詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入園式の付き添い人数(多すぎですか?)

レス48
    (トピ主2
    ドキドキ母さん
    子供
    30代の二児の母です。 先日長男がめでたく幼稚園に入園しました。 入園式には、私、夫、夫の両親、私の両親、下の子供と なんと、長男一人に7人の付き添い(?)がいたことになります。 会場には私たち夫婦だけが正式に入り 夫の両親と私の両親は順番に会場の外で下の子のお守りも兼ねて待機。 時々、会場をかわりばんこに覗いていた。という感じです。 実際、他の人たちは多くても4人くらいの大人の付き添いという感じで 私たちはちょっとした団体さんでした。。。(恥) 済んでしまった式なのですが、今さらながら 「もしかしたらとっても恥ずかしいことをしたのかも」 (子供一人に一家総出でぞろぞろと・・・・) と思って・・・。 普通、付き添いって何人くらいが妥当でしょうか? 皆さんの周りにも団体さんいましたか? (いて欲しい!という願いを込めて・・・・お聞きします。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちは

トランペット
    私たち親と下の子だけでした。ほかの家族もそうでした。おじいちゃんおばあちゃんは家で下の子をあずかっているパターンが多くて姿はなかったですね。お子さんは初孫でしょうか?

多いですよ・・・

kana
    幼稚園って、学校と違い狭いですよね。 行事では、子ども1人に対し 保護者1席だけと指定されることもありました。 また、防犯の意味から参観カードみたいなものを あらかじめ提出します。 そのカードを持っていないと園に入れません。 それも、子ども1人につき2枚だけ渡されます。 子ども1人に対し、付き添い7名は どう見ても多すぎです。 妥当なのは、両親と下の子でしょうか。 下の子が2人とかになると連れて行くのは どうかと思いますけれど。

記念

🐤
    みゆみゆ
    私の感覚では子どもの両親のみ2人が妥当だと思っていましたので、夫婦で出席しました。でもおじいちゃんおばあちゃんが来ていた方も多かったですよ。気にして見ていなかったのですが両親、どちらかの祖父母、兄弟という人が何組かいたと思います。みんなで出席できていい記念になったのではありませんか?

我が家は

ポン
    主人が出張中でしたので、子供と二人だけでした。 お母様だけという方と、ご夫婦という方が圧倒的でした。 入園説明会時に「会場に限りがあるので、両親以外は遠慮して欲しい」 との事でしたので。 見かけた中で2組「一族」でいらしていた方がいましたが、失笑されていました。(説明会で言われていたので)

ちょっと多いかな

まれ
    多くても、大抵はご両親と兄妹くらいだと思います。合わせて7人と言うご家族は見たことないですよ。

素敵だと思います

😀
    nico
    実際に式に参列されたのはご両親お二人なのでしょう? 実際の付き添いは「2人」だと私は思います。 私は以前、産休の臨時雇いで保育士をしていたことがありましたが、卒園式での出来事です。 式が終わってほとんどの園児は両親の元へ誇らしげに駆けていくのに、一人の男の子がが両親の間をすり抜けて園庭に走っていったんです。 そこには、いつも通りの普段着の小学生の2人のお兄ちゃん、お姉ちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんの姿がありました。 式が終わるまで園庭のベンチで待っていたようなのです。 2人のお兄ちゃんはよくお迎えにも来ていたので私とは顔見知りだったのですが、ちょっとはずかしそうな顔をしたあと、私にバイバイって手を振ってくれました。 なんて仲の良い兄弟であり、家族だろうって私は感動しましたよ。

そういう人達って確かにいました。

🐶
    muku987654
    子供達の幼稚園や学校の行事等に団体さんで来ている家族がいました。 でも、イスの数が決まっている時には迷惑だと思ってました。

今日入園式でした

🐷
    bobo
    今日、次男の入園式がありました。 お母さんだけ、夫婦でという方がほとんどでした。おじいちゃんは今日はお見かけせず、おばあちゃんは小さなお子さんの子守担当でいらしてたようです。うちは、夫婦で出席しました。 実際のところ、狭い会場の場合は、おじいちゃんやおばあちゃんが席をキープされて、園児の両親が座れないことがおこれば、ひんしゅくを買うかもしれませんが、そうでなければ、お孫さんの記念すべき日ですから、参加可能な方は一緒に来られたらいいと思いますよ。 きっとおじいちゃん、おばあちゃんたちもお孫さんの成長を感じられる記念すべき日になったと思います!いい御家族ですね。

それはちょっと・・・

りりか
    珍しいなあと感じます。 まあ、お爺ちゃんお婆ちゃんは会場には入らなかったのなら、別に迷惑をかけた訳ではないので、気に病む事はないと思いますが。 うちは、私と私の母と下の子で行きました。主人は、仕事を休めないし。 お子さん、とっても両家に愛されてるんですね。それは、とても良い事ですよね。

