詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢者の方のPC/インターネット利用

レス10
    (トピ主1
    😀
    なんだかんだ
    話題
    両親(80歳前後)にパソコンを使ってみたら、と薦めています。体が弱いので外に出る機会が余り無く、インターネットで買い物したり、調べものしたり(小町を読んだり…?)すれば楽しいんじゃないかと思いますのですが、本人達は、年だし使い方を習うのも面倒だねえ、と乗り気ではありません。

高齢者の方、または皆さんの周りの高齢者の方で、いくつぐらいの方が、どんな使い方をしているか、教えていただけませんか? 他の方達の様子を聞いて、もしかしたら、じゃあ私たちもやってみるかな?と言う風になればいいかと思いまして…

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

年齢に関係ない

😀
    kimbo
    コンピューターと名前を聞くだけでびびってしまいそうですが、使ってみると結構簡単だし、世界が広がって楽しいと言う人が多いと思いますよ。オーストラリアでは、コミュニティセンターで、老人や女性向のコンピューターやインターネットのコースが開講されています。私の義母も年ですが、イギリスの家族とネットで手紙の交換をしたり、あちこちのサイトを訪れて色々調べたりしています。でも,義父は面倒くさがってコンピューターには全く触れていません。

私の友人で、87歳になる学者さんが、コンピューターを使って、博士論文を書きましたよ。特に海外の友人との意見の交換や研究する場合にコンピューターは欠かせないと言っています。電話をするより、ネットで話したほうが安いし、速いですよね。コンピュータの使い方を教えてあげると、年をとっている人にとって、初めの頃は億劫でも、なれるととても楽しいと思いますよ。

義父が使ってます

どりんこ
    82歳の義父が最近使い始めたそうです。
    配線やセッティング、ネットの接続などは全部電気屋さんにお任せし、すぐにネットに繋げるようにしていただいて、早速、趣味のことなどあれこれ調べて楽しんでいるようです。
    ただ、義父の場合は、元々英語が好きなので(喋れるほどではないが、戦後に米軍のポストオフィスで働いていたことがあるらしい)、ローマ字入力に抵抗がなかったのが良かったのかもしれません。

でもケータイはあまり使いこなせていないようなので、特に機械に強いわけでもなさそうです。
    インストールだとかセッティングは周りの人がやってあげて、本人は電源を入れて使うだけ、という状況にしてあげるととっつきやすいのではないかと思います。

メールとブログ

🐷
    空飛ぶ豚
    73歳の父、68歳の母と半同居生活(平日は会社近くのアパート、週末は実家)をしています。田舎から両親を引き取る形で転居してもらったので、田舎にいる妹家族とのTV電話を意図してPCを導入しました。

が、笛吹けど踊らず(笑)。

いまはメールとブログ作成で遊んでもらっています。

メールは携帯電話をすでに使用していたので比較的スムーズになじんだようです。孫娘とのメールが一番の楽しみのようです。

ブログは僕自身が海外出張のときに現場の様子をブログで両親に伝えて便利さを実感してもらい、彼らの生活圏の様子をブログにしています。

ブログ作成(対外情報発信)は父。メールや家計簿などは母が担当しているようです。

メールとブログ以外にも母は家計簿、短歌日記(HP形式:公開はしない)などに使っています。

これ以外に僕のほうから出した課題があり、昔のアルバムをスキャナーでPCに取り込んでアルバムCDを作成してもらっています。これはなかなか大変な作業で1年近くたった今もまだ完成の目処がついていません(笑)。

類似トピ

🐤
    1945
    少し前に、「60歳以上の方に質問です」と言うトピがありました。
    たくさんの方が、」とても参考になるレスをしていらっしゃいます。
    小町内検索をしてみてください。

具体的な楽しさが見えないとむずかしいと思う

💋
    50の娘
    私は趣味でパソコンを教えています。スクールでアルバイトしていた頃は70歳代の生徒さんもいらっしゃいましたし、現在個人授業をしているのは60代の女性です。
    ですが、私の70代の母はいくら勧めても「面倒だから」と触ろうともしません。興味がないようです。

メールをしたいとか、ネットショッピングしたいとか、具体的な希望があれば70歳でもスイスイできますが、興味がなければ40代でも上達しません。母を見ていると、年を取ると想像力が乏しくなるので、「あんなことができる、こんなこともできる」という説明だけではだめです。実際にご両親が興味を持ちそうな画面を見せて、「ほら、こんなのどう?おもしろくない?」と勧めてみてはどうでしょうか。

ちなみにウチの母はそれでもダメでした。キーボードを触る以前に、画面をじっと見ていること自体がつらいようです。目が疲れるし、文字は読みにくい。その不自由さを乗り越えるほどの興味は持てなかったようです。私ももうきらめています。

71歳

💤
    Gets!
    80歳に比べれば若いですが、うちの父親です。
    ネットで株やってます。
    メールもちょくちょく送ってきます。
    庭の花の写真なんかを送ってきます。
    どんな趣味にでも対応できるので、
    始めれば、使うようになると思うのですが。
    ご趣味は無いのでしょうか?

