詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何か一言あってもいいんじゃない?

レス29
    (トピ主0
    たこのウインナー
    ひと
    主人の妹が出産の為、里帰りしています。一緒に5歳の子を連れての里帰りです。(私達には子供はいません)

主人が気を使ってその子をよく休みの日に動物園や公園に連れて行って遊んであげるのです。
    私も一緒に行くのですが、手作り弁当を持参して食べているところや今日一日遊ばせた様子などを写真やビデオに撮って夕方義妹に見せてあげるのですが、なぜか「どうもね」とかの言葉がないのです。

お礼の言葉が欲しい訳ではないですが、何か一言あってもいいんじゃないかな?っと思うのです。

先日も出かけたのですが、義妹より昼は○○店の△△ランチを食べさせてやってと言うわりには、お金は一銭も出しませんし、もちろんそのあと子供を家に送っても何も言いませんでした。

誕生日プレゼントやクリスマスにしても、毎年主人のいない時間に電話して催促して来ます。
    郵送してもお礼の一言はなし。

主人にそれとなく話すと、そんなこと考える私をバカだとか変だとか言います。

そんなに変ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たこのウィンナーさんは

とれっこ
    素敵なお義姉さんだと思います。私にも義姉がいますが、やはりいろいろ助けてくれるので助かっています。

その都度お礼を良い、義姉のところはうちより大きい子供もいるので、時々会った時にはお小遣いを渡したり、学校の入学祝いなどは大枚を包んでいます。
    普段それ以上のことをしてもらっているので、当然だと思ってしています。
    もし子供がいなければ、お義姉さんにたまにはなにかプレゼントを奮発してると思いますが・・・。

その義妹さんは、甘えているのかな?気付いてなさそうなら、普通はお母さん(お姑さん)が言いますよねー。

私なら切れます。あんまり甘やかすと付けあがると思うんですが、お兄さんにあたるだんなさんも妹を甘やかしてるようですね。
    兄というのは妹に良いかっこしたがる傾向があると思いますので、甘えるなといいにくいのかも。

その割を食うのはトピ主さんなんですね。何も解決になりませんが、お気の毒としか言えません・・・。

あきらめて

現実主義者
    トピ主さんには気の毒ですが、ご主人は今、兄モード全開中なんですよ。
    義妹もそう。こんなときは、血縁のないものは入り込めません(泣)。
    ですから、義妹関係の出費は全部旦那さんのお小遣いから引いてください。
    自分がどこの家の人間だったのか、すぐに思い出すでしょう。

たしかに!

Y
    何か一言あっていいんじゃない?
    の答えです。

トピ主さんは変じゃないと思います!
    何かしてもらったら、御礼を言うのは小さな子でも
    できますよね。
    贈り物を頂いた時も同じ。

あったりまえですよね~!

でも、何故言えないんでしょうね?
    失礼ですけど、ご主人もそうなんですか?
    そういうご家庭?

義妹の考え方

なつえ
    義妹はありがたいとも思わず当然だと思ってるのでは?

あるいは、当然どころか、子供のいない兄夫婦に子供の面倒を見る楽しい機会を与えてあげている、という気持ちでいるのかも?

お金のことも、兄なんだし出すのが当然、あるいは兄夫婦には子供がいずにお金の余裕もあるだろうしという気持ちもあるのかも。

義妹にすれば、兄夫婦が自分達が子供と遊びたくて勝手にやってることなのに、それで感謝や礼を強要されるなんて頭に来る、というところかも。

貴女が気が進まないなら、子供の面倒を一切見ないことです。
    ご主人がどうしてもと言うならご主人に1人でさせて貴女は関わらない。

子供を連れ出す時、何と?

小梨
    トピ主さん夫妻が、妹さんのお子さんをどこかへ連れてってあげる時、妹さんには何と言ってるのですか?

妹さんにとって、「子供のいない兄夫婦に自分の子供を貸してあげてる」って感覚じゃないかしら?普通だったら、遠慮したり、言葉に甘える時は、何か最初にでも一言あると思うのですが。

「預かって」って言われているなら、お礼の言葉があって当然ですが、再々トピ主さんや旦那さんが連れ出すから、お礼の言葉がないのではないでしょうか?

