詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬連れで入店

レス149
    (トピ主3
    ぼんちゃん
    話題
    街中の小さな郵便局の窓口で働いております。

ワンちゃんを連れたまま郵便局内に立ち入られるお客さまがここ数年で格段に増えたように思います。
    大抵がおとなしい小型犬を飼い主さんが抱っこした状態ですので、局内を駆け回ったりということはないのですが、筆記台やお客様用ソファにワンちゃんを平然と乗せられてしまうのには少々閉口しています。
    ほぼ同じ高さに抱っこされた赤ちゃんとワンちゃんがすれ違う時は、見ているこちらがハラハラしてしまいますし、
    お客さまが10人も入れば窮屈に感じるような局ですので、犬嫌いの方はさぞ怖い思いをされていると思います。

確かに当局では「犬禁止」の表示はしていないのですが、「常識だからわざわざ表示はしない」ということだと私は思っていたので少々困惑しています。上司に相談して、盲導犬以外禁止の表示をしようかと検討中ですが、これってお客さまのニーズに逆行してる?とちょっとよく分からなくなってきてしまいました。

犬連れでお店等に入られる方のお気持ち、それを見ての他の方々のお気持ち、店側へ望む対応などお聞かせいただけたらと思います。

ランキング

レス

10件ずつ表示

希望です

ねね
    今日、郵便局に犬連れで行きました。

小型犬です。基本的にお店に入る前にはバッグに入れるようにしています。
    また、ソファや台の上に平然と置く、というのはちょっと、と思います。
    犬OKのお店やテラス席でイスに座らせる事もあるのですが、必ず敷物を持参してその上で座らせるようにしています。
    犬は基本的に土足であるいていますから、電車の中で窓を見る子供の靴を脱がせるのと同じ感覚(と個人的に思っています)

今、ペット人口は15歳以下の子供人口より多いです。
    今後は更に逆転する可能性もあると思います。
    一概に禁止、というのは時代の流れではないと思いますし、禁止にして欲しくないと思います。とはいえ、常識のない人もいると思いますので、バッグの中に入れる、他の方の迷惑になるような行為は禁止、などのルールを作成明確に表示していただければ、と思います。

驚きです。

🐶
    びっくり
    小型犬を飼っています。
    私もよく郵便局を利用しますが、犬を連れて入る方は見たことがありません。
    そんな発想もしませんでした。

>筆記台やお客様用ソファにワンちゃんを平然と乗せられてしまうのには少々閉口しています。
    これは、犬を飼っている私でも、嫌だと感じると思いますよ。

もしかしたら、トピ主さんの郵便局は、犬を連れて入る方があまりに多く、客が勝手に、「ここは、ワンコOKなのね。」と思っているのかも・・・。

私は、張り紙OKだと思います。

以前

デパガ
    デパートの食品売場に犬を抱いて買物に来てる方がいました。
    介助犬は盲導犬の類ではなく愛玩犬です。
    常識を疑いましたね。もちろん注意をしました。

郵便局も、常識のある人ならば連れては入らないと思います。
    犬可愛さに常識的な感覚が麻痺している方を最近多く見かけます。
    「自分が犬が好き=全ての人が犬を可愛いと思い何でも許される」
    では無いということを理解して欲しいと思います。

ちなみに、私は犬が大好きです。(飼ってはいません)

禁止にしてください

ぐらすわんだー
    私は犬アレルギーです。
    建物の中の限られた空間の中では、結構辛いものがあります。
    特に、人が密集する所では、同じような人も多いのでは?

というか、郵便局に犬を連れてはいる意味が分かりません。

禁止が無難と思います

大型犬好き
    当方、犬大好きで家に10頭はいるという環境ですが
    それでも店舗に犬を連れて行くことには反対です。
    理由は犬アレルギーの方の身を守るため、犬嫌いの人への配慮、
    衛生面。その他躾の問題であるとか臭い、マナーの悪化懸念などですね。

禁止でよいと思います。変に許可を出すと次々に問題が出るように
    思います。絶対のニーズではないですから、リスクを犯してまで許可する必要はないです。
    第一、アレルギーで発作など起こす方が出たらどうしますか?
    店舗に「犬を連れて行くこと」は迷惑行為に他なりません。
    迷惑行為をしなければ良いというのは誤りです。
    犬好きだけが優遇されて被害者が軽視されることは避けるべきです。まるで認知症と運転免許の問題のようですが。
    犬を連れて行くことと健康への被害(低確率でも)を天秤にかければ
    答えはでると思います。
    傲慢とも思いますがペットは人間社会に生きており、同じ命であっても、
    優先されるのは人間と思います。
    禁止して何か言われたら「発作を起こされた方がいたため」と言えば良いと思います。
    他の店舗も動物禁止は多いですから問題はないと思います。

やっぱりよくないと思う

らいち
    このご時世、連れてくるなというのは無理だと思いますが、たまに見かけますね 自分にとっては家族だから、という感じで買い物をされていたりする方… ホームセンターでペット専用でないカートに乗せている人とかを見掛けるとちょっと嫌だなぁと思ってしまいます

ワンちゃん、ネコちゃんを家族のように可愛がっている方には、動物も人間も関係ないのかもしれませんが、動物アレルギーの方もいるし、赤ちゃんとかもいる場合がありますよね だからやっぱりペットは外で待たせるか、ねねさんが書かれているように飼い主の方はキャリーバッグを準備するようにして欲しいと思います

盲導犬、介助犬以外は禁止してください

牧羊犬
    中型犬を飼っています。買い物や用事の際には決して連れて行きません。満足しているのは飼い主だけで、周囲に恐怖感、迷惑、不快感を与えることを知っているからです。おそらく飼っていない方には、臭いも不快でしょう。

犬を飼う人が増えるほど、躾けを勉強せずに盲目的な愛情で飼う人が増えています。散歩の様子を見るだけで、わかります。躾けられていないため、散歩中飼い主から絶え間なく叱責されている犬(叱責方法も間違っている)は、ストレスが顔に出ています。そんな犬が郵便局に入る危険を、どうぞ考えてください。わたしもそういう犬は怖いです。
    さらに、自主性に任せると解釈は飼い主によって異なります。たいていの飼い主は「うちの子は大丈夫」と言います。
    きっぱり禁止してください。

よちよち歩きの赤ちゃん連れのお客さんのことを考えてくださいな。

私も犬飼いですが

tomo
    郵便局に犬を連れて入る必要性がないですよね。
    堂々と、ペット禁止の表示をされたらよいと思います。
    幼い子供と違って、
    ペットは家で留守番をさせることができるのですから。

他の方の迷惑になるような行為は禁止、といっても漠然としていますし、
    状況は余り変わらないと思います。
    大切な郵便物やお金を扱うところなので、
    禁止のほうが違和感がないです。

犬禁止でお願いします

nu
    犬アレルギーなので。

10人も入れば窮屈に感じるようなところに犬がいては、
    アレルギーの方は発作が出ると思います。
    まぁ、犬がいてもいなくても、抜け毛があれば発作が出ますが。

今まで発作の出た方はいなかったのでしょうか…。
    私は軽度ですが、重度の方だったら危険です。

迷惑をかけるのは、駆け回ったり噛んだりだけではありません。
    屋内での動物の抜け毛は、アレルギー持ちには凶器です。

↓お時間があったら、こちらを読んでみてください。
    参考になるかもしれません。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0207/077128.htm?o=0&p=0

あ、ちなみに犬も猫も大好きです。
    アクセサリーやファッションの一部のように連れ歩くのではなく、
    いい環境で飼育されることを祈っています。

べつに犬嫌いではないけど

🐱
    にゃ
    犬連れで出歩く理由が全く解りません。べつに犬嫌いではないけど。
    散歩は散歩でして、用事の時は置いてきたらいいのに。
    ましてバッグや自転車の前カゴに入れて連れているのを見ると犬は歩かせてるわけでもないし。

補助犬以外は

😨
    Mm
    基本的には、補助犬以外は禁止でいいと思います。
    どうしてもというなら、小型犬ならキャリーに入れて入店ですね。

そうそう、補助犬とは、盲導犬や介助犬だけでなく、聴導犬も含みますので、念の為。
    (補助犬は上記の3種のみ)

禁止が無難

イタリア在住
    イタリア在住です。
    犬を飼っている人が多く、スーパーやデパート以外は
    ほとんど犬を連れて入れます。
    一日中飼い主と一緒の犬たちはストレスも無く
    落ち着いて買い物に付き合っているようです。
    それでも、危険な種類の犬には口輪の義務付けがあり
    お店によっては入り口に「僕達は入れません」というような
    犬の絵のついたステッカーが張ってあります。
    もちろん、「僕達は歓迎されています」というのもあります。
    そんな中でも郵便局に犬禁止のステッカーが貼られるようになりました。
    もちろん盲導犬などは例外です。

普通の犬と子供などの事故もそうですが
    一部に武器ともなりえる犬もいます。
    今後のためを思えば禁止が無難かと思います。

驚いた

💢
    ミドル
    そんな公共の場に、犬連れで入ってくる人を見かけた事がないので。
    なんの疑問も抱かずに「禁止」だと思ってました。

私自身は、犬が大好きです(猫も)
    けど、食品店は当たり前だけどこういった場でも基本は「動物禁止」だと思います。盲導犬等の介助犬は別ですよ。

中には嫌いな人、アレルギーのある人、子供連れの人。等々様々ですよね。
    なので、堂々と張り紙すればいいと思います。文句を言われたら「アレルギーのある方もみえますので」と言えばいいだけ。
    台の上に乗せるなんて、言語道断だと思いますよ。

最近は本当に「自分が好きだから回りもOK」な風潮が広がってますね・・

ワンちゃんが万が一、粗相でもしてしまったら?とか考えないのかな。
    掃除すれば済むことだけど、そんな場所でされたら見てる側としては気分のいいものではないですよ。
    「キャリーに入れてるから」とか、そういう問題でもないと思うし。

悲しいけど

>「常識だからわざわざ表示はしない」

というのが、通用しない時代になってきたんですね・・・

即禁止にすべきでは?

🐶
    犬飼
    小型犬を2匹飼っていますが、郵便局内に犬を連れて入る人がいるとは知らず驚きました。
    アレルギーの方もおられるわけですし、ペット同伴の入店は禁止にすべきだと思います。

ペット可の店ならその店のルールに従う(専用カートを使う、シートを敷く等)、電車やバスならクレートに入れて移動させる、表記がないなら基本ペット同伴NG、が常識だと思いますが。

とは言え犬好きとしてはもっともっとペットと行ける場所が増えてくれれば嬉しいんですけどね。

まず原則なんですが

サクラ
    「日本郵政公社」では、その点についてどういうポリシーなんでしょうか?
    容認にしろ、禁止にしろ、何か決まりごとがあるなら、それに従わざるを得ないと思います。
    各局の裁量にまかせるということでしたら、顧客ニーズ次第だと思います。
    もし当たり障りなく、犬を連れたお客さんを断るとしたら・・

私ならたとえば

「保険所(ここは他でも、なんでももっともらしい役所にすればいいです)の要請により、盲導犬および介助犬以外の動物の・・・」

とします。

禁止にしてください

🐧
    poh
    犬を連れている人の常識に期待できない世の中です。
    はっきり分かるように禁止の張り紙をして下さい。
    人間が座るソファに、ポンと犬を置くなんてとんでもないことです。
    でも、人と犬の区別がついていない飼い主が多くいます。
    よその赤ちゃんと自分の犬が対等だと思っている人まで居ますから。
    早急に禁止にして下さい。

禁止でしょう

みこん
    私自身は犬が大好きですが、アレルギーや動物が怖いと言う人を優先すべきだと思います。

若干トピずれですが、以前、花火大会に泊まりで行く企画を仲間内で立てた際、愛犬を連れて行っていいか?と参加者の一人が言い出しました。
    大勢の人が集まる場所。犬がダメな人だっているかもしれない。更に大音量の花火に犬がパニックになったら大変。「花火に犬がびっくりしちゃわない?」とやんわり断りました。(宿はキャリーを使えばOKでしたが…)すると「ウチの子は大丈夫です」と。「犬用の浴衣買わなきゃ!」と。イヤイヤ、犬がじゃなくて、周りが迷惑するって言ってるんだけどなぁ…。
    結局、彼氏の説得でお犬様は留守番になりましたが…。

お犬様大事な人の常識ってこんなものなの?とびっくりしたのを思い出しました。

オッケーの場合もあると思います。

🐶
    もな
    私の知人は、近所の郵便局に行く時にワンコ連れでもいいかと電話で聞いたところ、抱っこかバッグに入れているのであればいいですよと言われたそうです。なのでお散歩の途中で寄ることもあるそうです。

私も銀行で小型犬を抱っこしている方を見たことがありますが、その郵便局の話を聞いていたので、単純に「あ~、ここもオッケーなんだ~」と思っていました。考えてみたら電車でもキャリーに入れていればオッケーだし、そんなものなのかな、と。

確かに最低限のマナーは守る必要がありますが、連れてくる人がみんな非常識というわけではないと思います。知人のように確認してから連れてきている人もいるので。

禁止が良いと思います

😣
    しらたまあずき
    バッグに入れようが大人しくさせようが、どんなにマナーが良かろうが
    郵便局に補助犬以外の犬を連れて行く必要性はないと思います。

子供の人口より増えようが、大半がペットを飼う時代になったとしても犬は犬です。
    飼い主にとっては家族同然でしょうが他人にとっては、ただの犬です。

やはり

🐶
    pomu
    禁止!を張り紙にするべきだと思います。

郵便局に連れていくなんてこと、考えられません。
    私も犬を飼っていて、ドッグカフェや犬入店OKの店には連れていきますし
    犬を家族のように可愛がる気持ちは理解できます。

でも、犬が苦手の方や、犬アレルギーの方もいて
    周りに迷惑がかかっているのに
    それに気づかない飼い主さんも増えています。

節度のない飼い主さんのおかげで
    以前は犬入店OKのお店だったのに
    NGになったりするケースもかなしいかなよくあります。

飼い主さんの意識を変えていただくためにも
    犬をわが子のように愛する飼い主としては
    厳しくしていただきたいですね。
    疎ましく思われる、犬たちも可哀想です。

そこまで自覚しているのに禁止しないのでしょうか

LOT
     逆行どころか、遅れた組織だと思いました。直ちに禁止すべきです。「常識だから書かない」は一理ありますが、ならば法令上禁煙義務がある場所に禁煙マークは不要のハズです。理解しない人がいる以上、その人に教えるしかありません。

もちろん、他人への迷惑がかからない場所では自由でしょう。加害者である可能性を意識するかどうかで、自分だけでなく周囲も気持ちよく行動できるものである以上、公共の場はへペットを持ち込むべきではなく、当然、規制対象となっても仕方有りません。

犬だけではなく、ペットアレルギーの人が存在します。その人にとって、他人のペットは拷問以外の何者でもありません。
     盲導犬や介護犬は、車椅子同様の人体補助目的ですが、ペットは24時間肌身離さない存在ではなく、不快感を持つ人に押しつけているのが実態です。

以前、「嫌煙権」という言葉が流行った時代を思い出せば、当時のタバコがいかに我が物顔だったかといえましょう。今では、喫煙者も「周囲には喘息の人もいるかも知れない」という認識を持つ人が増えています。意識を変えるべきは、ペット飼育者の側です。

