詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 犬・猫以外で心をいやしてくれるペットって?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬・猫以外で心をいやしてくれるペットって?

レス15
    (トピ主1
    🐱
    ちびる
    話題
    それはどんな生き物ですか? すりすりできますか? 心が通い合ってると感じますか? 「魔女の宅急便」に出てくるジジみたいな猫がほしい・・・。 だけどちびるは団地住まい、犬猫禁止、時折とてもさびしくて・・・。 小町の皆様のこんなペット・あんなペットのお話聞かせてください。

ランキング

レス

いますよ。

🙂
    ヨッシー
    ミニウサギやハムスターはどうでしょうか?なつくし、鳴かないので飼っててもばれないし。あまり知られてませんが、万が一飼っていることがばれても、法的に団地を出ることなく飼い続ける方法があります。費用は5000円ほどかかりますが。ウサギはいいですよ。食べてる姿も可愛いし。 犬や猫に比べて格段に安いし。お勧めです。

フェレット命

🐶
    きま
    頭が良い動物なので愛情を注げばちゃんと返って来ます。 うちには4匹居ますが、1番最初に飼ったメスは名前を呼べば振り向きます。 2番目のオスは呼べば寄って来ます。 毛がふわふわでスリスリして気持ちが良いです。 ハーネスを付けて公園で散歩もします(真直ぐ歩かないけど) 正確が前向きで凹むということを知りません。 いつでも陽気な性格です。 そして何よりも寝顔(寝姿)がたまらなく可愛い! 爆睡してると抱っこしても起きません。寝続けます。 こんな動物が野生で居たらあっという間に絶滅しちゃいそうなぐらいに、無防備な姿で寝ます。 ただ、噛み癖が抜けない子もいるし、病気になりやすい(腫瘍が出来やすい)動物なんで簡単に人には勧めないんですけどね。 でも犬やネコに負けない可愛さを持ってますよ。 ちなみに我が家は犬も居ます。

では

花火
    セキセイインコをおすすめします♪ 鳴き声も近所迷惑になることはないし、犬・猫が禁止のお住まいでもインコはOKの所はたくさんあります。 以前、基本的にペットとは足が4本あるものだと説明されました。 個性があるので犬・猫のようにすりすりは出来るかどうかはその子によりますが慣れればほっぺのカイカイをおねだりしてきたり、肩で寝たりとコミュニケーションは取れますよ。 ただインコ初心者ということであれば放鳥の仕方や健康管理については本を1冊買って読んでみることをおすすめします。

鳥は?

ばーど
    勧めておいて自分では飼ったことないんですけど、聞いた話では喜怒哀楽もあるみたいだし結構なつくみたいですよ、手の中で寝ちゃったりするらしいです。 すりすりは・・・無理かな?

フェレットいいですよ~

🐶
    あんこの母
    フェレットをお勧めします! フェレットは全く鳴かないし(寝言といびきはかきますが)、よく飼い主と遊んでくれるし(猫用のおもちゃが好きですね)、お散歩も行けるし、とにかく飼っていると毎日潤いの生活です。多少咬みますが、しつけで治りますので、問題ないと思います。 寿命は6~7年だそうで、うちのも7歳を越え、はげちゃびんになりましたがまだまだ元気いっぱいです! ただ予防接種など、犬猫並みに医療費がかかりますので、覚悟して飼ってくださいね。

文鳥はいかがですか?

りりい
    手に乗ります。 賢いです。 ご飯やパンくずが好きです。 手に乗って安心し、ぷくっと丸くなり、そこで寝たりもします。 鳴き声がかわいいです。 水浴びも自分でしてくれます。 夜決まった時間になると自分からツボ巣に入り、カゴに布をかけて暗くしてくれと催促します。 一緒にいるだけで癒されますよ~。 ちゃんと飼えば10年生きてくれます。 我が家で飼っていた文鳥はみかんも好きで、指でみかんの小房を持つとつつきに来ていました。 また、鮭の皮などの塩気のものも好きで、それもつついていました。 指を横に向けて差し出せばそこにぴょん、と乗ってくれます。 お決まりのフレーズの歌もあり、よく歌ってくれました。 時々えさをチェックして、水を毎日換えれば長生きしてくれます。 一日に何回もカゴから出して一緒に遊んだものでした。 マイナーなペットですが、オススメですよ~!

オカヤドカリ

🐤
    もなか
    すりすりは出来ませんし、臆病ですぐに隠れてしまいますが、うちもペット禁止で犬や猫は飼えないので癒されてますよ。居るのと居ないのでは大違いです。トピとずれてしまいますが、癒しを求めるなら植物を育てるのもいいと思います。ベランダでスクスク育ってくれるのは楽しいですよ。

セキセイインコ

きいろ
    セキセイインコどうでしょう。 私は文鳥に憧れながら ついついセキセイを飼ってしまうのですが 小鳥って慣れるとかわいいですよ。 呼べば来ますし むこうのほうからこちらの指に飛んでくると 「プチ鷹匠みたいだ」と悦に入ったりして。 撫でさせてもくれますしね。ちゃんと飼い主と他人の区別もつけてくれますし。 ただし撫でさせてくれるまで慣れる子を見つけるにはコツがあります。 雛の中で 手を出したら寄ってくる子を選ぶ事。 器量がいくら良くても 手を出すと逃げる子は どんなに小さいうちからかわいがっても さわられるのが嫌いな よそよそしい子に成長してつまんないです。

