、 ペットは家で留守番をさせることができるのですから。 他の方の迷惑になるような行為は禁止、といっても漠然としていますし、 状況は余り変わらないと思います。 大切な郵便物やお金を扱うところなので、 禁止のほうが違和感がないです。

犬禁止でお願いします

nu
    犬アレルギーなので。 10人も入れば窮屈に感じるようなところに犬がいては、 アレルギーの方は発作が出ると思います。 まぁ、犬がいてもいなくても、抜け毛があれば発作が出ますが。 今まで発作の出た方はいなかったのでしょうか…。 私は軽度ですが、重度の方だったら危険です。 迷惑をかけるのは、駆け回ったり噛んだりだけではありません。 屋内での動物の抜け毛は、アレルギー持ちには凶器です。 ↓お時間があったら、こちらを読んでみてください。 参考になるかもしれません。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0207/077128.htm?o=0&p=0 あ、ちなみに犬も猫も大好きです。 アクセサリーやファッションの一部のように連れ歩くのではなく、 いい環境で飼育されることを祈っています。

べつに犬嫌いではないけど

🐱
    にゃ
    犬連れで出歩く理由が全く解りません。べつに犬嫌いではないけど。 散歩は散歩でして、用事の時は置いてきたらいいのに。 ましてバッグや自転車の前カゴに入れて連れているのを見ると犬は歩かせてるわけでもないし。

補助犬以外は

😨
    Mm
    基本的には、補助犬以外は禁止でいいと思います。 どうしてもというなら、小型犬ならキャリーに入れて入店ですね。 そうそう、補助犬とは、盲導犬や介助犬だけでなく、聴導犬も含みますので、念の為。 (補助犬は上記の3種のみ)

禁止が無難

イタリア在住
    イタリア在住です。 犬を飼っている人が多く、スーパーやデパート以外は ほとんど犬を連れて入れます。 一日中飼い主と一緒の犬たちはストレスも無く 落ち着いて買い物に付き合っているようです。 それでも、危険な種類の犬には口輪の義務付けがあり お店によっては入り口に「僕達は入れません」というような 犬の絵のついたステッカーが張ってあります。 もちろん、「僕達は歓迎されています」というのもあります。 そんな中でも郵便局に犬禁止のステッカーが貼られるようになりました。 もちろん盲導犬などは例外です。 普通の犬と子供などの事故もそうですが 一部に武器ともなりえる犬もいます。 今後のためを思えば禁止が無難かと思います。

驚いた

💢
    ミドル
    そんな公共の場に、犬連れで入ってくる人を見かけた事がないので。 なんの疑問も抱かずに「禁止」だと思ってました。 私自身は、犬が大好きです(猫も) けど、食品店は当たり前だけどこういった場でも基本は「動物禁止」だと思います。盲導犬等の介助犬は別ですよ。 中には嫌いな人、アレルギーのある人、子供連れの人。等々様々ですよね。 なので、堂々と張り紙すればいいと思います。文句を言われたら「アレルギーのある方もみえますので」と言えばいいだけ。 台の上に乗せるなんて、言語道断だと思いますよ。 最近は本当に「自分が好きだから回りもOK」な風潮が広がってますね・・ ワンちゃんが万が一、粗相でもしてしまったら?とか考えないのかな。 掃除すれば済むことだけど、そんな場所でされたら見てる側としては気分のいいものではないですよ。 「キャリーに入れてるから」とか、そういう問題でもないと思うし。 悲しいけど >「常識だからわざわざ表示はしない」 というのが、通用しない時代になってきたんですね・・・

即禁止にすべきでは?