動物大好き

🐶
    おばさん
    私は動物が好きなので、つい「可愛い」
    と見てしまいますが、
    禁止でいいと思います。
    でも、余計なトラブルの元になるかもしれないので
    盲導犬と介助犬は対象外ということを
    きちんと明記されたほうがいいと思いますよ。

子供よりもしつけがいいからとか
    妙な正当化をする方もおられますが、
    人間の子供は嫌いだけれど
    動物の子供は大好きと宣言している私でも
    ヘンな理屈だと思います。

いくらしつけをしていても動物は動物。本能は仕方ありません。
    もし他のお客さんが怪我でもしたら
    取り返しのつかない事にもなりかねないですよ。

観光地に住んでいますが、
    そう言えば人ごみに犬を連れてこられる方、
    増えましたね。
    好きなのでそれ程気にはなりませんでしたが
    嫌いな人にはかなりの苦痛だと思います。

犬が好きなわけじゃないので・・・

rind
    私は小型犬ならOKですが、子供が小型犬もダメです。
    郵便局など必ず行くような公の場所は絶対に”禁止”にしてほしいです。

犬を可愛がってらっしゃる方って本当に我が子のように可愛くて、吠えようが
    ニコニコしてウチの犬とっても可愛いでしょ~~オーラ出まくりで、こちらの
    様子(嫌がっている)なんて気にもしてくれない方がたまにいます。

皆犬が好き(とくに子供)だと決め付けないでほしい。子供だって犬が苦手で
    吠えられた日には泣いちゃいますから。

郵便局ではないが2度ほど遭遇

への8番
    某ホームセンターではご丁寧にペット用のカートまで常備している為、
    犬連れの入店に疑問を持たない事が多くなっているのかもしれません。

その1、某大型電化店にいたら犬連れ(小型犬を抱っこ)のお客が入店してきてお店の人に当然断られていましたね。
    ちょっと考えたらわかるだろう!!
    一瞬目が点になってしまいました。(苦笑

その2、友人の付き添いで病院の待合室にいたところ(動物病院ではない、
    隣に座った人が小型犬を抱っこしていた為一瞬ギョッとした。

>「常識だからわざわざ表示はしない」ということだと私は思っていたので少々困惑しています。

確かに個人的には常識の感覚ではあるが、悲しい事に常識が常識でなくなってきている現状に対応する事も必要かと。
    同時に盲導犬などの介助犬OK表示の検討もお願いしたいですね。

ちなみに、当方犬猫好き♪

同じ犬飼いとして・・・

🐱
    まこりん
    最近非常識というかマナーをわきまえない飼い主さんが増えていると思います。 老若男女問わず。 知り合いのボルゾイ(大型犬)の飼い主さん、とっくに還暦を過ぎた男性ですが、堂々と犬連れで銀行のATMを使います(窓口が終了してからですが)。 小奇麗なオバチャマは、小型犬を抱っこしたままパン屋さんをうろうろ。毛が飛ぶんですけど。若いママさんは、小さいお子さんに手一杯なのか連れの小型犬を抱っこもせずに長いリードにつないだまま、狭いドラッグストアでお買い物。 杖をついた年配の方が困ってました。

残念ながら、飼い主側の良識に任せるのには限度があります。 郵便局は色々な方が来ますよね。 アレルギーの方や嫌いな方だっていますし、小さなお子さんや年配の方が犬に驚いて転倒する等のトラブルだって起こるかもしれません。 そういったことを未然に防ぐ義務が、職員の方々にはあるのではないですか?

犬連れNGにしてしまうのが手っ取り早いとは思いますが、犬連れの方が多いなら「他の方に迷惑がかかりますので、キャリーなどに入れてください」という程度でもいいのではないでしょうか。 

禁止でいいと思うけど

うへえ
    今は書いてなければいいんでしょ、みたいな人が多くて悲しくなりますね。
    犬は好きだけど、禁止でいいと思います。

ただ、「お店の外で待つワンコ」というトピが結構白熱していたのですがが
    外に犬を繋いでも邪魔にならないスペースなどありますか?
    禁止にしたらしたで入り口が犬だらけで通れない、なんてことになると目も当てられません。
    うまく工夫してみんなが気持ちよくすごせるようになるといいですね。

禁止にしてください…!!

😣
    りん
    個人的な感情が入っていて申し訳ありませんが…是非禁止にしていただきたいです。
    私は犬が本当に苦手です。苦手というか怖いんです。散歩に犬を連れている、というのや当然ながら盲導犬や介助犬については納得できるのですが、普通の犬をいくらバッグの中に入っているからといって電車の中に連れてきて撫でていたり(←これは本当に我慢なりません)、人の多いところに連れてきたり…建物の中に入れさせて欲しくないと思います。

禁止に一票!

トルキドセン
    ここ数年、ペットの事だけでなく喫煙に関してもそうですが、飼い主さんのモラルの低下があまりにも目立ちませんか?
    ここははっきりと「禁止」にすべきだと思います。それによって初めて飼い主さんも、ペットという存在をどのように扱うべきか気付かれるはずです。

犬飼ってますが・・・

🐴
    NON
    私も小型犬を飼っていますが、お店の中に連れて行く。という考えはあまりありません。
    もちろん、ワンコOK!のドッグカフェ(それでもテラスにします)や
    ペットショップなどには連れて行くこともあります。
    食べ物を扱っているところはもちろん、銀行や郵便局も二人で行って一人は犬と外で待っています。

ただ、への8番さんが書かれていた「某大型電化店」の話ですが、
    うちの近所の「某大型電化店」は抱っこしていればOKなのです。
    以前、一人が外で待っていたら、警備員さんにそう教えていただきました。
    店員さんにも確認しましたが、大丈夫ですよ。と仰っていただきました。
    ですが、犬連れはごくごく少数のようで、他の方々の視線はいつも痛いです。。。
    大丈夫かダメか入り口にもっとわかりやすくなっていれば
    お互いに嫌な思いなどをしなくて済むのかもしれませんね。

基本は禁止で良いんじゃない?

もも
    基本は禁止でいいとは思います。
    が、最近はペットの社会的な仕事が増えています。
    どんなものかというと、ペットモデル、俳優犬、セラピードッグ等等。
    こういう犬の飼い主にとっては仕事の合間に郵便局に入れたりすると便利だとは思います。仕事の合間だと犬を連れて外出しなければならない時もあると思いますし・・・。
    ただ、他人の命を脅かすような事はしたくないと思います。
    ですので、外に犬を安心して置いておける場所の設置で良いのでは?

私も犬は大好きですが・・・

🐤
    雪見
    某家電量販店にて。 何回か店内で小型犬を抱っこしている客を見掛けて、違和感はあったものの飲食店でも食料品店でもないから良いのかなぁと思っていました。

ところがある日、リードにつないだ中型犬を店内で歩かせている客がいたのです。
    その時点でも目がテンになりましたが、それから数分して何気なくさっきの犬がいた辺りに目をやると、床に水たまりが!!
    えっ!?もしかして・・・。

私はその瞬間を見てはいないので、実際そのワンコが粗相をしたのかどうか確かめてはいませんが・・・。
    でも唖然としてしまった出来事でした。
    粗相(?)の件は私の勘違いとしても、その飼い主の良識は疑いますし、小型犬ダッコもどちらかというと否定派です。
    もしも店側から「ペット入店禁止!!」と高圧的に宣言されても当然のことだと思います。

やめて~~~!

usa
    銀行の伝票を記入する台にわんちゃんのせている人を見たときには本当にぎょっとしました。
    スーパーのカートに小型犬のせてた人もいましたね。常識を疑いました。後にすぐそのスーパーでは入り口に犬に×をしたシールが貼られていましたよ。
    禁止でよろしくお願いいたします。

疑問です。

🐶
    不思議な事です
    犬アレルギーの方って介助犬や盲導犬の犬ならアレルギーは出ないの
    でしょうか?
    愛玩犬だとアレルギーがでて、介助犬などだとアレルギーが
    出ないわけでもないのに、片方だけ禁止ですか?

別に噛まれたとか吠えられたわけでもないのに
    禁止とはね。

私がヨーロッパに住んでいた時にはレストランですら
    犬が入れたので日本にはとても違和感があります。

禁止の表示をしてください

🐶
    アメリカ在住
    ペット事情の少し違うアメリカに在住です。我が家のワンコは小型犬なのでお店によっては連れて行くこともあります。でもペット可のお店だけです。中には ペット可が売り物の店もあります。
    多くの店にはペット不可の表示がしてあります。きちんと表示してあります。常識に頼ると、人によって常識が違うことがあるので、不可の場合は表示するべきだと思います。私は表示のないお店にはあらかじめ確認してからワンコを連れて行きます。
    私のワンコは口数が少ないので、人前でも静かですが、うるさい子なら連れて行くことはしません。またペット可のお店でも、テーブルとかに乗せるのはよくないと思います。

ねねさんに横レスです。

🐶
    私は犬好き
    私から見たら、あなたも常識がない人たちの一人なのですが。どうして家に置いてこないのですか?
    はっきり言わせていただきます。人間は人間、犬は犬、バッグはバッグ。犬は人間ではないし、バッグやバッグに入る小物類とも違います。動物です。私も犬は大好きですが、あなたのような人がいると他の常識ある飼い主さんに対して非常に迷惑です。バッグに入れているからいい、と思っているのはあなただけです。
    それと、たとえペットと子供の人口比率が逆転しても、ペットはどこまでもペットであって、人間にはなりえません。そこのところ、お間違えないようにお願いします。
    ちなみに、私個人の意見としては、盲導犬(介護犬、使役犬も含む)以外の立ち入りは断固禁止してほしいです。

そんなソファに、座りたくないです。

🐴
    銀行に変えます
    >筆記台やお客様用ソファにワンちゃんを平然と乗せられてしまうのには少々閉口しています。

すみません。
    閉口していないで、何とかしてください。

外を散歩してきた犬ですよね?
    どんな汚いところを歩いてきたか、分かりませんよね?
    そんな犬が座ったかもしれないなんて、後から来た客は分かりませんよね。

勘弁してほしいです。
    郵便局がそんなことを許していると思いませんでしたので、待ち時間が長いときは、ソファに座っていました。
    もう、絶対に座りません。
    立って待っていると、局員さんを急かしているようなので、なるべく座るようにしていたのですが。

店側の対応

😣
    rara
    近所の肉屋に行った時のことでした。割と大きな犬を連れた人が店内に・・・あまり躾けられていないようでした。その時、おかみさんがなんと売り物のソーセージをそのまま出して来て、繋がった固まりごと犬にあげたのです。犬は肉のならんでいるガラス越しに尻尾を振って、飛びつきました。そのまま私は買わずに店を出ました。その肉屋には行かなくなりました。
    私は割と都心に住んでいるので、店も郵便局もチョイスできます。そういう店には行かないだけです。ただ選択肢のない地域だったらぞっとします。
    また、歩行時に繋がれた犬が吠えたりすると気になります。これも都市部の話で、スペースのあるところだったら、繋いでおくのもいいと思います。
    何でもマナーが叫ばれる昨今ですが、マナーを全国民に徹底することは無理ですし、地域やスペースで事情も違うと思います。
    無難なのは、「禁煙」と同じくらい大きさのマークだと思います。それだけでも対応が伝わって来るので違うと思います。

別に

🐶
    kei
    マナー守って抱っこなりバッグにはいってればいいんじゃないんですか?

私は思う。

閉口
    私も盲導犬などを除いて店内に犬を入れることは禁止でかまわないと思います。ペットショップなどが併設されていてペット入店可能なお店についてまで反対するつもりはありませんが・・・
     ただ、りんさんの電車内にという内容には疑問を呈します。私は今飼っている犬をブリーダーさん宅から連れてくるときに在来線、新幹線、地下鉄を利用しました。ちゃんと犬の運賃も払いました。大きさの限度がありますが認められていることです。犬を電車に乗せている方のマナーについて意見を言われるのはかまはないと思いますが、乗ることそのものについては無理があるのではないでしょうか?ただ自分は犬が嫌いだからと言って電車には乗せるなと言うのは少々自己中心的すぎると思います。私は電車に乗ってはいけなかったのでしょうか?
    もちろん犬の運賃も払わず、仮に払ったとしても座席に座らせたりなどというマナー違反をしている飼い主は論外であり、あえて話題にはしません。
     この手のトピが出ると必ずと言っていいほど犬嫌いの方々から、話題になっている迷惑な飼い主の話にかこつけて、犬の存在を否定するかのような意見が出てきますが、いかがなものでしょうか?

禁止にしてください

あれるぎっこ
    私は動物アレルギー持ちです。
    動物に近付くとくしゃみや咳が止まらず、数日は体がだるい状態が続いてしまいます。

犬入店可を謳い文句にしている普通の店なら、他に行くという選択肢もあります。
    ですが、郵便局の場合は近所に何軒もあるようなものでもないので、選択肢が限られてしまいます。

できれば禁止にするか、キャリーバッグに入れてる場合のみ許可するようにしてもらいたいものです。

私も動物は好きなので、可愛いワンちゃんをどこにでも連れて歩きたい気持ちは判ります。
    ですが、アレルギーの人にも郵便局を利用する権利があるのです。
    どうかご理解頂ければと思います。

犬は子供代わり

😢
    はちみつ
    私たちにとって犬は子供代わりです。結婚十数年もたつと、自分たちの楽しみより、誰かの為に動く事が楽しいと感じるようになりました。最近では、甥や年老いた両親等を色々な所に連れて行って楽しませてあげるのが無常の喜びとなっていました。

それが犬を飼って生活が一変。犬と一緒というだけで今まで味気なかった事が全て活き活きとして楽しいのです。
    健康の為だった散歩が一番の楽しみとなり、週末は郊外の公園で犬を遊ばせた後、犬連れOKのアウトレットやホームセンターに寄るようになりました。

きっとベビーカーを押したり、子供に囲まれて買い物をしている人達って、こういう喜びに包まれているんだろうなあと想像します。本当に幸せです。
    なので昨今の犬連れOKの施設、公共の乗り物の増加には本当に感謝の気持ちで一杯なのです。

郵便局に限らず色々な場所で犬連れを歓迎して頂ければ嬉しいですし、またそのためには犬の飼い主として周りに甘えず、人に迷惑を掛けない、犬をちゃんとトレーニングし人間社会と共生できるようにしなければいけないなあと感じました。

連れて行っていました。すみません。

こりき
    私は今まで郵便局に小型犬を連れて入っていました。
    用紙記入はすべて家で済ませて持って行き、
    犬は吠えることはせず、私が抱っこしていました。
    そこの郵便局では「可愛いですね」などと声をかけていただいていたので
    それに甘えて・・・。
    ここのトピを読んで本当に申し訳なく思いました。
    犬嫌いな方や、アレルギーのある方にとって、本当に非常識で
    迷惑な行為だった、と今更ながら反省しています。
    もう絶対しません。
    本当にすみませんでした。
    他にも迷惑な事をしていないだろうか・・・考え直してみるきっかけになりました。

トピ主です 1

🐶
    ぼんちゃん
    みなさまから多くのご意見をいただき、心より感謝を申し上げます。

事前にネット等で調べてみたところ、今はホームセンター等や飲食店でもペット可にしている所が増えているようでしたので、世間の方々の意識が変遷してきているのかも知れないと迷いが生じてしまい、小町でお伺いした次第です。

郵便局を公共の場と捉え「禁止にすべき」とお思いの方がここでは多いようで、とても参考になりました。全てのご意見を上司にも見せ、もう一度具体的な対応を含め検討をしたいと思っております。

ネットで見た限りでは「禁止の表示が無いからOK」と判断される飼い主さんも少なからずいらっしゃるようですので、やはり何らかの意思表示は必要でしょうね。
    あまねく公平にどなたにでもご利用いただける郵便局ではありますが、
    事故やトラブルを未然に防ぐための線引きは経営側の義務だと思います。

トピ主です 2

🐶
    ぼんちゃん
    日本郵政公社のポリシーについてお尋ねの方がいらっしゃいましたが、
    全国に2万以上、様々な環境に散らばる郵便局ですので、各局の裁量に委ねられている部分が多分にあります。
    今回のような「局内環境」については今のところ裁量部分に含まれると思っていますが、これはあくまで私の判断ですので、何らかの形で本社への確認をするつもりではおります。

「事前に郵便局に電話確認をしてOKを貰った」という方もいらっしゃるようですね。
    公社の見解について正式な確認をしておりませんので推測になりますが
    おそらく「たまたま」犬嫌いな局員が居なかった為に、その郵便局(局員)の判断でOKを出したものと思われます。

犬が嫌いな局員が異動してきて「たまたま」電話を受けた場合や他の郵便局ではお断りするケースも出てくるのでは、
    お客様にしてみれば「この前訊いた時は大丈夫だったのに!」という事にならないか、少々心配をしております。

トピ主です 3

🐶
    ぼんちゃん
    ワンちゃんを連れていらっしゃるお客さまはこの数年で格段に増えました。突然の変化に足並みが揃わず、郵便局や局員によって対応がまちまちであることでご迷惑をおかけして申し訳なく思います。
    ひとまず、明確な統一の指示を出してもらえるよう一局員の意見として上申をしてみようと思っております。
    ありがとうございました。

ちなみに私自身は、異常だと言われる程の犬好きです。

そんなに禁止だらけで息がつまりませんか?