うらやましいです。

🐱
    ラソ
    ご入園、おめでとうございます。 両方の実家と離れているので、うちも私たち夫婦と下の子だけでした。 でも、あまり気になさらなくても良いと思いますよ。 会場に全員で入って、他の方たちの席が足りなくなったとかいうならまた別でしょうが。 私的にはうらやましいし、ほほえましいとさえ感じます。 息子さん、たくさんの愛情に囲まれて幸福ですね。 ちなみに両方のご両親も付き添いという方は、いたんじゃないでしょうか。 よそのお宅のことを、そこまで気にしていなかったので忘れましたが。

大人7人子供1人を知ってます

🙂
    nana
    友人の甥ごさんの入園式で 両祖父母4人、両親、弟、叔母である友人で 入園式に行かれた方を知ってます。 友人のお母様が癌の末期であった為、みんなで 出席されたそうです。 でも、その時祖父母が一緒に来られている方は 何組かいらしたようですよ。 私の子供の園はホールが狭いと言う理由で 付き添いの保護者は大人2名までと書いて あった為、祖父母の方は見かけませんでした。 事前にお知らせが無ければOKなのでは?

多いですね・・・

🐴
    葉子
    子供一人に大人6人!ちょっと驚いてしまいました。 去年の長男の入園式にはわたしは出席できず(二人目を生んですぐだったので)夫に行ってもらいましたが、祖父母が来ていたのは意外と少なかったと言っていましたが…。 入園式はもう済んだから今更どうのこうの言っても仕方ないと思いますが、これからいろいろ行事あるたびに「ご一行様」になってしまうのでしょうか? よほど広い園でない限り、あまりたくさんの付き添いだと他の保護者や先生方にちょっと迷惑がかかってしまうのでは?と思ってしまいました。 ただでさえ、運動会や学芸会など場所の取り合いでひしめきあっている状態ですので…。2年か3年あるのだから、祖父母にはイベントごとに交代で来てもらうとか配慮してはいかがでしょうか。

恥ずかしくないですよ!!

🐴
    まんま
    みなさんでお孫さんの入園式をごらんになられたなんて、素敵じゃないですか。 うちの子供が通っていた幼稚園の入園式で、子供の母と母の友達(しかも普段着)数人が教室にまで入ってきたりしたのはびっくりしましたけど。 そこの園ではイベント事で、見学に来られる人数が多い場合は教室には一子に対して父母一人とか、狭さゆえ制限のあるときもありましたが。 何にせよ、みなさんで見てあげたことは子供さんは嬉しい記憶になりますよ!!!

私なら

🙂
    あはあは
    夫と自分、下の子だけです。 私にとっては、幼稚園の入園式ってわざわざ自分の家族以外の人が行くほどの式でもないので。 めでたく幼稚園に入園とありますが、お受験・合格して入ったのでしょうか?それならめでたいですよね。 初孫なら、祖父母さんたちの気持ちもなんとなくわかります。 もし私がその場にいたら、「みんな、あの子の入園姿を見たかったのね」とトピ主さんたちのことを微笑ましく見るかな。大丈夫ですよ!

場を考えましょう。

😑
    ツボッキー
    幼稚園の入卒園式、夫婦で参加しました。他の方々も大体夫婦です。 下にお子さんがいる方は、預けると言うのが一般的でした。 大体、幼稚園のホールなどでそういうセレモニーをしてビデオ撮影やら、あと小さなお子さんを連れている方もいらっしゃるので、どうしても場が狭くなりがちです。 入園式は、子供が自分だけではなく、他のお子さんもいてなだめるのに先生方も大変なんですよ。 おまけに時間も決められた中で進めなければ、子供達も飽きて泣き出す、走り出すなんてザラなんですから。スムーズな進行をしなければ、意味がありません。 これはあくまで私の時の例なんですが、やっぱり団体でぞろぞろ着ちゃった家族がいまして、集合写真に「おじいちゃん、おばあちゃん」まで入っちゃった(そのおかげで写真はギリギリだわ、父母が写真に入れそうにないわで) 入園式での写真は、記念の意味合いもありますが 後のお母さん達のお付き合いにも(誰のお母さんだっけと顔を確認しておくためにも)みられているって意味合いも出て来ます。 ただし、運動会などは別だと思いますよ。

私ははじめて聞きました!