🐶
    犬飼
    小型犬を2匹飼っていますが、郵便局内に犬を連れて入る人がいるとは知らず驚きました。 アレルギーの方もおられるわけですし、ペット同伴の入店は禁止にすべきだと思います。 ペット可の店ならその店のルールに従う(専用カートを使う、シートを敷く等)、電車やバスならクレートに入れて移動させる、表記がないなら基本ペット同伴NG、が常識だと思いますが。 とは言え犬好きとしてはもっともっとペットと行ける場所が増えてくれれば嬉しいんですけどね。

まず原則なんですが

サクラ
    「日本郵政公社」では、その点についてどういうポリシーなんでしょうか? 容認にしろ、禁止にしろ、何か決まりごとがあるなら、それに従わざるを得ないと思います。 各局の裁量にまかせるということでしたら、顧客ニーズ次第だと思います。 もし当たり障りなく、犬を連れたお客さんを断るとしたら・・ 私ならたとえば 「保険所(ここは他でも、なんでももっともらしい役所にすればいいです)の要請により、盲導犬および介助犬以外の動物の・・・」 とします。

禁止にしてください

🐧
    poh
    犬を連れている人の常識に期待できない世の中です。 はっきり分かるように禁止の張り紙をして下さい。 人間が座るソファに、ポンと犬を置くなんてとんでもないことです。 でも、人と犬の区別がついていない飼い主が多くいます。 よその赤ちゃんと自分の犬が対等だと思っている人まで居ますから。 早急に禁止にして下さい。

禁止でしょう

みこん
    私自身は犬が大好きですが、アレルギーや動物が怖いと言う人を優先すべきだと思います。 若干トピずれですが、以前、花火大会に泊まりで行く企画を仲間内で立てた際、愛犬を連れて行っていいか?と参加者の一人が言い出しました。 大勢の人が集まる場所。犬がダメな人だっているかもしれない。更に大音量の花火に犬がパニックになったら大変。「花火に犬がびっくりしちゃわない?」とやんわり断りました。(宿はキャリーを使えばOKでしたが…)すると「ウチの子は大丈夫です」と。「犬用の浴衣買わなきゃ!」と。イヤイヤ、犬がじゃなくて、周りが迷惑するって言ってるんだけどなぁ…。 結局、彼氏の説得でお犬様は留守番になりましたが…。 お犬様大事な人の常識ってこんなものなの?とびっくりしたのを思い出しました。

オッケーの場合もあると思います。

🐶
    もな
    私の知人は、近所の郵便局に行く時にワンコ連れでもいいかと電話で聞いたところ、抱っこかバッグに入れているのであればいいですよと言われたそうです。なのでお散歩の途中で寄ることもあるそうです。 私も銀行で小型犬を抱っこしている方を見たことがありますが、その郵便局の話を聞いていたので、単純に「あ~、ここもオッケーなんだ~」と思っていました。考えてみたら電車でもキャリーに入れていればオッケーだし、そんなものなのかな、と。 確かに最低限のマナーは守る必要がありますが、連れてくる人がみんな非常識というわけではないと思います。知人のように確認してから連れてきている人もいるので。

禁止が良いと思います

😣
    しらたまあずき
    バッグに入れようが大人しくさせようが、どんなにマナーが良かろうが 郵便局に補助犬以外の犬を連れて行く必要性はないと思います。 子供の人口より増えようが、大半がペットを飼う時代になったとしても犬は犬です。 飼い主にとっては家族同然でしょうが他人にとっては、ただの犬です。

やはり

🐶
    pomu
    禁止!を張り紙にするべきだと思います。 郵便局に連れていくなんてこと、考えられません。 私も犬を飼っていて、ドッグカフェや犬入店OKの店には連れていきますし 犬を家族のように可愛がる気持ちは理解できます。 でも、犬が苦手の方や、犬アレルギーの方もいて 周りに迷惑がかかっているのに それに気づかない飼い主さんも増えています。 節度のない飼い主さんのおかげで 以前は犬入店OKのお店だったのに NGになったりするケースもかなしいかなよくあります。 飼い主さんの意識を変えていただくためにも 犬をわが子のように愛する飼い主としては 厳しくしていただきたいですね。 疎ましく思われる、犬たちも可哀想です。