やっとかめ
    郵便局って別に食べ物が置いてあるわけじゃないんだから、別に犬が入ってきたっていいんじゃないでしょうか?
    同じ犬でも様々ですから、やたら吼えたり暴れたりする犬は迷惑でしょう。その場合は飼い主の良識に従って判断すればいい。
    なんでも一律に禁止する風潮には首を傾げたくなります。

公園で放すのも禁止、建物にも立ち入り禁止、一体犬は何処に行けばいいのでしょうか?

椎名誠さんが「日本ほど子供と犬が不幸な国はない」というような意味のことを仰っていました。
    このトピを読むと納得しますね。

それから念のため、私は犬を飼ってませんし、子供もいません。

日本ではまだ受入れられないことです

なな
    よく「○○では」と外国の話を出してきてさも日本が遅れているように
    書かれる方がいますが無意味です。

こうでしたとか例を挙げるだけなら別にいいのですが、
    ○○ではOKだったのに日本が違うのはおかしいというニュアンスで
    書いてくる方が不思議です。
    これは主に欧米が多くてアジアや別地域の例が出てくることは少ない
    様に感じるのですが欧米にいるとそことは文化が違う地域があるという
    ことが理解できなくなっていくのでしょうか。

介助犬や盲導犬はその人の一部としてやむ終えず入店せざるを得ない
    のに対して、ペットは連れて入る必要性がありません。
    犬が不快でも介助犬や盲導犬については連れてきている人が必要とし
    ているものなので不快感を我慢することはできても、ペットを連れて
    くるということについては我慢したくないということです。

日本の場合、介助犬や盲導犬はしつけが行き届いていますが単なる
    ペットはそうとは限りません。
    そういうこともあって現状の日本ではペットを連れての入店には拒否感を
    抱く人がまだまだ多いということだと思います。

不思議ですさんへ

牧羊犬
    介助犬や盲導犬と、いわゆるペットとの違いをまったく認識なさらないのですか?補助犬は、人が生存していく上で必要な存在で、好みで選択して飼っているわけではありません。さらに、補助犬は社会で危害や迷惑をかけないように、しっかり訓練されています。
    日本では、たいていのペット犬は訓練されておらず、子供と違ってしつけも受けていません。

わたし自身がロンドン育ちで、わたしの犬もヨーロッパ在住中に縁あって飼いはじめた犬で、帰国の際に連れてきたのですが、日本の飼い主の方々のほとんどが、ヨーロッパとは犬への認識が異なります。「日本の不思議」というトピでもあったように、アメリカと比べても日本の犬は本当にイライラしていて怖いです。東京でもロンドンでも、アジア人に飼われている犬は、むやみと吼え、当たり構わず排泄し、気分で噛み付いてきます。

さらにヨーロッパに比べ、日本は湿度が高いので臭いや衛生面も重要視しなければなりません。

補助犬は生存に必要だからこそ、命に関わるアレルギーの方も、お互い様と我慢してくださるのです。

不思議な事ですさんへ

🐶
    同じく禁止に一票
    >犬アレルギーの方って介助犬や盲導犬の犬ならアレルギーは出ないの
    でしょうか?

聞くまでもなくわかるでしょ。

>愛玩犬だとアレルギーがでて、介助犬などだとアレルギーが
    出ないわけでもないのに、片方だけ禁止ですか?

必要性を考えれば分かるのではないでしょうか。

それと、介助犬等と出会う確率は低いですし、いても少し待つ事で
    回避出来ますよね。

愛玩犬までいるとその確率は大きくなってしまいますよね。
    少し、違う観点から考えればおわかりになるのではないでしょうか。

>ヨーロッパのレストラン
    と言ってもどの程度のレストランですか?

日本でももちろん入れるレストランと喫茶店はありますよ。

貴方様の言い方はすべてのレストランに入れる見たな言い方に聞こえますがそんな事はあり得ないでしょ「高級店」。

日本の事で海外を持ち出すのならとその国でどう言う経緯でそうなったかまで知らないと人には話せないですよね。

日本が何故禁止という方向性に成ったかも調べれお分かりになると思いますよ。

>不思議なことです様

犬ダイスキ人間
    片方だけ禁止ですか?とのことですが当然でしょう。
    片方は貴方も仰るように愛玩犬です。所謂ただのペットで
    社会的配慮を必要としない個人的な理由で飼われるものです。
    一方介助犬等は、障害者の方などが個人的な理由(障害)のため
    連れ歩く犬であり、ペットではありません。
    こちらは社会的に配慮が必要な個人的な理由です。

それに噛む・吠えるだけが害ではないですよ。
    アレルギーがある方にとっては「犬の存在そのもの」が害でしょう。
    しかし、だからといって障害者の方を無視してはいけません。
    故に介助犬などは認められているんですよ。
    アレルギーの方が無視されて良いわけがないように、障害者もまた然りです。

しかし、愛玩犬は配慮を要する社会的理由がないですよね。
    同列に語るは誤りです。
    動物好きには家族でも、害を受ける方にとっては害でしかありません。
    アレルゲンです。でも、障害者は仕方ない理由をもっているのでその場合は
    お互いが気を使いあうのですよ。ここの犬嫌いの方も、よほどの方でない限り
    介助犬に関しては拒否しないと思いますよ。

私は犬好き さんへ

ねね
    時代や場所が変われば常識は変わります。

国によっては、ほとんどの場所に犬を連れて行くことが当たり前だったり、逆に動物の権利なんて何もない国もあるようです。

以前は、犬は外に鎖で繋いで飼い、猫は自由に外に出歩くのが
    ごく普通のことでした。
    でも、今は短い鎖に繋いで飼うのはほぼ虐待。猫は家の中だけで
    飼うのが常識です。
    でも、人により、時代により、また地域によりはその「当たり前」が当たり前でないようです。
    今も避妊もしないで生まれた子犬や子猫を平気で捨てたり、保健所に持ち込まれる犬猫の多さ、ガラスケースに入れての販売方法などから、意識の低さが感じられます。
    日本はだんだん「マシ」になってきたものの、動物の権利などについては後進国だと思います。

これから、良い方向に進むことを望みますし、変わっていくと思っています。以上です。

犬は郵便局に用がない

😑
    びっ栗
    犬を飼えないけど犬好きの立場からひとこと。

1、人間
    →郵便局に来る人は、用事があってやってくる。
     犬アレルギーの人間も用事があれば郵便局に来る。

2、人間に連れられてきた犬
    →犬は郵便物を出さないし貯金もしない。
     だから盲導犬や介助犬以外、郵便局に入る必要性はない。

どちらが遠慮するかは自明のことだと思いますが・・・・・・

私、犬好きですよ。お友達の家にいる犬と遊ばせてもらったり
    散歩したり・・・・・・
    でも小型犬だって、いきなり郵便局で見たらまず、「え?」と思います。
    そこがどんなに広い本局でも。

はちみつさんへ

😨
    はぴにょ
    お気持ちはよくわかります。
    ただ、レスしている皆さんは、ただただイヤ!と言っているわけではないんですよ。
    私も犬・猫大好きです。
    でも、やっぱり犬は人間の子どもじゃないんです。
    犬がこわい人やきらいな人がいて当たり前だし、犬がアレルギー源だったりする人もいます。
    なので、動物の持込許可の表示のないところへの犬の持込みはご遠慮いただけないでしょうか?
    動物の持込を許可している場所なら、どんどん連れてきてください。

犬は外にいて欲しい

🐱
    一般人
    室内犬は…家庭内の事なのでいいとして。

なんでもかんでも禁止にするなんて…との事ですが、
    感覚的に、犬(動物)は室外にいて欲しいです。
    郵便局に入れる必要はないです。
    犬が入金する筈はないし。

公園に放す…は、糞尿の躾、辺り構わず吠えない、
    周りに怖がるであろう子供(大人)がいない…等、
    条件を満たせば可能では。まぁ実際は満たしませんよね。

勿論公園側が『犬OK』としてるならいいですが。

私は、公園の砂場に糞尿が放置されていて嫌な思いをした事、
    ペット不可マンションなのに、飼っている身勝手な飼い主の存在、
    夜中のマンション前ロータリーは、そう言う身勝手な飼い主と犬の溜まり場になっていて、
    深夜にも関わらず動物園かよ!状態で騒がしい現実等を体験し、
    すっかり犬嫌いになりました。

犬が悪いのではありません。悪いのはモラルのない飼い主です。
    犬が可愛いなら、犬の肩身が狭くならないような努力をして欲しいです。

アウトレットで

ミーコ
    アウトレットはペット(主に犬)を連れ込みOKですが、たまにお店に抱っこしたまま店内で品物を見てる人を見かけます。犬を触った手で売り物を触るのは如何なものかと思ってしまいます。犬好きな人は気にならないでしょうが、私個人の意見として言わせていただくととても気になります。

あとはホームセンターでペット用のカーとではなく一般のカートに犬を乗せて買い物してる人も信じられないです。

犬はとても可愛いですが中には嫌いな人もいるし、アレルギーの人もいると言うことを愛犬家の方達にはわかって頂きたいです。

やっとかめ様

🐶
    同じく禁止に一票
    確かに何でもかんでも禁止というのは良くないとのお言葉に同感ですが。

ここ最近の日本人は図太い人が多くなりました。
    注意されると「禁止されていないから何をやっても良い」と
    相手の事を思いやる気持ちが無くなって着た様に感じられます。

その為、何か起きる可能性が以前より大きく成って来たのではないでしょうか。よって私は禁止に賛成という結論に達しました。

もちろん、ちゃんとした飼い主さんもいる事も事実です。
    ただ、その割合が逆転してしまったのではないでしょうか。

優先座席付近で携帯をいじっている人がいます。
    あれも禁止されていないから良いじゃんみたいな感じでしょ。
    でも、その割合が逆転したら恐らく禁止と言う事になるでしょう。

教育/躾という形でマナーを教えて来なかった結果が今に成って
    世知辛い世の中を作りだしたのではないでしょうか。

なぜ?

🐴
    犬は好きですが
    不特定多数の人間が集まる場に、その場に用事のない犬(あるいは他の動物)が
    来なければならない理由があるのでしょうか?
    飼い主が「連れてきたい」という以外に。

そして、その「連れてきたい」という極めて個人的な欲求を
    なぜ第三者が喜んで受け入れなければならないのでしょうか?

自分のわがままや個人的事情を優先しないことで社会は成り立っているはずでしたが、
    自分が最優先という人が増えてきた以上、「なんでもかんでも禁止」は仕方のないことでしょう。
    何事も低きに合わせれば、自ずとこうなります。

ちゃんと留守番させましょう。

🐶
    中型2匹
    犬の性格にもよりますが、犬は朝夕きちんと散歩すれば、あとは落ち着いた場所でゆっくり休むのを好む動物です。ウチの場合、散歩・ごはん・家でちょっと遊ぶ以外、毎日20時間近くは寝ています。かまってもらえなくてつまらないから寝るのではなく、犬にとっては寝ることがお仕事なのです。

バッグに入れられてあちこち連れまわされている犬を見ると、本当は家でゆっくり休みたいだろうに、かわいそうだな~と思ってしまいます。「犬が一緒に来たがる」という方もおられますが、きちっと留守番が出来るように躾をしていないか、犬が落ち着ける環境が整っていないのではと思います。

はぁ・・・・

たまご
    ・不思議な事ですさん

>犬アレルギーの方って介助犬や盲導犬の犬ならアレルギーは出ないの
    >でしょうか?
    >愛玩犬だとアレルギーがでて、介助犬などだとアレルギーが
    >出ないわけでもないのに、片方だけ禁止ですか?

誰かに教えて貰わないとわからない事でしょうか?
    目的で考えれば一目瞭然です

愛玩犬と介助犬(盲導犬・聴導犬含む)を一緒に考える事自体間違い

不思議な事です様

🐶
    犬大好き
    残念ながら、ヨーロッパと日本では犬に対する扱い方が全然違うんですよ。
    ヨーロッパの犬たちは本当によく躾されていますね。
    一体どういう接し方をしたら、あんなに行儀がよくて愛くるしい犬になるのでしょう。
    私は正装していくような高級なレストランは入ったことはありませんが、ガイドブックに「少々高級」と書かれている程度のレストランなら犬連れ当たり前です。テラスではなく店内もです。
    電車やバスに犬を乗せるのはただなのでたくさん乗ってますし、食べ物売り場でなければ百貨店の中にも美容院にも洋服や靴を売っているお店でも(どんな高級ブランドでも。お店の人の犬の場合もあり)犬がいます。
    犬のひどいアレルギーをお持ちの方やどうしても怖い方は、犬を避けるほうが難しいのでヨーロッパには来られないほうがよいと思うほどです。

でも私達は日本に住んでいるのですから、日本人の大多数の意見に従うべきですね。
    小町の犬に関するほかのトピを見ても、日本がヨーロッパのように犬を扱える時は、まず来ないなと思います。
    ヨーロッパにも犬嫌いや犬のアレルギーの人はいるとは思うんですが。

犬連れも、子連れも正直大変です。気を使います。

😨
    トキワマンサク
    子供を産み育てていたころは、
    「連れて歩くには優しくない国だなぁ・・・」
    と日々感じてました。
    子育て中の人は、子育てだけやってて!って言われてる、思われてる様に感じたものです。
    (あくまでワタクシの意見ですので・・)

そして、子どももそれなりに大きくなって
    犬を飼いました。
    飼ってから気づいたのですが、本当に連れていける場所が少ないこと。
    今はペットブームとの事で、犬連れOKの店が増えたらしいですが
    ある程度どこでも一緒って無理ですね。
    最近近所のモール内で犬をバッグ等に入れておけば入店OKになってビックリしました。
    嬉しいですがまだ行ってません。
    というのも、我が家の犬は現在しつけのトレーニング中。
    トレーナーさんにお願いして、懸命に「待つこと」「吠えないこと」
    を教え込んでいます。
    犬連れは大賛成ですし、そうなったらいいなぁって心底思います。
    でも・・・しつけられてないワンちゃんも多いと感じています。
    もう少し安価で、しつけ教室なども浸透していけばいいのになぁと思います。

盲導犬は許せます

あれるぎっこ
    どうしてアレルギー持ちなのに盲導犬は許せるのか、愛犬家の方は疑問に思われるようですね。

盲導犬など、障害者の手足となる犬は、大抵大型犬ですよね。
    そして、きちんと訓練を受けているので、特に何もない時は足下でじっとしています。
    歩く時も自分の足で歩くので、毛が飛ぶにしても下の方にとどまります。
    それくらいならばまだ融通がきくのです。

ただ、小型の愛玩犬なんかだと、大抵抱えて連れてきますよね。
    そうなると、ダイレクトに顔に毛などがくるので、あっという間に体がだるくなってしまいます。
    そして人が多く興奮した状態になると、尻尾を勢いよくフリフリして、更に毛が…。

もちろん、盲導犬並にきちんとしつけられていて、足下でおとなしくすることができる犬ならば文句はいいません。

愛犬家の方にとってはアレルギーの人を敵のように見ているような方が見受けられます。
    ですが、アレルギーの人だってなりたくてこんな体質になっている訳ではないのですよ。

神社仏閣にペット同伴

💢
    やめて
    初詣にイヌ連れてくる人がいました。
    境内でおしっこして、手水で流すおバカ飼い主。
    きっと郵便局や食料品店にも同伴なのではないかと思う。

神社仏閣は聖域です。
    つれてくるなー!!

