詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

足の爪が汚いんです(悲)

レス6
    (トピ主2
    ほわ
    みなさんこんにちは。 足の爪が汚くて悩んでいます。特に親指の爪が厚くて、しかも段々になっています。 爪水虫(すみません)を疑って3回皮膚科に行きましたが、3回とも菌はいないと 言われてしまい、治療することもできません。 ネイルサロンでペディキュアしてもらったこともあるのですが、なぜかいつも落とした 後は、爪が白っぽく変色してしまい、前より汚くなってしまいます。爪に優しいという 専用クリームで落としているのですが……。 これから夏になって、ミュールも履きたいのに憂鬱です。なにか良い方法を ご存じのかた、いらしゃいませんでしょうか?

ランキング

レス

ほわさんへ

😀
    ガーキンス
    始めまして。 私もニセ爪水虫にかかってしまった事があります。 ほわさん同様、水虫の菌は居ないのに 爪が白く厚くなってました。 お医者さんが言うには爪は3層あって、 先のとがった靴などで爪を圧迫すると 層によっては成長が遅れたりして この様な状態になるとの事でした。 あと、爪にヒビが入って白癬菌以外の菌が 住み着いてもこうなると言われました。 病院で塗り薬を処方されて徐々に治って行きました。 一度汚くなった爪は生え替わらないと綺麗になりません。 でも半年位で綺麗な爪になりますよ。 ペディキュアは爪を乾燥させるので、 余計に爪がゴワゴワになります。 完治するまでは我慢した方がいいですよ。 早く綺麗な爪が生えて来るといいですね。

レスありがとうございます!

ほわ
    ガーキンスさん、レスありがとうございました。 そうですか、偽爪水虫ってあるのですね。薬を処方してくださる皮膚科もあるのですか。私が行ったところは何もしてくれませんでした(悲) 6ヶ月となると、今年の夏はダメそうですね。職業柄スニーカーのことが多いので、 ヒールを履いているOLさんよりは圧迫は少ないのではないかと思うのですが、 もともと幅広足なので圧迫しているかもしれません。 ペディキュアはせず、今年も足を隠して過ごそうと思います。 アドバイスありがとうございました。

ドイツ式フットケア

SHACHI
    私は今ドイツに留学して、ドイツ式フットケアを学んでいるものです。 日本では「ドイツ式フットケア フスフレーゲ」という風に紹介されていると思います。 これはリフレクソロジーなどとは違って、足の爪を綺麗な形に整えたり(専用の爪切りとフレーザーという機械を使います。歯を削るような音がしますが痛くありません)、足の裏や踵の角質、たこ、魚の目をまったく痛みなく取り除いたり、小さな鉄のプレートや針金を使って巻き爪を矯正したりする技術です。 靴の刺激や爪水虫で厚くなってしまった爪も、機械で削って整えれば普通の爪とほぼ同じになりますし、ペディキュアも楽しめます。 ただし爪水虫を治すことは出来ないのでお医者さんにかかる必要がありますが、逆にお医者さんでは爪水虫の爪を綺麗にはしてくれないのではないでしょうか? そのため最近はフスフレーゲを学ぶお医者さんも増えています。 検索すれば、フスフレーゲをやっているサロンを見つけられると思います。 是非試してみてください。きっと満足していただけると思いますよ。

足を甘やかす

まつぼっくり
    爪水虫ではないという前提でお話します。 爪が段々になるのはたぶん、主に靴のせいだと思います。女性ならほとんど誰でもが日常的に革のパンプスなどの固い靴を履いていると思いますが、そういう固い靴を履くと爪が圧迫されて変形します。 私は仕事柄まったくそういう靴を履く必要がなく、普段はスニーカーかウォーキングシューズばかり。爪は指の爪みたいにきれいです。でも、たまにドレスコードのある場所に出かけなくてはならなくなってにわか仕立てのおしゃれで革靴を履くと必ずそれからしばらくして爪に段ができているのに気づきます。 生活上無理でないなら、しばらく足に優しい柔らかい靴を履き続けてみてはいかがでしょうか。そう長くない時間で新しい爪が育って来ますから、ものは試しです。

正座してみて

匿名で
    私自身のも多分、爪の水虫だと思いますが 親指の爪が手前半分と向こう半分で別物のように2段階になっていました。 手前のほうが、白っぽくなって真ん中へんで折れ曲がっている状態でした。 何年間もそうだったんですが、ある日から正座をするようになり 1ヶ月ほどたった頃から、手前の白い部分が段々と向こう側へと広がり始め 2ヶ月後には1枚の爪になっていました。 要は、足をストレッチして血行をよくすることだと思いますよ。

レスありがとうございます。

ほわ
    お礼遅くなって申し訳ありませんでした。 >SHACHI様 フスフレーゲについて教えて頂いてありがとうございました。ネットで検索してみましたが、ほとんどスクールの宣伝でSHACHI様の書き込みが一番為になりました。サロンも沢山ありそうですし、信頼できるところが見つかったら行ってみたいです。ありがとうございます。 >まつぼっくりさま そうですね、ほとんどスニーカーでいても、数日ヒールを履いただけですぐ段々になってしまうのですよね……足の爪が伸びるのが6ヶ月だとすると、かなり苦しいかもしれません。アドバイスありがとうございました。 >匿名で様 正座ですか!これははじめて聞きました。試してみます。ありがとうございました。