詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • アメリカで一軒家を貸出している日本在住の方に質問です!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    アメリカで一軒家を貸出している日本在住の方に質問です!

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    アルコン
    話題
    こんにちは! 身近に行っている人がいないのでここで質問させてください。 現在、私は東京に住んでいるのですが、婚約者がフロリダ州に住んでおり、新築で4年前に購入した一軒家を所有しております。 そこには私も以前一緒に住んでいました。 事情があり今は離れて生活をしております。 もうすぐ休暇を使ってフロリダへ戻り、結婚の日取りなどを決めたり、東京に住むか、フロリダに住むかいろいろ話し合うことになっています。  そこで、東京で結婚生活をする事になる場合、この保有している一軒家を投資物件として『貸出』するか、『売却』するかどうかで悩んでいます。 実際に投資の一環としてアメリカに一軒家を保有されていて、貸出されている方、何かトラブルや注意点などありますでしょうか? やはり専門業者に頼んだほうがいいのでしょうか? 知らない人に貸し出すとやはり不安があります。しかし、老後なども考えるとフロリダに家があったほうがいいかも?とも考えますし。。。 アドバイスいただけますか?

    トピ内ID:6110469727

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    一軒家ではありませんが、

    しおりをつける
    🐱
    ぷう
    日本人が非常に多く住むアメリカの都市にアパートの一室を持っていて、現在そこを貸し出しています。わたし自身はアメリカには住んでいません。 最初は住んでいたのですが、海外に引っ越すことになりました。その際、売ることも考えましたが、長く持っている方が「投機的」に思えたので貸しています。日本人が経営している(と思われる。エージェントも日本人ばかり)不動産会社に管理をお願いしてあります。 家主が遠いところにいる場合、家のトラブル(修理など)や家賃回収のことを考えると、不動産会社に管理を依頼するのが安心かと思われます。家賃の何パーセントかの手数料を徴収されますが。 また、わたしの場合は日本人が多い地域なので、テナントも日本人に限定しています。一般的に日本人だと家をキレイに使うし、勝手にペンキを塗ったり間取りを変えたりということをしないので。ただ、こうなると駐在員が対象になってしまうので、何年か毎にテナント探しをする必要があります。 参考にならなかったらごめんなさい。

    トピ内ID:6700568299

    閉じる× 閉じる×

    貸家は荒れる(参考まで)

    しおりをつける
    blank
    LiveWithMe
    私も州外に引っ越すときに住んでいた家を、賃貸にして、投資として取っておけと周りから言われました。信用できる知人が長期に借りてくれるということであれば理想的ですが、普通、業者に頼まずには無理と思いますが。 色々考えましたが、売却して引っ越しました。 理由は、以下の通りです。 持ち主の住居でなくなると、節税できなくなる。 たとえ数年後に値上がりしても、不動産税などは、毎年待ったなしで出てゆく。  それらを値上がり分から差し引いて、本当に投資と言えるか? 賃貸の場合、業者任せ。 持ち主が簡単に出来る修理も、プロに依頼し、それらの出費も待ったなし。 賃貸住宅は見れば分かるといわれるほど、荒れる可能性が高い (気にしないテナント) 水漏れなどを放置される可能性あり。 家賃の回収トラブルは業者任せ。  もし空き家になった場合、無収入で、次が決まるまでローン持ち出し。 テナントが変わるたび(自分達が入居の際も)、大幅な内外装の手入れを覚悟。  これも待ったなしで持ち出し。 日本人は、往々にして奇麗好きなので好まれるが、料理を良くするので(!)キッチンが汚れる。 

    トピ内ID:7185713011

    閉じる× 閉じる×

    13年間貸しています。

    しおりをつける
    💰
    みみ
    ニューヨークにコンドミニアムを所有しています。  帰国する時に同じコンド内に賃貸で住んでいたアメリカ人夫婦からの申し出で貸すことにしました。その夫婦は9年住んでいました。  夫婦が出た後現地の有名な不動産業者にお願いしてテナントを探して頂きました。 その業者に部屋のリノベも同時にお願いしました。  テナントのクレジットヒストリーの調査など全てやってくれます。遠く離れた日本にいて私がすることは代金を支払うことだけでした。今度もアメリカ人夫妻で既に4年住んでいます。 アルコンさんは英語は大丈夫ですか?私は不動産業者にテナントの募集とリース契約書だけをお任せして残りは全部自分がしています。  テナントとはメールで常にやり取りしています。何か不都合が生じたらすぐにメールで連絡が入ります。高級コンドミニアムなので専属の従業員が沢山います。私は必要な指示を出して経費がかかれば支払うだけ。2年に一度は現地へ出向いてます。  家賃が高いからテナントの質がいいのかもしれませんが、今まで何の問題もありませんでした。家賃収入からコモンチャージと固定資産税を引いて約8%の利回りです。