郵便局もやめてください。

本題から少しそれますが

🐶
    愛玩犬
    本題については、禁止で仕方がないことと思います。
    ただ、連れてくる人にお年寄りが多い場合・・・・散歩だけに外出して、更に郵便局などへ出向かなければならないことがどれ程大変なことか・・・その点を主さんにはもう一度考えてみて欲しいなぁと思いました。

皆さんは、健康でいつでも散歩に行く時間がたっぷりあって・・・という飼い主を前提にお話されていませんか?
    そうでない人が、意外と沢山いるって、普段私は感じています。
    あまり健康でないのに何で犬を飼うの?それこそ無責任!と思うかもしれませんが、近所の単身住まいのお年寄りと接してみて、私は気持ちが凄く分ります。
    皆、寂しいんだろうなって。
    本当なら、近所の皆でそんなお年寄りを気にかけて、人間同士がコミュニケーションとるべきだと思います。

介助犬や補助犬は世間に「使役犬」として認められる、でも、意外と人間がすべきことを肩代わりしてくれている愛玩犬が多いのが現代だと思います。

禁止の意見だけでなく、連れて来る事自体を「勝手だ」と凶弾されてる方が上記についてどう思われるか、是非ご意見お伺いしたいです。

前言撤回

あれるぎっこ
    先のレスでおとなしくしていればいいと書きましたが、私の中では局内に一匹くらいの認識でレスしました。
    が、犬同伴が認められると、犬好きの方が集まってくるという事ですよね。
    ドッグカフェと化した郵便局…はきついです。
    やはり愛玩犬は禁止かバッグに入れた場合だけにして欲しいです。
    前言撤回ですみません。

ところで、独居老人は寂しいからというレスがありましたが、それと郵便局での犬の同伴を認めることと何の関係があるのでしょう。
    中にいれなくても、外で少し待たせておけばいいのでは?
    (入口は勘弁願いたいですが…)

横にレスすみません…愛玩犬様

kano
    犬のお散歩の他に郵便局その他にいくことがつらい高齢者の方。
    申し訳ないですが、そのような状態の方は散歩が必要な犬を飼うのは難しいのではないかと思います。そしてそこまで健康状態が良くないのであれば、お散歩も犬の満足いくものが出来ず、ストレスを与えてしまうかもしれません。
    どうしても淋しくて…というのであれば、猫や小鳥など散歩の必要のないペットを飼えばいいわけです。もしくは、健康維持のためにどうしてもお散歩を共に出来る犬!というのであれば、超小型犬で室内のみの運動でストレス回避できるような犬であれば、散歩と用事を別々の日に行えるので問題はないかと。
    散歩にはいけるけど、その他の用事を足しに再度出て行くのがつらいからよく考えて欲しいというのはわがままのような気がします。
    でも、そんな風に思っている高齢者の方がそんなにいるのでしょうか?マナーを守っている高齢者の方にも失礼だと思いますけど…。
    ついでに、犬がバッグやキャリーに入れられてまで郵便局に一緒に行きたがっているとは思わないので、やっぱり連れて行くのは飼い主の「勝手」だと思います。

りんさん、電車は認められてますよ

レオニータ
    電車内へ運賃を払って動物を持ち込むことは、認められていますよ。
    ましてきちんとバッグに入れているんでしょ?
    自分が嫌いだからって「我慢ならない」って、どれだけ自己中心的なんですか・・・。
    呆れます。

愛玩犬さんに強く同意します

めかぶ
    愛玩犬さんのおっしゃること、すごくよく分かります。
    私はボランティアで独居老人のお世話をしています。
    犬や猫を飼っている方がすごく多いです。
    一人ぐらしの高齢者とペットって、すごく心を通い合わせています。
    遠くに住んでいて年に一度しか顔を見せない、手紙も電話もよこさない家族に代わって、ペットが老人を心配し、甘え、慰めています。
    ペットの存在が生きる「張り合い」になっていることも多いんです。

私が行っているお宅では、外を歩くのは一日一回、30分ほどがやっと、という高齢者が多いです。
    そういう人は、郵便局と日常の買物と犬の散歩を一緒にせざるを得ません。少しだけでも外に出て、犬を含めたお友達との交流を楽しみにしている人もいるんです。

お子さん連れの人だって、ここは子連れは禁止、って言われたら困ることありませんか?他の手段がないから連れてきてるのに、って。
    「非常識だ」と糾弾する前に、郵便局だって電車だって、事情があってそうせざるを得ない人もいること、自分とは違う、弱い立場の人もいる可能性も考えて下さい。

やめてほしいです

😒
    ペット同伴反対
    犬を子供と一緒と考えている人が信じられないです。
    そして自分の犬は他人もかわいいと思ってくれていると勘違いする飼い主さんもナゾです。

愛玩犬さんの言い分、理解不可能です・・・というより論点がずれています。
    お年寄りが寂しいからというのと、公共の場へ連れてくるのとは
    問題がまったく違うので、理由にはなりませんよね?
    だって犬飼うのは、完全な個人的理由ですからね。

それに、二度も外に出るのが大変と言いますが、
    お店の外でちょっと繋いでおけばいいだけの話です。
    店内へ入れる必要性がありませんから。
    あ、でもお店の入り口の前とかはやめてくださいね・・・
    ちょっと離れたところに繋いでおくのがマナーだと思います。

kanoさん、現状を知っていますか?

音楽会
    kanoさんの考えは、理屈としては正しいけれど、現状に沿っていないと感じました。

他の用事とは別に散歩に行けないなら犬を飼うな、ということですよね。
    その通りですが、実際にはその状況で飼っている人が多いんです。
    なぜならやはり心通わす相手がほしいんだと思います。
    本来人間がすべきことを愛玩犬がしている、という愛玩犬さんの考えは、独居老人に多く接する者(民生委員をしています)として非常に共感します。
    飼っているのはチワワなど小型犬ばかりですが、やはり外に連れて行ってあげたいようです。一間しかない家に住んでいる高齢者もたくさんいますから。
    じゃあそんな狭い家で犬を飼うな、って理屈になるんでしょうか。でも、それでも飼いたい、生き物もぬくもりがほしいっていう気持ちなんですよ。ちなみに実際に飼っている方は、ほんとにかわいがっておられます。

>散歩にはいけるけど、その他の用事を足しに再度出て行くのがつらいからよく考えて欲しいというのはわがままのような気がします。

逆です。用事をしに外出はできる、その上で犬も外に連れて行ってあげたい、ってことです。

やめて下さい。

😝
    困る
    私の娘はアレルギー検査(上皮・犬毛)の数値が高いので、
    近くにいると、鼻水・くしゃみ・蕁麻疹がでます。
    ひどくなるとアナフィラキシーショックも起こしかねないので、
    お店の中に連れて来るのはやめて下さい!!

お年寄りの話が出ていますが、
    寂しくて飼われるのは自由ですが、わざわざ郵便局の中まで入れなくても
    入り口より少し離れた所に繋いでおくだけで済む話では?

人間と動物は違います。キチンと区別してこそ本当の愛犬家ではないでしょうか?

飼い主の条件

🐶
    中型2匹
    寂しさを埋めるために犬を飼う方が増えている一方で、癒しを求めて犬を飼い、その後世話に困って手放す飼い主が増え、日々たくさんの犬が処分されている現状もご存知なのでしょうか。

お年寄りの方々が犬を飼いたいというお気持ちは理解できますが、本来犬を最期まできちんと面倒を見れない方は飼うべきではないのです。本当に犬が好きなら、自分の体力や環境、もしもの時の引き取り手のことまで考えて、条件が満たされなければ飼うことを諦めると思います。人間の都合だけ考えて犬の特性や習性を理解しなければ、結局は犬が犠牲になります。どうしてもというなら、kanoさんのおっしゃるように、自分の条件に合ったペットを飼えばいいのです。

本題に戻りますが、まず問題なのは、日本の飼い主のモラル・躾に対する意識の低さだと思います。それが向上しない限り、ペット禁止の場所が増えるのは仕方がないと思います。

高齢者の方の件について思うこと

それでもサ、
    高齢者の方のお話が出ていますが、寂しさを紛らわしたい、ペットを通じてぬくもりを感じたいと思っているのは、何も高齢者の方だけじゃないと思います。
    実はお恥ずかしながら私(30代)もそうです。
    現代社会って、みんな孤独なんじゃないでしょうか??
    で、私はやはり犬は飼いません。飼えないんです。散歩させられないから。
    だから我慢しています。

高齢者の方も大変だと思います。
    でも、ペットを飼うにはそれなりの資格があると思うんです。
    そこに年齢制限はありません。
    絶対に飼うなとは言いません(kanoさんもそんなことは仰っていませんよ)
    飼うのなら、自分に見合った犬を飼うべきだと思います。
    (毎日散歩しなくてもいい犬もあります)

では、ご意見を。

😑
    しらたまあずき
    >連れて来る事自体を「勝手だ」と凶弾されてる方が上記について
    >どう思われるか

自分の都合(独居で寂しい、遠い家族に相手にして貰えない等)で飼っている犬が、他人にとっては「勝手」としか移りません。

人それぞれの事情はあるでしょうけど、それを一郵便局員のトピ主さんにまで
    考えて欲しいと要望する方が余程、傲慢な行為だと思いますが。

確かに一人暮らしの老人に犬は救いにはなっているでしょう。
    でも、それは家の中での事で認められる話であり、
    何故犬アレルギーの方や嫌いな方にまで、その事情を理解しろと
    ヌケヌケと主張出来るのか理解できません。

一度しか散歩に行けない状態なら飼わない選択も出来る訳です。
    一人で寂しいからと言う理由が万人で郵便局にも連れて行って良いって事にはなりません。

介助犬と同じ働きをしてるなんてのは思い上がりも甚だしいと思います。
    自分の寂しさを埋める為のペットと、介助犬を同列にしないで欲しいです。

アレルギーも介助犬なら出ないのか?なんてトンチンカンな意見もありましたが
    ペットと介助犬は同列ではないんです。

ご意見いただいてありがとうございます

🐶
    愛玩犬
    私のレスにご意見頂いてありがとうございました。

私も最初は「別に他の動物でも・・・その方が本人も楽だろうに」と思っていました。
    が、話をする内に気持ちが理解できるようになりました。
    「本当の理想は、人と接したいのだ」という気持ちが根本にあるからです。
    多くのペットの中でも、お年寄りに限らず犬猫の人気が高い理由として、やっぱり「コミュニケーション(犬猫からの)が各段に多い」からというのがあると思います。
    実際ご本人の話を聞いていると「犬を飼っていると出かけようという気持ちが涌く。張り合いになる」というものから「犬を連れていると、孫くらいの子供たちから近づいて来てくれる」という、聞いていて切ないような、自分が情けなくなるような気持ちになる話も何度も耳にしています。

確かに、私の住んでいる場所はちょっと特殊かもしれないです。震災のあった場所で、独居のお年寄りがとても多い場所なのかもしれません。

また、犬の飼育が「勝手」なのはよく理解しています。が、その「勝手」な事をして生きているのは「犬を飼うこと」だけに留まらないのではないでしょうか。

先程の続きです

🐶
    愛玩犬
    勝手をして生きている・・・それは殆ど全ての人に対して言える事ではないでしょうか。
    自転車や自家用車を利用するのも勝手であり、ガーデニングや衛星放送でテレビを見る・・・・言い出したらキリがないくらい「勝手」と言われるような行動を、皆日々行って過ごしているのではないでしょうか。
    その勝手には、確かにマナーやルールが存在し、それを守って当たり前だと私も思います。

私は普段から感じるのですが、こと「犬」に関する問題が起こると、驚くほど凶弾する人が出るように思います。
    執拗に攻め立て、相手の立場に立つことを忘れて「所詮ペット」で終わらせようとする人が多いように思います。
    マナーの悪い一部の飼い主が、そういう反応のそもそもの原因だとも思いますが、そうでない人も沢山います。

犬を飼うのも嫌うのも、どちらも「個人の勝手」だと思います。
    そのどちらもが歩み寄って共存することは出来ないのでしょうか?