そこまで自覚しているのに禁止しないのでしょうか

LOT
     逆行どころか、遅れた組織だと思いました。直ちに禁止すべきです。「常識だから書かない」は一理ありますが、ならば法令上禁煙義務がある場所に禁煙マークは不要のハズです。理解しない人がいる以上、その人に教えるしかありません。  もちろん、他人への迷惑がかからない場所では自由でしょう。加害者である可能性を意識するかどうかで、自分だけでなく周囲も気持ちよく行動できるものである以上、公共の場はへペットを持ち込むべきではなく、当然、規制対象となっても仕方有りません。  犬だけではなく、ペットアレルギーの人が存在します。その人にとって、他人のペットは拷問以外の何者でもありません。  盲導犬や介護犬は、車椅子同様の人体補助目的ですが、ペットは24時間肌身離さない存在ではなく、不快感を持つ人に押しつけているのが実態です。  以前、「嫌煙権」という言葉が流行った時代を思い出せば、当時のタバコがいかに我が物顔だったかといえましょう。今では、喫煙者も「周囲には喘息の人もいるかも知れない」という認識を持つ人が増えています。意識を変えるべきは、ペット飼育者の側です。

動物大好き

🐶
    おばさん
    私は動物が好きなので、つい「可愛い」 と見てしまいますが、 禁止でいいと思います。 でも、余計なトラブルの元になるかもしれないので 盲導犬と介助犬は対象外ということを きちんと明記されたほうがいいと思いますよ。 子供よりもしつけがいいからとか 妙な正当化をする方もおられますが、 人間の子供は嫌いだけれど 動物の子供は大好きと宣言している私でも ヘンな理屈だと思います。 いくらしつけをしていても動物は動物。本能は仕方ありません。 もし他のお客さんが怪我でもしたら 取り返しのつかない事にもなりかねないですよ。 観光地に住んでいますが、 そう言えば人ごみに犬を連れてこられる方、 増えましたね。 好きなのでそれ程気にはなりませんでしたが 嫌いな人にはかなりの苦痛だと思います。

犬が好きなわけじゃないので・・・

rind
    私は小型犬ならOKですが、子供が小型犬もダメです。 郵便局など必ず行くような公の場所は絶対に”禁止”にしてほしいです。 犬を可愛がってらっしゃる方って本当に我が子のように可愛くて、吠えようが ニコニコしてウチの犬とっても可愛いでしょ~~オーラ出まくりで、こちらの 様子(嫌がっている)なんて気にもしてくれない方がたまにいます。 皆犬が好き(とくに子供)だと決め付けないでほしい。子供だって犬が苦手で 吠えられた日には泣いちゃいますから。

郵便局ではないが2度ほど遭遇

への8番
    某ホームセンターではご丁寧にペット用のカートまで常備している為、 犬連れの入店に疑問を持たない事が多くなっているのかもしれません。 その1、某大型電化店にいたら犬連れ(小型犬を抱っこ)のお客が入店してきてお店の人に当然断られていましたね。 ちょっと考えたらわかるだろう!! 一瞬目が点になってしまいました。(苦笑 その2、友人の付き添いで病院の待合室にいたところ(動物病院ではない、 隣に座った人が小型犬を抱っこしていた為一瞬ギョッとした。 >「常識だからわざわざ表示はしない」ということだと私は思っていたので少々困惑しています。 確かに個人的には常識の感覚ではあるが、悲しい事に常識が常識でなくなってきている現状に対応する事も必要かと。 同時に盲導犬などの介助犬OK表示の検討もお願いしたいですね。 ちなみに、当方犬猫好き♪