なすびっち
    ごめんなさい 超ビックリです 私の知り合い 幼稚園でも 両親 祖父母 どちらか一人って感じでも多いって感じます。入園式は母親だけが多かったから。 でも ビデオとりまくったり ○○ちゃ~んって声掛けたとかでないなら いいんでないかなと思います でも参観日に同じようにしたら 私は正直引きます あんまり近寄らないようにします! だってその子どもとうちの子どもが喧嘩したりしたら 祖父母がすんごく 怒りそうで… 過保護のイメージつきます

見たことないです。

🍴
    くろすけ
    運動会ではそういう団体さんを見かけますが 入園式では見たことないですねぇ。 運動会は屋外の行事ですし、お昼にお弁当をみんなで囲むこともあってか 祖父母×2付き多いです。 (園児1人に大人6人ついてるのを見て「うわ~~」とは 思っちゃいましたが。) 入園式はわずか数時間ですし、狭い講堂ということもあって 皆さんついてこられないんでしょうね。

小学校入学には注意

ぽっぽ
    7人で入園式とは・・・会場に入らなくても多すぎだと思います。 小学校の入学式には、祖父母は遠慮してもらってください。 ずっと前のトピでもありましたよ。『入学式に祖父母まで来たら、会場に入りきらない』って。 付き添いは、普通?両親のみ。もしくは、親一人+祖父母一人位ですかね。

保護者に保護者が付いてくる時代

はな
    保育士をしています。 やはり我が園でも入園式や卒園式に出席する保護者の人数が年々多くなり、会場に入りきれない状態です。 孫の晴れ姿を見届けたい気持ちも分かるのでお断わりはしていませんが、子供の人数に対して4倍~6倍の大人がいるのは少々異様な光景です。 中には叔父さん叔母さんまでいらっしゃるケースもあり、あまりの圧迫感に泣きだす子もいます。 やはり何より子供のための式なので、子供と園の状況に配慮して欲しいのが本音です。 できればご両親だけ…あるいはご両親プラス親族でもお子さんの日々の送迎を手伝ってくれる方のみ…など。

広かったのですか?

🐧
    ぴんくま
    入園式をする会場は、広かったのですか? だったら、いいと思います。 でも、普通の幼稚園の体育室のようなところなら、 かなり狭いですよね。 学校の体育館とは違って。 だとしたら、大人数で押しかけたら、顰蹙だったと 思います。 うちは、親だけです。

タイムリーです

わっこ
    先日、私の友人の子供の入園式があり、無事に済んだと電話がきました。 その時に「入園式なのに一族全員かと思うほどの団体で来たのがいてびっくりした」と言ってたので、ありえないよね、と盛り上がったところでした。 やはり友人の目撃した団体さんも祖父母4人に下の子供だったらしいのですが、普通に考えると入園式は親子だけにして、 お祖父ちゃんお祖母ちゃんは(どうしても共に当日お祝いしたければ)家で待ってればいいのではないですか? 団体になると自分達では気をつけているつもりでも賑やかになりがちですし、保護者席の数が足りなくなっても迷惑ですよね。

両親まで

eko
    まずは、お子様のご入園おめでとうございます。 嬉しい気持ちはよくわかりますが、基本的に入園、入学の参列って、両親までですよ。 家の幼稚園なんか、ホールに入れる人数の関係上、両親で行っても、座れるのは、子供1人につき親1人のみ。大抵は、ママが座って、パパは後ろや横で立ち見&ビデオ係りです。これは、卒園も一緒。 学校の入学式も、おじいちゃんおばあちゃんが来られる人あまりいませんね。家は過密校なので、両親のみでも、体育館が一杯で大変な思いをしました。 おじいちゃん、おばあちゃんが来られるなら、下のお子さんがいらっしゃるなら会場外で下のお子さんの子守もありかと思いますが、行っても中に入れず、寒い思いをして外で待ってるならお家で下のお子さんと留守番していただくのが、良いのではないかと思います。 そうすれば、パパもママも入園する子だけに集中できますし。 おじいちゃん、おばあちゃんをお呼びするなら、運動会、作品展がお勧め。気兼ねなく来られるところで、お孫さんの成長を見てもらっては?と思います。 発表会も会場の関係上大人数だと他の人の御席がなくなっちゃう可能性もあります。

よく話題に上がる話ですが

ママゴン
    通常は両親・預けられない兄弟まで、ということで 祖父母の入園式参加は非常識だという意見が大多数ですね。 両家の祖父母の参加が普通だというなら、例えば100人の園児が入園したら 700人もの保護者席を準備しなきゃいけなくなります。 そんな余裕のある幼稚園なんてないでしょう。 もっと周りのことを考えたほうがよろしいかと思いますよ。

