詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がいるけど社会復帰

レス9
    (トピ主0
    😉
    かえで
    仕事
    今、産休を取っている主婦です。 3月に初めての子供が生まれました。産休と育児休暇をとって来年の4月には子供を保育園に入れて会社に復帰をしようと思っています。 ただ、パートタイムにするかフルタイムにするか迷っています。 うちの会社はどちらの形での復帰でも仕事を紹介してくれるみたいなのですが今までに社会復帰した先輩は皆パートタイムらしいのです。 私は正直フルタイムで復帰したいのですが、子供(1歳児)がいるとやはりフルタイムは難しいのでしょうか? 会社と自宅の出勤時間は45分ぐらいです。   両方完璧にこなすことはできないし、ここはやはり子供を優先してパートタイムにするべきとは思うのですがフルタイムで復帰できるのならそうしたい気持ちもあり迷っています。 

ランキング

レス

やってやれない事はない

ししりあん
    私は色々考えた末、パートタイム+在宅ワークと言う形を取りました。 私の場合、専門職で何時でもフルで働こうと思えば働ける立場なのでパートにしましたが、そうでなかったら無理にでもフルで復帰したと思います。 フルでもやれない事はないと思いますが、ハードだし、会社に全く迷惑を掛けずに、と思うと結構お金がかかります。 必要経費と割り切れるのであれば良いですが、そうでないならお勧めしません。 私の住んでいる市は、ベビーシッター、ファミサポ、病児保育などが充実しているのですが、トピ主さんの地域は如何ですか? まずはお住まいの地域のサポート状況を調べてみると良いですよ。

2ヶ月から預けてます。

🐤
    みむ
    うちは生後2ヶ月から保育園に預けて仕事に復帰しています。 幸いよく寝る、よく食べる丈夫な子で、0才のうちに水疱瘡、1歳でおたふく・・・などほすべてさっさとかかりましたが、それ以外はほとんど休んだことがありません。 パートタイムで働く利点はもちろんあるとは思います。子供と過ごす時間を長く取れるなど。 でもフルタイムで働くことも不可能ではないですよ。 通勤時間は以前は45分、事務所移転で今は30分ほどです。 ちなみにうちは子供が1歳の頃に離婚したひとり親家庭、実家は遠方です。 それでも何とかやりくりしています。

子供が小さいときは大変ですよ

😀
    てっちゃん
    30代後半既婚女性です。5歳の息子を保育園に預けてフルタイムで働いています。 私の場合は、前の会社で結婚→妊娠→産休→復帰したものの会社都合で退職(子供は10ヶ月でした)→1年半くらい専業主婦→今の会社でパートから社員へ昇格(現在) 以前勤めていた会社は1時間近く、通勤時間がかかりましたが結構大変でした。子供が具合悪くなると白い目で見られたり...。 今の会社は理解があるほうなので、子供が病気になっても肩身の狭い思いをしなくて済んでいます。 自宅と会社の間に保育園があるので、自分の体も楽です。 はじめは、パートタイムで働かれたらいかがでしょう。 様子を見てから、フルタイムで働いても遅くはないと思います。

パートがお勧めです

🐷
    まっちょ
    2歳と4歳児の母です。私は9時から16時までパートで働いています。 仕事を始める時は、子供に負担のかからないようにと決めていましたが、 家に帰ればやはり母親が恋しいのか、2人で「抱っこ」の連発。 幼稚園帰りに車の中で寝てしまう事もあり、帰ってからの愚図りが大変です。夕飯の支度はしなくちゃいけないし、お風呂はいれなくちゃで、分刻みの行動です。 (まあ、何とか毎日の家事をこなしてますが・・・) 私の友達はフルで働いていますが、とても大変そうです。朝は7時から保育園に預け、迎えは夕方6時。子供も疲れが溜まると頻繁に熱を出すし、会社も休みや早退をしなくちゃならないので、会社の人の目を気にしています。 トピ主さんも最初はパートで勤めて、子供の成長に合わせて勤務形態(勤務日数や時間)を変えていけばどうですか? できなくはないけど、自分の体がハードですよ。体が資本ですからね。

短縮勤務はできませんか?