つぶやき

💢
    いても犬
    動物にアレルギーをお持ちの方には反感をかわれると思いますが、目の不自由な方の盲導犬と比較すれば私は盲導犬を優先します。店、銀行、その他の公共の場では“盲導犬以外の動物の入店をお断り”のサインが絶対置かれるべきです。盲導犬を抱っこしてカウンターに載せる目の不自由な方はいらっしゃらないですよ。彼ら、彼女らにとっては生活指導の犬です、ペットを見せに連れて行っているのではないのです。

私も犬好き、でも飼ってはいません。(飼いたいです)飼ったとしたら何とか躾けて数時間はひとり(一匹)で家にいられる様にしますよ。

銀行等にバッグに入らない小型犬以外を連れていかれる方々はスーパーマーケット等にも連れて行かれるのでしょうか。

因みに盲導犬の方はスーパーには行かれないようです。どなたか目の不自由ではない人と一緒以外は
    無理ですものね。どなたか一緒の場合は犬のお世話は必要ありませんし。

犬の扱い

サクラ
    郵便局までイッショに散歩にいくのはかまいませんが、外につないでおけばすむことだとおもいます。
    局内までつれて入る合理的な理由が(盲導犬なんかをのぞいたら)ないとおもいます。
    お年寄りの癒しがどうとか・・という意見もありますが、何も郵便局の中でまで癒してもらうことないでしょうから。

子供づれNGだと悲しいでしょ?という意見もありますが、たとえば高級レストランやバー、スナック、パチンコ屋など子供づれが相応しくない店はたくさんありますよ。
    子供がある人は、そういうところに行くのを控えるか誰かに預けるかしているのがすじで、子供いるんだから仕方ないじゃん、って連れて行くもんじゃないでしょ?
    犬だって同じことだとおもいますが。

ホームセンターなどではペットの販売やトリミングをやっていますからつれてはいることに一定の合理性があるとおもいます。
    ほかのお客も、その点についての納得と合意、選択が可能ですし。
    郵便局はそうじゃありませんから、今の時点で合意を得るのは難しいとおもいますし、老人を引き合いにだしたり子供との相似点をもってくるのはどうかな?とおもいます。

ちょっと横ですが

🐶
    Alii
    先日選挙があり、テレビ中継で選挙の模様が放映されました
    そのとき、50代から60代と思える男性が
    チワワを片手に選挙用紙を手にして投票する姿が・・・
    夫と私は「え?」と思いました
    それを放送するテレビもテレビだな~と
    もちろん盲導犬、介助犬は別だと思いますが
    ちょっと違和感を覚えました

そんな我が家は子供がいないため、目に入れても痛くないかわいいワンコがいます
    選挙会場近くまでは連れて行きましたが、敷地外の広いところに1人と犬
    投票が終ったら交代して、というやり方でした
    家族同然という気持ちはものすご~くわかりますが、やはり犬は犬
    アレルギーやキライな人もいますし、マナーは守らないといけないと思ってます

会社近くに新しくできたドラッグストアは、土地柄(マダムの多い場所です)年配の女性が犬連れで入ることが多くなり
    お店の外に、リードをつなぐ場所を設けてました(注意書きつき)
    やはり書かないとわからないのかな~と哀しくなりましたが
    注意書き書いてもいいと思いますよ、もちろん盲導犬・介助犬別として・・・

愛玩犬様、めかぶ様、音楽会へ

nu
    私は犬アレルギーです。

>健康でいつでも散歩に行く時間がたっぷりあって・・・という飼い主を前提にお話されていませんか?

との事ですが、愛玩犬様こそ【アレルギーがでない人】という前提のお話しですよね?寂しいお年寄りが連れ込んだ犬で、アレルギーが出てしまう人達についてはどうお考えでしょうか?

>「非常識だ」と糾弾する前に、郵便局だって電車だって、事情があってそうせざるを得ない人もいること、自分とは違う、弱い立場の人もいる可能性も考えて下さい。

弱い立場の人に、アレルギーの人は入らないのでしょうか?アレルギーの人の事も考慮して欲しいのですが。

>用事をしに外出はできる、その上で犬も外に連れて行ってあげたい

連れてるのは個人的にかまいませんが、公共の場や店内に持ち込む理由は何でしょうか?

ペットが慰めや癒しになるのはわかります。でも、それが公共の場や店内に、ペットを持ち込む理由にはならないです。手段がないから連れてきている場合でも同様です。外に繋いでおくことができますよね。
    ペットを持ち込みたい理由をお伺いしたいです。

犬が気の毒

🐧
    ちこりん
    飼い主がご老人でも、犬がどんなに利口でも、ペットはペット。
    公共の場の、さらに施設の中に連れてくる理由にはならない。
    せめて外につないで…って思うけど、外につなぐことに関したトピでも反論はいっぱいありましたよ。子供が怖がるとか、犬が盗まれたりとか。

寂しいから犬を飼って、不都合は他人(と犬)に被ってもらおうってのはゴーマンじゃないですか?

>自分とは違う、弱い立場の人もいる可能性も考えて下さい。

アレルギーの人、犬の怖い人の立場は?

現時点では

🙂
    こんぷらまん
    少なくとも現時点ではダメでしょう。

ただ、この手の問題は、場所・時代によって
    多様な選択がなされうる性質のものであり、
    場所・時代次第ではOKになったりもすると考えます。

事実、欧州では犬連れ入店基本的にOKですし、
    日本でも将来的に国民の大多数が犬に対する抵抗が
    なくなるような時代がくることがあれば、
    犬連れはマナー違反でもなんでもなくなります。
    しかし、現時点では、違うのではないでしょうか。

現在の日本人は、公共の場の衛生環境を大事にする
    国民性を有していると解するのが妥当だと考えます。
    この点、欧州とは決定的に違います。
    たとえば通勤電車内飲食のトピがありましたが、
    欧州では基本的に飲食OKなのに対し、
    日本では反対派が大多数です。
    欧州は、公共の場は汚してもさほどこだわらないのに対し、
    日本人は、衛生的な公共空間を保つ選択をしているのです。
    どちらが正しいという問題ではありません。
    どちらも有り得る選択なのです。

やはり、店の外につないでおく、あるいは、
    「カゴ」に入れて入店くらいが限界ではないでしょうか。

愛玩犬さま

犬好きAB
    >犬を飼うのも嫌うのも、どちらも「個人の勝手」だと思います。
    >そのどちらもが歩み寄って共存することは出来ないのでしょうか?

犬を飼うことを否定している方っていないですよ。
    郵便局に入ることを遠慮してくださいと言ってるのですよね。

「歩み寄る」という言い方はとても良いことのように聞こえますが、マナーを守らない人に歩み寄る必要なんてないのです。

犬を飼っていますが

🐶
    まるみ
    私も犬を飼っていますが、郵便局に犬を抱っこしてっていうのは見かけたことも
    聞いたこともなく(もちろん、私もそんなことしません)ビックリです!

私は大体、犬は外に繋いで用を済ませるようにしています。
    だって、いくら可愛い愛犬とはいえ、連れて入ることは出来ません!
    盲導犬ならOKだと思いますが。

ペット連れ禁止にしていいと思います。
    ただし、盲導犬などの介助犬についてはOKにしないと、身体の不自由な方は
    困ると思います。

やはり常識がないと思います

🐶
    犬大好き
    犬が大好きで、最近まで飼っていました。
    小型犬でしたが、残念ながら亡くなってしまいました。
    よその犬の散歩のようすを見ては、かわいいなと思うこの頃です。

しかし、公共の郵便局の筆記台に乗せるのは、
    不衛生でマナー違反だと思います。待ち椅子に直接乗せるのもです。

自分が好きでかわいいと思っていても、みんなそうではないわけで、
    迷惑をこうむる方もいるわけです。
    やはり連れて行くのは遠慮すべきです。

ペットを飼う以上は、人様に迷惑をかけないということ、
    最期まできちんと面倒を見るということ、これが原則だと思います。

方針を明記

すずこ
    ビーグルを飼っています。散歩は日に2度犬の行きたい所、河原や土手をまわります。買い物や郵便局、銀行には行きません。それが当たり前だと思っていました。
    基本、散歩と私用は分けていますが「ペット同伴可」の近所のホームセンターには連れていきます。ここはペットセンターがありトリミングやホテルもやっています。囲いの深いペット用カートもあり、中にはペットシートが敷いてあります。囲いが深いので他からは見えにくいようになっていますが、リードを短く持って他の方に迷惑をかけないように注意しています。トピさんの局も局長と話し合って可・不可を明記したらいいと思います。もし可の場合、条件をつけるといいのでは?理解してもらうために最低限のマナーは必要だと思います。

私は猫アレルギー

🐤
    ひよこ
    アレルギーの人は、発症の元(アレルゲン)に自ら近づいたりしませんから、あまり発作を起こしている姿を見ることが少ないかと思います。
    (杉などは別でしょうが)でも、発作は本当につらいんです。

私は猫が好きで小さいころから何匹も飼っていたのですが、進学で家を離れた期間に猫アレルギーになってしまいました。
    そんな中、実家に帰るとまず鼻が出てきました。毛がいたるところについていますから、徐々に目がかゆくなっていき、
    涙が止まらなくなりました。目を洗うと少し楽になりましたが、かゆくなる→目を洗うということを繰り返さなくてはならなくなります。
    一度、猫がいるということを知らないでよそのお宅に上がったときも、目がかゆくなり化粧も何も取れるのもお構いなしに目を洗いました。
    鼻は流れっぱなし。

そんな症状が外出先で出たらとおもうと、たまりません。花粉だとある程度予想できますから、防ぐ手立てもありますが、お店に同伴されてる猫や犬まではどうしようもありません。

愛玩犬さん、めかぶさん、音楽会さん

😡
    ガブ
    高齢な方の癒しは、室内で飼える小型犬で十分でしょう。人と触れ合いたいのなら別に人と触れ合えることを探すべきです。
    なぜ公共の場所に犬を連れて来ることを正当化しようとするのですか。
    私の母は、その小型犬にいきなり飛びつかれて噛まれ、未だに小さな犬でもすれ違うときに動悸がするそうです。私と並んで歩いているとギュッと握る手が震えてます。
    それまでは犬好きだった母は、今も嫌いではないけど怖いと言います。

音楽会様…つづき

kano
    冷たいようですが、これも現実だと思います。

買い物や公共の場所に連れて行きたいと思う事。散歩のついでに行くのではなくて逆だということでしたね。散歩に行けないのでせめて用事を足しに出掛ける時に犬も連れて行ってやりたい。感情的にはわかりますが、これも人間側の勝手な考えです。
    散歩の目的で出掛けるのであれば中心は犬です。犬に目を配り運動等をさせてあげることが出来ます。でも、用事を足しに行くついでに連れて行くのであれば中心は人間です。周りと犬に注意を払いながら用事を済ませることになります。高齢者には難しい行為ではないですか?必ず犬から注意を逸らされる時間が出来ます。
    静かなお年寄りと暮らしている犬が不特定多数の人がいて、自由を奪われた状態です。小さな子供がいたら?急に手を出してきて怪我をさせてしまったら?待っているのはとても不幸な結果です。
    盲導犬も介助犬も適正にあった犬が選ばれています。そして厳しい訓練を受けています。また、その飼い主も住環境や犬との暮らし方を指導され訓練を受けています。
    なので、愛玩犬をその犬たちと一緒に出来ないというのがやはり私の意見です。

音楽会様

kano
    現状に沿ってない意見という事で、現実を知らないくせに…と不愉快な気持ちになってしまったのなら申し訳ありません。
    このような状態についてどう思うか?という事でしたので、そのような状態であれば散歩が必要な犬は難しいですね。という意見になりました。
    そして、運動量が少なくてもよい小型犬ならば?というのに対して「狭い家で犬を飼うなって理屈になるのか?」というご意見でしたので、そうなってしまうと冷たいようですが「そうですね、犬を飼える環境でないならば飼う事は出来ませんね」としか言えないです…。ごめんなさい。

愛玩犬様や音楽会様の仰っている事は感情的には理解できます。犬にしか癒しやぬくもりを求めることが出来ないお年寄りが沢山いらっしゃるのが現状ということには胸が痛くなります。

でも、生き物を飼うということはその生き物に対して責任を負うということです。たださびしいから、ぬくもりが欲しいからという理由で、ペットに必要な住環境を与えることが出来ずに飼うのは、可愛がっているのではなくて可愛がっているという自己満足です。

すみません・・・

😣
    kano
    続きから送信したので、アップされた順番が逆で読みづらくなってしまいました。申し訳ありません…。

うーん、kanoさん

うしこべ
    全面的に同意するわけではありませんが、
    愛玩犬さんや音楽会さんの言っていること、よく分かります・・・。
    私も仕事で高齢者に多く接しています。

4月19日付のkanoさんのレス、もっともだと思います。
    二つにまたがる長いレス、確かにひとつの「正論」だと思います。
    でも、「これが正しいんだ正しいんだ正しいんだ」と一つ一つ挙げておられても、
    何というか「あなたがそれを正しいと思っていることは分かったから、だから何?」っていう気持ちになってしまうんです。
    結局、理想を語っているだけで何の解決にもなってないですよね。
    kanoさんの意見が実際的でない、「現状に沿っていない」っていう表現は、失礼ながら当たっていると思います。

それから、「これが正しいんだ、だからこれに従うのが当然」という傲慢さがkanoさんのレスの端々から感じられました。
    ある状況で犬を飼っている人を「自己満足」と断罪する権利なんて、kanoさんにはないですよ。

まあ、時代の流れとしては許可ですね

まーわる
    こんなにいやな人がいるんですねえ。

ヨーロッパにいると、公私問わず建物内に犬がいるのなんて普通だけど。
    犬が嫌いだとかアレルギーの人も、別に何にも思ってなさそうですよ。

日本でも犬連れを許可する店はどんどん増えてますよね。
    需要があるからなんだろうな。
    そのうち欧州みたいに、公共の場でもペットを連れていくのは普通のことになると思います。
    そうなったら、犬嫌いの人たちはどうするんだろう?
    今から馴れておいたらどうですか。

たとえすべての郵便局が「犬連れを許可する」ことになっても、反対する手段なんてないんだしね。

ガブさんへ

ははは
    >なぜ公共の場所に犬を連れて来ることを正当化しようとするのですか

ガブさんにとっては「公共の場に犬を連れてこない」ことが「正当」なんですよね。お気持ちは分かります。
    でも、それだけが正しい考えだなんてガブさんには決められませんよ。
    「正当化するな」という言い方は、犬連れの入店は、いついかなる時も万人にとって正当ではない、と言っているように聞こえます。

この場合のガブさんの考える「正当」は普遍的なものではありませんよね。人によって、あるいは時代や場所によって変化するものです。
    犬連れでも別にいいじゃないか、という人にとっては犬を連れてくることが「正当」だし、そう考える人が増え、犬を許可する店が増えれば、世の中の流れとして公共の場に犬を連れてくることは「正当」になります。

自分はこう思う、という表明なら分かりますが、「これが正当、従え」と押し付けるのは、違うと思います。

許可もあり

とうふぃ
    反対意見が出ることは承知ですが。
    犬を連れて入るのを許可するのもありだと思います。
    世の中の流れがそうなっている気もしますし。
    近所の商店街の喫茶店では、一軒が犬を許可したらその店だけ客が集まるようになり、並びの店が次々と許可しました。

嫌いだ苦手だといっても、犬が入ることのできる場所って、どんどん拡大していると思うんです。
    アレルギーの人とどう折り合いをつけるかという問題を含めて、実験的に許可するというのもありだろうと思います。

なんだかなあ・・・

😣
    チョコBA
    世の中の流れとか、お年寄りの癒しだとかいう意見がありますが、
    犬を飼う人が増えていて、人数に物を言わせての感を感じます。
    可愛がってはいても、しつけが出来ない飼い主、マナーがなってない飼い主が多いので、オープンに犬が入れるようにするのはトラブルの元になるのでは?
    たとえ犬が嫌いな人がいなくても、他人に迷惑がかかることがあったら、どう対処しますか?
    お店の人や郵便局員は、立場的に注意しにくいと思われ、迷惑かけられた人だけが嫌な思いをしただけになるケースも考えられます。
    犬が入ることに賛成の方は、トラブルに対してどうお考えなのでしょう?
    実際に怪我をさせられている人もおられます。
    お年寄りならよけいに未然に防ぐ事は難しいのではないでしょうか。

常識ねぇ…

🐶
    u
    イギリスに行けば、犬の入店可が常識だとか。

国や時代背景なんかによっても全然違いますので、一概に「常識だから」というのはどうかと思います。

入店させてほしくなければ、「ペットの入店不可」の表示をしっかりとするべきです。

うーん

さる
    ホームセンターや喫茶店等に愛玩犬連れOKのお店も増えていますが、犬が苦手な人やアレルギーの人は【OKのお店】に自分が行くかどうかを、ある程度選択できると思います。