子供時代

への8番
    子供時代(小学生はインコを飼っていました。(父親が好きで買ってくる為) 当時はアパート住まいでしたが、(当然ペット禁止)鳥はOKでした。(謎 同じアパートの住人達もインコ・カナリヤ・文鳥などを飼っていました。 なついてくれると、名前を呼ぶたびに返事をしてくれて愛嬌たっぷり。(笑 時々、部屋を閉め切ってインコを部屋の中で自由にさせてあげますが、 自由を満喫すると肩に乗り離れない事もしばしばで癒されてましたね。 ただ・・・フンの後始末をしっかりしておかないとあとが大変です。(笑

金魚です。

😀
    りっか。
    我が家は金魚です。 かわいいですよ 玄関に水槽を置いてるのですが 水槽の中を私を追いかけるように 左右に泳ぎ、おなかが空けば 水槽に近づくと水面をパクパク 鳴かないし、散歩もないし。 どうでしょうか?

団地で犬猫禁止ですが…

らいち
    私の住んでいるところは公営の賃貸ですが、うちではセキセイインコを飼っています 小さいですが、結構賢くて、人のすることを良く見ています あんな小さな脳みそなのに、教えれば人間の言葉とかも喋れるし、けっこうすごいなぁっていつも感心してます うちの子はたまたまあまりさえずらない子だったので、ご近所に迷惑もかけずとても助かっています 本当は良くないのですが、うちは基本的に家族がいるときはかごの外に出してあげています インコさん専用の遊び場を作ってあげていて、普段はそこで遊んだり寝たりしてます 私が落ち込んでるときとかは、そばまで来て髪の毛を引っ張ったりして顔を覗き込んできたりもします すりすりとは行きませんが、インコさんの頭に自分の鼻の頭をくっつけて一緒にまったりしたりもしてます さらに散歩が要らないので、餌だけきちんとしてあげれば2~3日の旅行も留守番できます 今の時期なら 手乗り用の雛がペットショップに結構いると思います インコ楽しいですよ~ オススメです!

電子ペット(もどき)

プエラ
    電子ペット(電子ペットもどき)です。 私が持っているのは、バンダイのプリモプエルとプリモプエラです。 だから電子ペットというよりは、電子ペットもどきですね。 最初はこんなおもちゃに愛情がわくんだろうかと半信半疑でしたが、本当にかわいいです。 えさ代もいらないし(電池代はかかりますが)、衛生的だし、死なないし、かわいいし、いいことだらけです。

we love モルモット

たわー
    我が家もマンションで犬猫禁止! でもどうぶつ大好き! 主人は絶対犬!というタイプだったんですが、私の実家で飼っているモルモットをみて「家も飼う!」と家族に迎え入れました。 私は今の子は子どもの頃から数えて5匹目。 夫には初めてのモルモットですが、その子は女の子で夫にぞっこんラブ状態。妻は私!と思っているくらい懐いてます。 基本は寂しがり屋で甘えん坊な気質の動物なので、呼べば来るし、甘えてくるし、一緒にお布団で寝るなんて事など色々出来ます。 餌は雑草やレタスなどの葉ものと固形フード、たまにりんごなどの果物です。 可愛いです。めちゃくちゃ可愛い♪ 毛が抜けますが、もこもこのおしり、ドジなところ、歩く姿、どれをとっても可愛い♪ 鳴きますが大きな声で鳴かないので団地でも大丈夫かも! ペットショップや動物園の小動物コーナーにいたりまします。 僕の生きる道で草なぎ君が子ども達に説明もしていましたね。

カメ

🐤
    hal
    もう6年ほどゼニガメを飼ってます。 正直爬虫類にこんなに愛着が沸くは思ってませんでしたが、ほのぼの癒されます。ちょっと近づくだけで「エサちょーだい!!」とばかりにジタバタする姿がとっても可愛いです。すっかり慣れてからは、箸でバナナを食べさせたりもしています。 晴れた日にはベランダで散歩させたりしています。ゆうぱっくのCMじゃないですが、結構すばやいのでベランダから落ちないように注意が必要ですが。

皆様ありがとうございます。

🐱
    ちびる
    犬猫以外でもかわいいペットがたくさん。 いろいろご紹介下さってとてもうれしいです。ありがとうございました。 皆様の子たちのかわいい様子がよくわかりました。 ここ数日、大型ペットショップめぐりしてます。 ペットショップ飽きないです~。笑。 インコのヒナがスプーンからえさをもらってるのですが、その食欲旺盛さにびっくり。 とってもなついていてレジの横の止まり木に放し飼いになってる子がいたのですが(それがとても美しくかわいいインコ) それは非買品だったのです・・・。ショボン。 もちょっとめぐってみますね。そして、ひとめぼれするとさらって来ます。笑。