いらっしゃれば、孫、ひ孫がメールをしたがっている、
    とか、写真を送る、とか言ってみてはどうでしょうか?

高齢者とパソコン

🐱
    chomicat
    パソコンに馴染むかどうかは年齢に関係は無いと思いますよ。
    私は古希を超えていますがPCは自作ですし、サーバーも立てています。
    知り合いの作家さんは50才そこそこでもPCは全く駄目です。
    でも80歳を超えた父上は年配者を集めてパソコンの先生。

読書好きの人に青空文庫を実際に見せてあげてから、古典を読むのに忙しくなり、パソコンにはまり込んだ人も居ます。

どんな事が好きなのか?から手取り足取り、その方が好きな物の利用になじむまで、面倒を見てあげたら、パソコンを利用されるかもしれません。

時代だから「やれば?」では年寄りは全く動きませんよ。
    歳をとると新しいものに手を出すのは億劫なのです。

私の周りでPCになじんだ人は色々。

1950年代までのフリーのjazzやPOP、クラシックを取り込んだ人(3000曲程)
    13世紀頃からの絵画を色々取り込み。(膨大な資料があるサイトで)
    新聞の代わりに電子新聞を読んでのめりこんだ人。
    撮り貯めた写真の整理方法に夢中になった人。

などなど、あくまでもその人が興味を持っている事のみに絞り、付きっ切りで面倒を見たら大丈夫。

ネットショッピングと言っても

那由
    もともとカタログショッピングとかお取り寄せとかお好きな方ですか?
    本とか読むタイプですか?
    新しいことに自ら挑戦するタイプですか?

私の父親はパソコン雑誌を数種類毎号買いあさり、
    数年経ってようやくパソコンを買い、
    ネット使いたいからつなげてと言うと、
    クレジットカードが無いとネットの申し込みが出来ないと言う。
    まずクレジットカードなんて怖くてもてないと言うし、
    一年ぐらい考えてクレジットカードを作ったら、
    電話線からつながないといけないので机を買わないといけないと数ヶ月放置・・・
    こんなに紆余曲折してようやくネットにつなげたけど、
    年賀状にしか使ってません。
    そんな父親は元大学教授のコンピューターが専門の人だった。
    機械に興味があってもインターネットのコンテンツに興味がなければ使いようが無いのでは?と思います。
    しかしインターネットにはまったらそれじゃなくても体力が無いのにますます引きこもりになりませんか?

レスをありがとう

😀
    なんだかんだ
    いろいろな方がいらっしゃいますね。お話を聞いているだけでほほえましくなります。

母は、携帯がはやり始めた頃早速契約してきましたが、なんと1年間で使ったのは唯の1度だけ…息子が外出にお供して、おばあちゃん、携帯持ってるのに使わないで赤電話さがしているんだよ、と笑っていました。

そのうちに、持ち歩くのも重いし公衆電話の方が便利だと言い、ついに持ち歩かなくなり使ったのはただの1度きりという事態になってしまいました。

留守電の機能のある自宅の電話も、何年も留守電使わないので、ただ好きじゃないのかと思いきや、へえ、そんなフウに使えるなんて知らなかった、という具合です。PCはちょっと無理でしょうね。

父は完ぺき主義で何でも基本が大切と、10年ほど前学校に行ったそうですが、年賀状まで作れるようになってから体を壊してしまい外出が困難になったので、もういいや、といっています。でも皆さんのお話をしてみましたので、今又思案中と思います。簡単に外出できない状態なのでうちでできるパソコンは趣味の1つになれればいいなと思います。

孫と遊んでますよ

🐤
    ぶーのん
    私の父、今年75歳ですが、子供(私のことです)がコンピュータ関連の仕事をしているので興味を持ち、役員リタイア後にPCいじりをはじめました。

古い付き合いの同僚(当然父と同世代)もメールなどやっているので、負けじと? メールなどで近況報告のやりとりなどしています。

でも、いちばんは、孫と遊ぶことでしょう。プリインストールで、キティちゃんとかサンリオとか、いろんなキャラクタが登場する、お絵かきゲームなんかがあって、たまに遊びにくる孫(小学生の、私の姪っ子ですが)と、年も忘れて(?)きゃいきゃいと遊んでます。

老化防止にもなってるようだし、何より孫と共通の話題ができているのが嬉しいみたいです。

可愛い盛りのお孫さん(あなたにとってはお子さんか、甥/姪さんでしょうかね)がいるようでしたら、お遊びなんて言わないで、やってみたら、と勧めてはどうでしょう。