でも郵便局は選択できるほど数が多いわけじゃないし、家の近くだったり職場の近くだったり、便のよところを使用しますよね。
    だから『私は犬が苦手。でもここの郵便局は犬OKだから隣の町まで行きましょう~』なんて事は変な話しだし、したくもないし…。
    【万人が使用して、店舗を選択しづらい施設の=郵便局】に、わざわざ愛玩犬を抱っこして連れてゆく必要はないと思います。

仕事で近くの大きな郵便局によく行きますが、小さい犬を抱っこしたままの人をたまに見かけます。
    《なんでキャリーバッグに入れないかな~》と思いますし、抱っこした人にはだいたい同伴の人がいるので《抱っこしてる人は入り口で待っとけばいいのにな~》と思います。

みんなが犬好きなわけじゃないから、まわりに配慮しないと!と思いますし、配慮があってこそ、共存・歩み寄りに繋がってゆくのだと思います。
    (私は犬好き 飼ってます。)

先日、怖い思いをしました。

いたぱ
    先日、銀行に3カ月の赤ちゃんをベビーカーに乗せて訪れました。
    その時の話なのですが。
    私よりも後に入店した方が、やはり犬連れでした。(小型犬ではなく中型犬)
    外へ出るにはその方の後ろを通らねばなりません。
    しかしATMでの作業に集中している飼い主の方は、こちらにまったく気づいておらず。しかもリードを長くしたままなのです。
    犬の目線とベビーカーの高さはほぼ同じ、このままでは通れない、早く飼い主さんに声を掛けよう・・・。
    そう思って声を掛けようとしたところ、なんと犬が動きだし首輪が抜けてしまいました!!
    幸いこちらに向かってくるということはありませんでしたが、背筋が凍るような思いでした。

やはり、犬の大きさに関わらず、介助犬以外は入店禁止、として頂いた方が、赤ちゃん連れで利用する側としてはありがたいです。

過剰反応は。。

ポスト
    犬(特に小型犬、室内犬)は思われているほど衛生的に問題はないです。
    飲食店などでは、エチケットとして連れて行かないほうが常識的とは思いますが。赤ちゃんもお母さんがついていて、犬は飼い主が抱いていれば全く心配ないと思います。

貼り紙をするなら、「ほかのお客様へご迷惑をかけないよう、小型犬は飼い主が抱いていてください。またはキャリーバックからは出さないでください。」くらいでいいのではないですか?

本当にご意見ありがとうございます

🐶
    愛玩犬
    沢山のご意見、真摯に答えていただいて感謝いたします。

まず再度確認のために書きたいのですが、私は今回は犬入局は不許可で仕方がないことと思っています。(1回目の投稿冒頭に書きました)
    ただ、他の対策もあるのでは?と思ったのです。例えば、局の外に安全に繋いでおけるスペースの提供などです。

他の方も書いてらっしゃいますが、いざ犬を店外に繋ごうとすると、それなりのリスクや非難が出るものなのです。
    もうそうなれば、「連れて出たらどこにも寄らない」という選択しか、今の犬飼育者にはなくなってしまいます。
    郵便局や食料を扱う店など特に、前面拒否が多いですから、お年よりは本当に苦労しています。生活に密着した店ほど、入店拒否の上、利用する人が多様ですから、外に繋ぐことにも非難が多く出ることも。

今回も続きます

先程の続きです

🐶
    愛玩犬
    私の妹も犬を飼っており、服を着せて散歩に出ています。言われる言葉は「可愛いね」だけではないそうです。
    「犬に服着せるなんて・・・」というつぶやきが多いらしいのです。

妹は、犬の為だけに服を着せている訳ではありません。アレルギーの方などにとって毛は大敵だと知って、少しでも飼っている側の対策になれば・・・という思いから、防寒、防暑の対策の必要ない春・秋も極力着せて出るそうです。

結局、何をやっても受け取る側次第なんです。犬を飼うこと事態に悪いイメージの人は、上記の件でも「犬に服を着せるなんて」というご意見になり、好意的に見てくれないのではないでしょうか?

こちらでご意見いただいた方のように「外に繋いでいればOK」なら十分に共存していると私も感じます。
    が、実情は、飼い主が店内持ち込みをきちんと守り、犬を店から離れた場所に繋いでいれば、それもまた非難される・・・私には犬飼育者と苦手な人が共存しているようにはとても思えないのです。

犬猫だいすき

みみんが
    幸いアレルギーもないし、子どもの時から犬猫大好き。
    散歩してる可愛いわんちゃんを見ると立ち止まってなでたり、知らない人なのに話しがはずんだり。
    動物によるセラピーもわかるし、なによりうちにも猫がいるからその思いは理解できる。

でも、どんなにおとなしいうちの猫でも「不特定多数の人が集まるペット仕様でない公共の建物の中」にはあえて連れていこうと思わない。

なぜかと聞かれても「だって動物だもの」と。
    もちろん、その動物をカゴに入れてどこか移動せねばならない、という状況は別ですけど。

こっちサイドから言うと郵便局にかわいいわんちゃん連れの老人がいたら触って抱き上げて「可愛いですね、何犬ですか」っておしゃべりしちゃうかも知れないけど。

でも、自分が連れていくか、というと行かない。
    やっぱり自分は決まりにはないけどどこかにあると思ってる「みんなのルール」とやらを守りたいから、かな。

散歩は散歩。
    用事は用事と出かけるの手間だけど、分けるといいね。

社会通念において犬猫はあくまで動物。
    それ以上でもないしそれ以下でもなし。
    心情はもちろん個々の自由。

うちの猫、可愛いんだよ。

補助犬以外、禁止にして欲しいです

たた
    私がよく行く郵便局のことかと思いました。
    犬を客用ソファーに載せている人、多いです。
    ただでさえ、ソファーが少ない郵便局で、お年寄り・妊婦さん・小さい子が座れずに立っているのに堂々と座らせています。
    しかも、帰るときにはソファーが汚れています。
    局内に連れてくるのは補助犬に限定して欲しいです。

うしこべ様

😣
    kano
    トピ主様、横な上に何度も個人レスすみません…これで最後にします。

うしこべ様
    だから何?と言われてしまうと、それが私の意見でした。としか申し上げることが出来ません…。反対派でこの件についてどう思うか、という問いかけがあったので。私はこう思うけど、という意見のつもりでした。是か非か決めるのは読み手で押し付けるつもりはなかったのです。でも、確かに字数を考えるあまり断定的な書き方になっていて感じよくありませんでしたね。そして、ご指摘の通り、私の根底にも傲慢な考えがあるのかもしれません。うしこべ様のほかにも不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。

>ある状況で犬を飼っている人を「自己満足」と断罪する権利なんて、kanoさんにはないですよ。

そうですよね…私にそんな権利はありませんよね。公共の掲示板で重ね重ね本当に失礼しました…。

アレルギーの実態

😉
    りんりん
    どなたかのレスで「弱い立場」という言葉がありました。

たしかに、お年寄りは弱い立場ですよね。
    でも、アレルギーをもった人間も弱い立場であることには変わりありません。

私も弟も 重度のアレルギー持ちです。
    犬を飼っている家庭教師が来ただけで、発作をおこしたこともありました。

発作というのは具体的に言うと、呼吸困難、発熱、立っていられなくなる程のめまい、鼻づまり、喉の痛み、などです。
    空調が汚れている会社にいた時に発作を起こし、1か月寝込んだこともあります。
    今は出来る限りマスクをしています。

こんな人間がいることも、できれば頭の片隅に入れておいてほしいです。
    私たちアレルギー患者には、選択肢がないんです。
    近くにペットがいる限り、発作は起こる。
    だから、犬 猫を見ると 逃げる。
    そんな事を公共の施設でもしなくてはいけないのでしょうか?

獣は獣

お犬様
    犬に限らず四つ足の毛モノは、ほぼ全部好きです。
    犬を飼育できる生活条件で暮らしていないので飼ったことはありませんが、
    猫、他小動物を30年来飼っています。
    近所には、犬を飼っている人が大勢いらっしゃいます。
    傍目にも感心するほどきちんと飼っていらっしゃる人から
    「それってどうよ?」と首を傾げざるを得ない飼い方をしている人まで様々。
    日々、その人たちの言動に接して、このトピを読んで思ったことは、

飲食店等の「そこが嫌なら他へ行けばいい」店は
    犬連れ入店を店が許可するなら、それで結構。
    犬を連れてきたい人はそういう店へ行けばいいし、
    それが嫌な人は違う店へ行けばいい。

郵便局、銀行、役所等、そこでしか用が事足りない人が集まる場、
    イベント、通勤時間帯の交通機関など混雑必至の場に
    極度に興奮すれば飼い主にも噛みつく獣、
    人間とは衛生観念の違う(自分の糞、異物でも口にする)獣を連れ込むな。

欧米では云々、は本当に無意味ですね。
    個人主義に根付いた自己責任の意識と有りようが日本とは根本的に違うのだから
    そもそも比較の対象でさえありません。

入店をOKと考える方へ

😑
    犬は好きですが
    入店許可するに事に対して反対です。

正直、犬の行動に責任を持てない人が多いと思われます。
    もしもが起きた場合、責任を持って行動して頂けるのですか?

犬を抱っこもしくは紐で捕まえていたとしても子供のからのちょっかいで犬が噛みつく恐れはないですか?不特定多数の人が出入りする郵便局の場合で上記の事が起きると十二歳前後以外は飼い主様が責任を負わなければならないのですよ。この場合大型犬だろうが小型犬だろうが関係ありませんし、今まで人に噛みついていようがいまいが関係ありません。

下記アドレスの事例もありますからそれもふまえて考えるのも良いかと思いますよ。http://www.hyogoben.or.jp/soudan/index-2001-0228.html

要は飼い主様がしっかりと管理出来れば反対意見は無くなるかも知れませんけど、現時点では管理出来ない方が多い中、許可すると問題が起こる可能性は高いのではないでしょうか?

トピ主様、盲導犬等の入店はもちろん可ですが、犬アレルギーの方への配慮もお忘れなく対策して頂けるのがベストかと思います。換気を良くするとか。

海外では、という意見

🐶
    動物好き
    「海外(主にヨーロッパ)では、建物の中に連れ込んでもOKだ」
    という意見があるようですが…
    その国で、ペット(今回は犬と限定しますが)がどのように
    飼われているかご存知なんでしょうか。

例えばドイツでは、ペットを飼う前に審査があるそうです。
    年収や飼育がきちんとできるかどうか、躾けの仕方など、
    合格した方のみ犬を飼うことが許され、
    合格証のようなタグを飼い犬達はつけています。

ですから、そういった土壌がすでに出来上がっている土地と、
    日本での愛玩犬飼育環境を比べることは難しいはずです。

お年寄り云々と書かれている方もいますが、
    犬の散歩と公共の場の利用は分けて考えるべきです。
    それこそ、出歩くのが大変な方が何かに驚いた犬に引っ張られて
    転んで骨折、という話は良く聞いておりました。
    逆ももちろんあるでしょう。犬に吠えられて躓く方、多いです。
    ならば尚更、公共の場所で、そして狭い場所には連れ込むべきではありません。

連れ込むなら盲導/聴導犬などの使役を帯びた犬に限るべき。
    その場所に犬を繋ぐ所自体が無い、という意味を考えれば自ずと答えは出るのでは?

噛まれました

🐱
    ちー
    先日、郵便局内部に飼い主と一緒に入ってきた中型犬に噛まれました。
    悪気があって噛んだのではないと思います(全然痛くなかったし、尻尾を振っていたので犬としては遊んで欲しかっただけでしょう)
    でも飼い主は注意しませんでした。ここでも飼い主のマナーが・・・と思う反面、これがアレルギーの酷い人やもっと犬が苦手な人なら、どれだけ苦痛だろうか、とも思いました。

私も犬が苦手です。小さい頃、マナーの悪い飼い主が紐なしで放ってある犬二匹(大型犬)に散々追い掛け回されてから苦手です。
    でも、犬自体には好かれます。何故か。だから、犬を避けようとしても向こうから迫ってくる。犬が苦手な人間としては苦痛以外の何物でもないです。
    それが公共の、それも屋内までいるとなると・・・本当に、どうすればいいんでしょうかね。

でも、介助犬・盲導犬・聴導犬はその人の生活に必要不可欠なものなので仕方がないと思います。
    でも愛玩犬は、「公共の屋内の施設」に連れてくる必要性はないと思うのですが。

はははさんへ

🐶
    がぶ
    >犬連れでも別にいいじゃないか、という人にとっては犬を連れてくることが「正当」だし、そう考える人が増え、犬を許可する店が増えれば、世の中の流れとして公共の場に犬を連れてくることは「正当」になります。

>自分はこう思う、という表明なら分かりますが、「これが正当、従え」と押し付けるのは、違うと思います。

そうでしょうか?犬連れで公共の場に行くことは非常識とされていましたが、別にいいじゃないかと連れてくる人が出て、それが多人数になったら「正当」ですか?
    私は押し付けとは思いません、周りに迷惑を掛けることは、いつまでたっても正当になるべきではないと思います。
    はははさんの考え方は、昔で言う「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」っていう標語のギャグに通じてますね。
    そういう考え方が公共の場所での常識を緩くさせてるような気がします。
    電車の中での化粧、飲食もしかりです。
    なんでも「多人数になれば正当になる」は違うような気がします。

犬は好きだが苦手

🐤
    ぴい
    まーわるさま。
    気になったので、少し。

>そうなったら、犬嫌いの人たちはどうするんだろう?
    >今から馴れておいたらどうですか。

これを、犬嫌いの人に言わないでくださいね。慣れる慣れない以前に、恐怖の対象なのですから。

犬が嫌いな人・苦手な人の気持ちを考えたことがないのでしょうか?
    私の友人は犬が近くを通るたび青ざめて震えるほど、犬が苦手です(小さい頃噛まれたそうです)
    何とか改善しようとしても、一度植えつけられた恐怖を克服することは難しいらしく、小型犬ですらものすごく距離をおきます。

例え日本で犬を許可する店が増えても、アレルギーの人・犬が苦手な人を圧迫するようなことがあってはならないと思います。

私も犬は大好きですが・・・

🐶
    チロ
    数年前、スーパーのテナントで入っているパン屋でバイトしていた時の事ですが、
    お昼の混雑時にある家族連れが、パンを買いにきました。その奥さんは小型犬を抱っこしたままパンを選んでいたので、店長が丁重に注意したところ、「あら、駄目なの?」と不愉快な態度をとられた事を思いだしました。私も犬は大好きですが、その時はかなり驚きました。
    現在、私は自動車関係の仕事をしていますが、「犬の入店禁止」という規定は特に無かったのですが、最近は犬を抱っこして連れて来店される方が増えています。椅子の上に座らせたり、商談テーブルの上に犬を座らせたり、展示場で遊ばせたり、展示車排泄してしまったり・・・。
    やはり犬が苦手な御客様もいらっしゃるので、私の会社では、「犬連れで来店」について、どのように対処したら良いか検討しています。

愛玩犬さんの意見に、納得してきました

ちゃちゃまる
    最初は郵便局に犬!?って思ってたんですが、愛玩犬さんや愛玩犬さんに同意される方のレスを読んで、だんだん考えが変わってきました。

>こちらでご意見いただいた方のように「外に繋いでいればOK」なら十分に共存していると私も感じます。
    が、実情は、飼い主が店内持ち込みをきちんと守り、犬を店から離れた場所に繋いでいれば、それもまた非難される・・・私には犬飼育者と苦手な人が共存しているようにはとても思えないのです。

ここらへん、すごく納得します。
    別トピでは、犬嫌いの方は「店の外に犬をつなぐな」という意見が大半でしたよね。
    犬が苦手だとかアレルギーだという人たちって、飼い主がどんな方法をとってどんなに配慮しようと、絶対に納得しない。
    とにかく自分の目に入る所に犬がいるのがいや、って気持ちが心の中にあるんだろうなあ、とここのレスを読んでいて感じます。

禁止なら仕方ないけど…

🐱
    mimi
    郵便局に犬を連れて行くなんて非常識!という意見が多いですが、たいていの方は禁止じゃないと思って連れて行ってるだけで、禁止となればそれに従うのではないでしょうか?(賛否はともかく)今は昔と違って、犬オッケーの
    お店も凄く増えましたし、郵便局等でワンちゃん連れの方を見ても、私自身は別に違和感を感じません。
    ただ、床を歩かせていたり、ソファーに座らせているのを見ると「えっ!?」って思います。それは犬オッケーのホームセンター等でも同じです。犬連れでない方や苦手な方もたくさんいる事を忘れてはいけないな、とは思います。

郵便局のような施設が犬禁止になるのは、仕方ない事とは思いますが、特に公共の場では尚更はっきりとした意思表示が必要なのではないでしょうか。
    アレルギーについては、実際身近にアレルギーの方でもいなければなかなか思い至らないと思いますので(私自身は猫アレルギーですが、自分がなるまではあまり考えた事もなく、くしゃみがでるのかな、くらいの認識でした。)
    禁止する場合は、そういう事も含めて啓発すればいいのではないでしょうか。

がぶさん、ちょっと違うんじゃ?