    トピ内ID:9308828160

    閉じる× 閉じる×

    貸し出さなかった理由

    しおりをつける
    もうすぐ定年
    フロリダで駐在のとき一軒家を購入、3年後に国外転居でしたからご質問の条件にはちょっと外れますが一言、新しい家を貸し出すのはお勧めできません。 LiveWithMeさんが詳しく書いて下さいましたが、そのとうりです。 そこで空き家にして3年間、驚く程痛まなかったので本当によかったと思っています。 a/cは自動調節しておけば問題無く休暇のときは遊びに行けます。(点検も含め) 定年後の冬の住居として考えておいたのが正解と主人と喜んでいる日々です。 家の価格と比べ不動産税が高め(西海岸より)なのが驚きですが。あと保険! この近くでは夏は空き家にしている所もみかけます。家の購入価格が低くなかったら貸家にしても馬鹿をみると数字で示してくれた人もいましたが。 同州のよしみ?で書き込みました、ご参考まで。

    トピ内ID:0263749251

    閉じる× 閉じる×

    実際に計算してみる

    しおりをつける
    めい
    地域の家賃相場を調べ、果たして家賃(委託管理費を引いたもの)で住宅ローンや固定資産税、保険や維持費をカバーできるかどうか、計算してみると良いですよ。 もし持ち出しになってしまうとしたら手離すかな。かなりお給料に余裕があるなら別ですが。

    トピ内ID:4481888140

    閉じる× 閉じる×

    うちの場合ですが

    しおりをつける
    🙂
    すんたろう
    トピさんとは少し状況がちがうのですが、現在西海岸永住の者です。 他の2州に合計9件の家を賃貸しています。 全ての物件は現地の大手不動産管理会社にまかせております。 そして入居者はまずクレジットヒストリーをチェックしたり、入居希望者の会社の上司に電話したりと家賃滞納しない、問題のない入居者かどうか厳しくチェックしますので今まで滞納や大きな破損などの問題はありません。 すでに10年以上前に購入した家々なのですが、価格が高騰して今の私達では買えないくらいになりましたので、あのときに購入し賃貸に出して大正解でした。 ただフロリダはハリケーンの問題がありますので、そこにも持っていた物件は売ってしまいよかったです、なぜなら売った翌年にハリケーンカトリーナの大被害にあって、その豪邸は海辺にあった為に崩壊してしまったと聞いたからです。 なのでフロリダなら十分に考慮された方が良いかもしれませんね。

    トピ内ID:9971123315

    閉じる× 閉じる×

    不動産投資していますが。

    しおりをつける
    blank
    Mr. Dash
    皆さん色々意見がありますが、私的に言わせていただけるなら、トピ主さんが、長い目で見た投資をするか、帰ってきたときにただ家があればいいのか、それを基準で判断されたほうが良いのではないでしょうか?ご主人にも尋ねて。 投資だと地域的な面で、インフレ率も違いますし、レントも違いますから。モーゲージをカバーできない金額で貸し出しても、equityが増えれば、そのお金を引き出す事もできますし、レントは年々あがるので、いずれモーゲージをカバーできるようになると思います。帰国されたときに、どの位家の価値が上がっているか考えてみてください。 4年前に購入されたという事は、モーゲージをカバーできるだけの金額で貸し出す事もできるかもしれませんし。 私は不動産投資を本格的に行なっていますが、”自分の家”と思うと感情がはいり、投資物件とは見れなくなりますし。価値観の問題だと思います。

    トピ内ID:2922033806

    閉じる× 閉じる×

    ロケーション!ロケーション!ロケーション!やっぱりデザイン

    しおりをつける
    blank
    ケ・セラ・セラ
    わたしは南カリフォルニア一軒家ですが、コンドじゃないと管理もたいへんですよね。 海沿いは湿気もあるからシロアリの心配もあるし。フロリダだと地域によってはハリケーン対策も必要だし。 アメリカの不動産なら、一般的にはロケーション次第です。 ビーチに近い、魅力的な市街地に近い、いいschool districtにある、安全である、などなど。 ZIP CODEでもどんなポテンシャルの地域か、だいたいわかりますよ。 4年前新築だとすると、フロリダには魅力的な住宅/住宅地をつくるリーダーたちがいるので、もしニュー・アーバニズム系のデザインで、建築材料もよければ、持っていてもいいと思います。 フロリダの不動産は過去数年高騰したけど、先のことは誰にもわからないので、プロに相談されてはいかがですか?ローン、管理費、保険、税金などなど。 Seaside, Rosemary Beach、Vero Beachとか、Coral Gablesだったら、住みたいなあ。

    トピ内ID:2591705600

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]