それほど忙しい妹さんなのでしょうか?それなら2人目なんてね~

変じゃないよ~

人って何気ない一言が嬉しかったりするもんね。
    礼が欲しくてしてる訳じゃなくても
    「ありがとう」って言ってくれると
    もっと気持ちよい付き合いができるのに。

でも旦那さんと義妹は兄妹だから、2人の間には
    「それが当たり前」感覚ってあると思うよ、
    性格とか考え方とかも似てる部分ってあるだろうし。

仕方ない、、かもしれないけど嫌だね!
    心中お察しします。

変ですよ

かる
    トピ主さんは変じゃないです。

おかしいのはあなたの旦那様と義妹。
    私にも子供がいますが実姉(未婚)がよく子供の物を買ってくれます。お礼は勿論、お金も渡そうとするといいよ~!と受け取りませんが、当たり前だとは思っていません。感謝してます。

ありがとう!って感謝の気持ちを持つ事と言う事を教わらなかったんですかね?
    義両親もそういった感じなのですか?
    あなたに子供ができた時、ちゃんと教えてあげて下さいね。

当たり前と思ってるんでしょうね

卵焼き
    同じく義妹のいる子供のいない主婦です。
    うちも結婚前から義妹(姑も)が何かにつけ夫にあれ買って、これして云々と一方的に要求ばかりしてきて私が我慢できず、夫にしつこくしつこく「別所帯なんだから妹さんも区別して遠慮してくれないと困る」と訴え、義妹に言ってもらいました。

たこのウィンナーさんの義妹さんも、気持ちの中で、「自分のお兄ちゃん(その妻であるウィンナーさんも)だから何でも面倒みてくれて当たり前、それに対していちいちお礼の必要はない」みたいにまだ思っているんでしょうね。
    それに応える必要なんてないし、不愉快なのにあちらの子供の面倒を見てあげることないですが、肝心なのはお兄さんであるご主人の態度ですよね。
    ご主人がそれでOKである限り、義妹さんは態度を変えないですよ。

たこのウィンナーさんが嫌がるのは当然です。
    だってどこまでいっても義妹さんは他人だし、「お互い」に助け合う、何かしてもらったら感謝の気持ちを表すのは当たり前で、一方的に利用されていいわけないんですから。
    それをご主人に根気強くわかってもらわなくては・・。
    頑張ってください!!

もうやらない

ぽんた
    私の義妹も「ありがとう」が言えません。
    夏休み等の長期の休みには必ず義妹の子2人が2~3週間、同居している我が家に子供だけでお泊りに来ます。(上の子が2歳下の子が3歳)
    その間義母が子供達を公園などに連れていきますが、年ということもあり疲れて動けない状態になるので、私も我が子を公園に毎日連れて行っているのでついでと言うことで、義妹の子も一緒に連れて行ってあげてたんです。でもその事を義母が私の目の前で義妹に言ったのに「ふーん」と見ていたテレビから目を離さずに一言言ったのみです。
    2年我慢しましたが、もうストレスになりそれからは例え義妹の子が外へ行きたい→義母は疲れて出かけないという事になっても、連れていきません。
    トピ主さんも一緒に行くのをやめたらどうですか?
    わざわざお弁当まで作ったのに義妹のその態度はどうかと。
    御主人一人で子供を見ることになれば大変なのでそう連れていかなくなるだろうし、お弁当も作らなければいい。贈り物の催促(これも変ですよね、大人として)が来ても、「主人が~時に帰ってくるので直接言ってください」とすばやく電話を切る!
    お礼も言えない&でも催促するは最悪です。

嫌がられているんでしょうか

れん
    御礼の言葉がないってことは「余計なことしないでくれ」tってことかな。

でも、プレゼントは催促してくる。
    う~ん、ちょっと不思議な人たちですね。
    プレゼントの催促は夫にまかせましょう。
    「この間、妹さんからお電話ありまして、プレゼントほしいっていってたから、適当にみつくろっておいて。あなたの妹でしょ。」って。

あとはあまり、関わらないようにしましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示