ふふふ
    がぶさん、はははさんのおっしゃってることをちゃんと理解されてないと思います。
    はははさんは「多数になったら正当」なんて言ってないと思うんですが。

何が正しいか決められない問題で、自分が思う「正しさ」を押し付けることはできない、っていうことですよ。
    がぶさんの考えには「犬連れは迷惑」というのが大前提としてありますよね。
    その前提は普遍的なものではありません。
    「犬連れは迷惑、だから禁止」というのはあくまでがぶさんにとっての「正当」であって、それを「公共の場での常識」とすることはできないですよ。
    自分の考えることが常識、絶対に正しいこと、という考えは間違っています。

「赤信号を渡る」というのは明らかに「非」ですから、是非の分かれる犬連れの問題とは全く違います。

前のほうで同じことを指摘されたkanoさんは、きちんと理解されていますよ。

いろんな意見をちゃんと聞こうよ

カムイ
    みなさん、自分だけが正しいわけじゃない、ってことをもう少し考えませんか?

いろんな立場の人がいる、というレスに対して「そんな立場の人はそもそも犬を飼うな」とか、「こっちの立場だけが優先されるべき」と文章に暗に滲ませているレスが多いように感じます。

いろんな立場の人がいることを考慮した上で、現時点では禁止が無難かなと思います。
    しかし、とかく「自分の常識」を人にも強要しようとする人が多くてちょっと驚きました。
    この問題に関しては、何が正しいかなんていろんな意見があって当然だと思うんだけどなあ。

共存する必要なんてあるのかな?

それでもサ
    >犬飼育者と苦手な人が共存しているようにはとても思えない
    そもそも共存する必要があるのでしょうか。
    こう言い切ってしまったらいけないかもしれませんが、最終的にはそう思います。
    もっとも「共存」の意味にもよりますが。

前に犬を飼っていましたが、できるだけ犬と他人様が接触しないようにしていました。
    すでにレスがあるとおり、動物だからです。
    犬連れで入店なんてありえません。
    犬と外出するときは、散歩だけです。ドッグカフェのように犬OKの店ならともかく。
    だから、郵便局の外につないでおけばいいのか、それともバッグの中に入れればいいのか、などという選択の余地はないんですね。
    こういう飼い方ができないのなら犬を飼っちゃいけないと思っていたし、これが私の思うところの「共存」。
    でも最近はそうでない飼い主さんが多くて、いろんなところに犬を連れて行く人が多いんですね。
    郵便局に犬が行くのは、私からすると共存ではないです。

あとはkanoさんに賛成デス。
    現実が理想に沿っていないから、だからkanoさんのような大義名分の意見が必要なのでは?

犬の社会性

使役犬ボランティア
    飼い犬が「飼い犬として社会にとけ込ませるため」に
    散歩など通じて犬に怖いモノなどなくす訓練が必要です。
    犬好きな方ならご存じだと思います。

現在入店が認められる使役犬には
    「人間社会で適応できる社会性」の訓練が必要です。
    (訓練といっても彼らにとって遊びです)
    盲導犬に限ってはそれが認められる犬は
    盲導犬として産まれた犬の3~4割です。

小型犬より体重があるので人を守るため
    必然的に訓練は必要ですが
    日本の人間社会に認めて貰うために
    どれだけのボランティアが介在し
    どれだけの時間をかけているか考えて欲しいのです。

老人のコンパニオンアニマルとしての必要性を訴えるのなら
    散歩も連れて行けない老人が飼っても良い
    セラピー犬として認証された犬を連れて欲しいと
    私は思います。

そして、それほど犬好きがいるのなら
    ご老人が買い物や郵便局で何かをする間ぐらい
    その犬を外で見てあげてくれる人がいれば
    何の問題もないと思いますし
    繋がれた犬を見て
    さらに犬嫌いになる人をださないことも
    大切だと思っています。

なんのこっちゃ

🐷
    u
    私がイギリスのことで聞きかじったことを、譬(たと)えとしてあげたことで妙に反応されている方がいらっしゃいますが、私が言いたいのは「海外がどうか」ではなく「常識は場所や背景なんかによっても変わる」つまり、「常識と言う不安定なものを持ってきて、入店しないでほしいなんて言うのではなく、明確にペットは入店不可と記載すべきですよ」と書いたのです。

そもそも、ここでいくらペットの「入店可」とか「入店不可」とか言ったって、決めるのは店の人。郵便局の人なわけですよ。

だから、そんなのは不毛なやり取りでしかありません。

この場合は、あくまで自分が好きか嫌いかというだけの話しか出来ないでしょう。

対策としては、まずは「ペットの入店不可」とか「ペットも入店可」とか、明記する。

その後の対応は、その都度、臨機応変にするということでしょ。

だから、いいとか悪いとかじゃなく、自分の気持ちを書けばいいんですよ。

「こうじゃなければいけない」なんて答えはないんですから。

ただそれだけのことです。

ちゃちゃまる様へ

😢
    りんりん
    少し前に、アレルギーの実態、というタイトルでレスさせて頂いた者です。

「犬が苦手だとかアレルギーだという人たちって、飼い主がどんな方法をとってどんなに配慮しようと、絶対に納得しない。
    とにかく自分の目に入る所に犬がいるのがいや、って気持ちが心の中にあるんだろうなあ、とここのレスを読んでいて感じます。」

↑とありますが、少なくとも私はそんなことありませんよ。
    こんなにアレルギー重度な私ですが、犬は好きです。
    かわいいと思います。遠くから見ている分には。

とにかく、密室で犬といることがダメなんですよね。
    なので、ひどく吠えたりかまない限り、私は外でつないでおいて欲しいと思うタイプです。

ちなみに、うちの弟は犬も猫も大好きです。
    でも、私以上にアレルギー重度なんです。
    なのに、小さい頃は我慢ができず外で猫を触ったり犬とじゃれたりして、発作を起こしていました。

アレルギーの怖さって、見えないことなんです。
    空気って見えませんよね。
    だから、いつもビクビクしちゃうんです。

私はマナーとしつけがあれば、共存はできると思います。

やはり犬は危険 (とくに子供には)

🐱
    都内在住
    小学生の子のいる母です。犬の中には、きちんと躾されて、マナーを守って飼われているものも沢山いるのは知っています。でも、犬のせいで特に幼い子供が危険な目に遭うことは、決して少なくありません。

・児童公園で子供(2歳)が駆け回って遊んでいたら散歩中の小型犬(リードなし)が飛び掛ってきた。飼い主は「(子供が)走るから追いかけるのよ」と謝罪なし。
    ・公園の水遊び池(犬禁止)に中型犬を入れた飼い主。犬がはしゃいだため、池の中にいた子(3歳)がリードに巻きつかれ転倒。
    ・歩道脇につながれた中型犬に吠えられ、驚いて転倒(4歳)
    ・登校途中の一年生が「やめて~」と泣きそうになって走ってきた。見ると小型犬(リードなし)に追いかけれていた。飼い主は、後ろから悠然と歩いてきた。

最後の例以外は、すべてうちの子の体験です。

外国では、建物の中にも比較的自由に入れる、といいますが、そういう国では子供を危険な目に遭わせるような飼い主は、そもそも飼育が許されないはずです。日本では、誰でも飼える以上、色々な規制はやむを得ないのではないですか?

犬も子供も嫌いじゃないけど

躾は必要
    ペットの入店お断りと書かれていたら、犬を連れて入店はしません。
    ペットを連れての入店に問題があるなら、そう意思表示すればいい。
    ダメだと言われているのに無理やり入店する人はいません。

ぴい様へ

もも
    ちょっと本題からズレル様な気がしますが、私はまーわるさんの意見に気持ち半分だけ賛成で半分反対です。あくまで半分だけです。
    最近は仕事の部類でペットモデルやセラピードッグ、又は非常に珍しい所だと「聴覚お手伝い犬」というのがあります。「聴覚お手伝い犬」は
    室内でだけ仕事をする犬なので聴導犬ではありません。社会的にはペット扱いです。この様な犬の飼い主は、仕事の出勤や移動の為にはどうしても犬連れで公共の交通機関を使わなければならない場合があると思います。
    この様な犬の仕事の種類は今増えています。
    ということは今後も交通機関を利用するペットは増えるという事ではないのかなー・・・と。
    犬が苦手な人が一緒に乗り合わせちゃった場合とっても辛い思いをするのではないでしょうか・・・・・。
    ですからちょっとでも馴れておくと気持ち的に楽だと思います。
    もちろん乗る必要の無いペットが機関を利用するのは反対です。
    余計なお世話でしたらごめんなさい。

愛玩犬さんの意見に驚きました

はっか
    >犬の為だけに服を着せている訳ではありません。アレルギーの方などにとって毛は大敵だと知って、少しでも飼っている側の対策になれば・・・という思いから、防寒、防暑の対策の必要ない春・秋も極力着せて出るそうです。

そういう方もいるんですね。周囲には「可愛いでしょ?」感覚の人が多いので驚きました。ちなみにうちの犬はリボンも服も持っていません。

私自身、公共の場に犬連れは反対です。躾のいい犬ばかりではないので。
    先日、犬同伴可のホームセンターにてミニチュアダックスがピレネー犬を見て吠え出し、反応したピレネー犬も吠え出すとペットコーナーの犬達のほとんどが吠え出し、ダックスは抱っこしている飼い主に粗相をし、そばに居た幼い女の子が「怖いよう」と泣き出し・・大騒ぎになった瞬間がありました。うちの犬がいたらどうなっていたかな。多分吠えないと思うけど・・といろいろ考えさせられました。

もも様へ

🐤
    ぴい
    聴覚お手伝い犬、そんなものもあるんですね。
    でも彼らは、ちゃんと訓練されているんじゃないでしょうか。
    それならば、犬が苦手な子も大丈夫だと言っていました。彼らは飼い主(というよりは補助する相手?)に付き添って、決して飛び掛ったりすることはないからです。
    向こうが動かない、ちゃんと訓練されている相手なら、一緒の場所にいることになっても耐えられます。
    でも、多くのペットの犬はそうではなく、何かの拍子に飛び掛ってくることが、または距離を縮めてくることがあるのが、犬が苦手なものにとっては恐怖なのです。
    近付いて欲しくないから距離を取っているのに、興味をもたれれば向こうから近付いてくるので。

慣れなくても、自ら距離を縮めてこない犬。それだったら大丈夫なのです。
    補助犬も動くときは動きますが、それは補助される方が動くときなので・・・。
    他の犬もそうであるなら嬉しいのですが。

一度他の犬との喧嘩に興奮した犬に飛びかかれてから、本当に駄目なんです。すみません・・・。

特殊例を持ち出すな

犬といっても
    タイトルの通りです。
    聴導犬の話まで出てきましたが、そもそも皆さん聴導犬を見たことありますか?
    盲導犬すらそうそう見ないと思いますけど?
    それくらい普及していないんです。それだけ頭数がいないんです。
    これはそういう特殊な例(犬)を持ち出す話ではないと思います。犬という外見が同じだけで、中身は完全に別な生き物というくらい違います。
    飼い主の意識も。
    そういう躾がきちんとされている犬のように、愛玩動物としてそのあたりに沢山いる小型犬が躾されていたら、こんなトピは立たないでしょう。

眼病で既にかなり不自由が出ており、近い将来盲導犬を望んでいる1障害者である私から見ても、躾されずに勝手気ままに連れて歩かれている動物は脅威です。
    見えないのでね。

切り分けてね

るる
    ペットと補助犬をいっしょくた、とか、子供はどうなる、とか
    お年寄りにはペットはかけがえがないのに、とか、一部いろいろごっちゃにされてる方がいらっしゃるようですが、
    それは分けて考えないと、収拾つかないと思います。

「郵便局に犬(ペット)連れ」ということでいえば、
    近所の特定郵便局(23区内です)は禁止です。ゆうゆう窓口にも連れて入らないようにと貼り紙があります。それでも連れて来て、書き物台の2つしかない椅子を自分と犬で陣取っているおばあさんがいて、注意されているのも見ました。(ああいう人がいたから禁止になったのかもですが)なお補助犬は例外と明記されてました。

ダメだと言われていても無理やり入店する人は結構いる(スーパーなんか特に)けど、書いてあれば排除(言い方悪いですが)できるので、トラブル防止のためにいいと思います。

ところで、レス中のバッグって「キャリーバッグ」ですよね?最近、普通のバッグから小型犬の顔だけ出して歩いてる人が多く、すれ違いざま濡れた感触に驚くことがよくあり、犬も猫も好きなのですがあれはないでしょ、って思ってるのでちょっと気になりました。

禁止でいいと思います

🐱
    猫乃
    普通に考えれば、介護犬等、特殊訓練を受けていない犬が郵便局に限らず、リードで繋いでいようと抱っこしていようと、お店に入る必要はないと思います。

躾がきちんと出来てない犬も多いし、躾方を知らない飼い主も多い。
    そんな状況で愛玩目的で飼われている犬を抱っこして連れてこられて
    何かあった時に飼い主に何が出来るというのでしょうか?

食料品店に犬を抱っこしてくるなんてとんでもありません。
    毛が飛ぶじゃないですか。
    レストランで髪の毛が入ってたらいやでしょう?
    食料品店で犬の毛が混入したパンや惣菜を買うのはいやです。

以前レンタルショップで犬を抱っこして列に並んでいる女性がいました。
    かわいい犬なので子供が何人も手を出し、犬もなつっこいのか喜んでいる様子でしたが、飼い主の女性はそのたびに犬に向かって「そっち向かないの!」「だめでしょ」などと注意?しておられました。
    だったらつれてこなきゃいいじゃん。

お店や郵便局に何のために連れてくるんでしょうね?