同じ犬飼いとして・・・

🐱
    まこりん
    最近非常識というかマナーをわきまえない飼い主さんが増えていると思います。 老若男女問わず。 知り合いのボルゾイ(大型犬)の飼い主さん、とっくに還暦を過ぎた男性ですが、堂々と犬連れで銀行のATMを使います(窓口が終了してからですが)。 小奇麗なオバチャマは、小型犬を抱っこしたままパン屋さんをうろうろ。毛が飛ぶんですけど。若いママさんは、小さいお子さんに手一杯なのか連れの小型犬を抱っこもせずに長いリードにつないだまま、狭いドラッグストアでお買い物。 杖をついた年配の方が困ってました。 残念ながら、飼い主側の良識に任せるのには限度があります。 郵便局は色々な方が来ますよね。 アレルギーの方や嫌いな方だっていますし、小さなお子さんや年配の方が犬に驚いて転倒する等のトラブルだって起こるかもしれません。 そういったことを未然に防ぐ義務が、職員の方々にはあるのではないですか? 犬連れNGにしてしまうのが手っ取り早いとは思いますが、犬連れの方が多いなら「他の方に迷惑がかかりますので、キャリーなどに入れてください」という程度でもいいのではないでしょうか。 

禁止でいいと思うけど

うへえ
    今は書いてなければいいんでしょ、みたいな人が多くて悲しくなりますね。 犬は好きだけど、禁止でいいと思います。 ただ、「お店の外で待つワンコ」というトピが結構白熱していたのですがが 外に犬を繋いでも邪魔にならないスペースなどありますか? 禁止にしたらしたで入り口が犬だらけで通れない、なんてことになると目も当てられません。 うまく工夫してみんなが気持ちよくすごせるようになるといいですね。

禁止にしてください…!!

😣
    りん
    個人的な感情が入っていて申し訳ありませんが…是非禁止にしていただきたいです。 私は犬が本当に苦手です。苦手というか怖いんです。散歩に犬を連れている、というのや当然ながら盲導犬や介助犬については納得できるのですが、普通の犬をいくらバッグの中に入っているからといって電車の中に連れてきて撫でていたり(←これは本当に我慢なりません)、人の多いところに連れてきたり…建物の中に入れさせて欲しくないと思います。

禁止に一票!

トルキドセン
    ここ数年、ペットの事だけでなく喫煙に関してもそうですが、飼い主さんのモラルの低下があまりにも目立ちませんか? ここははっきりと「禁止」にすべきだと思います。それによって初めて飼い主さんも、ペットという存在をどのように扱うべきか気付かれるはずです。

犬飼ってますが・・・

🐴
    NON
    私も小型犬を飼っていますが、お店の中に連れて行く。という考えはあまりありません。 もちろん、ワンコOK!のドッグカフェ(それでもテラスにします)や ペットショップなどには連れて行くこともあります。 食べ物を扱っているところはもちろん、銀行や郵便局も二人で行って一人は犬と外で待っています。 ただ、への8番さんが書かれていた「某大型電化店」の話ですが、 うちの近所の「某大型電化店」は抱っこしていればOKなのです。 以前、一人が外で待っていたら、警備員さんにそう教えていただきました。 店員さんにも確認しましたが、大丈夫ですよ。と仰っていただきました。 ですが、犬連れはごくごく少数のようで、他の方々の視線はいつも痛いです。。。 大丈夫かダメか入り口にもっとわかりやすくなっていれば お互いに嫌な思いなどをしなくて済むのかもしれませんね。

基本は禁止で良いんじゃない?

もも
    基本は禁止でいいとは思います。 が、最近はペットの社会的な仕事が増えています。 どんなものかというと、ペットモデル、俳優犬、セラピードッグ等等。 こういう犬の飼い主にとっては仕事の合間に郵便局に入れたりすると便利だとは思います。仕事の合間だと犬を連れて外出しなければならない時もあると思いますし・・・。 ただ、他人の命を脅かすような事はしたくないと思います。 ですので、外に犬を安心して置いておける場所の設置で良いのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  149
    次へ 最後尾へ
    全て表示