詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頑張り過ぎて自律神経失調に…改善方法は?

レス7
    (トピ主1
    😨
    みくみく
    ヘルス
    結婚して三年。我が家はパパの子供が三人と自分の子供一人の六人。毎日が戦争のような日々…皆、仲良しで近所や学校の人はママが違うと思ってないくらいです。が…元ママが子供の卒業式や入学式に堂々と顔をだしたり子供を誘って遊びにいったりと最近は月に何度もあります。気持ちは分かるけど、自分が子育てを放棄したのに、と思うと何だか一生懸命やってる自分が馬鹿げてるように思えた矢先、体中が怠く、低血圧になり…病院へ行ったら自律神経失調なんて。夜も寝付きが悪く辛いです。改善方法を教えて下さい。

ランキング

レス

偉いな~

😣
    40代女子
    はじめまして。 すごく頑張っておられるんですね! 年齢は分かりませんが、私より年上の方だと思いますが。 無理が効かない年代になってきていませんか? たまには家のことを忘れて、ご夫婦だけで食事に行ったり、 ドライブしたり。 友人と飲みに出たりしてみては? 気分転換をしないと、家庭のことだけになってしまうように感じます。 少しだけ息抜きして下さい。 自律神経なら、鍼はいいです。鍼灸院へ行ってみては? あとは、ヨガも整体のようなものなので、DVDを買って家でやってみて 下さい。私もストレスでコントロールできなくなっていたのが、 改善されました。

ちゃんとしたお医者さんへ

mii
    私も自律神経失調症になり、明け方まで眠れず、やっと寝ても目が覚めた時は酷い吐き気とだるさで布団から起き上がることも出来なくない位まともな生活がおくれなくなりました。 規則正しい生活が治す鍵と言われていますが、まず眠れないのではどうしようもないですよね…。ほんと困りました。 私は色々調べたりした結果、今は心療内科に薬を貰って少しずつ良くなっています。 心療内科(精神科でも可と思います)なんて!と思われるかもしれませんが、本当に普通のお医者さんですよ。そこで私は消化を助ける薬と精神安定の薬を貰って服用しています。精神安定のものは睡眠を助ける作用があり、眠れるようになりました。 ただ心療内科はピンキリなので、事前に良く調べることが大事ですが。 一応整体にも行っていますが、こっちはあんまり効果はなかったかも?

実は自律神経失調症は

😉
    ヤン
    そういう病名の病気はないと考えていいでしょう。 つまり本当は別の病名がつけられるべき状態と考えていいでしょう。 例えばうつ病とか神経症とか心身症とかあるいは別の病名がつけられるべき状態かもしれません。話からすれば抑うつ状態であるかなと思われます。 このまま放っておくと例えば本当にうつ病になったりするので(体がだるい、寝つきが悪いはいずれもうつ病の症状として矛盾がありません)ここは心療内科に相談してみるべきかと。

うつ病では?

Peach
    それは大変ですね。 ご主人にはその元ママのことは、そのまま話されてますか? ご主人に率直に言って元ママに言ってもらってもいいのではないかと思います。 1人だった子供が一気に4人ともなったら大変ですよね! また、ご主人がどうしても無理なら元ママに気持ちを手紙を書いてもいいかと思います。(直接だと相手も感情的になるだろうから) あと、その自律神経失調症なのですが、私が思うにそれはうつ病ではないですか? 朝がとにかくつらくないですか? なにもやる気がおこらず、やろうやろうと思っても体が動かなくないですか? うつ病の身体症状のひとつは「自律神経失調症」です。 どうか心療内科などに行ってください。 薬でかなり楽になりますから… 早めに行けばすぐ薬はいらなくなり、すぐ体が軽くなります。 私も心身ともに地獄と思う日々が嘘のように軽くなり、早く行っておけばよかったと思いました。 また、ご主人や元ママがみくみくさんのことを考えてくれない場合にも、みくみくさんがうつ病で通院と分かれば、真剣に改善を考えてくれる材料になるのではないでしょうか?

有難うございます

みくみく
    40代女子さんありがとうございます。誰かに聞いてもらえるだけで「ありがとう」と叫びたい位です。 私は33歳で高校一年、中学一年(夫の再婚前の子供)小学校四年の子供(私の再婚前の子供)と二歳の子供がいるんです…一番下が私から離れないので一人で外出は無理そうなので、ヨガを試してみます。 話題が変わりますが、眠りが浅く、少しの物音などで目が覚めてしまうんですが熟睡するにはどうすればよいんでしょうか?

よく眠れないのも

😠
    ヤン
    実はうつ病では典型的な症状です。 ということはやはりうつ病の可能性があります。 すぐにでも医師の診察を受けるべきかと。

知らないうちに進行しているのがそれ

KI
    私も、自律神経失調症で、のぼせ、めまい、ほてり、欝。辛い経験をしました。元々、抑圧型の性格の上に、強い人間関係から来るストレスが引き金になったようです。 トピ主さんの症状は特にうつ症状が強いようですね。私も朝は体が鉛のようにだるく重く、気分も絶望の暗闇の中にいるような気持ちで目を覚まします。 一番いいのは、「いい加減」になることです。自分にもゆるゆる。他人様にもゆるゆる。 軽い気持ちで心療内科に行って、思いを吐出すだけでも違うと思いますので、行ってみては? とにかく、無理はしないでくださいね。