誤解を招いてしまった・・・

もも
    ぴい>様、犬といっても>様誤解を招いてしまいました。
    ごめんなさいね。私が言いたかった事は下記です。
    最近ペットの仕事が増えている。こういう犬は選ばれる段階でテストを受けるみたいです。モデルだったら面接かな。とにかくダメ犬はふるい落とされます。こういう仕事をする犬が増えているという事は、一般的に社会に受け入れられるレベルにまで躾をされたペットが増えてるんじゃないか・・・・?これからも社会に出て行く犬は増えるんでは・・・?という事は、嫌いな人とペットが遭遇する事も増えるかも・・・。でも、飼い主には公共の乗り物にペットを連れて乗る理由があるし、ペットも厳選されただけあってで他人の迷惑になる行為は多分しないだろう。嫌いな人は多分文句も言えないんじゃないのか・・・という所から、私が良いたかった事は、嫌いな人も大人しくしていられるレベルのペットとならそばにいても平気、位にはなった方が気持ち的にも将来的にも良いのじゃないのか、という事です。躾が出来てない犬に馴れろと言ったつもりは無いんです。誤解を招いてしまってすいません。

P、S「聴覚お手伝い犬」は社会的には聴導犬じゃないですよ。

当たり前だけど禁止だよ。

😝
    ももこ
    私は小さい時からずーーっと犬と暮らしています。
    犬を飼ってる人が一番考えないといけないことは
    「犬が苦手な人が居るという認識を持つこと」だそうです。
    人間様が一番。犬だって判って生活してると思います。
    今はなぜか、お犬様も相当お偉いようで、、
    公共機関にも堂々とお目見えのようですが、、良識を考えて下さい。
    大人しいからとか、吠えないからとかではなく
    「苦手な人も居る」ということです。
    私はペットというのは、家に居ると寂しいからどこでも連れてって欲しいと本当に望んで居るのかなと考えることがあります。
    うちの犬は、車で出かけるときに最初は興奮して車に乗ってますが
    色々と連れまわすと「置いていかれる」と思うらしく、、
    血尿が出てしまったことがありました。家に居れば、、自分の大好きな
    家族は必ず戻ってくる。そういう安心感の中で暮らせるのが一番ではないのでしょうか?

ふふふさんへ

がぶ
    ご指名がありましたので再度出てきました。 ヨコすみません。
    ふふふさんは、はははさんは「多数になったら正当」なんて言ってないと思うんですが。といわれてますが、私が引用したように

>>犬連れでも別にいいじゃないか、という人にとっては犬を連れてくることが「正当」だし、そう考える人が増え、犬を許可する店が増えれば、世の中の流れとして公共の場に犬を連れてくることは「正当」になります。

と、おっしゃってます。
    それと、「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」っていう標語のギャグに通じてますね。
    って書いたのは、「無理を通せば道理が引っ込む」というとこに通じるものがあると思っただけで、非の有無は関係ないですよ。
    あなたも理解されてないですね。

犬が怖いっ!

😢
    zin
    今,生活していて本当に不便だと思うことは,動物が怖いこと。特に犬が怖くて怖くて仕方ないんです。
    小さな犬から大きな犬まで全てです。
    嫌いは側を通過できるでしょうが,怖いは通過もできないんです。
    犬連れの人が来ると道を変えたり,犬を見つめ動向を伺いながら歩くことも度々。
    なのに,家の近くには河原があって,最近,放し飼いで散歩をさせる人が増えているんです。
    先日,犬に飛び掛ってこられました。飼い主は知らん顔。「駄目よ~」と遠くから犬を呼んでいるだけ。相手の名前がわかれば被害届を出そうかと思っているところです。
    市役所は,河原は国のものなので注意の看板すら立てられないとのこと。
    はやり大きな事故がない限り駄目なのでしょうか。
    入店禁止のところでも入り口に繋がれた場合,私は入ることができません。
    犬を飼うなとは言いません。でも,苦手な人もいることをわかって配慮して欲しいのです。公共の場は遠慮して欲しいです。
    こんな私でも,介助犬には,叫ばず絶えています。それは,当然のことと思ってます。

犬が怖いっ!その2

😢
    zin
    ところで,いつも疑問に思っていることがあるのですが・・・
    飼い主より大きいと思われるような犬を散歩させている方,
    犬を連れている歩くのもおぼつかないようなお年寄り,
    赤ちゃんを連れて散歩をさせている方,
    (うちの子は大丈夫と言って大きな大きな犬をリードなしで歩かせているうちの近所のおばちゃん)
    などなど・・・
    もし突発的なことがあって犬が駆け出したり,人に飛び掛ったりした場合,どのように対処できるとお考えなのでしょうか。
    動物愛護法でも,リードをつけること,適度に散歩をさせることなどは明記されておりますが,やはり何かあった場合,責任持って対処できることを前提にはされていないのでしょうか。
    大きな犬を見るたび,ここでクラクションでも鳴らされて犬が驚いて暴れたらどうするんだろう・・・と不安でたまりません。

海外ですが

海外とくめい
    海外カナダ在住です。
    国が違うので衛生感も違うとは思いますが・・・

こちらも多くの方が愛玩犬を飼われてますね。先日お店に行ったときのこと(州政府直営の酒屋)、犬を連れている人がいました。小脇にかかえていたのですが、お金を払うときに犬を下におろそうとしたところ「法令があるからおろしてはいけない」とのこと。といってもその店員さんは犬好きなのか犬に言葉をかけていましたが。例外は盲導犬だけです。

あとレストランで犬連れの人を多く見かけますが、私の滞在するここ5年半で犬がいすに座っているのを見たことがないです。地面に座るかお店の前でつながれて待っていますね。

お店としてペット禁止としても不思議には思いませんが。気になるなら小脇にペットの待ちコーナーをつくるとか。郵便局って場所にも寄るかもしれないですが、そんなに時間がかかりませんよね。

好きですが

🐱
    かき
    近頃は、どこに行ってもワンちゃんを連れてい方をみかけます。
    嫌いではないので、郵便局にいても気にならないのですが
    私が利用する郵便局には、犬を連れて入る方はいません。
    外に繋いでいます。常識かと思います。

犬にかまれて17針縫いました。

😑
    ハンナ
    小さい頃、犬に噛まれて17針縫う大けがをしました。

それ以後犬が近くにいると背筋が凍り、
    身動き出来ません。

きっと噛まれた時の恐怖心からそうなるのだと思いますが、

アレルギー以外にも、こんな人もいるんです。入店は犬OKな所だけにしてください。

自分の犬は噛まないからなんてことは言わないでくださいね。

常識を持って

😨
    あゆぴー
    ペットオッケーのお店でない限りは小型犬はバッグに入れましょう。結局はその人の常識に委ねられます。しかしお店の人がおかしいと思えばきちんとやんわりと注意しましょうよ。

お店の人の「見て見ぬ振り」が一番許せませんよ!

全面禁止というのもどうかなあ?

rarara
    どの世界でも「ルール」を守る人と守らない人がいます。
    私の経営している店では、犬連れOKです。もちろん、食料品は扱っていません。

では、私の店の中で、犬が他の人に迷惑をかけたことがあったか?というと一回もありません。
    子犬を抱いて入店した方も、レジ台やカウンターに犬を乗せることなんて一回もありませんでした。

迷惑をかけるのはいつも犬ではなく人間の子供です。
    人間の子供はカウンターやレジ台によじ登り、商品を手にとり元には戻さずぐちゃぐちゃにして遊んでます。親たちは注意せず、笑っているだけ。

でも決してこども禁止にはしませんよ。私は子供が好きだから。
    ましてや犬だからというだけで、子供よりよっぽど害のない犬を禁止にするつもりなんてありません。

そりゃあ、犬飼う人が増えれば、マナーの悪い人だって多くなるのは当たり前。マナーが悪い人が一部にいるからといって全面禁止なんてまかり通るなら、犬連れだけでなく、子供連れ、高校生、おじさん全般、おばさん全般、みんな禁止にしなくちゃね。

問題はアレルギーやトラウマを抱えている人たちとどうやってうまく折り合いをつけるか。

最近こういう人多い・・

😡
    kaka
    小型犬を飼う人が多くなってきたからって
    それが常識になるのでしょうか?
    ちょっとレス見てビックリしてしまいました。

敷物敷いて座らせていても、粗相をしてしまったら?
    しつけはしてるといっても、完璧とはいえないと思います。
    人間と犬はやっぱり違います。自分の家じゃないんだから。。。

私はどちらかというと、人間よりも動物のほうが大好きだし、
    実際、私もペットを飼ってますが、こんなことは絶対しません!!!!

レスが長くなりましたね

nu
    アレルギー持ちの私の希望を再度レス。

郵便局、銀行、役所等、そこでしか出来ない用事のある場所で
    ペットの持込みを禁止して欲しい(補助犬等は除く)

「犬連れOK」のお店があるのは構いません。

「補助犬同伴可シール」みたいに、
    「犬連れOK」or「犬連れ不可」シールがあるといいですね。
    そのシールがあれば、トラブル回避になるのに。

義務付けて欲しいなぁ…。

「迷惑」ではなく「安全」の問題

🐱
    都内在住
    rararaさんのお店は、趣味のお店でしょうか?犬OKだそうですが、そのことが分かりやすく表示されていれば、それでいいと思います。健康上リスクのある人や、赤ちゃん連れで心配な人は、それを見て利用を避けるでしょうから。

でも、郵便局や銀行のような、生活に不可欠な店舗、公共性の高い施設では禁止にすべきと思います。

実際、飼い主や大人に対して問題のない犬でも、ミルクの匂いのする赤ちゃんには噛み付くことがあります。(アメリカで両親と添い寝していた赤ちゃんが、指を飼い犬に食いちぎらる事件が最近ありました。両親は逮捕されたそうです。)うちの近所に犬は、大人には決して吠えませんが、子供には吠えます。食べ物を扱っているところでは、犬が食中毒を媒介する危険があります。

迷惑になるかどうかではなく、人の安全に対して懸念があるかどうか、で判断すべきことです。

子供と犬の迷惑度合いを天秤にかけるのはナンセンスです。犬は動物です。
    人にリスクのないことを優先するのが当然でしょう。

補助犬が例外なのは、お使いになる方の人権を尊重するためであって、犬のためではありません。

rarara さま

😝
    DOGGY
    犬猫大好き、でも飼ったことがない者です。
    公共の場、しかも、郵便局という、ほとんどの人が利用する場での犬の入店に関して、みなさんが真剣にレスされることを興味深く読んでいる最中、あなたのレスを見て驚きました。
    rarara さんは、ご自分のお店の体験だけで、「子供よりもよっぽど害の無い犬」と表現されていますが、ひどい言い方だと思います。
    「子供」とひとくくりにすることも失礼ですし、特にここでは、犬が怖いとか、犬に噛まれたなどの、あまり思い出したくないはずの経験をあえてレスしてくださっている方もいるのに、あなたの表現は、人の気持ちを逆なでしていませんか。
    あなたも、随分迷惑をかけられているだろうことはお察ししますが、ここでそれを吐き出すのはいかがなものでしょうか。

えっ!?

私が非常識?
    あゆぴーさん、「ペットオッケーのお店でない限りは小型犬はバッグに入れましょう。」って・・・あゆぴーさんにとってはそれが常識なんですか?
     私はペットオッケーでない店=ペット入店禁止だと思うのですが・・・。バッグに入れようが連れて入ってはいけないのでないでしょうか?

がぶさーん、ちょっと・・・

ハッピーターン
    がぶさん、もうちょっと自分以外の意見にも耳を貸す姿勢を持ちましょうよ・・・。
    がぶさんのレスは攻撃的で、読んでいていやーな気分になります(ごめんなさいね)。
    自分のレスにつく意見は、頭から否定してかかろうとしているのが伝わってくるんです。
    いつでも人の考えより自分の考えの方が正しい、常識だ、と思い込んでませんか。

このトピではこんなにいろんな考えが出てるんですよ。自分が常識!っていう考えは捨てましょうよ。

「赤信号~」っていうたとえは、やっぱりちょっと的外れかなと思います。

横ですが

🐱
    mimi
    私が非常識?さま

「ペットオッケーのお店でない限りは…」というのは、今回の郵便局のように「禁止とはっきり明示されていない場合」
    の事ではないでしょうか?「お店の方がおかしいと思えば注意しましょう」と書かれていますし。

ペットオッケーと明示されていないお店でも禁止でない場合もあります。
    特に取り決めのないお店も多いので(これが問題なんですけどね)、実際ペットオッケーですか?と聞くと飼い主さんが
    抱っこしててくれればいいですよ、と言われるケースも結構あります。もちろんダメと言われたらペットは入れません。
    なので禁止なら禁止とお店側にはっきり意思表示して欲しいなぁと思います。

公共施設等はペット禁止というご意見ももっともだと思いますし、禁止とわかっていれば普通は連れて行かないと思います。

私が非常識?さんへ

あゆぴー
    書き方が悪かったですね。すみません。ペット禁止のお店でないちゅうぶらりんなお店などではってことです。禁止ならもちろん駄目です。そうじゃないところでですね。でも基本は店員さんが注意しないと分からない人がいますし、ここはペットいいのかな?って分からない時も実際多いです。

気が付いた人も店員さんに「ここはペット持ち込んでいいんですか?」って聞いて注意してもらいましょう。店員さんにも限界があるますからね。

mimiさんへ

私が非常識?
     ちょっと前を思い出してみてください。そもそもペットを連れて店に入るということはなかったと思いませんか?なぜお店に盲導犬などの補助犬は入店可能を示すステッカーができたのでしょう?それは本来ペットは入店不可だけど、補助犬は別ですということではないのでしょうか?当時ニュースで言っていましたが、盲導犬はお店に入ることができるということを他のお客さんにも承知してもらうためとか。これが何を意味するかはお分かりになりますよね。ペットについて言えば何も示されていないのは基本的に禁止と考えた方がいいのではないですか?そうでなかったら苦手な人やアレルギーの人はどうやって判断するのでしょう。
     mimiさんが仰っている通りちゃんとした対応を取らないお店側にも多いに問題があると思う部分は同感です。

違和感があると思ったら

横ですみません
    なんだか全体的にしっくり来ないなと思っていた理由がわかりました。
    何故皆様小型犬が前提なのでしょうか?

「ペット禁止でなければOK」・「かばんに入れていればOK」は大型犬も当然ながら
    含むのですよね?小型犬のみとなると、小型犬だけ何故良いのか、
    大きいから凶暴・怖いとは限らない、大型犬の方が頭が良い傾向があるなどの
    言い分が出てきそうですよね。
    少数かもしれませんが、私のように小型犬の方が怖い人間もいます。

何故小型犬に限るのか。
    小型犬の飼い主だけ優遇(?)するのも変ですし。
    犬というからには大型犬まで含めましょうよ。土佐などは別格かとも思いますが、
    アフガンハウンドやハスキー、グレートピレネーズが店内にいても同じように言えますか?
    小型犬の方がこれらより大人しい、迷惑をかけない明確な理由はありますか?

と、こういう風に大型犬もいいじゃない!という人もでてきそうだし、ペットは前面禁止でよいと思います。
    念のために。私は大型犬オーナーですが連れて行きません。理由がありません。
    小型犬が店にいると憂鬱です。彼らの小ささは恐怖です。

10件ずつ表示