詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

未来のベビー?な話題

レス4
    (トピ主0
    🐤
    tipu
    ひと
     相談させてください。  昨年夏に結婚し半年が過ぎましたが、親戚に会うと、時々何かの話にかこつけて『じゃあ未来のベビーは…』などと子供の話をふられます。   まだ結婚したばかりですし、家族計画については夫とよく話し合っています。お互い今は子供を持つ時期ではなく、二人の生活、それぞれの仕事の基盤を固めるための時期だと思っています。  それに、欲しくても出来なかったり、機会に恵まれなかったりすることだってあるのに…(わたしももしかしたら出来にくいのかもしれません)相手に他意はないのは分かっていますが、今時そういうことってルール違反とみなされていること、知らないのでしょうか。  先日の友人の結婚式でも、上司(女性)や新郎のおじさんが『ゆくゆくは子供も…』などとスピーチの中で言っていてびっくりしました。  これまではさらっと流してきましたが、なるべくこういう話はしたくないのです。皆様なら、どのように相手に伝えますか?お知恵を貸していただければ幸いです。

ランキング

レス

煩わしいですよね

めい
    子供は?・・・と言う話題を振ってくる人の殆どは、結婚したらすぐに子供を持つのが普通という考えなのでしょうね。 こういう話題を避けたい時は、さらっと流すしかないんじゃないかと個人的には思うのです。 「コウノトリさん待ちなんですよ」とかわゆく言ってみたり、「こればかりは授かりものですからね」とはぐらかしで良いのでは? トピ主さん夫婦の意向(家族計画)を正確に伝えなくても良いと私は思います。 「どうなんでしょう~?」ととぼければ、先方も良くない話題だったかと自覚してくれると思うのですが。 やっかいなのは、近い身内から期待される事なんですよね。 私も祖母らから「ひ孫はまだなのかい?」とせっつかれていた時は、本当に辛かったです。 不妊検査や治療(筋腫の手術等)をしていましたが、そういう具体的な内容は一切伝えないで「待たせてごめんね。判ったらすぐ伝えるよ」と言ってました。 みんなそんなもんですよ。多分。

気になるけど、スルーしないと身が持たない・・

hotshot
    例えば公共の場で映画などの話になった際、若い方は「ネタバレになるし」と気を遣うものですけど、年配の方って街中でも平気でネタバレしちゃってますよね? つまり認識と感覚の違いです。 昔の人達の多くは近代国家になる過程で、子供を持たない女性を見下し虐げる風習があったので、追い立てるのが義務だと位にしか思っていないでしょう。私の親も同じです。 そういう声があまりにもしつこいようなら、「子供のお人形遊びじゃないんだから、そんなに思惑通りになりませんよ」と冗談めかして避ける・・・のがいいのかな? 外野は何があっても責任なんて取ってくれず、文句と陰口叩く位しか出来ないんですから、本心から気にする必要もないです。

悩みました

かな
    不妊治療に子宮のオペに子供を持てる可能性はゼロに近かったので辛かったです 。働いていると毎日お客さんに子供はまだか?と言われ近所の人にも親不孝だの2人はダメだの親戚にも言われつづけました。何度家で涙したことか。 あまりにしつこい場合は「ドクターストップなので」と言いました。 嘘で「主人が子供大嫌いなので」とか「5年後に考えています」とか(笑 これは主人が考えた子供は?のかわし方です。 5年後なのはなぜか聞くと、その頃には今ほど子供は攻撃が少なくなっているだろうだからひたすら5年後にと言いつづければいいと。 本当に子供は?ばかり聞く人にはその人が一番気にしている欠点のことを毎回聞いてやろうかと思いました。 子供は?は結婚して1年目が一番攻撃されるところなので根気よく聞き流してください。

トピ主です、ありがとうございます

🐤
    tipu(トピ主)
     めい様、hotshot様、具体的なご意見ありがとうございます。  わたしも子供の話題がでることは、結婚したときから覚悟はしてたのですが…やっぱりという感じでしたね。結婚したからその手の話題かいき~ん!という感じなのでしょうか。  頭ではわかってるんですけどね、もちろん皆さんよかれと思って言っていること。  それでもやっぱりデリケートな話題ですし、あんまり公然とはして欲しくない話です。  特にわたしは子供を持てる可能性が低いという状況もあって…なるべく触れて欲しくないんです。  引き続き、皆さんから『このように返したらもう言われなくなる』『このように言えば子供の話題はでなくなる』などご意見があればよろしくお願いします!