RISK
    3歳の息子がいる正社員ワーキングマザーです。通勤時間は1~1時間半(ラッシュ時は電車が遅れる)です。 新卒で入った会社でほとんど社内初(正確には10年ぶりくらい2人目?)の産休・育休を合計半年ほど取り、復帰して3年。現在第2子妊娠中です。今回も初冬生まれなので、4月に保育園に入れるのを祈ってほぼ同じペースで復帰しようと考えています。 幸い育児短縮勤務ができるので、朝晩30分短縮してもらって何とかやりくりしています。減った分は忙しい時に保育園の延長&夫の実家を駆使して残業したり、時折土曜出勤したりして取り返しつつ。 フルタイムではそういった制度は全く使えないのでしょうか?使えるものは活用して是非フルタイム復帰してみてください。誰かが先陣を切れば、流れは変わるかもしれません。第1号、案外大切にしてもらえる可能性も(笑) エリアによっては1歳で保育園に入れるのかどうかの方が心配です。1年くらいは子供と・・・と思っても1歳では0歳クラスからの定員増がほとんどないそうで、私の住んでいる市では1歳児入園が最難関とのことでした。その場合、きっと正社員の方が保育園に入りやすいと思いますよ。

フルタイムのほうがいいのでは

🐧
    社会保障
    働くのならば、社会保障がしっかりとしたフルタイムのほうが断然いいと思います。 私も2児の母ですが、4,5ヶ月のころから保育園にお世話になって、常勤で職場復帰し、夫と協力しつつなんとかやっています。子供が病気のときは、電車で2時間かかる姑に頼んだりと周囲に何かと力を借りています。 保育園は朝8時~夕方7時までですが、去年は上の子が認可保育園、下の子が無認可保育園だったこともあって、保育料は二人で12万を越えていました。 中途半端に働くと、忙しい、妙な罪悪感(すべてを完璧にこなせないというストレス)もある、そのうえ給料に社会保障も少ないんじゃあ、あんまりだだと思いませんか?

私の話ですが

🙂
    2歳児の母
    子供が1才の頃から、無認可保育園に預けています。私は正社員で働いていますし、残業もたまにあるので、融通のきく無認可保育園にしました。認可保育園でしたら、二人の収入では無認可保育園より高くなってしまいますし、延長しても時間が決まっています。私の姉が認可保育園に預けていましたが、時間になると「早く迎えにきてください。」と、連絡が来てたそうです。 私は働く前に保育園探しをしました。そして園長先生や他の先生がとても素敵な保育園に出会い、お願いしました。今でもそこにして本当に良かったと思っています。ほとんど、六時には迎えにいけますが、遅くなっても延長料金をとらないような先生なので、助かっています。 トピ主さんも、大切な子供をどこの保育園に預けるかも考えてみては?、(保育園によって開園時間、閉園時間が違います) 私は帰宅後は完璧に育児をこなして、子供は9時に寝ています。土日はおもいっきり遊びます。朝は主人と二人で分担して家事をしてます。朝、保育園へ送るのも主人です。私たちの親の助けはうけてません。病気になったら、市のサポートセンターに預けています。こんな家庭もあります。

1歳児にはまだ免疫が少ないので心配です。

ざりがに
    相当規模の会社であり、人員が足りないという部署でなければ フルタイムも良いかと思います。 (私自身、人事部で就業していた際、寿退職者の再雇用や産休の社員さん  帰ってきてーのエールを散々見てましたので・・・。) ただ、私個人の意見ですと数年はパートタイム、 幼稚園に上がる頃にはフルタイムへの移行というのは 難しいでしょうか。 というのも、保育園に預け、色んな免疫や流行の風邪等で お子さんは思っているより発熱や急な感染病等になります。 また、全く違う外の社会に行くということで (大人であればメンバーが違う中での復職、のイメージ) 少なからずのストレスが生じるようです。 同じ職場で総合職として復帰なさった方が、 やはりお子さんの都合で遅刻(ぐずる)・早退(発熱) ・欠勤(各種感染病)ということが続き、 アシスタントの人がてんてこ舞いをしていたのを見ていたので・・。 選べる職場である、ということが前提で申し訳ありません。 もし、可能であるなら、こういうこともあると 視野に入れてみてください。

夫は・・

🐤
    みなみ
    ご主人の協力は得られそうですか? ご主人が、家事・育児に協力的な方ならフルタイムでもいいかと思います。 子供のお熱とか急なお迎え(台風など)でも交代で行けばいいですから。 残業するときや職場の忘年会のときのお迎えも頼めるし。 まあ、周りを見ていると子供ひとりならご主人の協力があんまりなくても、何とかいけてる家も多いのでとりあえずフルタイムで1年頑張ってみて、無理そうだったらそのあとパートタイムって言うのは無理ですか? 年をあけずに2人目を生むと、ご主人の協力がないと悲惨なことになります。 でも周り(会社だけでなく親や周囲の人)の評価・視線を気にしなかったらフルタイムでもいけますよ・・・