部活の新人戦で

すいせい
    息子は野球部です。 新人戦のメンバーに選ばれたので試合を見に行ったのですが、トピさんみたいなご家族いましたよ。両親2、兄弟2、両親の両親4、叔母さん1の総勢9名。 叔母さんは近所にお住まいということでちょっと様子を見にきたということでしたが、お父さんのご両親は車で3時間のところから前夜出てきて泊まったということでした。お母さんのご両親は車で1時間のところなので早朝グラウンドに駆けつけたそうです。応援席の一番前に陣取って張り切って応援していました。 にぎやかでいいですが、他の子のプレイの時は雑談したりおやつを食べたり、まるで無関心。他の保護者は正直ひいていました。祖父母が来ていたのはそのご家庭だけだったので今でも語り草です。 トピさんは節度を守っているようなので・・よろしいんじゃないでしょうか。

そこまでチェックしなかったけど

からんこ
    おじいちゃん、おばあちゃん、下の子連れてくる人もちろんいましたよ。それが、うちの子の学校の場合親切心からか、全員写真撮影に入ってくださいってなことになっちゃって、生徒の顔が見えないくらい小さくなってしまいました(苦笑)。

私の場合

🐤
    masako
    私は仕事を持っている娘の長女(兄弟はいません)を平日14時間前後育てて来ました。 その孫も3才になり今年から幼稚園。娘が「お母さん達も入園式に行くでしょう」と言われびっくり。まさか!!と断りました。 夫は行きたかった様です。 平日の入園式でしたのでパパが重要な仕事が入っているのでどうしても休めないと娘は不満そう。 仕事と入園式とどちらが大切か! ところが殆どのパパが(重要な仕事が無かったのか)出席。おじいちゃん、おばあちゃんも結構来ていたそうです。 子供はみんなで育てると言うことでしょうね。 家も私が半分以上関わっている子育てですから、昔とは違うのだと言う事を痛感いたしました。 ○○子が○○大学に入ったら入学式に絶対いくぞー。生きているかしら。

うちは

中学生の母
    田舎に住んでいます。 うちは、私一人でした。 30名入園でご夫婦で来られていたのは、2~3組。 下の子連れの方は、何名かいらっしゃいましたが・・・。 今はもう少しご夫婦の割合は増えていると思いますが、祖父母同伴は居ませんでした。 保護者席に入らなかったとはいえ、外から覗いているのも余り感じの良いものではありません(園児の気が散る事がある)、保護者席をどれだけ用意したらよいのでしょう? きつい意見かもしれません。

その状況によりけり

ちゅーりっぷ
     でしょうか。今回は「付き添いは二人まで」 などと決まっていたわけ ではなさそうですし、交代で会場に入られていたようですので別に悪くは なかったと思います。  ただ、私のところでは夫婦・ご兄弟・おばあちゃま  といった方はよく見ましたが、さすがにトピ主さんのような団体にはお会いしませんでした。  席等に一家族が大勢で占拠してしまう ような状況はちょっと・・・。 と思いますが、そうではなければ状況によって、別にかまわないんでは? と思います。 ちなみに 一家族で4.5席、みないな苦情があったのか、卒園式では席が指定されており、付き添いの数も限定されていました。

多くても

ぴえーる
    大人3人とその子の兄弟くらいでした。両親だけの出席がほとんどでした。 ちなみに我が家の場合、主人が仕事だったし、 両祖父母は近くではないので(多分近くても来ないのですが・・)私のみの出席でした。 お母さんのみの出席も割といました。 実際行ってみても来賓の祝辞ばっかりで、肝心の子ども達は 背中しか見えないので、私一人の出席で十分な感じの式でした。 うちの園は小規模なので特にそんな感じがしたのかもしれません。 入園式では目立ったかもしれませんが、誰も気にしてないと思います。 運動会やお遊戯会などではおじいちゃんおばあちゃん達もたくさんこられるので 行事の時はそんなに目立たないと思いますよ~。

確かに多いけれど・・・

🙂
    ララ
    我が家は母親私一人でしたが,祖父母が一緒の方も何人かいらっしゃいましたよ。 ただ,会場が狭い場合など全員で席を取られてしまうとひんしゅくかな?と思いますが。 トピ主さんのお宅ではそういうわけではないんですから気にすることないと思います。 幼稚園ではないんですが,上の子の小学校の入学式が先週あり,当然のごとくご両親で出席された方が多かったです。 体育館から教室に移動して親たちも教室の後ろにずらっと並んだんですが,その際に両親ともに入室される方が多く,教室に入れないお母さん方がいて困っていました。 両親ともにの場合って,父親は廊下で立っているものかな?と思っていただけに驚きました。 もちろん気の利くパパさんは廊下から見るように移動していましたが。 我が子見たさにそんなのお構いなしで教室に居座るパパさんにがっかりでした。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示